RECBOX HVL-AV2.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0
過去のクチコミとだぶる内容があると思いますが、膨大な中から探す時間が無いのでよろしくお願いします。
目的はREGZA 42Z9000のUSBHDD録画を救済およびBD化したいと思ってRECBOX2.0を入手しました。
近々にディーガ DMR-BWT630を購入予定です。RECBOXなしでREGZA DBR-Z250を購入しての対応も
考えましたが、慣れの問題だとは思いますが使いにくいと言うクチコミが多いことや値段が高騰していることから、転送の回数が面倒ですがRECBOX+ディーガでと考えました。接続に関してハブかルーターかはまだどちらにするか決めていません。
環境はTVがREGZAZ9000 USBHDD RECBOX2.0 DMR-BWT630 無線LAN親機は古いですがBUFFALOのWHR-G301Nで11n g bの環境が整っていてノートパソコン(win7)を使用、と距離が15メートルある有線ディスクトックPCがあります。
将来はDMR-BWT630とRECBOX2.0のみで稼動していきたいと思っています。
そこでひとつ質問ですがRECBOXからディーガにムーブする場合PC操作が必要のようですが毎度そんな面倒なことをしないとムーブできないのでしょうか?またLANコンバーターを使用して接続した場合はノートパソコンから無線でその操作はネットワーク設定が出来ていれば可能なのでしょうか?ネットワークに無知なのでノートパソコンで操作する場合の設定方法がわかりませんお教えくださいよろしくお願いします。
HABでの接続はいちいちムーブのたびにパソコンを接続するのが面倒なので無線の方に傾いています。
もし設置および操作に手間が掛かるようなら、RECBOXを処分して、REGZA DBR-Z250+USBHDDでの選択しかないのかなと思っています。
書込番号:15804001
0点
うる覚えの情報で申し訳ないのですが・・・
質問 1)
> RECBOXからディーガにムーブする場合PC操作が必要のようですが毎度そんな面倒なことをしないとムーブできないのでしょうか?
この方法しかないと思います。
質問 2)
> またLANコンバーターを使用して接続した場合はノートパソコンから無線でその操作はネットワーク設定が出来ていれば可能なのでしょうか?
可能です。特に無線だからできないということはありません。
質問 3)
> ネットワークに無知なのでノートパソコンで操作する場合の設定方法がわかりませんお教えください
ノートパソコンの設定といったものは特に必要なかったように思います。
単に、ウェブブラウザでRECBOXを開き、「コンテンツ操作」から転送したいデータを選び、「ネットワーク転送」で転送先を選ぶだけです。
もし追加投資できるようであれば、「REGZAブルーレイ D-BR1」のように直接BDに書き込めるものがあると、手間を省くことができるかと思います。
書込番号:15804183
![]()
2点
雄大パパさん
アドバイスありがとうございます。なるほど無線で設定なしでパソコン操作可能なのですね!やってみます。
それなら、ハブで接続するよりコンバーターの方が配線しなくて良いし気軽に操作できるので無線子機のコンバーターを心配なく購入できます。
ご指摘のREGZAブルーレイ D-BR1ですが確かに便利な固体ですがBDの残量が解らない、編集が一切出来ないで2万円以上出す気にはなれないので選択肢からは除外となりました。
書込番号:15804219
1点
お役に立てて幸いです。
唯一つ気がかりがあります。
今回はRECBOXに対して、DIGAへの「データ転送指示」をということで無線でも大丈夫と言いましたが、今後、「無線経由でデータを視聴」する予定があるようでしたら、環境にもよりますが、無線は厳しいかと思われます。
私の家では「無線(g)→有線(PLC)→無線(n)」と行った感じでネットワーク環境を変更してきました。しかし、どれも満足できず、結局は約20mものLANケーブルを引き回すことで落ち着きました。なので、将来的なことも考慮した上で、無線にするか有線にするかをお決めになられたほうが良いかと思います。
書込番号:15804757
1点
REGZA 42Z9000ならブラウザによる操作が可能じゃないでしょうか?
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
私も同じようにREGZA+DIGA+RECBOXですが、問題なくBD化出来ると思います。
ただ自分の場合は、DIGAで読み込んだムービーをRECBOXに持って行けないので
PCから持っていくかな。。。と考えているところです。
動画の共有は面倒ですね(^_^;)
書込番号:15804772
![]()
1点
メーカーでは11n/a(5GHz)対応の製品をテレビ・レコーダー向けとして販売していますので、
無線で利用される場合には、11n/a対応の無線LANルーター(親機)とコンバーター(子機)
をお勧めします。(個人的には有線接続が一番のお勧めになります)
また、無線機器は設置場所の環境に依存するので、必ず利用できる保証が無い事も
心に留めておいた方が良いでしょう。m(_ _)m
書込番号:15805640
1点
わたしも、Z9000、RECBOX、DIGAユーザーですが
>ノートパソコンで操作する場合の設定方法がわかりませんお教えください
PCでMagical Finder(かんたんIPアドレス設定ツール)をインストールして
RECBOXブラウザから操作するだけです。
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022.htm
Z9000でもブラウザから操作できないことはないですがPC操作と比較してもっさりで使えたものではありません。
あと、PCブラウザでの操作は無線規格は問題ありませんが
LANダビングはDLNAと比べてそれほど速度を必要としないようなので
わたしの(以前ルータWR8170N、LANコンバータWL300NE−AG:11n2.4GHz)環境であっても
DIGAからRECBOXへのダビングは、ほとんど失敗することもありませんでしたよ。
ただ、RECBOXに保存したものを無線環境でDLNA視聴する場合には
より安定しやすい11a/n5GHz環境にしたほうが無難です。
書込番号:15808138
![]()
1点
皆様アドバイス本当にありがとうございます!!
ノートパソコンの無線操作はただ単にム-ブ操作で楽をしたいだけで、無線環境でコンバーターを使用して他のTVとかで画像等を視聴する予定は無いです。
設定を楽にしたい、ムーブ操作を無線でしたいだけの事でコンバーターを使用したいだけです。
ですのでほぼ皆様の回答で解決済みです。ありがとうございました。
唯一考えたいのはレコーダーをREGZAにするかディーガにするかが気がかりなことくらいです。
書込番号:15808631
0点
現状REGZAはインターネット環境につながっていません。この機器はREGZA(Z9000)自体がインターネットにつながっていないと詳細設定出来ないのですね・・TVの設置場所に無線環境(他の部屋から飛ばしてます)はあるが、有線LAN環境が無い場合はコンバーターを設置してRECBOXを接続してないと、ただ単に面倒な回数の録画、ムーブをするだけの箱という事ですか・・・いくら機器が使いづらくても単純にREGZAブーレイレコーダー+USBHDDが私にはベストでした。皆さん非常に手間な事をされていたのですね、ようやく解りました。
書込番号:15811018
0点
スレ主さん
>この機器はREGZA(Z9000)自体がインターネットにつながっていないと詳細設定出来ないのですね
なにか勘違いがあるように思われます。
この機器というのはRECBOXのことですか?
RECBOXの詳細設定にZ9000は無関係ですよ。
RECBOXにしてもZ9000にしてもPCにしてもインターネット接続しなくても動作します。
LAN(有線、無線)により同一ネットワーク接続が必要なだけです。
書込番号:15811776
0点
わたしもいまいち、nikita33さんがどうしたいのかわかりかねるところがあるのですが
>設定を楽にしたい、ムーブ操作を無線でしたいだけの事でコンバーターを使用したいだけです。
といわれているのですから
イーサネットコンバータを設置してZ9000もRECBOXも(これから買われるであろう)レコーダも
LAN接続(ネットワーク接続)すればいいだけなのでは?と思うのですが・・・。
脱線しますが
あまりZ9000からのLANダビングを重視しすぎて
レコーダ本来の使い勝手を軽視しすれば
レコーダ購入以降レコーダで録画すればいいわけなのですから
普段、使いづらいと感じるレコーダを無理して使うことがベストだとは思えませんけどね。
書込番号:15812641
1点
脱線ついでにもうひとつ・・・
Z9000からのLANダビングでは
RECBOX経由DIGAだとオートチャプタが付き番組情報継承されますが
Z250だと直接LANダビングは容易になりますが、チャプタも付きませんし番組情報も継承されません。
なのでチャプタ編集ありきのZ250では、編集したりチャプタを打ったりすることが煩わしかったりします。
ほかレコーダのUSB−HDDから直接ディスクにダビングできるかどうかの違いもあったりします。
もしDIGAを選択したなら同じネットワークに接続するのでも
インターネットに繋げてdimora(番組情報検索サイト)に接続したほうが便利です。
nikita33さんはすでにPCも無線ルータもお持ちのようですから
それほどネットワーク環境インターネット接続は難しいことでもないように思うのですが・・・?
レコーダの選択において
それぞれ使い易さの好みが違いますので一概にいえないですが
LANダビング、無線/有線、インターネット接続だけに捉われず
環境も、レコーダ機能性能も、大事な要素かと思いますよ。
書込番号:15814943
1点
Z8000、RECBOX HVL-AV2.0、DIGAユーザーです。
レグザで録画した番組をDIGAにダビングするのが目的で本機を買いました。
RECBOXは先週の土曜日に納品され、テレビやDIGA等をLAN(有線)で接続しました。
設置してる自宅にはインターネットを接続してませんが、特に不自由もなく使えてます。
私もRECBOXと東芝ブルーレイレコーダーと散々悩みました。
単にチャプターが付くというだけで、こんな2重にダビングの手間をしていいのかと。
それでも東芝レコーダーの評判(チャプターと操作性)や、設置面積、レコーダー数の制限などから、
RECBOXを選びました。2重ダビングは想像以上に苦にならない。
実際やってみると、かなり楽です。一旦コピーやダビングの操作をするとあとは何もしなくていいので。
DIGAの画質変換と同じような感覚。寝ている間にやってくれます。
一日中テレビやPCにへばりついてダビング操作ばかりしてるわけじゃないですし。
レグザ録画用に接続しているUSB-HDDも、今後はRECBOXが代わりの役目をしてくれるため
今後はUSB-HDDは不要になるので、機材を少なく出来るのもメリットです。(併用も可)
もちろん今現在溜まっているUSB-HDDの中身の番組を移動させてからですが。
レグザからRECBOXのコピーは簡単。動きも遅くない。なんの不自由もない。PC不要。
今日レグザのブラウザからRECBOX→DIGAダビングできるように設定しました。
レグザのブラウザからの設定方はRECBOXの説明書に書いてます。
「インターネットなど必要ありません。」
しかし皆さんが書いてるとおり、めちゃくちゃ遅いです。
PCを立ち上げてPCで操作する方が断然楽でした。
一旦ダビング操作をすれば、PCはシャットダウン出来るし、途中誤ってLAN(HUB)の
電源を落とし接続を切ってしまいましたが、勝手に再度ダビングを試みてくれてたようです。
目に見えない作業なので確かなことは分かりませんが、たぶんそうなりました。
それも断線後の続きから始まったような気がします。接続後、早く終わったので。違ってたらすいません。
チャプターもちゃんと付いてました。若干ズレがあるような気がしますが、あとで修正できるので、
チャプターが有るのと無いのとではえらい違いです。
上記のダビングに関係なく、必要なソフトウェアのみネットが繋がる環境から事前にダウンロード。
「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」が不要なら、「MagicalFinder」のみ
ネット接続できるところからダウンロードしておいた方がいいです。
ファームウェアは価格コムのクチコミで評判悪いので、注意が必要です。
私はもうファームウェアをアップしないことにしました。
うちは全て有線なので無線のことはまったくわかりませんが、今のところ
ネット接続無しでも快適に使えております。
ともかくすでに購入しているのだし、あんまり難しく考えないで、
どんどん使って目的を果たした方が楽しいですよ。
書込番号:15825478
1点
再度よく読んだら、nikita33さんの一番の悩みは「無線で快適に使えるか?」ですね。
失礼しました。
それさえ解決できればいいですね。
インターネットは無くても大丈夫なので。
同じ機種を購入したものとして、うまく行くことを祈ります。
書込番号:15825548
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/26 15:00:51 | |
| 31 | 2022/08/20 19:16:48 | |
| 8 | 2022/08/16 16:39:17 | |
| 12 | 2022/08/12 12:31:31 | |
| 12 | 2022/08/10 20:45:37 | |
| 9 | 2022/08/09 12:04:09 | |
| 11 | 2022/07/28 22:41:09 | |
| 19 | 2021/08/16 21:18:40 | |
| 5 | 2021/07/10 14:50:50 | |
| 22 | 2021/06/25 8:17:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








