『RAWとJPEGの使い分け』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『RAWとJPEGの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWとJPEGの使い分け

2012/12/28 09:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:29件

現在RX1の設定を、RAW+JPEGで、写真を撮っています。昨日ふと思ったのですが、ライトルームで後から編集・加工するのであれば、JPEGは止めようかな? またRAWはデータ容量が大きいので+JPEGの場合、同じ構図でRAWを1枚だけ撮り、後はJPEGで露出だけ少しずつ変え何枚も撮ろうかな?

 RAWとJPEGの使い分け、みたいな事について、どうもちょっと悩んでいます。皆さんはRAWとJPEGを、どのように、使い分けておいででしょうか? ご参考にしたいので、もし良ろしければ、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

書込番号:15538725

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/28 09:35(1年以上前)

おはようございます。

私はRAWのみの撮影で済ませています。

書込番号:15538791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/28 10:04(1年以上前)

けたくんさん こんにちは

作品など一枚一枚仕上げるような写真の場合はRAWで良いと思いますが 全てプリント目的で枚数が多い場合 RAWから全て現像するのは手間や時間かかりますので JPEGの方が使いやすいなど 目的により 変るともいますので 自分は 基本RAWですが プリント目的の場合RAW+JPEGと目的により 変えています

でも メモリーカード容量 余裕があるのでしたら両方で撮っておいて パソコンに移すとき決めると言う保存方法も有ると思います

また 明るさ調整の場合 RAWでも画質落ちますので RAWでも露出補正必要だと思いますし 
自分の場合 露出はRAWでもJPEGでも同じようにシビアに決め ホワイトバランスの微調整の為RAW使っています

書込番号:15538889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/28 10:14(1年以上前)

キャノンのカメラを永く使っていますが、RAWは現像と説明書に載っていました。確かに現像するようにパソコン上で仕上げます。データーの省略が無いのが強みなんでしょうね。

書込番号:15538926

ナイスクチコミ!1


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/28 11:39(1年以上前)

けたくんさん、こんにちは

以前はそうしていました。ただ、そうすると段々RAWに頼りきってしまう自分がいたので、風景や人を撮るときは基本はJPEGのみで設定を換えて撮り直すようにしています。
ボクにとっては趣味のカメラなので、撮影に失敗したとしても技量やカメラやレンズの味を楽しむのもよしかな、と思っています。

書込番号:15539179

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2012/12/28 14:15(1年以上前)

皆さま、早速ご丁寧に教えて下さり、どうも有り難うございました。すごく参考になりました♪

RX1の右ボタン設定を「画質」にして、撮影時にRAWやJPEGを、直ぐ変更できるようにしました。(^_^) 被写体に出会う度、撮る目的や気分などで、こまめに選ぼうと思っています。

書込番号:15539579

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング