『サブ機としてG1XかG15か』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『サブ機としてG1XかG15か』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ機としてG1XかG15か

2013/02/12 22:48(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

クチコミ投稿数:33件

G1XかG15か悩んでおりまして、別スレ(G15)に似たような質問があったのですが、スレ主様と若干状況が違いましたので質問させてください。

現在、5D markIIをメインに子供(3才)、旅行スナップ、風景を撮影しています。
レンズは50mmf1.2, 100mmマクロ2.8, 70-300mm, 24-105です。さらにビデオカメラ(パナ)も使用します。

4月から子供が幼稚園に入り、入園式・お遊戯会・運動会などのイベントを楽しみにしていますが、一眼レフを持って行きにくい環境もあるでしょうし、一眼レフが威圧感を与えてしまうことがあるためサブ機を探しています。

例えば運動会では70-300mmをメインにスナップなどをサブ機で撮れればいいかなと思っています。小旅行に行くときはサブ機だけを持って行く状況も想定しています(子供と荷物と一眼レフ・ビデオをかかえて海に行くのは地獄です・・・2人目も欲しいですし^^;)。

ソニーRX100やオリXZ-2、ミラーレスも考えましたが今回は除外しています。

AFスピード、レンズの明るさ、キャップの煩わしさ、重量など機動力や被写体考えると自分にはG15がいいかなとは思っているのですが、G1Xの作例をみてあまりの画質に驚きました。やはりセンサーサイズの違いが気になってしまいます。G15を選んで後悔してしまうのではないかと。

サブ機にG1X,G15使っておられる方、小さい子供さんをメインに撮っていらっしゃる方おられましたらアドバイスをお願いいたします。

書込番号:15756586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/12 23:04(1年以上前)

雄ちゃんパパさん こんばんは

一眼レフのサブとして 同じ様な画質求めるのでしたら やはりG1Xが良いと思いますよ 

接写能力など欠点は有ると思いますが やはり画質を見るとG1X捨てがたいですよね

書込番号:15756698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2013/02/12 23:26(1年以上前)

もとラボマン2様

やっぱり画質の差は大きいんですねぇ〜。あとは重さですかね。いなかにはG1X置いて無くて・・・G15は思ったより軽!でしたけど。

書込番号:15756824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/02/12 23:27(1年以上前)

こんばんは。

G15は持っていませんが、G10との比較では高感度が使えます。
室内では寄れないので、6Dを使っています。
サブに何を求めるかではないでしょうか。
私は、動画を含めてG1Xは好きです。
でも重いかな。
EOSの画が好きでしたら、少しくらいは我慢しないといけないかも。
コンデジで唯一のEOS画質でしょうから。
撮影中心ではないお出かけには、メインとしてなら絶対G1Xを持って行きます。
サブとしては・・・難しいですね。
家内にもってもらうので、Mを持たせて動画用とサブにしています。
G1Xは嫌がるので。
一人で行くときは今はサブはもってでないことが多いです。
参考にはなりませんね。

では、よい選択を。

書込番号:15756833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/02/12 23:33(1年以上前)

私の場合はちょっと古いG11ですが
センサーサイズでは一眼レフには遠く及びませんが
ハイエンドのコンデジだけあって画質はかなりの物です。

G11で写した写真を見て、周りからは凄い綺麗とびっくりされました。

ただスレ主さんはG1Xの画質に驚かれたならG15では満足出来ないと思います。

やはりG1Xが良いと思いますよ♪

ただ背景ボケなどを抜きで考えればG11もといG15でも結構満足は出来るかと思います。

私はミラーレスも所有してますがG11はかなりコンパクトに感じるので持ち出すのはG11が多いです。

書込番号:15756862

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/12 23:41(1年以上前)

さほど金額も変わらないと思うのでマクロを撮影しないと割り切るならG1Xが良いですネ。
旅行等ではさほどマクロは使わないと思いますし。

逆にマクロもと言うのであればG15ですね。これなら荷物がかさばる様なお出かけでも持ち運びには苦にならないと思います。

最終的な判断はマクロ撮影の頻度でしょうかね。

書込番号:15756916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/12 23:42(1年以上前)

個人的にはポケットに入らないコンデジは使わなくなるのでS110あたりを選びます
もしくは大きさが気になら無いのであればm4/3のカメラを購入します

書込番号:15756930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/02/12 23:52(1年以上前)

>ロナとロベ様
こんばんは!
室内では寄れませんか・・・G1Xだとますます無理ですね^^;
G1Xの画質を求めるならば我慢が必要・・・一眼にも言えることですねぇ。カメラってのは悩ましいです・・・常にメリット・デメリットを考える必要がありますね・・・。丁度いいものがなかなか見つからない^^;
考えてみるとEOS Mの方が軽いんですよね・・・う〜ん悩みます><


>テクマルさん
ありがとうございます!価格.comではいつもメーカー信者同士の言い争いがあってますけど、僕はPowershotシリーズ好きです!正常進化のG15だけを出してくれていれば何も悩むことなかったんですが・・・^^;
気軽に持って行けるカメラが欲しいんですけどね・・・画質が・・・う〜ん><

書込番号:15756993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 00:01(1年以上前)

>t0201さん

ありがとうございます!マクロの頻度は通常高くありません。ダイビング(水中)ではマクロばかりですけど40Dに100mmマクロつけて楽しんでます。
マクロを考えるとオリンパスも考えたんですけどね^^

>餃子定食さん
ありがとうございます!ご意見ごもっともです。S110も考えました^^この際思い切って軽いやつにしようかと。ただ、店頭で構えたしっくり感がG15の方が良かったので。それとテレ端の明るさの違いですかね。
大きさは多少我慢できますが、他社製品のレンズ沼にまでハマったらヤバイデス><

書込番号:15757046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/13 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雄ちゃんパパさん
私もG1XとG15の選択で迷いました。結果的にG15を使っています。一眼レフは60D、コンデジはG15以前にはG11を使っていました。

既にレスされているように、何を求めるか、優先事項は何か?ですが、僕の場合はスピードでした。被写体の多くに雄ちゃんパパさんと同じように子供の撮影があります。G1Xでも十分子供のスピードについて行けると思いますが、連射・バッファのスピードも考えるとG15の方が店頭で触った限りでは断然早いです。

実際にG15を使っていてスピードに対する不満はありません。5DMKU自体スピードは速い方では無いと思いますが、この辺は店頭で比較して頂ければと思います。

あとはAFの精度を挙げる記事も良く見受けられます。この辺もG15を勧められる理由の一つです。室内等で光量が不足しがちなところで迷いにくいAFは助かります。

幼稚園の行事ということで、運動会等は5DMKUになると思いますが、室内でのイベントにおいて使用する際、ズームがG1Xが4倍、G15が5倍というのも大きいです。G1Xで撮ってトリミングしてもG15よりは余裕があるかもしれませんが・・・^^;

風景やスナップで使われるのであれば画質にアドバンテージのあるG1Xを勧めますが、イベント等で撮り逃しを減らして思い出を残すのであればG15を勧めたいと思います。

僕も相当悩みました。雄ちゃんパパさん、色々考えてみて下さいね^^

*参考までにG15の作例を。LR4でトーン調整はしております。

書込番号:15757066

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/13 00:14(1年以上前)

>大きさは多少我慢できますが、他社製品のレンズ沼にまでハマったらヤバイデス><

ハマれば楽しさが増えますよ(笑
コンデジの場合拡張性が無いのでハマりませんが逆に楽しめません・・・・・
とりあえずm4/3の電動ズームキットを購入すればコンデジとほぼ一緒ですから、ハマるもハマらないのも自由ですから(笑

書込番号:15757136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 00:31(1年以上前)

>waterman3007さん
素敵な作例ありがとうございます!3枚目の陶器人形素敵ですね〜Powershotシリーズのすばらしさが発揮されてます^^また、「断然早い」という言葉が響きました!G1XもG12同等という書き込みをみたことあるんですけどだいぶ違うんですね〜。店頭比較したいんですけど・・・近くにないんです><参考になります!
5DIIは連写機能は大したことないんですけど、AFスピードはバカ早ですよ、レンズにもよりますが一瞬です(個人的には)。コンデジのAFの迷いには悩まされますよね;;G15の早さ・精度は魅力的ですね!
もともと風景メインだったんですが、最近は子供ばかりで^^;子供が旅行についてこなくなるまでは子供メインでしょうからG15がいいかな〜て思いました。


>餃子定食さん
再レスありがとうございます!ハマったらだめなんですよ〜!!嫁からますます白い目で見られます><一眼レフのレンズだけでも大変なので今回レンズ交換式は見送らせてください><

書込番号:15757225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 00:47(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます!!

まだ一つだけ分からないことがありますので教えてください。

G1Xのテレ端はG15より暗くなると思うのですが(F5.8 vs F2.8)、
センサーサイズ・高感度を考慮した場合どちらがAF・描写に優れているのでしょうか?

書込番号:15757302

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/13 00:48(1年以上前)

水中写真は基本マクロですね。ハウジング高いですよね。

次は魚眼でバラクーダでも撮って下さい。

ダイビング最高。

ちなみにコンデジで(G9、ファインピクス)で撮った西表の写真です
http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/diving

書込番号:15757307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 01:06(1年以上前)

>t0201さん

最近のコンデジはよく撮れますね〜!ストロボが効いているんですかね♪
以前は水中モードなんて無かったのでとても無理でした。

ダイビング最高!

マイブックに少しアルバムがありますので良かったら観てください♪
マイブック→マイギャラリー→「たろう」で検索

http://www.mybook.co.jp/

書込番号:15757387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2013/02/13 01:28(1年以上前)

当機種

クローズアップレンズ使用

おまけにG1Xで撮った例もどうぞ。
純正ハウジングは安いのですが、機能的に問題がありすぎて、特注しました。

書込番号:15757451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/02/13 01:50(1年以上前)

雄ちゃんパパさん 返信ありがとうございます

G1Xの大きさですが 確かにG15に比べれば大きいとは思いますが フィルム時代のコンパクトカメラと同じくらいですし マイクロフォーサーズに比べればレンズの出っ張りが無い分携帯性いいと思いますよ

また 自分はG10ですが このクラスのコンデジセンサーサイズ小さい為か 回析現象が出やすく 開放から2/3絞り絞った辺りしか使わず NDフィルターのお世話に成っていましたが G1Xは絞りによる描写の変化楽しめると思います

後 高感度 2段分の差でしたら センサーサイズの大きなG1Xの方が有利のように思いますが 実際に確認したわけでは有りませんので 間違っていたらごめんなさい

書込番号:15757498

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/13 02:32(1年以上前)

いいですね。海が恋しくなります。

動かないもののマクロ専門ですか?

ストロボはWかな。ボケも最高!いや〜水中写真は難しいけど楽しいですよね。

確かにこのクラスの純正ハウジングは使える機能が制限されるので良く無いですね。

水深が深いとABSは変形するからアルミハウジングかな?

ありがとう

書込番号:15757570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 PowerShot G1 Xの満足度4

2013/02/13 02:34(1年以上前)

私も5DUで子供撮影を楽しんでます。

コンデジも好きでよく使います。
G1XとG15両方を所有していますが、最近はほとんどソニーを使ってますので、参考にならないかもです。

子供撮りにG1XとG15のどっちがいい?一台だけ選んで!
というお題なら自分ならG1Xです。

G15にはないバリアングル液晶は5DUでは地面に寝ないと無理なアングルを可能にしますし、私は子供目線ウエストアングルを多用するのでとても重宝してます。自分撮りも可能だし
移動時に畳めるのも好きなポイント。雑にかばんに放り込むのに液晶むき出しでは不安ですから

そしてなんと言っても画が違うのが大きいですね。特に高感度画質は大差でG1Xが優れています。速いSSキープしたまま撮影できるので子ども撮影にありがちな被写体ぶれ写真はG1Xのほうが少ないです。
大型センサー機ですので(フルサイズに比べたらほんのちょっぴりですが)背景ボケも楽しめます。子どもの後ろのオッサンのはげ頭までくっきりシャープにはなりません
とにかく撮った写真の満足度を重視するならG1Xではないでしょうか

G15も手軽でいいコンデジです。欠点がないと思います。
取り回しも撮影も楽で撮れない物はないです。
言われてるようにAFスピードは速く快適
走っている犬をそれなりに撮影できたのは驚きました。
でも旅行でG1Xと撮り比べをして、家PCで確認していると画質に結構な差を感じました。
ブツ撮りや風景ならある程度まで拡大しないとわからないんですが、人撮るとやっぱコンデジだなあと感じます。
まあコンデジなんだからコンデジ画質って当たり前の話ですけど

まとめると撮影時に楽なのがG15。鑑賞時にガッカリしにくいのがG1Xです
どうぞ悩んじゃってください

書込番号:15757578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/13 03:36(1年以上前)

この手の判断、悩ましいですねぇ。

拙は手元にゴチャゴチャとデジと銀塩の写真機がありますが、
メインと呼べるシステムは銀塩とデジ共用のEOSでしょうか。
デジでは5DUと6Dがメイン機材です。
コンパクトデジも色々と棲息してますが、
現在もっとも使用頻度が高いのがRX100でしょうか。
そして、G1Xも手元にあります。(~_~;)
(残念ながらG15は飼育していません)

>一眼レフが威圧感を与えてしまうことがあるためサブ機を探しています。

サブ機材って何なのかが問題でしょうか。
銀塩時代はセンサー(フィルム)が同じでしたので、
カメラに一定の機能さえあれば
レンズの個性(能力)だけがシステムの選択肢といえたのかもしれません。

ですんで高級コンパクトというジャンルが成立したと言えるかも。
ところが、デジ時代のそれは、
どうしてもセンサーサイズに制約されるように思います。

サブ機材(システム)の話に戻りますが、
@メインシステムと一緒に持ち歩く機材(システム)
Aメインシステムと並立させるセカンドライン
B自立した世界を構築する機材(システム)
と仮にしてみましょうか。
(ずいぶん乱暴なジャンル分けですけど)(笑)

雄ちゃんパパさんの場合、
@ですと、
小ぶりな6DやAPS-C機、ミラーレスのEOS-Mでレンズ共有のサブとするか
コンパクトカメラをサブ機材として同行させる、ということでしょうか。
「相手に威圧感を与えない」とすると
EOS-Mかコンパクトということになりそうですね。

Aですと、
他の方も仰っていますが、ミラーレスのシステムでしょうか。
拙の場合はM4/3にしていますが、ほかには
フジXマウントやソニーEマウント、ニコン1マウントなどでしょうか。
ただ、レンズ交換式システムはお題の主旨とはことなりますね。
もちろん、これには完結型のコンパクトも含まれます。

Bですが、
メイン(やサブ)システムと同行するしないは別として、
何やら独自の世界がある機材なりシステムということになりましょうか。
拙の場合ですと、お題のG1Xやレンジファインダー機のシステムです。
この場合、
メインシステムに比べて「性能を犠牲にした軽薄短小システム(機材)」
とはまったく異なります。
あくまでも目的や性格が違う、独自の世界がある機材です。

実は、これが曲者でして、(あくまでも拙にとって、ですが)
G1XはBですが、G15は@かAになるような気がします。

雄ちゃんパパさんもご理解になられているように、
G1Xにはかなり独自の世界観があるように思えてなりません。
(それに惚れているのですが)(笑)
ゆったりしたAF速度やサイズは、今の方にとっては
かなり大らかな気持ちで受け止める必要があるのかもしれません。
でも、銀塩レンジファインダーを常用している身には、
まったく問題がないどころか、凄く便利な機械です。(笑)

ただ、お話を伺っている限りでは、
ご質問の内容や目的の「サブ」でしたらG15なのかもしれませんね。
気に入られたG1Xの「画質」はどうしてもBになるので、
予定されている目的には合致しないかもしれません。
つまり、現用のシステムの
「代替」や「スペックダウン」とは異なるような気がするのです。

例えば、ご質問のひとつの
>G1Xのテレ端はG15より暗くなると思うのですが(F5.8 vs F2.8)、
>センサーサイズ・高感度を考慮した場合
>どちらがAF・描写に優れているのでしょうか?
についてですが、

ここで、30oのf2.8と60oのf5.8を比べて、
ボケがどうのこうの言ってみたり、
開放で使うことの意味を論議しても、
この両機種(@AとBの違い)の比較には意味が無いような気もします。

本当は、それほど大げさに気にするものでもないとは存じますが、
やはり、「サブ」を取りあえず代用できる機能として考えるのなら
ご希望に沿うのはG15なのではないかと思えてきます。

拙ならG1Xを選んでしまうんですけどね。(笑)

書込番号:15757651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 08:49(1年以上前)

>まっmackyさん
作例ありがとうございます!ほんと最近のコンデジは水中写真きれいですね〜!細部までくっきりで素敵です^^一昔前のコンデジだとAFが全く合わず(水中マクロ撮影)高いデジイチに移行しました。デジイチのハウジングは買い換えるにも高すぎるので40Dで時が止まっています^^;

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!センサーサイズでどれだけレンズの暗さを補えるんでしょうかね^^;センサーが6倍以上だからといって6倍補えないのはは分かってるつもりですが^^;G1Xが僕にとって「コンパクト」なのか週末結婚式で博多に出るので触ってきます!

>t0201さん
返信ありがとうございます!マクロはエビ・ウミウシやハゼがメインですかね〜。じっと動かないのは撮影する自分ですかね^^;僕も海が恋しくなってきました。もう7月から潜っていません^^; 

書込番号:15758128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 08:58(1年以上前)

>ダーク内藤さん
5DII楽しいですよね〜IIIの連射とAF即興点に惹かれますが買えません><
ソニーもいいですよね〜密かにRX1に惹かれていますがこれまた買えません^^;
バリアングル使ったことないのですが、僕も子供目線かアオリ気味に撮ることがほとんどですので便利かもしれません^^裏返して液晶保護できるのも〇ですね〜厚さが気になりますが。画の違いが大きいんですね。両方使われているようで参考になります!G1Xで被写体ぶれを減らすかG15でシャッターチャンスを増やすか・・・これまた悩みます><気軽に撮れるコンデジを探し始めたのですがやっぱり満足度は大事です!だから迷っているのですが・・・^^;

書込番号:15758162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 09:38(1年以上前)

>ロケット小僧さん

詳しい解説ありがとうございます!銀塩時代からたくさんのカメラに触れられてきたのですね。とても勉強になります。

一口にサブ機と言っても考え方によっていろいろ違うんですね。自分としては5DII+かさばらないコンパクトで画質をできるだけ落としたくない。というところでA<@<Bでしょうか。あ、でもロケット小僧さんからみると僕にはG15が合ってるようです!勉強不足ですかね^^;

G15のほうが用途に合ってるとは思うのですが・・・それでもG1Xを選んでしまうロケット小僧さんと考え方が似ている気がします^^;高画質、魅力的ですね〜♪

書込番号:15758264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/13 11:15(1年以上前)

画質かレスポンスか? それが問題かも?

書込番号:15758557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2013/02/13 11:27(1年以上前)

>一昔前のコンデジだとAFが全く合わず(水中マクロ撮影)高いデジイチに移行しました。

残念ながらこの機種のマクロ域のAFも当てになりません。
1眼レフにはかないません。
この機種でのマクロ撮影は全てMF、置きピンにして、背面の液晶でピントを確認して撮影しています。

書込番号:15758588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 11:51(1年以上前)

>じじかめさん
ありがとうございます!画質かレスポンスか・・・まさにそこなんです・・・
G15の画質がG1Xとさほど変わらないのであればG15で決定なんですけど;;

>まっmackyさん
やはり苦労して撮られたんですね!一眼レフは海にもって入る苦労と度胸が必要なんでコンデジでバシバシ撮れるといいんですけどね〜。最近は海ではオリンパスが一歩出てますね。船の上では右も左もオリンパスですよね^^;

書込番号:15758668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2013/02/13 12:29(1年以上前)

RX100に一票。事実私もこれがサブ。(ん?サブのサブかも)

G1Xは有力候補でしたが、小ささと写りの良さでRX100にしました。AF速いし。

書込番号:15758780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 14:31(1年以上前)

>親バカでやんすさん

サブのサブでございますか^^RX100もすばらしいカメラだと思います!現に売り上げランキングでは1位独走中ですし。ただホールド性の1点と自分がCanonやDPPに操作慣れしているので今回は見送っているところでございます^^もっとソニーのように頑張って欲しいところです><

書込番号:15759122

ナイスクチコミ!0


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/13 16:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

なかなかの解像感

マクロがお気にいり♪

僕はアドバイスなんてできませんが・・

僕もG1XとG15で悩んで、マクロに強く、F1.8〜F2.8のG15に決めました!
自分的には画質も満足ですし、使い勝手ではG15の方が上だと思いますよ。(接写、F値、AF等)

書込番号:15759553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 17:11(1年以上前)

>desuyoneさん
いえいえ。すばらしい作例ありがとうございます。とても参考になります^^
マクロすごくいいですね〜♪ますます迷ってしまいます><

書込番号:15759609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 22:17(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました!

スレを立てさせてもらってたった1日で多くの皆様に貴重なご意見を頂き感謝しています。

今日の夕方、いても立ってもいられず車を飛ばして都会にカメラを見に行きました。初めてG1Xを触ったのですが・・・「結構重たい・・・」という印象でした。先週初めてG15を触ったときは「意外と軽い!」だったのですが^^;

デジイチとビデオとG1Xと子供を抱えることはできないと感じました・・・ほんの200g程度なんですけど・・・;;

店では画像の確認のしようがありませんでしたが、添付していただいたお写真で勉強させていただきました。G1Xの画質はかなり捨てがたいんですけどね・・・デジイチがあるわけだし、そこは割り切ってG15にしようと思っています。

1型くらいにセンサーサイズをアップしたG15後継機が出るといいですなぁ〜

皆さんありがとうございました!

書込番号:15760914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/13 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

RX100

S110

G1X

本当に悩ましいですね。
G15で十分良いはずですが、買った後で、G1Xならもっとすごいのではと思ってしまうのでしょうか。
私はG15を所持しておりませんが、使い勝手でG15がよろしいと思います。
参考になるか分かりませんが、被災した水門の写真を貼ります。(電車ではありません。水門の機械室)
G15はS110より良いはずです。

書込番号:15761053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/13 22:49(1年以上前)

あら、遅かった。

書込番号:15761127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/02/13 23:15(1年以上前)

>体育系親父さん

遅くないです!ありがとうございます!田舎のカメラ屋ではG15が52000円もしてG1Xが58000円でした・・・ちなみにRX100は47800円でした!売れてるから安くなるんですかね。週末に博多のヨドバシカメラに行くのでまだ買ってません^^;

作例ありがとうございます!まさにそこが恐れているところです・・・デジイチも40D→50Dから結局フルサイズに逝ってしまいましたし・・・

3機種とも持って撮影にいかれたのですか?持ってることも持って行くことも凄いです(^◇^;)G15が入っていないのは、体育会系親父さんのとっては中途半端な機種ということですかね(*_*)
素人目にはG1Xはシャッキリ。S110はややのっぺり。RX100はシャッキリだけど色あいコッテリな感じでしょうか。

G15は中間でしょうか。センサーはS110と同じなのでS110よりかなぁ・・・

書込番号:15761329

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/13 23:24(1年以上前)

G15の140mm(相当)F2.8って、相当優秀だと思います。
高感度も、ISO1600までなんとかなる感じです。

キタムラでは「何でも下取り」で43,800円。
がんばって値切ってくださいo(^▽^)o

書込番号:15761407

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/13 23:29(1年以上前)

ちゃう!
42,800やった。

書込番号:15761445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/14 00:35(1年以上前)

雄ちゃんパパさん、私のようにならないよう、気をつけてください。
実は、ポチッと、ポチッと、ポチッとやってしまったのです。
それも、1週間ごとに3週連続!
G1X 38,500なーり(中古)
S110 32,000なーり
XZ-1 24,000なーり(再購入。本当に馬鹿)
なにやってんでしょうか。
RX100購入後、S95、S100を処分したばかりなのに... はぁ〜 
(ちなみにMarkU持ってます。24-105、70-200F4LIS)

G1Xの解像感、高感度は半端じゃないです。しかし、絵が硬い。サブ機の大きさではない。ズームすると1.5mでも!です。
それより、MarkUとG15の組み合わせのほうがとってもスマート(smart)です。

書込番号:15761846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/02/14 17:08(1年以上前)

>シブミさん

レスありがとうございます^^42800ならだいぶ安いですね〜!都会に暮らしてる方が羨ましゅうございます^^

G15のテレ端・ISOが優秀なのはうれしい限りです^^


>体育系おやじさん

ポチ・ポチ・ポチッ!!凄すぎです^^;
G1Xの画質はやっぱいいんですね〜><でもMark IIあるのでそこは我慢ですかね。
smartにG15との組み合わせで行こうと思います^^

書込番号:15764082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/02/19 20:21(1年以上前)

G15買ってしまいました!

2/17(土)にヨドバシカメラでもう一度実機を触ってみて
2/18(日)にネットで購入しました(42000円)!

しかしなんと明日からゴールドラッシュキャンペーン・・・
5000円キャッシュバックらしいです(T_T)
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/

ケース代分損した気分です・・・あとの祭りですけど

書込番号:15788534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング