『はじめての自作PCの構成について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はじめての自作PCの構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめての自作PCの構成について

2013/01/11 01:19(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 aluigeさん
クチコミ投稿数:5件


私は今回はじめて自作PCを作ってみることに挑戦しようと思うのですが、自分でもいろいろ調べて構成を考えて見ましたが以下の構成で相性やその他の不具合等は大丈夫でしょうか?


【OS】Microsoft Windows 8 64bit
【CPU】AMD CPU FXシリーズ FX-8350 FD8350FRHKBOX
【MB】MSI AMD990FX+SB950チップセット搭載 AM3+対応メインボード 990FXA-GD80
【メモリ】Elixir DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚
【SSD】Intel SSD 520 Series(Cherryville) 60GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW060A3K5
【HDD】WESTERN DIGITAL WD20EZRX [2TB SATA600]
【グラフィックボード】MSI AMD Radeon HD 7750 R7750-PMD1GD5 OC - MSI COMPUTER
【ドライブ】パイオニア BDXL対応 ベーシックモデル S-ATA内蔵BD/DVD/CDライター ブラック BDR-207JBK
【電源】サイズ Enhance製80PLUS シルバー電源 RAGE POWER プラグイン 700W EPS-1270(P)(R)
【CPUクーラー】ZALMAN CNPS9900-MAXB
【ケース】nzxt Phantom410

でやって見るつもりです。
用途は主に動画編集とMATLAB等を使った流体シュミレーションです。そこまで重い処理ではないのでスペック的にはこれくらいで十分かと考えました。

予算は15万程度なのでこれくらいにしました。
その他に何かアドバイス的な事があればそれもお願いします。
初心者で要領を得ないこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:15600945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2013/01/11 03:55(1年以上前)

旧世代CPUの比較ですが、すなおにIntelの3770 3770K あたりにして、nVidiaのグラボをのちのち後づけみたいなかんじで考察したほうがいいかもです。

http://www.tomshardware.com/reviews/fx-power-consumption-efficiency,3060-10.html

検索(MATLAB intel v.s AMD) 等

書込番号:15601104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/11 06:22(1年以上前)

SSDは最近の物ならどれを買っても不満は出ないだろうけど
おすすめはサムスンやPLEXTOR
電源は550Wでも十分でしょう、また出来れば初心者だからこそ不具合の出にくい良い電源を!

書込番号:15601213

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/11 06:34(1年以上前)

SSD の容量が 60GB というと少し心細い気がいたします。
120GB (128GB) 以上がいいと思います。

ブルーレイドライブ BDR-207JBK より新しい品番、BDR-208JBK も出ていますよ。

そのメモリを挿したら、マザーボードの BIOS で DDR3 1866 動作のメモリプロファイルを探してください。

書込番号:15601232

ナイスクチコミ!0


スレ主 aluigeさん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/11 07:14(1年以上前)

けんけんRXさん
回答ありがとうございます。確かに「FXチップは説得力がない」とここでは書かれていました。
この結果があることは知らなかったので助かりました。ですが、私の場合今回のパソコンは家でプログラムを組むことがメインになり、実行は大学にあるもっとスペックのいいパソコンで行うのでとりあえず動けばいいので価格的なこともあり相談してFXにいたしました。


がんこなオークさん
回答ありがとうございます。とりあえずSSDは安心感を持ちたいのでインテルで行くことにします。
電源に関しては正直なところよくわからないところがおおく、長時間運用してのちのちHDDを増設を考えると700W必要なのかと考えていました。また、この機種は5年保障がつくため安心なのかと考えていましたが、不具合が多いのですか?
また、不具合の少ないオススメの電源はありますか?
よろしくお願いします。


書込番号:15601305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/11 07:20(1年以上前)

EPS-1270がダメって事じゃないし、不具合が多いとかじゃないですが
電源は重要なのです!
http://www.dosv.jp/other/0809/index.htm
http://www.dosv.jp/other/0911/index.htm

書込番号:15601315

ナイスクチコミ!0


スレ主 aluigeさん
クチコミ投稿数:5件

2013/01/11 09:21(1年以上前)

越後犬さん
回答ありがとうございます。わかりました、120GB以上のものを探して見ます。パイオニアのドライブにかんしても新しいのにいたします。



がんこなオークさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
電源はこのまま行って見ることにします。

書込番号:15601616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング