『オリンパスXZ-1&ソニー サイバーショット DSC-RX100の比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスXZ-1&ソニー サイバーショット DSC-RX100の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 jcyc2011さん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。

今はオリンパスXZ-1を持っているが、
ソニー サイバーショット DSC-RX100へ乗り換える価値あるかを教えていただきたいです。

XZ-1は主に風景や料理の記録として使っています。
特に不満はないものの、マクロはどうしても上手く撮れず、至近距離の撮影は無理のようです。

最近DSC-RX100の買い換えを考えていますが、Xz-1と比べたら優れるのでしょうか?
また、XZ-1と比べたらマクロの撮影機能はどうでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、できるだけ詳しく教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:15734707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/08 17:38(1年以上前)

こんばんは。
XZ-1ユーザーです。RX100は所有していませんが。

Sマクロと通常マクロの使い分けはどうされていますか?
ご不満な作例をアップしていただければ、アドバイスしやすいと思いますが。

RX100はXZ-1よりもセンサーが大きいので、同じ焦点距離・F値ならボケやすいでしょうね。
また、SONYのコンデジは歴代マクロという概念がなく、使いやすいかもしれませんが、最短撮影距離が5cmというのは微妙なところですね。

書込番号:15734816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/08 17:57(1年以上前)

私もXZー1を持っています。
みなとまちのおじさんの言うとおり、スーパーマクロは近づけますよ。
ピントが合い辛いならば、AFと測光をスポットで撮影して見てください。

RX100だけは、シーンモードにマクロがありますが、持っていないので
分かりません。

書込番号:15734871

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/02/08 18:04(1年以上前)

こんにちは

RX100は発売当時から使ってますが、
>XZ-1と比べたらマクロの撮影機能はどうでしょうか?
マクロはセンサーが大きいためかやや不得意です。
料理程度の大きさのマクロは難しいです、むしろ小さいものへ接近すれば何とかなりますが。
料理の大きさならむしろマクロにしないでもよく撮れるかと思いますが。

書込番号:15734888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/08 18:17(1年以上前)

ひょっとして・・iAUTOあたりで撮っていませんか?

料理など近寄ってマクロ的に撮る場合はピントが非常にシビアになります。
iAUTOですとカメラが勝手にピント位置を決めてしまうので、狙ったところにピントを合わせるのは至難の業になります。次の設定をお試しください。

○PかAモード
○AFを中央1点に
○Sマクロかマクロに
○絞りは開放

またRX100のシーンモード「マクロ」は最短撮影距離が変わるわけではなく、単にAFが合いやすくなっているだけのものです。

書込番号:15734932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/08 18:24(1年以上前)

XZ-1を愛用してますが、マクロは超至近距離の1cmから撮影できてます。

もしかするとですが、質問者様は撮影モードをiAUTOのままにしているのではないでしょうか。

ジョグダイヤルの下を一回押し、その後上を五回押すとフォーカスを選択する画面になります。

撮影モードがiAUTOのままだと五種類あるフォーカスのうち、
AFという一つのフォーカスしか選ぶことができません。
このフォーカスモードのままではマクロ撮影はできません。

撮影モードをPやAにして、ジョグダイヤルの下一回上五回押してみてください。
そこで「スーパーマクロ」というのが真ん中にありますので、
それを選べば被写体から1cmでもピントを合わせてシャッターを切れるようになります。

差しでがましいかもしれませんが、上記を一度お試しくださいませ。

書込番号:15734947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/08 19:55(1年以上前)

ちょっとややこしいですが、もし参考になれば。。。

月刊カメラマンの2012/11月号に、XZ-2とRX100を含めた比較記事が載っています。

XZ-1のセンサーが1/1.63型で、XZ-2が1/1.7型、という違いを加味して下さい。

その比較記事ですが、マクロ機能としてはXZが圧倒的に大きく写せるようです。
XZの1と2のレンズスペックを比べるとほとんど同じなので、センサーの若干の大きさの差はあるとしても、それほど変わらないだろうと推測します。

比較記事に取り上げられた機種たちを撮影倍率の大きい順、XZ-2をトップに・・

XZ-2 > パナソニックLX7 > フジX10 > キャノンG15 > ニコンP7700 > キャノンS110 > ソニーRX100

となるようです。
この中では、RX100が一番接写が弱い、という結果に。。。
雑誌内の比較の為のサンプル画像を見比べても、RX100より遥かにXZの方が大きく、しかもシャープに写ってます。

この事からおそらくですが、マクロ撮影を目的とした場合のXZ-1からRX100への買い替えは、得策ではないかもしれません。


そう言えば、一眼レフのレンズだとスペックに“撮影倍率”という項目があって解り易いのですが、コンデジにはそれがないみたいですね。
少なくとも、XZの1と2、RX100の公式サイト内には記載が見当たりませんでした。

書込番号:15735255

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/08 23:25(1年以上前)

どんぐり

いやん

木立の繭

命の一献

XZ-1のご参考。
接写は光の読み方がポイントだと思います♪

書込番号:15736423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/11 19:49(1年以上前)

ん?
高級カメラをお持ち ですね
使いやすいほうが いいのではないですか
なにか、宝の持ち腐れのような
きがしますよ

書込番号:15751010

ナイスクチコミ!2


スレ主 jcyc2011さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/12 10:24(1年以上前)

★みなとまちのおじさんさん

2度とご返信いただき、誠にありがとうございます。
恥ずかしいながらいつもAutoモードです。
また、Sマクロも初耳です。。m(--)m

早速ですが夕食に教えて頂きました、

○PかAモード
○AFを中央1点に
○Sマクロかマクロに
○絞りは開放

にて試してみます。

ここ1−2週間は会社の外部媒体禁止のパソコンしか使えないため、
もう少しして、自宅のパソコン使えるようになったら、写真をアップし、
アドバイスをして頂ければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願い致します。



★今から仕事さんへ

どうもありがとうございます。
実は私はほとんどAutoモードで撮影しています。
それがダメなのでしょうかね。

AFと測光をスポットを調べて試してみます。
またご質問をさせていただくかもしれませんが、
その際、どうぞよろしくお願い致します。



★里いもさん

こんにちは。

>RX100のマクロはセンサーが大きいためかやや不得意です。
やはり、マクロ重視であれば、XZ-1のほうがいいそうですね。

もう少し皆さんから教えて頂いた方法で撮影してみます。
どうもありがとうございます。



★ふるきをたずねてさん

写真付きのご返事ありがとうございます。
すごい近距離で綺麗な写真ができてらっしゃいますね。

ご指摘どおりでAutoモードで撮影しています。
また詳しくマクロ撮影の操作方法を教えて頂き感激です。
今夜の夕食をこれで試してみます!



★コレイイ!さん

貴重な比較情報ありがとうございます。
簡潔な説明分かりやすくありがたいです。

これでXZ-1からRX100への買い替え...もうないと決めれるんですね。



★カメラ久しぶりですさん

おっしゃるとおりですね。

使いやすいほうがいいと思っていつもAutoモードで撮影しているが、
これからは色々を試して、カメラの機能を活かすことができればと思います。

書込番号:15753762

ナイスクチコミ!1


スレ主 jcyc2011さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/12 11:03(1年以上前)

松永弾正さんへ

写真ありがとうございます。
大変参考になりました。

使い方によってこんなに綺麗な写真ができるんですね。
これからはXZ-1のマクロを吟味したいと思います。

書込番号:15753880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/12 15:34(1年以上前)

あー良かった、スレ立てされたのをお忘れじゃなかったんですね。(笑)

ちなみに
○PかAモード
カメラ上面のダイヤルで設定してください。
○AFを中央1点に
マニュアル41P「ピントの位置を自分で決める」を参照してください。
○Sマクロかマクロに
カメラ背面のOKボタンを押し、AF設定画面が出るまで↓ボタンを押してください。チューリップマークがマクロです。広角側で10cm以上離れた被写体にピントが合います。望遠にズームするにしたがって少しずつピントが合う範囲が遠くなります。SマークのついたチューリップマークがS(SUPER)マクロです。広角側限定で1cmからピントが合います。この設定ではズームはできません。

どちらか選択してOKボタンを押せばOKです。両方をお試しください。どちらかといえばマクロのほうが使いやすいかもしれません。なお、設定は電源OFFでも維持されます。常時マクロに設定して風景なども撮っていますが、何ら支障はありません。

○絞りは開放
カメラ前面のコントロールダイヤルをクルクル回して一番数値が小さくなったところが開放です。ピントの合う範囲が狭くなります。

いろいろお試しください。XZ-1がいかにマクロ撮影に向いているか、おわかりいただけると思いますよ。

書込番号:15754676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/12 15:38(1年以上前)

それと、マクロが使えるようになったら、露出補正機能で明るめに写したり、WB(ホワイトバランス)を調整することでお好みの色合いに近づけたりすることもできます。

早めにiAUTOを卒業して、XZ-1の持つ潜在能力を引き出してあげてください。良いカメラですよ。

書込番号:15754688

ナイスクチコミ!1


スレ主 jcyc2011さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/12 15:52(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

何度も教えていただき、本当にありがとうございます!!!
いまカメラは手元にないのですが、XZ-1はマクロに強いことが確信できました。

また撮影について不明があれば、再度質問させて頂きたいと思います。

この度は本当にありがとうございました☆

書込番号:15754724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/12 16:00(1年以上前)

こんにちは(゚▽゚)/

宝の持ち腐れ…に
吾輩、胸の痛みが抑え切れない(笑)
☆(/ * o*)/

XZー1はマクロに向いていると思います♪…が、
マクロに設定するのがいちいち手間です(;^_^A
吾輩はユーザー設定をマクロに指定していますよ
ダイヤル回せば良いので使い易くなりました☆

…因みに誰か様の真似であります(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:15754750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/14 14:36(1年以上前)

で、どうでした?

書込番号:15763672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PENTAX K-3 Mark III Monochromeと同じセンサ? 1 2026/01/15 16:01:54
そもそもまともに売るの? 4 2026/01/15 14:57:05
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 1 2026/01/14 13:49:48
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 158 2026/01/15 15:50:58
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950087件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング