『ブートマネジャーで起動したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブートマネジャーで起動したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブートマネジャーで起動したい

2013/01/27 03:31(1年以上前)


OSソフト

新規で登録した「ワン・チャウチャウ」と申します。

Windows7とWindows8を別々のSSDにインストールしました。
BiosでBoot第一番目にはWin8が入ったSSD,二番目にはWin7が入ったSSDに指定です。
(マザーボドには二つとも繋いでいます)
電源を入れると、当然Win8が起動するのですけど、Win7を起動したいときは「F8」キーでBoot オプションからWin7が入ったSSDを選んでいます。

ご教示いただきたいことは「Windows ブートマネージャー」ですか、あとになって知ったのですけどWin8で(Win7でも)その選択ができるそうですね。
この状態(「Windows ブートマネージャー」が表示されない)から、そのBootマネージャーをさせる方法を教えてくださいませ。
OSの再インストールの必要がありますか?

マシンは自作で主なところは
i7 3770k
ASUS P8Z77 V Pro
GTX 670

書込番号:15676153

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件

2013/01/27 03:36(1年以上前)

日本語が変ですね
>>そのBootマネージャーをさせる方法を教えてくださいませ
>>そのBootマネージャーから起動させる方法を教えてくださいませ
…です。
「Windows8の「起動と回復」の画面です。
Windows7はありません。

書込番号:15676159

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:2467件

2013/01/27 05:04(1年以上前)

マルチブートの一番簡単な方法は,Win7 状態に,SSDを追加接続(Win7 SSDを付けたまま...)
してこれに,Win8をインストールすることでしょうか!
「EasyBCD」を利用することも可能かと思われますが・・・

書込番号:15676233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/01/27 10:11(1年以上前)

沼さん
早朝からありがとうございます。
紹介くださった「EasyBCD」をインストールしてみますね、
そうでしたか、もう一個のSSDを装着したままOSをインストールしないけなかったわけですか、解りました。
「Bootマネジャー」は単体のSSDに二つのOSを入れた時に、ですね。
私のはマルチブートとは言わないのかな。

書込番号:15676889

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2013/01/27 23:52(1年以上前)

余計な事ですけど、
SSD 2台に別の OS を入れるのであれば、
デュアルブートにせず、
リムーバブルケースでも購入されて、
立ち上げたい OS の入った SSD を装着してお使いになられた方がよろしいのではないでしょうか ?
両方とも通電しっぱなしは嫌じゃないですか?
ブート選択画面の表示も無駄ですし、
また、「削除したくないファイルを削除してしまった」 とか、
「知らないうちにフォルダが出来た」
とか起こり得ますよね。

書込番号:15680773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/01/28 01:14(1年以上前)

越後犬さん、お世話になります。

1時間ほど前に帰宅しました。
お返事があったことは携帯電話にメールが転送されて知りました(便利ですね)

別々のSSDを常時繋いておくのはそうですよね、何だか勿体ないです。
二つ繋がった状態だと、マイコンピュータのところに「予約済み」ともう一個あります。
5.25インチベイにスライド式で出し入れできる、あれの品名は忘れましたけどネットで見たことがあります。
それで検討してみますね。

2度目の自作で、一台目は2008年に作ったQ6600とGTX8600でした。
i7 3770KはQ6600より遥かに安いのに、その性能には驚きました。
104万桁のデータが残っているのですけどQ6600は23秒で、この3770Kは10秒を割りました!
びっくりです。
有り難うございました。
また分からないことがあったら宜しくお願いします。

私のニックネームですけど、愛犬がチャウチャウです。
「ワン」は犬なので(笑)

書込番号:15681077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/01/28 01:18(1年以上前)

間違えました

GTX8600じゃなくてGALAXY GeForce 8600GTです。

書込番号:15681093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/28 11:15(1年以上前)

越後犬さん

私のような新人にファン登録有り難うございます。
貴殿にはお世話になったので登録させていただきました。
今後も宜しくお願いします。

書込番号:15682056

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2013/01/28 16:15(1年以上前)

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。  ○┓ペコリ

書込番号:15682938

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/28 16:18(1年以上前)

ブートマネージャは、一つのブードドライブを複数のOSで共有する場合に使用する。
ブートマネージャを使いたいのであれば、まずは共有するようにOSをインストールしているのかを確認。

書込番号:15682949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2013/01/28 18:42(1年以上前)

こんばんは。

>まずは共有するようにOSをインストールしているのかを確認
すみません、その「共有」というのがどんなものなのか解っていません。
Win 7 はSSDに交換した時はクローンではなく、OSをクリーンインストールしてからあとから買ったSSDにWin 8をインストールしました。
その間、約半年ほど期間が空いています。
Win 8をインストールした時はディスクドライブ以外(データー用HDD2台)は接続を外しました。
共有も全く意識していないので「共有」にはなっていないと思います。
確認方法も分かりません。

ブートマネージャーで色々検索したのですけど私には難しそうなので、やっぱりガチャポンでやってみようと思います。
ヨドバシ梅田にそれらしきパーツも売っていたように記憶しますので。

きこりさん、有り難うございました。

書込番号:15683463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング