『カメラ雑誌CAPAの原点』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ雑誌CAPAの原点』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ雑誌CAPAの原点

2013/02/03 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1274件

カメラ雑誌CAPAは、戦場カメラマンのロバートキャパから名前をいただいているのでしょうか。

写真の世界的権威であるロバートキャパ賞は報道写真に送られますが、雑誌のCAPAは報道写真とは何の関係もないですよね。それとも、創刊当初は報道写真がメインだったのでしょうか。

書込番号:15713430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/02/03 22:06(1年以上前)

そうです。戦場カメラマンから名前をとりました。

書込番号:15713544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/03 22:33(1年以上前)

今日NHKの番組でキャパの有名な写真が実はゲルダ・タローの写真だったみたいなことを推理してましたね。

書込番号:15713744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/03 22:42(1年以上前)

ロバート・キャパにちなんで付けられたのは、事実ですね。
ただ、報道に特化したという雑誌でありませんでした。

むしろそれまで、写真工業(廃刊?休刊というべきか)、日本カメラ、アサヒカメラなどの、どちらかと
言うと、高年齢層向けのカメラ雑誌しかなかった、カメラ雑誌業界において、高校生・大学生などの
写真に興味を持ちだした若年齢層に向けて、学研が始めた雑誌が、CAPAです。
他方、バイクや自動車などの雑誌がメインの世界から発売されたのが、モーターマガジン社の「月刊
カメラマン」です。

一時期、ヒロミックスのカメラブームなどで多数のカメラ雑誌なども発売されましたが、デジタルフ
ォトなども休刊となっており、現状は、
 ・アサヒカメラ
 ・日本カメラ
 ・CAPA、デジタルCAPA
 ・デジタルカメラマガジン
 ・月刊カメラマン
 ・コマーシャルフォト

と純粋な写真系月刊誌なるとこれぐらいですね。あとは女子カメラとか月刊フォトコンなどは若干、
毛色が異なりますね。

ちなみに、カメラマンの吉森信哉氏は、中古カメラ店の連載だけでなく、昔は読者コーナーで帯漫画
を書いていたりしました。あと故西平英生カメラマンの交換レンズ連載は、20年近く連載されて、
唯一、一人のレビュアーが長期間に渡って評価し続けたレンズの記事であります。
最近は、馬場カメラマンの愚痴?老人のつぶやき連載が、もはや「個人的趣味」で掲載されておりますね。

書込番号:15713825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2013/02/03 23:09(1年以上前)

そうですね、ロバート・キャパからとったらしいですね。
これ、CAPAの前月号(1月号)のロバート・キャパの特集記事の中に記載されてましよ〜


書込番号:15714014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件

2013/02/04 13:44(1年以上前)

詳しい解説ありがとうございました。

書込番号:15716174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング