『ダイナミックレンジの広いコンデジのお勧めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダイナミックレンジの広いコンデジのお勧めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

こんにちは。
現在コンデジはフジのF70EXRを使用しています。ショット数が15000ほどになったのと、ワイド側35ミリの画角が使い辛いなどの理由で買い替えを検討しています。ただ、EXRの広いダイナミックレンジは魅力で捨てがたい物があります。
そこで、

ワイド側24ミリから28ミリスタートであること。
ダイナミックレンジがEXRと大差ないレベルであること。
実売\15千程度までであること。

という条件で皆様のお勧めカメラを教えて下さい。お勧め理由も書いて頂けると助かります。
尚、撮るのは仕事でのブツ撮り(大型商品)と風景です。テレ側の画角は重視していません。

宜しくお願い致します。

書込番号:15671511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/26 07:51(1年以上前)

CMOS系、MOS(panasonic)の逆光補正HDRを使って、撮影すれば
ダイナミックレンジが広く見えます。
1.5万円以下の逆光補正HDRのあるカメラを探してください。

カメラ本体(センサー)では、センサーの大きなものに
なるので、1.5万円以下ではないです。

書込番号:15671537

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/01/26 08:27(1年以上前)

>ワイド側35ミリの画角が使い辛い

F70EXRは広角27mmだったと思いますが???

書込番号:15671623

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/01/26 08:28(1年以上前)

連写合成ではないHDRなら富士フイルムのEXR800がが良さそうです。一応、スペック上はダイナミックレンジ1600%、広角は35mmフィルム換算:25mmとなっています。1モデル前のF770EXでも同様のスペックです。F800EXのダイナミックレンジに関しては以下のURLの中段位に書いてあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f800exr/features/page_02.html

書込番号:15671628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/26 08:45(1年以上前)

FinePix F800
FinePix F770

ただし、買い足しを奨めます

センサー小さくなって
高密度の画素…
まぁ便利にはなるでしょうが……(;^_^A
液晶なんか、もう見やすくて♪

しかし…まぁ
肝心要の写真が綺麗になるか?は………( ̄▽ ̄;)

書込番号:15671671

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/26 09:32(1年以上前)

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database

パワーショットS100かも?

書込番号:15671800

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/26 10:24(1年以上前)

2週間ほど前のスレッドです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15611838/

手軽なところではソニーの明+中+暗3連射合成。この技術はソニーが一番進んでいると思われます。
他には解像度を落としてワンショットで二連射合成に相当する絵を出せるフジの ***EXR 系。

画質にこだわるなら、予算を度外視すれば、
大きめなセンサーと優秀な画像エンジンの G15,S110,S100
暗所耐性は上記キヤノン機に劣るものの、低感度での抜群のダイナミックレンジを誇る XF1
画像エンジンのキヤノン機に対する劣勢をセンサーの大きさと機体の小型化技術で克服した RX100

F70EXR を使われていたとのこと。
フジの色味は素晴らしいですね。色彩強調されているにもかかわらず、純色が(赤以外)色飽和しにくい。
結果、鮮やかなのにワザトらしさやイヤラシさを感じないきれいな絵になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001278_J0000000155_J0000001279_J0000000156
F770EXR はレビューで広角での球面収差が大きいと書かれていますが、初期不良なのではないでしょうか。
他人の作品で恐縮ですがご確認を↓
http://photozou.jp/photo/list/2308809/6909247
ほとんどが広角端で撮られた絵です。
F800とF770の違いは、Wi-Fi対応をとるか、GPSをとるかの違い。

各社今月末に新製品の発表があると思われますので、それまで待ってみるのもいいかもしれません。

書込番号:15671966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件

2013/01/26 11:13(1年以上前)

XF-1 サンプルその1

XF-1 サンプルその2

XF-1 サンプルその3

予算はよくわかりませんが

ダイナミックレンジについてはFUJIFILMは定評がありますね。

広角域希望であれば XF-1 を推します。あいにくダイナミックレンジを強調した画はないですがご参考までにPHOTO貼っておきます。

広角で換算25mmからでレンズもいいので自分がうまくなったかもと思える写真がとれます。
(そういうことを言いながらupした写真はイマイチかもしれませんがこれは私の力量ですね。)

書込番号:15672148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件

2013/01/26 21:47(1年以上前)

皆さん、アドバイスを頂きありがとうございます。

キタムラへ行ってコンデジを眺めて来ましたが、やはりお店の人もEXR800を勧めました。やはりフジのEXRを使っていると次もEXRでないと違和感があるような気もします。他機種の画を見てもなかなか気に入った物が目に付かないものですから。
もう少し悩んでみることにします。

書込番号:15674867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング