『DDR3の4枚セットって何故コスパ低いのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DDR3の4枚セットって何故コスパ低いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件

メモリスロットが4つあるので4枚買いたいのですが、
なぜか2枚組より高いですよね?

4枚組のメモリを売ってるメーカーも、あまり聞いたこと無いメーカーですし・・・
そう思うと4枚セットって、何か利点があるのでしょうか?

書込番号:15546567

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28176件Goodアンサー獲得:2470件

2012/12/30 11:24(1年以上前)

聞くまでも無いことでしょう!

書込番号:15546633

ナイスクチコミ!3


dijitanさん
クチコミ投稿数:2567件Goodアンサー獲得:177件

2012/12/30 11:32(1年以上前)


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/30 14:48(1年以上前)

セット売りのメモリは、アクセスタイミングを揃えている。
ただ、ほとんどの人は4枚同時に取り付けをしないので、売れない。
それをカバーする為に高めの価格にしてある。

書込番号:15547357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33883件Goodアンサー獲得:5787件

2012/12/30 18:35(1年以上前)

2枚組みより売れない割に、テスト費用が掛かるというのが理由でしょう。

書込番号:15548167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/12/30 21:20(1年以上前)

4枚組は4枚でロットを合わせています
またメーカーによっては(大半)4枚のでテストをしています
さらに4枚組の場合はX79でのクワッドのテストをしている場合もあります

Corsairは4枚組も多く出してますが聞いたことないですか?
http://www.links.co.jp/item_cat/dram-quad/

書込番号:15548797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/12/30 22:20(1年以上前)

X79用でしょうね。

書込番号:15549092

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/12/31 00:07(1年以上前)

いまどき、メモリの特性管理はむつかしいとは思えないから
高い4枚組品は単に素人客を狙った値付けでしょう。

書込番号:15549583

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/12/31 04:31(1年以上前)

4枚組の方が 2枚組よりも需要が無いから高いのでしょう。


> 「4枚組のメモリを売ってるメーカーも、あまり聞いたこと無いメーカーですし・・・」
これは人それぞれだと思います。
だいたいのメーカー把握してる人もいます。

書込番号:15550269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/12/31 06:18(1年以上前)

品質は向上してるから2枚組2セットで大丈夫な場合も多いですが(ロットが同じ場合)
今年2回ほど2枚組2セットでダメで相性保証で4枚組に交換したら回ったことがありました

書込番号:15550364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/12/31 15:33(1年以上前)

1枚単位で購入して、不良品が混ざれば、探し出す手間、交換の手間を考えれば。。。コスパが悪いとも言えません。

手持ちに余りがでるようになると・・・混載で試しちゃう場合もあるけど。ダメな場合もあるので、1枚単位とかで最初から購入はしたくないですね。

セット購入したものは、混在しないようにマーキングもしちゃいます。

書込番号:15552075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリの価格高騰・・・・。 0 2025/11/18 6:20:29
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 1 2025/11/14 9:20:11
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 13 2025/11/16 11:54:37
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 5 2025/11/19 20:19:55

「メモリー」のクチコミを見る(全 82552件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング