『リモコン受光部の修理をするか購入かで迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リモコン受光部の修理をするか購入かで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:70件

8年前から使っている富士通エアコンのリモコンが効かなくなりました。
リモコンの電池を入れ替えてもだめでした。

そこで、
富士通のHPで故障診断を一通り行った後、
問い合わせて相談したところ、
受光部の故障の可能性を指摘されました。

まず状態を実際に見るために出張費5000円がかかる。

そして、
受光部の修理となると
出張費込みで10000円〜20000円かかる。
とのことでした。

2.2kwで充分な広さの部屋です。
30000円以内のエアコンがあるのを価格コムで見かけました。
ただ今までのエアコンの取り外しや新しいエアコンの取り付けに
費用がかかることも考慮しなければならないと思います。
そうすると50000円ぐらいになるのでしょうか。

みなさんだったら
こういう場合修理のお願いをしますか。
それとも新しいものを購入しますか。

よろしかったらご意見聞かせてください。
最終的には自分で判断するつもりです。


書込番号:15776930

ナイスクチコミ!6


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/02/17 12:26(1年以上前)

8年も経過してるエアコンなら私なら買い替えます。
修理してもあと何年使えるかわからないし、電気代や性能を考慮すると使い続ける程のメリットは感じませんね。
エアコンは長期間使う物なのであまり安い物を買わない方がいいですよ。
スペック上同じでも音がうるさいとか暖まる冷えるまで時間がかなりかかる等は良くありますので。

書込番号:15777189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/02/17 12:39(1年以上前)

こんにちは

リモコン受光部故障の可能性とのことですが、リモコン送信機側の故障?の可能性もあります。

携帯カメラでリモコン送信部をモニターしながら、オンオフボタン等を押してみて下さい。

正常に信号を発信していたら、リモコン送信窓が光るのが携帯画面で見える筈です。

光るなら受光部不具合、光らないならリモコン不具合。

受光部不具合の場合は、現行エアコンの満足度次第かと思います。
他にも不満点が幾つかあるなら買い替え、めちゃ気に入ってるなら修理ってあたりでしょうか?

書込番号:15777240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/02/17 13:04(1年以上前)

新品に付け替えると取付費や古いエアコンの処分代金もいれると大体5〜6万円くらいにはなると思います。

書込番号:15777354

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件

2013/02/17 14:59(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

自分としては9832312eさんのご意見に近い考えです。
納得できます。

Strike Rougeさんの携帯カメラを利用しての作業は
故障診断の一過程として行いました。
リモコンは大丈夫です。
違う部屋の同じエアコンに使えましたので。
やはり「満足度」での判断ですよね。

happycommuneさんのおっしゃるとおりで
価格コム最安のエアコンを取り扱っている店で
取付工事、取り外し処分、リサイクルなどの費用等も入れると
50000円〜60000円なんですよ…。

皆さんのご意見を読ませていただいて
安くてよい商品を探して買い換えしようかな
という気になっています。

冷房機能重視なので、
夏になる前までにじっくり選んで購入するとします。

ところで、
これから夏までのエアコンの安くなる時期って
いつ頃なんでしょう?

書込番号:15777815

ナイスクチコミ!4


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2013/02/17 15:20(1年以上前)

六月位からセールが始まる気がします。
ただしこの位の時期から需要も増えて来ますので工事がなかなか予約できなくなりますね。
三月の決算期に買うのも購入者が少ない分いいかもしれません。

書込番号:15777864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/02/17 15:43(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
3月に購入ですね!
なるほど。

安くていい商品を選ぶために
しばらく情報集めしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:15777940

ナイスクチコミ!2


ohdailuさん
クチコミ投稿数:1件

2018/06/26 11:44(1年以上前)

だいぶ時間が経っておりますので、参考として記載しておきます。
リモコン受光部の基盤単体だと2000円程度の部品です。
富士通ゼネラルのサポートに連絡すれば、代引きにて発送してくれます。
送料と代引き手数料で+800円程度かかりますが。
※部品番号が分かれば近所の電気店でも注文できます(送料手数料無料)。
ご自身でエアコン室内機のカバーを外し、基盤交換できるのでしたら、
その方がお得だと思いますが。
特に女性の1人暮らしの方だと作業員を部屋に入れるのも抵抗がありますよね。
作業自体は30分もあれば終わります(私はついでに内部洗浄もしちゃいました)。

書込番号:21922805

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング