『650Ti フリーズする』 の クチコミ掲示板

『650Ti フリーズする』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

650Ti フリーズする

2013/01/06 03:02(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

FF14のベンチマーク(LOW)も完走できず。

先日、年明けということでグラフィックボードと電源を換装しました。
しかしながら、いざ使用してみるとちょっと負荷をかけただけでフリーズ・・・どう見てもおかしいです。
普通に使用している場合は平気なのですが、ちょっと重い動画を視聴したり、3DのTPS(ゲーム)などをプレイしているとフリーズします。
前のグラボでは問題なく視聴、プレイできていたのでグラボが原因なのはほぼ間違いないのですが、グラボが原因でフリーズというのは今までなかったので対処方法がわかりません。。。

今現在自分で試したのは
・ドライバの再インストール → 最新版とボード購入時についてきた少し古めのドライバ両方でベンチマークを試しましたがどちらもフリーズでした。
・M/Bのポートを替えてみる → 結果は変わりませんでした。

の2つだけです。OSの再インストールは最終手段だと思ってますのでまだ試してません。

[CPU]Intel Core i5 2500k @3.3GHz
[メモリ]4GB*2(キャプチャボードの関係で現在は4GBで稼働させています)
[M/B]P8Z68-V/GEN3
[HDD]500GB
[SSD]120GB
[ドライブ]DVDマルチドライブ
[その他]3.5インチカードリーダー、PCIスロットUSBポート拡張カード、キャプチャボード
[ケース]NINE HUNDRED TWO
[OS]Windows7 HomePremium 64bit

[電源]昔買ったPCケース付属の400W → SST-ST60F-PS 600W
[グラボ]GF9800GT-E512HD/GE → GF-GTX650Ti-E1GHD/OC

また、FF14のベンチマークを起動させたところ、ぬるぬる動いてたものの完走できずフリーズしたためフリーズした時のCPUとGPUの温度を画像で貼っておきます。何かのお役にたてばいいのですが。
前のグラボ(9800GT)では普通にベンチマーク完走してました。どう考えてもおかしいです・・・

長文失礼いたしました。何か分かることがあればご教授いただければ幸いです。

書込番号:15578161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2013/01/06 03:10(1年以上前)

マルチディスプレイ環境で使用していることを書き忘れました。ごめんなさい。

[ディスプレイ1]BenQ E2420HD 1920*1080
[ディスプレイ2]よくわからないメーカー 1024*768

ディスプレイ1はDVI接続、ディスプレイ2はDVI-IをD-subに変換して接続しています。

書込番号:15578175

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/06 03:24(1年以上前)

OS の再インストールを試して改善されなければ電源交換でしょうか。

お金がかかる事よりお金がかからない事を先にお奨めしております。

書込番号:15578190

ナイスクチコミ!1


soucoさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/06 03:56(1年以上前)

CPUはオーバークロックした状態ですか?
画像を見ると4.3GHzまで上がっているように見えます。
いちど定格で動作検証したほうがいいかもしれないですね。

書込番号:15578226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/01/06 05:46(1年以上前)

FF14ベンチ(LOW)完走するようになりました!

こんなお時間にご返答ありがとうございます。
どうやらsouco様の推測通りOCが原因のようでした。今まで気にしたことなかったのですがどうやらASUSのマザボのターボモードがONになっていたようです。ターボモードをOFFにして定格で再度テストしたところ、FF14のベンチは3回トライして3回とも完走しました。
こんなアホみたいな原因ですいませんでした。。。

しかしながら、重い動画などを視聴するとやはりまだフリーズするようです。
これは電力不足ということで間違いないでしょうか。
動画視聴でフリーズした時のCPUの温度は50~60℃前後で、GPUの温度は40℃くらいでした。

書込番号:15578327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/06 06:29(1年以上前)

9800GTに戻すと問題が無いのが不思議ですね
650Tiの方が消費電力は低そうですけどね
SST-ST60F-PSならGTX680も可能でしょうから故障じゃなければ電力不足は考えにくいし
9800GTは問題ないわけですからね
グラボの初期不良を疑うのもありかな

書込番号:15578384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:40件

2013/01/06 06:34(1年以上前)

画面の解像度の割りにグラボのメモリ少なくて落ちているとかそんな感じでしょうかね?
グラボOCしてゲームを高解像度でやったとき一定のところで落ち込みが激しくなってフリーズしたりしていたことがあったので。

書込番号:15578393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/06 11:26(1年以上前)

>重い動画などを視聴するとやはりまだフリーズするようです。

FF14ベンチ完走で重い動画など(など?重いと限定?)でだめでしたら電源の可能性は低そうです。
経緯を見ても9800GTのときも安定ではなかったはずでたまたま9800GTがネックで問題が起きにくかっただけのように思います。
CPUやメモリなどの設定がシビアで不安定なだけのように思います。
念のためマザーボードの設定を初期化して試してください。

あと重い動画限定でなければコーデックなどソフト面も古いままでは駄目な場合や再インストールする必要があるかもしれません。
OSも含めてソフト周りが原因の可能性もありそうです。
過剰にOCされていたので何が起こっているのか分からないこともあり、何が悪いかは落ち着いて一つ一つ調査する必要ありだと思います。

書込番号:15579331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/01/06 20:28(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございました。

イ・ジュン様の書き込みを参考にし、
CMOSクリア→BIOSアップデート→ターボモードをオフ→グラフィックドライバの再インストール
を試してみたところ、今のところ問題なく動作しております。
見れなかった動画も見れるようになり、またそれ以上に負荷のかかる動画もカクカクながら再生することができました。(以前は再生してすぐにフリーズしてました)

まだ数時間しか試してないので細かいことまではわかりませんが、おおよそ解決したということで解決済みとさせていただきます。
今回の件でまた一つ勉強になりました。皆さん丁寧なご返答有り難うございました。

書込番号:15581879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング