『夜景&人物撮影、エレクトリカルパレード撮影に適したフラッシュ』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『夜景&人物撮影、エレクトリカルパレード撮影に適したフラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:15件

ディズニーリゾートでの写真撮影を主目的として新しいデジカメの購入を検討しています。

色々な方のオススメがありカメラ本体はFZ200にほぼ決定しています。

今はPanaのFX100を使用しています。フラッシュは内蔵なのですっかりFZ200も内蔵フラッシュだと誤解していました。

デジカメの使用用途ですが
1.ディズニーリゾートのパーク内で夜景をバックに撮影する。
具体的な例を1つあげますと、ランドでシンデレラ城をバックにワールドバザールのレストラン櫻辺りに人物が立った状態で撮影する。
2.ランドのエレクトリカルパレードをシンデレラ城辺りから望遠で撮影する。
3.シーのファンタズミック!をマゼランズ辺りから望遠で撮影する。
2.3.についてはパレード全体だけでなくフロートに乗っているキャラクターもズームで撮影する。

そのような用途に適した外部フラッシュとしてFL200・FL360・FL500の中からどれを選択すれば良いのか教えてください。

また外部フラッシュとFZ200をセットで購入した場合、高いと思う値段、妥当だと思う値段、即買い!だと思う値段も併せて教えてください。

書込番号:15641727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/01/19 19:47(1年以上前)

家電買い初心者さん
あれ?
フラッシュ内蔵だと思いましたが、、、
http://panasonic.jp/dc/fz200/spec.html

書込番号:15641792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/19 19:52(1年以上前)

別機種

フラッシュ

FZ200はフラッシュ内蔵ですよ。

書込番号:15641805

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/01/19 19:55(1年以上前)

フラッシュついてますよ('ω')ノ

http://panasonic.jp/dc/fz200/spec.html
内蔵ポップアップ方式 オート

1.ディズニーリゾートのパーク内で夜景をバックに撮影する。
  内蔵でOK
2.ランドのエレクトリカルパレードをシンデレラ城辺りから望遠で撮影する。
3.シーのファンタズミック!をマゼランズ辺りから望遠で撮影する。
  フラッシュの意味ないと思います

結婚式の写真頼まれたりしたときに外部ストロボ考えたら
いいのでは?

あと室内で子供撮るのに、バウンスで使いたい。。とか

書込番号:15641816

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/19 20:26(1年以上前)

たとえ公式の禁止アナウンスが出ていなくても、他に焚いている輩がいても、
光を演出の売りにしているエレクトリカルパレードに余計な光を重ねる
フラッシュなんぞは焚かないのが最低限のマナー。
実際、他の見物人や撮影者の迷惑になるしね。


どのフラッシュなら撮れる撮れない以前の問題。

書込番号:15641961

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/19 21:35(1年以上前)

内蔵です!

だれだ?家電買い初心者さんに嘘を教えたのは?!

書込番号:15642321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/01/19 21:41(1年以上前)

他の方も書かれていますがFZ200はフラッシュ内蔵ですね。

FZ200のガイドナンバーは6.75(ISO100時)だと思われますので
ISO100での撮影なら絞り開放(F2.8)で2.4mまでフラッシュの光は届きます。
ISO400ならF2.8で4.8mまでフラッシュの光は届きます。

ISO400で被写体から5m以内の位置にいれば内蔵フラッシュでも十分ではないでしょうか?

もしもっと離れた所から撮りたいのでしたら
FL360がいいのではないでしょうか?
バウンスにも対応し、FP発光もできる等FL220より使いやすそうな気がします。
ガイドナンバーも36なので
ISO100、F2.8で12.8mまで光が届きますし
ISO400、F2.8で25.7mまで光が届きます。

P.S.
FZ200の内蔵フラッシュのガイドナンバーの算出は
仕様表のフラッシュ撮影範囲 ISOオート設定時:約1.0〜13.5m(T端時)
よりISOオートのISO上限は3200と仮定して算出していますので、違う場合はどなたか訂正お願いします。(本当は1600?)

書込番号:15642359

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nsr249さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/20 00:50(1年以上前)

記念写真でしたら、嵩張る外部フラッシュより内蔵フラッシュが良いと思います。
私の場合、記録写真や結婚式写真を何百枚も撮っているので、内蔵フラッシュは使用しません。
オリンパスFL-36Rを時々使用しています。パナとオリンパスは完全に互換です。
FL-36Rは単三2本の電源で、連続撮影の場合、チャージ時間がフル発光の場合5秒程度かかり
電池の消耗も早いので、結果あまり使用するチャンスが無い状況です。
今はほぼ外部フラッシュは、昔の一眼で使用していたミノルタ5400をマニュアル使用しています。
チャージ時間がフル発光から2秒程度でチャージするので、ストレスがありません。
どうせ嵩張る外部フラッシュならオリンパスFL50若しくはパナFL500が良いと思います。
FL50はまだ入手していませんが、チャージ時間が短く連写に耐えられる方が良いと思います。
FZ200は、F値がズームしても5.6とかにならないので、光量調整がとても楽です。
フラッシュ撮影時はMモード1/60〜1/10 F2.8〜4で、フラッシュ光量を微調整しながら撮影しています。
結婚式ではルミクエストのでっかいディフューザーを発光部につけて撮影しています。
FZ200のフラッシュ連写は3枚づつしか出来ませんが、シャッターを押すたび何度でも続けて連写が
出来るので非常に重宝しています。

書込番号:15643358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/20 14:57(1年以上前)

内蔵フラッシュの到達距離は、テレ端のISOオートで約13mですから、
遠くからの撮影だと届かない可能性もあると思います。

書込番号:15645684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/21 00:29(1年以上前)

SakanaTarouさん、アナスチグマートさん、MA★RSさん、ユーザーダイレクト2さん
大家のおっさんさん、フェニックスの一輝さん、nsr249さん、じじかめさん
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
また、ご説明ありがとうございます。


SakanaTarouさん
URLを掲載しての説明ありがとうございます。

アナスチグマートさん
画像付きの説明ありがとうございます。

MA★RSさん
URLを掲載しての説明ありがとうございます。
また
>結婚式の写真頼まれたりしたときに外部ストロボ考えたら
いいのでは?
>あと室内で子供撮るのに、バウンスで使いたい。。とか
と具体的な使用用途を挙げての説明ありがとうございます。

ユーザーダイレクト2さん
>光を演出の売りにしているエレクトリカルパレードに余計な光を重ねる
>フラッシュなんぞは焚かないのが最低限のマナー。
>実際、他の見物人や撮影者の迷惑になるしね。
>どのフラッシュなら撮れる撮れない以前の問題。
厳しいご指摘恐れ入ります。
言い訳になりますが(ランドのパレードやシーのショーを撮影し始めたばかりで)
マナーについてあまり深く考えていませんでした。
以後気をつけたいと思います。

大家のおっさんさん
>だれだ?家電買い初心者さんに嘘を教えたのは?!
1/19にビックロ ビックカメラ新宿東口店で実物を見た時
本体上部に別売フラッシュ等を装着できる「ホットシュー」なるものが付いていました。
またカタログのオプション一覧に外部フラッシュが掲載してありました。
その為自分で勝手にフラッシュは外付けと勘違いしていました。
パナソニックのホームページできちんと確認しなかった私のミスです。

フェニックスの一輝さん
>他の方も書かれていますがFZ200はフラッシュ内蔵ですね。
>ISO400で被写体から5m以内の位置にいれば内蔵フラッシュでも十分ではないでしょうか?
>FL360がいいのではないでしょうか?
>バウンスにも対応し、FP発光もできる等FL220より使いやすそうな気がします。
他の方と同じようにフラッシュ内蔵である事を教えていただいた上に
内蔵フラッシュや外部フラッシュでどの程度の距離の被写体なら撮影出来るとお教えいただき
ありがとうございます。

nsr249さん
外付けフラッシュ(それも他社メーカー品)について詳しく教えていただき
ありがとうございます。
私の場合はnsr249さんのように記念写真や結婚式写真を何百枚も撮影する用途はありませんので
まずは内蔵フラッシュのみで撮影してみたいと思います。

じじかめさん
>内蔵フラッシュの到達距離は、テレ端のISOオートで約13mですから、
>遠くからの撮影だと届かない可能性もあると思います。
内蔵フラッシュの有効距離をお教えいただきありがとうございます。
被写体までの距離について全く考えていませんでした。
まずは内蔵フラッシュで撮影してみて写真の出来映えによって
外部フラッシュの購入を検討したいと思います。

書込番号:15648737

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/21 10:25(1年以上前)

http://sea.tea-nifty.com/tdr/2012/09/929fz200-06e5.html
FZ200で撮影した「ファンタズミック!」を自blogで紹介したことあります。

マゼランズの反対側、リドアイルの階段の橋の外側あたりからですが。
距離的には、リドアイルの中の海側のほうが近いので、FZ200なら、楽勝と言えるレベルでしょう。
AFの速度は、やはり一眼に比べると遅かったりしますし、レスポンスも遅いことがありますので、多少の慣れは必要でしょうが、F5.6級の望遠レンズ付けた一眼なら勝負になると思います。
(F2.8級の大口径望遠だと、やはり負ける)


エレクトリカルパレードは以前にアナスチグマートさんが挙げられた掲示板記事を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15010434/

キャラクターならF2.8で十分ですが、地面を歩いているダンサー(ほぼ照明なし)の表情を撮るとすると、F2.8でISO12800とかF1.4級が必要です。



>1.ディズニーリゾートのパーク内で夜景をバックに撮影する。
>具体的な例を1つあげますと、ランドでシンデレラ城をバックにワールドバザールのレストラン櫻辺りに人物が立った状態で撮影する。

櫻からシンデレラ城は見えない(^-^;
北斎前からといったような状況でしたら、内蔵フラッシュ、シーンモードの夜景&人物や手持ち夜景で、どうにかなると思います。

書込番号:15649591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/27 20:39(1年以上前)

CRYSTANIA さん
恐れ入ります
もう一度
>マレフィセント様との対決シーンの設定モードを詳しく教えて下さい
私はFZ150での動画でピントが迷いまくってます。どうしたらいいですか?

書込番号:15679621

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/28 11:58(1年以上前)

>>マレフィセント様との対決シーンの設定モードを詳しく教えて下さい
>私はFZ150での動画でピントが迷いまくってます。どうしたらいいですか?

たぶん、構図的に横にマレフィセント・ドラゴンとミッキーを振り分けて、中央にスペースができるように撮ってますよね?

中央部分にフォーカス合わせようとしますから、真ん中の何もない空間(強いて言うと背景のミステリアスアイランド)にピント合わせようとカメラががんばるせいだと思います。
FZ200やGH2でも同様にピント迷いの状況が発生が発生したりします。FZ200だとエレクトリカルパレードのフロートとフロートの間で迷うことも。

AF測距をマルチにしておいて上手くいくことを祈るのも手ですが、AF測距1点に設定し中央からずらしてミッキーかマレフィセントかどちらかの位置に移動させておくのもよろしいかと。
それでもダメならMFに切り替えるという手が……(^-^;;

書込番号:15682200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/29 09:16(1年以上前)

CRYSTANIA さん
ありがとうございます
>それでもダメならMFに切り替えるという手が……(^-^;;

ですか・・・

書込番号:15686333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング