『祖母にデジカメをプレゼントしたいのですが…?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『祖母にデジカメをプレゼントしたいのですが…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 まいそさん
クチコミ投稿数:7件

80歳になる祖母にデジカメをプレゼントしたいと思っております。

祖母はとてもアクティブでよく出かけるので、人や出先での記念撮影をよく携帯のカメラで撮ります。

らくらくフォンですが、デコメでわたしにもメールしてきたりするくらい元気です。

そんな祖母にはどうゆうデジカメがいいでしょうか?
使いやすく、カンタンで、きれいにとれて、印刷しにいくのも楽ちんなカメラ・・・(欲張りすぎですみません…!)なんてあったらいいな、と^^

アドバイス頂けますと嬉しいです!

予算は3万前後で買えたらいいな、と思っております。

よろしくおねがいします!

書込番号:15445956

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/12/07 18:51(1年以上前)

まいそさん、こんにちは。

おばあさまにとって、デジカメはどのような場面で必要になるのでしょうか?
常に身近にあるケータイでお写真を撮られて、それをお友達どうしで見せ合われたり、お孫さんにメールされたりして楽しまれてるのでしたら、ケータイのカメラに勝るものはないようにも思いました。

書込番号:15446033

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/07 18:54(1年以上前)

こんばんは。

今のカメラはそこまで操作で困ることはないと思います。
無難なところでピックアップしてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000184_J0000000154_J0000000558_J0000000161

書込番号:15446039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/07 19:24(1年以上前)

secondfloorさん にかぶりますが、

現在のらくらくフォンで不満が無ければそのままで宜しいのでは?
デジカメだと撮ってメール添付して送るのに一手間掛かりますし。

もしそのケータイが新製品で無いなら、
新機種に変更してあげるとか、
(使い勝手で使えそうなら)らくらくスマホにするとか
そんな風もアリかもしれないですね。


書込番号:15446190

ナイスクチコミ!1


スレ主 まいそさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/07 19:29(1年以上前)

secondfloorさん

ご返信ありがとうございます!

今持っている携帯(らくらくフォン)なのですが、
画面も小さく、画質も悪いので、大きい画面でみれて
きれいに撮れるのがほしいとようでした。

よく外に行ったりするので、お友達と撮ったりして
その場で見せだりできるのがいいかと思ってます!

書込番号:15446211

ナイスクチコミ!0


スレ主 まいそさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/07 19:37(1年以上前)

Green。さん

ありがとうございます!

サイバーショットは私も自分用古い型のですが
持っているので、使い方とかも教えやすいかもしれないので
良いかも、と思いました!

ありがとうございます。
是非他のも合わせて検討してみます!

書込番号:15446243

ナイスクチコミ!1


スレ主 まいそさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/07 19:45(1年以上前)

右からきたものさん


ありがとうございます!

今調べたら「らくらくスマートフォン」なんてあるんですね!
知らなかったです。。

たしかに、これは画面も大きくていいかもしれないですね!
写真も大きくとれるので^^

ありがとうございます。
デジカメとあわせて参考にさせて頂きます。

書込番号:15446267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/07 19:56(1年以上前)

こんばんわ◎^▽^◎

少し大きく、重いかもしれませんが
ニコンP7100
ファインダーもあり
液晶も92万ドットで綺麗です
首にぶら下げるストラップで落下防止も…
写りは、素晴らしいの一言です
ネックはゴツい(笑)
ですがアクティブな方なら…
色合いはあっさり目で紅葉より桜向き?(個人的に)

ニコンP310カラー白、黒
軽い(笑)液晶同じくは92万ドットで綺麗
純正の革ジャケットで両吊りになります

リコーCX6
液晶は123万ドットで凄く綺麗
写りはしっかり10倍ズーム

富士フイルム
F800 液晶46万ドット20倍ズーム
スマホとWIFIで連係
革ジャケットで両吊り
軽いカラーバリエーション有り

の4台はいかがでしょうか?

書込番号:15446311

ナイスクチコミ!2


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/07 20:19(1年以上前)

まいそさん、

> そんな祖母にはどうゆうデジカメがいいでしょうか?

ご本人に聞いてみるのが早いと思います。

ケータイからのステップアップなので、高画質は求められていないとは思います。
ただし、各メーカごとに、色使いなどが異なりますので、
ご本人の好みもありますから、事前の作例観察は必要です。

▽フォト蔵を使ってカメラの画質をチェックする方法
 http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

・ご高齢につき、軽いもの。
・操作が簡単なもの。

この観点からは、ソニー機が適しているものと思われます。
ソニー機には、機能を限定して操作を簡単にするモードが備わっています。
しかも、家電屋なので、パソコンがなくてもかなり楽しめます。
作例を観察して色味に違和感がなければ、ソニー機でよろしいと思います。
印刷しにいくのはSDカードが使える機種ならどれでも同じです。

プレゼントなので、なるべく最新型という点を考慮すれば、このへんでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001274_K0000337224_J0000000185_J0000000186_J0000000184
三万円前後とは行かず、かなり安くなってしまいます。
WX170 極めてスタンダード。少し望遠も効く。
TX300V 防水。ケータイとの連携。斬新なデザイン。でも、かわいい色がない。
TX66 超小型。薄いので、どこにでも持っていける。
TX20 防水。対衝撃。濡れた手で触っても安心。
HX30V 人気の高倍率機。おばあちゃんにはちょっと重いかもしれない。

ぜんぜん新しくないのだけど、私が個人的に注目しているのが TX9 。予算余りますが。
http://kakaku.com/item/J0000000007/
最近 Sony 機は、またガビガビした色合いになりつつありますが、
TX9 は落ち着いた画風に仕上がり、魅力的です。
それに、適度な大きさがあり、扱いやすい。大きな液晶で、撮った写真をカメラでも楽しめる。

●予算が余ってしまいますが、余った分でフォトフレームも一緒に贈ることを提案します。

さて、ケータイからのステップアップなので、
1万円台のカメラでも十分に喜んでもらえるものと思うのですが、
予算が3万円もあるので、高級機が買えてしまいます。
高級機にする場合は、小型で暗所耐性に優れる S110 をお勧めいたします。
http://kakaku.com/item/K0000418745/
かなり高度なこともできる機種ではありますが、簡単カメラとして使うこともできます。
オートにセットしておくことと、ストロボのオンオフのしかただけ説明しておけば十分。
ケータイと連携できる機能もあるので、いままで写真に使っていたケータイも活かせます。
ただし、キヤノンの繊細すぎる画質を好まない人もいるので、事前に必ず作例を見てもらってください。


もちろん、ケータイをステップアップするというのも良い考えだと思います。

書込番号:15446406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/07 20:24(1年以上前)

追記:

プリンターも一緒にプレゼントするという考え方もありますね。

書込番号:15446429

ナイスクチコミ!1


スレ主 まいそさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/07 21:28(1年以上前)

ほら男爵さん

ありがとうございます!

だいぶみなさんのおかげで絞れて気がします!!!
ありがとうございます。

確かに首から下げられるのもいいかもですね♪
素敵なアイディアありがとうございます^^

ぜひ参考にさせて頂きます!

書込番号:15446733

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/07 21:45(1年以上前)

補足:フォトフレーム(10インチ以上)
http://kakaku.com/camera/digital-photo-frame/ma_0/d2001/s1=10-/

書込番号:15446836

ナイスクチコミ!1


スレ主 まいそさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/07 21:52(1年以上前)

konno3.3さん


ありがとうございます!

スライドですぐ撮影ができるのはいいかもです!!!
しかもコンパクトなので、持ち歩きやしですしね^^
ありがとうございます!

あとはプリンターもいいですね!
昔の写真とかはよく飾っているので、
最近の写真もプリンターもプレゼントすれば
手軽に印刷できますしね^^

ありがとうございます。
参考にさせていただきます〜!

書込番号:15446880

ナイスクチコミ!0


スレ主 まいそさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/07 22:00(1年以上前)

みなさま

ありがとうございました!!

デジカメかスマホかは、祖母に聞いてみようと思います!

でもデジカメの場合は、以下のあたりにしようかなーと^^


ニコン COOLPIX P310

サイバーショット DSC-WX170

LUMIX DMC-TZ30


そして、私的には、自分がニコンほしくなりました^^
合わせて検討しようと思います♪


みなさま、ありがとうございました!!!

書込番号:15446934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/12/08 07:00(1年以上前)

プリンターはキヤノンセルフィーが簡単で当然ながらキヤノン機と操作性の相性いいです
こんなのです
http://kakaku.com/pc/printer/ma_14/s1=7/
別売りのバッテリーを買うと外にも持ち出せます
自分はニコン機で使ってますが問題はありません

書込番号:15448245

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/08 08:35(1年以上前)

430F×CP900 で、カメラから直接、無線で印刷。
いやはやすごい時代になったものです。
http://kakaku.com/item/K0000403111/
http://kakaku.com/item/K0000403218/feature/
http://www.cipa.jp/pictbridge/contents_j/01pictbridge1_1_j.html

印刷の方式には昇華型熱転写方式とインクジェット方式があります。
・SELPHY は昇華型熱転写方式
 http://cweb.canon.jp/cpp/beauty-lab/study1.html
・インクジェット方式のプリンター
 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000421836_K0000421834_K0000421835
昇華型熱転写方式はコンパクトで持ち運ぶことができます。
インクジェット方式は、一枚あたりのプリント代が安く、大量に印刷するのに向いています。
昔は写真には昇華型熱転写方式が向いているといわれていたのですが、
最近はインクジェット方式の性能も向上し、一長一短といった感じです。
もし写真から年賀状や絵はがきをバシバシ作るのであれば、インクジェット方式の方が向いています。

なお、P3l0とTZ30ですが、まいそさんが使われる分には問題ないですが、
ご高齢のかたには重いかもしれません。しかもカンタンカメラの部類には入りません。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/spec.htm
http://panasonic.jp/dc/tz30/spec.html
実際に売り場で手に取って選んでもらうのが良いと思います。

たったこれだけのやり取りで何でニコン機が欲しくなったのかわかりませんが、
P3l0よりも、P7100のほうがオススメです。
レンズ最小F値が小さい方が、暗いところに強いというのはフィルム時代の話で、
P3l0は特に暗さに強いカメラではありません。実質 F2.8 のカメラだと思ってください。
しかも、P7100の方が高いなりに素直で味のある絵を出してくれます。
廉価で暗さに強いカメラをお求めでしたらこのへん↓をお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001282_J0000000167_J0000000104_J0000000059
特徴は、レンズの高い解像度と優れた映像エンジン。
作例を観察してご確認を。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:15448444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/09 08:23(1年以上前)

流石にデマを放置するのは不味いのでご忠告を。

最近、価格のカメラ板に特定機種のネガキャンを行う人が出没する様に
なりました。
デマを流す人は余程P310が嫌いらしく、P310を貶める為なら都合のよい
解釈のできる事象を切り貼りして針小棒大に書く事、色々書いても
最終的にはC社のカメラを入れ込んでくるのが特徴です。
真実の中に嘘を混ぜてくる人物にはご注意を。

書込番号:15453465

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/09 10:39(1年以上前)

まいそさん、

この場をお借りしてちょっと失礼いたします。


ユーザーダイレクト2さん、

おそらく私のことを言いたいのだとおもいますが、
その「嘘」というのはどの部分のことでしょうか?
もし誤りがあったら、訂正しますよ。
事実に反する情報があったら、それは質問者のためにならないし、
記事を読んでこれから購入の参考にしようと思っている人たちの役にも立たちませんので。

書込番号:15454072

ナイスクチコミ!0


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/10 17:58(1年以上前)

そもそもP3l(エル)0なんて機種は存在しないし・・・

批判するにしても、そんな小細工をしている人が、本当に公正なアドバイスをしていると思えるでしょうか?



書込番号:15460394

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング