ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G580 2189DCJ
こちらのPCを購入しまして、リカバリーディスクを作成しようと思いましたが、やり方が分からずレノボサポートへ問い合わせました。答えは、本体にリカバリー用のソフトが入っているため、ディスクを作らなくても、リカバリーしたい時は、本体電源ボタン横の矢印のボタンを押して貰えれば、初期状態になるとのことでした。それならば、それにこしたことは無いんですが、みなさんはどおしていますか?作成できるのなら作って起きたい気持ちもあります。ご教授よろしくお願いします。
書込番号:15602152 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
HDDにインストールされたOSが逝かれちゃっただけならHDD内のリカバリー用のソフトで対処可能かと思うけど、HDDそのものが逝かれた場合にはどうしようもなくなるので、リカバリーディスクを作った方がいいとは思います。
書込番号:15602168
![]()
22点
内蔵HDDのパーティションで分けた部分にリカバリ領域を作ってるPCは多いですが
大抵、内蔵HDDは1つなので、それが壊れた場合に備えて
ディスクで作成しといたほうが良いと思います
書込番号:15602183
![]()
9点
このPCの中のHDDにリカバリーの領域がありまして、サポートの言うようにそこからリカバリーが可能ですが、このHDDが壊れた場合はリカバリーが不可能になります。
リカバリーが不可能なのでLenovoに修理を出すと、このPCの新品が買えるほどの修理代を請求されるでしょう。
もしリカバリーDVDを作成しておけば(50円のDVD-Rが3枚くらい)、4000円くらいのHDDを購入すれば修理に出さなくても自身で直せます。
書込番号:15602184
![]()
21点
皆さん早速の返信ありがとうございます。
やはり、作成した方が良さそうですね。
作成するつもりでいたため、DVDーRは購入しました。しかし、やり方が分かりません。良いやり方のサイトがあればご教授よろしくお願いします。
書込番号:15602198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画のURLありがとうございます。
因みに、購入してから3日経ちまして、iTunesやら、音楽などを入れてしまったのですが、
リカバリーディスクは購入後、まっさらな状態で作成しないとダメなんでしょうか?
質問ばかりですいません、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:15602331 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
聞くばかりで無く,自分で,説明書等を熟読するようにしてください。
「教授」→「教示」
書込番号:15602347
18点
沼さんご指摘ありがとうございます。
自分で調べます。
書込番号:15602361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>リカバリーディスクは購入後、まっさらな状態で作成しないとダメなんでしょうか?
リカバリー領域は購入したままなので、使い込んでからリカバリーディスクを作成しても、すぐに作成しても同じものが出来上がります。
書込番号:15602374
17点
あー、kokone hさんありがとうございます。
何時でもOKなんですね!
ありがとうございました!
書込番号:15602385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シュレッダーさん
URLリンク先の動画は確かに、OneKey recovery から
リカバリー作成に進んでいますが・・・・、
シュレッダーさんの、Lenovo G580 2189DCJにも動画と同じですか?
私も、本日Lenovo G580 2189DCJをイートレンドから注文しました。
もちろん事前に下調べの上での注文ですが
リカバリーに関しては、OneKey recovery からではなく
店頭にあったLenovoのパソコンを確認したところ、このタイプは
コントロールパネルから作成するみたいです。
だから、USBフラッシュメモリ16Gを買ったのですが・・・
どうでしょうか? OneKey recovery の中身を教えてください。
書込番号:15602436
1点
現在リカバリーディスクを作成しようとやっていますが、やはりコントロールパネルからになるようです。レノボサポートもonekeyからだと、ディスクの作成は出来ないと言っていました。
書込番号:15602449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
久しぶりにLenovoのノートを動かしたら、システムが壊れていて、One Key Rescueボタンを押して、リカバリをかけました。
そうしたら、「内部エラー」が出て止まってしまったので、メモリチェックをかけましたが、エラーはない。
しかし、リカバリはできなくなってしまいました。
3万円ノートなので面倒くさくて、リカバリディスクを作ってなかったので、Lenovoに請求してディスクを買うしかありません。5000円かかりますが、仕方がない。
しかし、何度やっても、フォームが通らない。シリアルナンバー、モデルタイプ、COAナンバーを全部正確に入れないと、フォームを受理してくれないんですが、それができない。
結局、諦めて、廃棄処分することにしましたが、廃棄するにも家電リサイクル法による処理料金がかかるので、Lenovoにリサイクル券の発行を求めましたが、ここでもフォームが通らないという蟻地獄…
書込番号:15603655
8点
PC購入した日に早々とリカバリディスクの作成ですよ。
対処法を知らない素人ならなお更。
私も過去に怖さを知ってから買ったPC起動する前に説明書で
DVDの必要枚数とリカバリー方法を確認して手元に用意してからONしています。
先日もwin8のバージョンアップに失敗して作成しておいたリカバリーディスク
が非常に役立ちました。
老婆心ですが外付けHDDで週一程度にシステム、データなどのバックアップも
心がけるといいです。本当に万が一の時に助けになります。
書込番号:15616216
3点
必要ないかあるかで言えば、必要ない。
万一HDDがクラッシュしても使い続けたい場合は、お金払って修理するか、メディア購入する救済策がある。
むしろBIOSのパスワードがわからなくなりましたとかの方が致命的。
仕事で使う道具でなければ、一週間くらい修理に出ててもたいした問題じゃないから、作成しないって選択もアリかと。
職場で他人も使うPCの面倒見るときはもちろん作る。他人に渡す場合にも予定どうりリカバリーできないと仕事にならないし。
個人のノートPCは作成してないなぁ。そもそもOS壊してリカバリーした記憶がない。HDDのリカバリー領域を使うかどうかさえ疑問。
デスクトップはしょっちゅう触るんでインストールできないと話しにならないんだけど、メーカ品買わないし。
SSDに換装とか譲渡する予定があるなら、一応用心のために作っておいたほうがいいかな?
書込番号:15616480
5点
クラッシュがハード的なものなら、リカバリしても、同じ事が再発するから意味がないが、ソフトウェア的なものなら、リカバリする意味はあるでしょう。
まあ、もっとも、3万円ノートで、リカバリディスクを作成する手間を考えると微妙ですが。
書込番号:15616493
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G580 2189DCJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/02 12:27:42 | |
| 6 | 2018/01/09 19:49:04 | |
| 8 | 2015/08/26 23:47:21 | |
| 2 | 2014/11/20 18:41:51 | |
| 5 | 2014/08/26 12:24:48 | |
| 4 | 2014/07/16 14:51:41 | |
| 11 | 2014/06/03 20:58:50 | |
| 10 | 2014/05/11 7:31:55 | |
| 2 | 2013/08/26 23:55:45 | |
| 15 | 2013/08/19 6:48:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








