『レンズ選びについて』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びについて

2013/01/18 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

お世話になっております。
先に上げたスレも閉じておりませんが、心がぐっと傾きかけています。

それで、レンズ選びについて相談です。

被写体は、主に
プロボクシング(後楽園ホールで2Fから俯瞰撮影)
ポートレート(室内が多く、明るい昼間か、夜はストロボボックスを使って撮影)
街撮りスナップ


です。


標準系は、18-50F2.8
マクロ、35F2.8
はほぼ決まり。
あと、最低限、望遠レンズです。

60-250F4と思っていましたが、別の方のスレで、50-135F2.8が素晴らしいと思ってしまいました。
画質差やAFなどは如何でしょう。
明るさと、焦点距離を考えると、SIGMA70-200F2.8かとも思いまが、PENTAXの画質と色に惚れたので、純正の方が良いかなと。


ご意見を伺えれば幸いです。

また、これはお勧め!というレンズがあればお願いします。

書込番号:15637359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/01/18 23:03(1年以上前)

当機種

55-300 駄作(T_T)

55-300もいいですが、AFの遅さが難点ですかね。一旦外すと中々戻って来ないし(T_T)

距離が分かるのなら(いつも同じ場所なら)単焦点はどうなのでしょうか?
200mm☆ 300mm☆は評判いいですね。

書込番号:15637906

Goodアンサーナイスクチコミ!5


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/01/18 23:04(1年以上前)

>明るさと、焦点距離を考えると、SIGMA70-200F2.8かとも思いまが、PENTAXの画質と色に惚れたので、純正の方が良いかなと。

純正ですと単焦点ですがDA★ 200o F2.8ED が良いと思いますね。

俯瞰撮影ですとズームを使わなくても撮れますので撮影位置を決めるだけで良いですね。

書込番号:15637911

ナイスクチコミ!4


mimitaroさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My Favorite Things 

2013/01/18 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

純正は使ってないのですが、TAMRON 70-200/2.8(A001)などは如何でしょうか?

普段は単焦点がメインですが、お祭り、屋内外の発表会などのイベント用として使っております。
純正に比べると何よりお安いですが、ボケや色あいも結構気に入っております。

TAMRONはピント精度に問題有の場合もありますが、調整でクリアされればコストパフォーマンス的には良いのではないでしょうか。
ちなみに私のA001の個体問題かもしれませんが、K-5、K-5UsともコントラストAFは使えませんでしたが。

ブログ用の小さいサイズしかありませんが、サンプル代わりにアップしておきます。

書込番号:15637927

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/01/19 01:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA★50-135mmF2.8は評判のいいレンズですね。
テレ端が135mmで足りるようならいいと思います。

私の手持ちのレンズの中では、mimitaroさんと同じなんですがタムロンA001もオススメできます。
このレンズは70-200mmの望遠ズームの中では一番ボケが綺麗だと思いますし、寄れますので花撮りには最高ですよ。
キヤノンの方でEF70-200mmF2.8LUをお使いであったとしても持つ価値のあるレンズだと思います。ペンタなら手振れ補正も効きますし^^

書込番号:15638525

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/01/19 02:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

すみません。心残りがありましたので再度お邪魔します。

やっぱりペンタックスらしいレンズと言えばリミテッド。
コンパクトでスタイリッシュで写りの方もピカイチですのでオススメです^^

写真はFA77oF1.8 Limited 
やや寄れないので花よりもポートレート向きのレンズです

書込番号:15638674

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 nanoblack  

2013/01/20 11:00(1年以上前)

別機種
別機種

K10D作例

K−5作例

おはようございます。
DA★50−135を所有しています。頑丈で取り回しの良いレンズで、私の主力レンズです。

Q:プロボクシング(後楽園ホールで2Fから俯瞰撮影)
A:この時点で、このレンズはお勧めできません・・・。
ホールの2階からの撮影となると、35mm換算200mmでは選手の表情を切り取るのは難しいと思います。実は、私も今度とある試合をとあるホールで撮影するのですが、私の場合は選手の間近まで近寄れる許可をもらっているので大丈夫ですが、2階となるとこのレンズでは厳しいです。
やはり、siguma70-200は欲しいのかなと。ただ、DA★50−135の優位性はコンパクトさにありますので、トリミング前提ならありだとおもいます。

Q:ポートレート(室内が多く、明るい昼間か、夜はストロボボックスを使って撮影)
A:自分へのメンテナンスに余念がないモデルさんなら大丈夫かなと思います。
ただ、素人さんの撮影でしたら、現像前提にした方が良いかなと思います。

Q:街撮りスナップ・花
最高です。
この焦点距離のズームとして考えれば素晴らしいコンパクトさで、機動性抜群です。
ただ、寄れないと言う欠点はあります。

Q:画質差やAFなどは如何でしょう。
A:画質差は皆さんの作例を比較してもらうとして、AFですが、無印の場合はテレ側で迷う時が多々あります。
その場合少し焦点距離をずらしてAFを合わせて、再びテレ側に戻し、そのままAFを合わせています。

Q:明るさと、焦点距離を考えると、SIGMA70-200F2.8かとも思いまが、PENTAXの画質と色に惚れたので、純正の方が良いかなと。

A:私は、SIGMA70-200F2.8の追加購入を検討しています。

しょっちゅう使うレンズになるとは思えませんが、室内の撮影時、特にコンサート時にDA★50−135では心細い時が多々あるからです。また、タムロンも良いと思ったのですが、モーター音がするため、(間違っていたらすみません)コンサートで使えないと話にならず、音のしないシグマを選択肢に入れています。ただ、それ以外でしたら、DA★50−135をお勧めします。

作例を2枚貼り付けておきます。
良い選択を!

書込番号:15644696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2013/01/20 18:05(1年以上前)

いつかはフルサイズさん

55-300、AF遅いんですね。
残念。

大体の距離は決まっているのですが、顔アップにしたりリング全体を
撮ったりしますので、単焦点はきついです。

書込番号:15646602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2013/01/20 18:07(1年以上前)

itosin4さん

コメントありがとうございます。
いつかはフルサイズさんのコメントにも返信したのですが、ズームができないと
苦しいです。

書込番号:15646611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2013/01/20 18:08(1年以上前)

mimitaroさん

コメント、作例ありがとうございます。
タムロン、結構良い絵を出しますね。

純正志向でしたが、考える余地ありですね。

書込番号:15646629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2013/01/20 18:10(1年以上前)

photogenic blueさん

コメント・作例ありがとうございます。
確かに、ボディ内補正で、レンズの幅が広がりますよね。

書込番号:15646637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2013/01/20 18:12(1年以上前)

photogenic blueさん

すみません、順繰りに見て行きましたら、すぐツ追記して頂いたのですね。
恐縮です。

77limited良いですね。
ポートレートも結構撮りますので、余計に触手が動きます。

書込番号:15646646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2013/01/20 18:17(1年以上前)

心の中にドナドナさん

作例・コメントありがとうございます。

50-135魅力的なのですが、仰る通り、後楽園で俯瞰で撮る時には、300mmは欲しいです。
で、60-250なら余裕と思ったのですが、AFが遅いといつかはフルサイズさんが仰るので。

SIGMAですかね・・・

書込番号:15646668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2013/01/20 18:19(1年以上前)

皆様、コメントと作例、ありがとうございました。

望遠はSIGMA、単焦点77mm(ポートレート用)にいきそうです。

ありがとうございました。

書込番号:15646681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング