『初心者。デジカメを買い替えたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者。デジカメを買い替えたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者。デジカメを買い替えたいです。

2013/02/13 06:24(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Meloaさん
クチコミ投稿数:3件

5年くらい?使い続けているCASIO EX-Z1080の調子が悪いので、カメラを買い換えたいと思っています。
どなたか初心者でも使いこなせるデジカメをご紹介頂けませんか?
主に撮るのは、人物、ペット、風景、夜景、動画です。

・値段は2万円以内希望。高くても2~3万円代。
・起動、シャッタースピードが早い
・画素数が高い(上記カメラ以上は欲しいです。)
・暗いところ、夜景を綺麗に撮れる
・動画が綺麗に撮れる ※ディズニーが好きなのでパレードやショーの撮影を頻繁に行います。
・手振れ補正あり
・望遠撮影に強い
・持ち運びやすい
・メーカー、カラー、最新機種への拘りなし

ちなみにハワイ旅行を控えており、海や空、防水ケースを用いて水中撮影も行うつもりです。
以前のハワイ旅行時に写真撮影の楽しさが分かり、下手なりにより綺麗に景色を撮ろうと頑張りました。
最近は若い女性でも一眼レフの方が大勢いらっしゃるので、私もこの機会に一眼レフにしたいとも思いましたが、
初心者の自分には使いこなせないだろうな…と思いまして(ー ー;)
全ては無理だと思いますが、出来るだけ条件に合ったカメラが欲しいです。
というか、ハワイで綺麗に写真が撮りたいです!

宜しくお願い致します。

書込番号:15757814

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/02/13 06:36(1年以上前)

ケース買うくらいなら、写るんです Water proof
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/superior/waterproof/index.html

高級カメラと防水ハウス買っても置き引きが気になって遊べない。ビーチやダイビングでは使い捨てカメラにすべきです。

書込番号:15757831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/13 07:00(1年以上前)

PanasonicTZ30かSonyHX30Vかと思います。
・光学ズーム20倍
・動画はAVCHD対応
起動等早いのはTZ30。

書込番号:15757873

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/02/13 07:00(1年以上前)

予算超えには成るかとは思いますが、評判の良かった型落ちの機種がお勧めかと思います。
あとはどの機能が妥協出来て どれが妥協出来ないかをご自身で考えられる事が必要。
要望全てが予算内で賄える様な万能カメラは無いかなと思われるので。

例えば綺麗に写せる事を優先してオリンパスのXZ-1。
望遠を優先してパナソニックのDMC-TZ系のカメラ。

綺麗に撮れる事や望遠、動画は妥協して各社防水カメラから選ぶ。




書込番号:15757875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/13 07:24(1年以上前)

お早うございます。

Lumix TZ30ですね。防水ケースは意外と高く、結構嵩張って重いですよ。
別途、防水機種を選定してください。

書込番号:15757931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/13 07:35(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00500411176_J0000000558

使い慣れたカシオの最近の機種でいいのではないでしょうか?

書込番号:15757950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/13 07:43(1年以上前)

(;´∩`)…
画質担当
XZー1
望遠、動画、コンパクト担当
TZ30

…かなぁ?
合わせて3万5千円くらい?


シャッタースピード
文字通りの場合…
ISOと言う所の数字を大きくして下さい

シャッタースピード
シャッターを押してから実際にシャッターが切られるまでのタイムラグの場合…

まぁZ1080よりは上記のカメラの方が早いかな?
これ以上、明らかに…だと…ニコンJ1かなぁ?動画は解りませんが(/ ̄∀ ̄)/

画素数が多くなると…暗さに弱くなります
倍率を上げると…画質が落ちます
倍率を上げてコンパクトにすると…画質が落ちて、暗さにも一層弱くなります

書込番号:15757967

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/13 08:04(1年以上前)

32S: 1/2.3型でキヤノン機以外でここまで撮れる機種は未だに現れていない

F770EXR: 超望遠での手持ち夜景。広角端周辺と望遠端に特化した個性派。

Meloaさん、

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_K0000311565_K0000216796_00500411176
撮像素子>形式 の欄をご覧ください。
EX-Z1080 のセンサーサイズは、1/1.75型。
最近のカジュアルな機種のほとんどは 1/2.3型です。
おおまかな傾向ですが、このサイズが大きい方が画質が良いです。
コンデジの平均的な価格は昔よりも下がり、傾向として画質は悪くなっています。
2007年の1/1.75型よりも良い画質を求めるなら、
今日においては、いわゆる高級コンデジの範囲から探すべきです。
その意味で画質と暗所耐性の点で満足できるのは、上記のリストに上げられた機種です。
望遠は伸びませんが、RAWで撮ってパソコンで拡大すれば、かなり補えます。


防水のためのハウジングは高価であり、ディカパックがお勧めです。
http://www.dicapac.jp/

ただ、このように袋に入れてしまうと操作がしにくくなるという弱点があります。
この点を重視するなら「感圧式タッチパネル」の機種から探すことをお勧め致します。
残念ながら1/1.7型のような大きめなセンサーサイズの機種にはありません。
画質は1歩譲ることになりますが、31S がお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000226510/
2年前の機種ですが、1/2.3型の機種群の中ではいまだにトップクラスの性能を誇ります。
同じ描写性能の32Sの作例をご覧ください。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
解像度が高いので、大きなサイズで撮って切り出せば、望遠の伸びの弱さは補えます。
さらに画質と暗所耐性を譲歩すれば、WX170もお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001274/
これは、小型で可搬性に優れ、望遠が少し伸びます。
画質は作例でご確認ください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX170
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

なお、残念ながら「防水カメラ」の中で、EX-Z1080 からの乗り換えで画質に満足できる機種は無いです。
オリンパス TG-1 を挙げる人が出てくるかもしれませんが、
この機種は絵の輪郭に墨を入れて画質をごまかす超解像処理がされています。

水中・暗いところ・画質 などをさらに譲歩すれば、選択肢は大きく広がっていきます。

書込番号:15758015

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/13 08:27(1年以上前)

追記:
売り切れていたと思っていた 32S が安価にて出ています。しかも全色。
http://kakaku.com/item/J0000000104/
32Sは、31S に対して塗装が改良されたモデルです。タッチシャッター機能も加わりました。
中でも黒はギラギラしないで落ち着いた配色になっています。
変なデザインですが、機能性を追求した結果こうなったのだと思います。私は気に入っています。
エントリーは一社のみなので、すぐに(少なくとも数日以内)なくなると思われます。もし買うならお早めに。

あくまでも水中対策用ですが...

書込番号:15758073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/02/13 08:52(1年以上前)

確かに旅行は望遠ズームコンパクトが便利でしょうね。
ハワイ旅行とかは
上の方々があげているTZ30やHX30Vのどちらか(一万ちょい)と
一万前後の防水コンデジと二台持ちが良いんじゃないですか?
二台あれば咄嗟の故障でも何とかなる?

書込番号:15758137

ナイスクチコミ!0


スレ主 Meloaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/13 17:06(1年以上前)

ディズニーランドでのズーム撮影

沢山のご返信ありがとうございます。
初心者の私にも分かりやすく教えてくださって助かりました。
TZ30とHX30V、ズーム撮影でこんなに綺麗に撮れるなんて驚きました。光学20倍恐るべしですね。
ただ、画質があまり好きな感じではありませんでした。。。
特にHX30Vの油絵みたくなるのが気になります。(いまいちどういう条件でなってしまうかは分かりませんが。)
レビューでも高評価なOLYMPUSのXZ-1が一番良かったです。

ご紹介頂いた機種を見て思ったのが、画質最重視、ある程度の望遠・動画撮影が可能(光学20倍やフルハイビジョンでなくて良い。撮れれば良いです。)、夜景が綺麗に撮れる、手振れ補正あり。
以上の条件を満たしてくれれば満足みたいです。あと、防水性は特に求めていません。
konno3.3 さんの書き込みにもあった、ディカパックを持っているので。サイズも大丈夫みたいです。

となるとXZ-1かなと思うのですが、レビューを見ると、操作性を問題視されている方が大勢いらっしゃるので、初心者の私でも大丈夫か少し不安です。。。もちろん頑張って練習はしますけど。
あと、ズームズームと騒いでいますが、添付した写真並に撮れれば申し分ありません。
確かCanon購入当初に撮影したものだと思います。詳しい撮影場所は忘れましたが、ウォルトの銅像あたりかなと。

もし他にオススメの機種があれば教えて下さると嬉しいです。
何度もすみません、宜しくお願い致します。

書込番号:15759595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/13 17:27(1年以上前)

そら

タイル

ミラー

夕陽

オリンパスのTG-620。
この機種は防水で、軽くて安いですよ。
画質的にはまずまず。明るめの発色で、青の出方がさわやかです。
また、起動が速く、屈曲光学なので物理的時間も少ないのでスピーディーです。

書込番号:15759663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/13 17:57(1年以上前)

XZー1での操作で一番の問題はマクロへの切り替えだと思っています
マクロ(十時キーの下?)を押して…インフォボタンを押してマクロ、Sマクロを選択…面倒臭い(笑)

吾輩はユーザー設定をマクロにしています
誰かの書き込みを参考にしましたが…
上部のダイヤルを回すだけ♪
吾輩は満足です(^皿^)

ただ…望遠は…あまりないのが…(笑)

吾輩はXZー1を持つときはバッテリーの共有出来るCX6を持ちますが…市場在庫もあまり無いですね(┰_┰)

オリンパスのVH510が8千円くらい8倍ズームで中々の写真を描くので(値段は越えてます)一緒に持ち歩くには便利かも…バッテリーも共有出来るし…

書込番号:15759754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/13 18:15(1年以上前)

>画質最重視、ある程度の望遠・動画撮影が可能(光学20倍やフルハイビジョンでなくて良い。撮れれば良いです。)、夜景が綺麗に撮れる、手振れ補正あり。

XZ-1の望遠は112mm相当です。
動画については・・・。あまりお勧めできませんが、撮ることはできます。

>レビューを見ると、操作性を問題視されている方が大勢いらっしゃるので、初心者の私でも大丈夫か少し不安です。。。

たぶん私もその一人ですが。
通常AFとマクロ・Sマクロの切り換えに2アクションを要するところかなー。
これを回避するには、ほら男爵さんがおっしゃるように、常時マクロに設定しておけばOKです。これでマクロから遠景まで撮っていますが、何の問題もありません。

画質重視ならお勧めのカメラです。1/2.3型裏面照射CMOS機とは明らかに違います。

書込番号:15759815

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/13 18:16(1年以上前)

Meloaさん、

XZ-1 は良い選択だと思います。
慣れないうちは全てオートで撮影すると考えられるので、操作性はあまり関係無いでしょう。
ただ、レンズキャップの着脱が煩わしいかもしれません。
レンズキャップ対策例:http://www.amazon.co.jp/dp/B0065S9HBO

S100,S110 もご検討ください。
可搬性に優れ、XZ-1 の 2/3 の重さです。
望遠でレンズのF値が大きくなりますが、高感度での画質の荒れが抑えられており、
望遠側でも、少なくとも解像度に関しては XZ-1 と遜色ありません。
広角側では、高感度での性能により、XZ-1 よりも有利になります。

レンズ>焦点距離(広角) の項目をご覧頂きたいのですが、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000000130_K0000216796
S100,S110 のほうが広い範囲を一気に撮れます。
雄大な大自然や、後ずさりできない場所で大きなものをとりたい場合に、とても差がつきます。
広角24mm はカメラの位置を変えると見える世界が大きく変わるので、表現の幅も広がります。
また、基本仕様>最短撮影距離 の項目もご覧頂きたいのですが、
S110,S110 は 3cm まで特に何もしなくても近寄れますが、
XZ-1 で60cmよりも寄るときには切り替えをしなければなりません。

S100 には GPS 機能もあり、旅先の位置を記録してくれます。
S110 は少し高いですが、タッチパネルでの操作もでき、操作が迅速かつ簡単です。ピント合わせも速くなりました。

画質に関しては作例を観察してご確認ください
http://photozou.jp/photo/camera?model=XZ-1
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:15759821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/13 18:20(1年以上前)

もしある程度望遠を重視されるのなら、ニコンのP7700も選択肢に入れてみては?
28−200mm相当の描写の良いレンズですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000409705/

書込番号:15759831

ナイスクチコミ!0


スレ主 Meloaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/14 21:19(1年以上前)

沢山のご意見、本当にありがとうございました!

候補はTZ-1、HX30V、EX-ZR300まで絞り、店頭で実際に触ってみてから決めたいと思います。
防水コンデジが意外とお手頃な値段で買えるので、折角の海外旅行ですので同時に検討してみます^_^
ハワイでパノラマ撮影するのが楽しみです!

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:15765026

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/15 09:12(1年以上前)

Meloaさん、

TZ-1 は XZ-1 の書き間違いだと思います。残念ながら、量販店の店頭にはありません。
HX30VもEX-ZR 300も EX-Z1080 からの乗り換えであれば、間違いなく画質に不満を感じることになります。

EX-Z1080 を手許に残して、望遠用としての HX30V と一緒に使うのはありかもしれません。
ただ、望遠に特化するならば、F770EXR あたりがお勧めではあります。
▽20倍ズーム機
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005995_K0000339869_J0000001278_J0000000155_J0000000184
画質とトータルバランスではSX260。

EX-ZR 300 は在庫処分に力が入っている機種です。同じカシオでも内容は大違い。何で候補になるかな。
ゴルフなどの練習用に高速連写ができる機種が欲しいというのであれば話は別ですが。

1台+防水カメラ という組み合わせなら、
よほどの画質オンチ/色彩オンチでもないかぎり、その1台は3択の中では XZ-1 以外にはあり得ません。
画質が「ぜんぜん」ちがいます。
もっとも、私のイチオシは先に述べた通り、XZ-1よりも小さくて暗さに強い S110,S100 です。

作例で画質をよくご確認ください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=XZ-1
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-HX30V
http://photozou.jp/photo/camera?model=EX-ZR300
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
(http://photozou.jp/photo/camera?model=EX-Z1080 )
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

風評や宣伝(ここのランキングも含む)に流されず、ご自分でよく確かめて賢い買い物を。

書込番号:15767015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 130 2025/12/29 1:18:53
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949376件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング