『SIGMA-DP2Merrillの時計、みなさん正常ですか』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『SIGMA-DP2Merrillの時計、みなさん正常ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA-DP2Merrillの時計、みなさん正常ですか

2013/01/03 00:00(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5 山猫合奏団 

今日いつものように写真を撮って後で気づいたのですが、Photoshopのlightroomでなぜか写真が手動で探せない状態になっている事に気づき、妙なところにソートされていて、よく見ると、去年の1/2になっていて焦りました。
大晦日から何もいじってないのですが、日付は合っているのですが、なぜか年だけが、2012年のままになっていました。
このカメラが初めて年を越したわけですが、これは私のカメラだけの現象なのか元々のバグか確かめたいのでSIGMA-DP2Merrillをお持ちの方に質問してみました。

書込番号:15561999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/03 00:13(1年以上前)

いいえ!私のはちゃんと現在時間を示しております。 カメラではなくPCの問題ではないでしょうか?。

書込番号:15562075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5 山猫合奏団 

2013/01/03 00:23(1年以上前)

どうもご返信感謝です。
パソコン(Macbook)は正常です。
他のカメラで撮ったものはすべて今日の日付になっていて、不思議なのは、このカメラで撮ったものだけ、それもなぜか年だけがおかしい。
それなら、今までのこのDP2 Merrillの設定ががすべて一年前になっていたのかと思い、調べたらそうなってはいないし、もちろんバッテリーを外したまま放置したわけでもありません。

今日中に気づいたからカメラの日付は直したのでたいしたことはないのですが、実に不思議です。

書込番号:15562127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2013/01/03 01:13(1年以上前)

私の2M,1Mとも正常でした。

ただ、3ヶ月前に調整した時刻が3分前後進んでいたのでついでに調整しておきました。

書込番号:15562338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5 山猫合奏団 

2013/01/03 02:03(1年以上前)

情報ありがとうございます。
ということは、僕だけの現象の様ですね。
それが判っただけで良かったです。

謎は解けませんが(爆)

書込番号:15562456

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/01/03 10:20(1年以上前)

スレ主さんへ。私は一度だけ日付がリセットされた経験が有ります。新年と同時に起こったのかもしれません。時間はどうでしたか?

書込番号:15563215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5 山猫合奏団 

2013/01/03 23:03(1年以上前)

私はたぶんですが、時刻はその写真を撮った時とそんなに整合性がなくはなかったのです。
ただ、年だけが去年のままでした。
でも、リセットしてしまった方も僕以外にいらっしゃるのは、良かったというのもおかしいけど(爆)、やっぱり不思議な現象を共有できて少しほっとしちゃうというのもおかしいが(爆)

どうしてなんでしょうねえ。

書込番号:15566400

ナイスクチコミ!0


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/03 23:23(1年以上前)

belokamenskyさん

年だけでしたら当てはまらないのかもしれませんが・・・

 SPPで処理してTIFFで現像すると撮影日が更新日になってしまうことがあります。シグマからの返信ではそのことは承知しているようで、修正を検討しているとのことでした。

書込番号:15566525

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5 山猫合奏団 

2013/01/03 23:30(1年以上前)

そうでしたか!
確かにSPPでtiffにしてからPhotoshop Lightroomでいじっていますが、今までこんなことは起きてなかったので訝っているのです。

シグマも気になっている部分なんですね。
少し安心しました。
情報有り難うございます。

書込番号:15566568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/01/05 09:49(1年以上前)

私もDP2MのRAWデータをSPPで一括現像していますが、TIFFにした時点でexifの撮影日時情報が消えてしまうファイルがかなりの確率で発生します。
LR4ではexifの撮影日時が読み込めない場合、更新日時で代替してしまいますね。

改めてSPPで現像し直すときちんと撮影日時が記録されるので、どういった状況だと情報欠落が起こるのか不明です。

SPPの問題なのか、DP2Mの問題なのか、シグマの正式対応を待ちましょう。

書込番号:15573157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5 山猫合奏団 

2013/01/06 10:55(1年以上前)

私は、SPP5.4のMac版を使用しており、そこでtiffにしてPhotoshop lightroomでeditしています。
今回日付の年の部分だけが去年のままになってしまいましたが、全部消えてしまう現象は残念な事になりますね。

確かに、ある種のアプリを使って写真をeditすると、exifデータが全部消えると言うことは承知していますが、標準的なアプリでそれが起きるというのは困ったものですね。

書込番号:15579189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5 山猫合奏団 

2013/01/13 10:54(1年以上前)

とりあえず、この質問は動作が正常な方を含め、僕とまったく同じ症状の方々はいらっしゃいませんでしたが、時に日付が狂うという事が数人の方に見受けられましたのと、シグマもある程度承知しているとの回答を得られる事ができましたので、解決済みとさせていただきました。
症状のあるなしにかかわらず、みなさんのご回答には感謝しています。
数としては他の人気機種からすれば多くないSIGMA-DP2Merrillのユーザーとして引き続きなにかありましたら、お助け下さい。
みなさまありがとうございました。

書込番号:15611336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング