『連写の「マルチ連写」と「インターバル撮影」設定について』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

COOLPIX P7100

光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7100 の後に発売された製品COOLPIX P7100とCOOLPIX P7700を比較する

COOLPIX P7700

COOLPIX P7700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

COOLPIX P7100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

『連写の「マルチ連写」と「インターバル撮影」設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7100を新規書き込みCOOLPIX P7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100

クチコミ投稿数:101件
機種不明

2分間隔で、30分間の月の移動です

P7700になってファインダーが無くなり、骨董品的希少価値を求めて8月下旬に本機を購入しました。
ダイアルボタンレバーのオンパレードで、ソフト機能の豊富さも含めてボケ防止に役だっています。
全ての機能を使いこなす必要はないと思いますが、必要の都度、必要な機能を探す楽しみも有りますし、外観も含めて楽しい機械です。



(質問ですが、どなたか教えて戴けませんか)

撮影モード「P」「S」「A」「M」で、「マルチ連写」と「インターバル撮影」の設定ができません。
「単車」「連写」「フラッシュ連写」「BSS」の設定は可能です。

撮影モード「U1」「U2」「U3」に、「P」「S」「A」「M」を割り当てれば、「マルチ連写」と「インターバル撮影」の設定もできます。

「画質」「画像サイズ」を同じ条件にしても状況は変わりません。

よろしくお願い致します。


余興で、お月さんを撮って合成したものをはりました。

書込番号:15438659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:26件

2012/12/06 17:59(1年以上前)

P7100のユーザーになって間もなく1年になります。
ハイエンド機種だけあって、本当に多機能ですね♪

私のP7100では問題なく「マルチ連写」「インターバル撮影」共に撮影ができます。
確認なのですが、画質モードがRAWになっていませんか・・「インターバル撮影」もできませんか・・「BSS」の間違えでは?

設定では・・
[撮影メニュー]→[連写]→(単写・連写・フラッシュ連写・BSS・マルチ連写・インターバル撮影)となりますが、このうち

「BSS」と「マルチ連写」はJPEG(NORMAL)のみ撮影可能です。

その他の(単写・連写・フラッシュ連写・インターバル撮影)モードはRAWでもJPEGでも撮影できます。
またユーザーセッティングモード(「U1」「U2」「U3」)のデフォルテ画質はJPEGになっていますので、その辺を弄っていなければ「マルチ連写」「インターバル撮影」共に撮影できたのも納得がいきます。

画質設定がRAWで「マルチ連写」と「BSS」が撮影出来ないなら上記の通りですが、「インターバル撮影」も不可となるなら残念ながら解りません。

詳しくは【ニコン カスタマーサポートセンター 0570-02-8000】に問い合わせたらどうでしょうか。

書込番号:15441520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2012/12/07 09:38(1年以上前)

オリコンさん。お返事、ありがとうございます。
早速デジカメで確認しました。

[P][S][A][M]と[U1][U2][U3]とも、JPEGだけの設定でした。

[U1][U2][U3]でRAW画像に設定すると、新しく[BSS]が設定できなくなり[インターバル撮影]が設定可能になりました。
[マルチ連写]は変更前後とも駄目です。

[P][S][A][M]でRAW画像に設定すると、前にまして新しく、[BSS]も駄目になる事が分りました。

このデジカメ、多機能すぎてプログラムが複雑なのでしょうね。キット。
各種設定が相互に関連(干渉かな?)しあっているのかもしれません。
何度かマニュアルに目を通しましたけれど分らないし、教えて頂いたサポートセンターに聞いた方が早そうですね。

有難うございました。

このカメラをいつも横に置いて撫でまわしています。
最初の月の写真はこのデジカメの「U」モードを使い、インターバル撮影で撮ったものです。
いい玩具ですね〜。

書込番号:15444324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/07 23:08(1年以上前)

説明書80ページ「同時に設定できない機能」に書かれた制約に漏れがあるようです。
自分もつい先日マルチ連射に設定しようとして出来なくて困りました。
使ってるうちにアチコチ設定を替えてしまい戻せなくなるんですよね・・・

自分の場合は

・長秒時ノイズ低減→AUTO(説明書通りです)

この他に

・ゆがみ補正→OFF
でマルチ連射が設定できるように治りました。
別の項目で干渉してるかもしれませんのでご参考までに・・・。

書込番号:15447293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2012/12/08 02:54(1年以上前)

LEICA M6TTLさん。ありがとうございます。

私の「P7100」もゆがみ補正→OFFで、マルチ連射を含めて全ての連写が設定できるようになりました。

念のため確認したら、「U1〜3」のゆがみ補正はOFFになっていましたから全ての連写機能が設定出来たのだと思います。
「U1〜3」のゆがみ補正をONに変更してみたら、連写項目に同様の制限が発生しました。

機能の数の増加に応じて干渉関係も幾何級数的に増えるわけですから、マニュアルにも書ききれないのでしょう。
PC付属マニュアルなんか、最初から説明を諦めていますし。

メーカーが変わるとプログラムのスキームが変わりますから、なかなか操作に習熟出来ません。
一眼レフなら交換レンズの制限があるから、こんな苦労はないんでしょうかね。

有難うございました。

書込番号:15448019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2012/12/08 16:46(1年以上前)

何故か分りませんが・・。
色いろ触っているうちに、RAW画像に設定したらマニュアルの81頁に記載通り、「BSS」と「マルチ連写」を設定できなくなりました。
問題解決です。

これでこのスレッドを解決済みとし、
LEICA M6TTLさんの投稿をGOODアンサーにさせて頂きます。

有難うございました。

書込番号:15450253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NRW(RAW)現像について 6 2024/03/30 23:05:21
遂に購入。 4 2022/09/23 8:35:42
素晴らしい 1 2022/01/13 14:27:42
とっても良い。 2 2017/10/07 4:53:52
場所取りしてる人の場所で撮りたい時 26 2015/08/05 1:04:49
システムエラー ! っと出ました。 9 2015/04/20 7:55:36
画像がV1となってますので今一度 2 2013/12/10 20:16:15
ファームウェア Ver,1.1 8 2013/09/08 6:01:52
15,000円 4 2013/07/06 2:49:13
21,800円 rakuten NikonDirect 3 2013/06/05 9:51:08

「ニコン > COOLPIX P7100」のクチコミを見る(全 1704件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7100
ニコン

COOLPIX P7100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

COOLPIX P7100をお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング