『パケット利用し過ぎで高額に…』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『パケット利用し過ぎで高額に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

パケット利用し過ぎで高額に…

2012/12/03 22:10(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

スレ主 豊香さん
クチコミ投稿数:13件

皆さんのお知恵を拝借したく質問させていただきます。

私の母がauのガラケーを使用しているのですが、今までは通話メインでメールも少し、という使い方だった為パケ放題プランには加入しておらず、それで問題もなかったのですが…最近YouTubeにハマってしまい、先月30日頃から3日間程度でパケット料金が20万近くなっていまいました…。
取り敢えずショップで相談し、今月分に関しては月初まで遡ってパケ放題を適用してもらうことができましたが、それでも約10万程が先月分として適応外になってしまっています。
ショップでは「これ以上はショップでは対応しかねるのでお客様センターへ電話してみて下さい」とのことでしたので、早速明日相談してみるつもりです。

そこで質問なのですが…恐らく難しいとは思いますが、何かこういった場合に適用できそうな救済措置や、交渉のコツなどはありますでしょうか?母が消沈してしまっているので恐らく私が電話でお窺いを立てることになるとは思うのですが、何分こういった経験がなく不安です。もちろん「ダメなものはダメ!」と言われてしまえば使ってしまったことは事実ですので仕方ないですが、電話に臨む前に最低限の勉強はしておきたくて。

どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

書込番号:15428639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2012/12/03 22:28(1年以上前)

ちょっと世の中甘く見すぎじゃないですかね。
客の不手際をいちいち救済してたら、キャリアはつぶれまっせ。

月初まで遡ってパケホ適用してくれただけでも、十分大成功と言える成果だと思いますが?
私ならそこまでしてくれただけでも御の字と思って、後は請求通り払います。

自分の不手際を棚に上げてまけろと言うのは、単なるクレーマーです。

書込番号:15428764

ナイスクチコミ!11


スレ主 豊香さん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/03 22:36(1年以上前)

そうですよね、全くもって仰る通りだと思います。どうやらご不快にさせてしまったようで申し訳ありませんでした…

当月月初まで遡って定額プランを適用していただける、というのも調べてみて初めてわかったので、「私の調べ方が悪いだけで、もう少し勉強すれば何か他に方法があるんじゃないだろうか」「ショップでもダメ、と言われたわけではない(もちろん、「そんな話聞いてられません」という意味だろうとも思ったんですが)ので私がしっかり勉強して臨めば多少なりと変化があるんじゃないだろうか」と、お尋ねした次第です。どなたかお知恵を拝借できればありがたいのですが…やっぱり難しいですよね>_<

書込番号:15428807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/03 22:51(1年以上前)

携帯からの投稿なので
リンクを貼っても見れないかも知れないですね^^;

パケット使用料の高額請求を救済するための措置は
docomo・au・SoftBankのそれぞれに有るようですが
docomo以外のキャリアは当月1日までの遡りでパケット定額の適用が限界みたいです

docomoに関しては前月までの遡りに対してパケット定額が適用できるらしく
極端な話「請求書が手元に来た時点」でもパケット定額の適用による救済が可能との事

言い方を変えれば
au・SoftBankに関しては「請求書が手元に来た」時点で救済は出来なくなる
そんな風にも考えられるでしょう

なので確定してしまった「先月分」の変更は出来ないので
約10万円ほどの支払いに関しては減額対応は厳しいと思われます

念のため「auお客様センター」への問い合わせと
「消費者センター」などへの相談も試されて見ては如何でしょう

書込番号:15428898

ナイスクチコミ!1


スレ主 豊香さん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/03 22:58(1年以上前)

初めての日産さん、アドバイスありがとうございます!

今日ショップに確認したところ、まだ月初なこともあり先月分は「計算中ということになっているのでショップでもわからない」と言われました。言いかえればまだ確定はしていない、とも取れるわけですが……だからってどうにかなるかも、なんて都合良くいくわけもないですよね…。

ドコモだと先月分まで遡れるんですね!ありがたい処置だなあ…今はひたすらうらやましいです。

書込番号:15428948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/03 23:15(1年以上前)

問い合わせを開始した時期が11月中であり
スレ主さんが言っている「先月分」が11月であれば
11月(先月分)12月(当月分)の遡りが可能だったと思われます

日数的に微妙なんですが
ここで話されてる「先月分」が10月分で
問い合わせをしたのが11月だった場合は…「先月分」の遡りは不可って事になってしまうかも

問い合わせが12月になってからだった場合
取り様によってはau側が配慮してくれた形にはなるんでしょうね^^;

書込番号:15429068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/03 23:30(1年以上前)

今月分遡ってパケホ適応してくれたのですからauの温情に感謝しましょう
動画視聴しといてさらに先月分どうにかしてくれと言うのは虫が良すぎませんかね?
知らなかったで救済されたら素直にパケ代払ってる他のユーザーが可哀そう
カスタマーサービスにも単なるクレーマーにしか見られないでしょうね

書込番号:15429168

ナイスクチコミ!3


スレ主 豊香さん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/03 23:32(1年以上前)

説明が不明瞭でしたね、すみません!

11月分と12月分のパケット料金が計20万近くに。気付いたのが昨日でしたので、今日ショップに駆け込み12月分は月初に利用した分からパケット定額の対象として貰えましたが、11月分(約10万)に関してはショップでは対応できないのでお客様サポートセンターへ問い合わせて下さい、とのこと。店員さんに11月分の詳しい料金やパケット数などを問い合わせてみた(本人の携帯からは確認できるが念の為)ところ、「計算中となっていてわからない」とのこと。

以上です。説明下手で分かりにくくて申し訳ないんてすが…やはり今回してもらった「月初までなら遡れる」といったような、明確な規定としての救済措置のようなものは月を跨いでしまった以上難しいんでしょうね…

書込番号:15429182

ナイスクチコミ!0


スレ主 豊香さん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/03 23:40(1年以上前)

sidewinder2さん

お叱りごもっともです。本当におっしゃる通りですよね。勿論全面的に使用したこちらが悪いと理解しているので無理に値引きを要求したりするつもりはありません。

ただ、今回の遡って適用していただける、という制度も調べなければ知らなかったことなので、何か今回私に調べ漏れがあったせいで適用できるシステムを見逃してしまっていた、ということがないようにと思ってのことでした…本当に申し訳ありません。

書込番号:15429243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/03 23:53(1年以上前)

高額請求に対する救済策と言う面では
docomoが他社より優れてはいますが
大多数の人たちが「確定した請求書を見て愕然とする」状況を前提とするなら
docomoの救済措置が一番理に適っているようにも感じます(個人的には

俺自身も遠方に居る父親に携帯を持たせていますが(支払いは俺w
何かのタイミングで大量のパケット通信を行わないとも限りませんし
実際、子供がアプリで遊びすぎて普段の倍近い請求を払った経験もあります@@;
スレ主さんのお母様程ではありませんが…

一縷の望みでは有りますが
出来るだけ早く「お客様センター」へ相談されたほうが良いと思います
その上で支払いが確定するのであれば…お気の毒としか言い様が無いのですけど…

書込番号:15429332

ナイスクチコミ!1


スレ主 豊香さん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/04 00:15(1年以上前)

普段使用しない方にとっては「パケット」って言葉すら耳慣れないでしょうし、ましてや通話したわけでもないのにまさか万を軽く越えるなんて…というのはさぞや驚く話ですよね。一方私達にとっては当たり前過ぎる話ですし。私も母から話を聞いた時は「何言ってんの、当たり前でしょ?」と言ってしまったものです。「だって、YouTubeって無料なんじゃないの?」とのことでしたが笑

母に確認してみましたら、12月2日にauから「料金が高額になっているので問い合わせて下さい」といった内容のSMSが来ていたそうで、そこで初めて大慌てといった体らしく…パケットを使い始めたのが月末でさえなければ、普通はほとんどの方は月初への遡りで間に合うから問題ないはず、ということみたいです。
こうして書き出してみるとauはきちんと勧告や救済措置は用意してくれているんですよね。本当に、たまたま、利用し始めたタイミングが悪かっただけで…11月の時点では高額な料金を知る由もなかった母と、何も間違ったことはしていないどころか月初遡りという対応をしてくれたau、正直板挟みです…。

厳しいお叱りが多い中(当然ですね)、相談に乗ってくださった初めての日産さんには感謝しています。お陰で少し落ち着きました。また明日問い合わせの上で、結果をご報告しに上がりたいと思います。本当にありがとうございました!

書込番号:15429464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/31 04:30(1年以上前)

母親の携帯を物理的に使えない設定にする他に方法は無い。

書込番号:17364583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)