『どうしてCCD機が未だに多いの?』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

PowerShot A1400

「プログレッシブファインズーム」搭載のコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:150枚 PowerShot A1400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot A1400の価格比較
  • PowerShot A1400の中古価格比較
  • PowerShot A1400の買取価格
  • PowerShot A1400のスペック・仕様
  • PowerShot A1400の純正オプション
  • PowerShot A1400のレビュー
  • PowerShot A1400のクチコミ
  • PowerShot A1400の画像・動画
  • PowerShot A1400のピックアップリスト
  • PowerShot A1400のオークション

PowerShot A1400CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月21日

  • PowerShot A1400の価格比較
  • PowerShot A1400の中古価格比較
  • PowerShot A1400の買取価格
  • PowerShot A1400のスペック・仕様
  • PowerShot A1400の純正オプション
  • PowerShot A1400のレビュー
  • PowerShot A1400のクチコミ
  • PowerShot A1400の画像・動画
  • PowerShot A1400のピックアップリスト
  • PowerShot A1400のオークション

『どうしてCCD機が未だに多いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot A1400」のクチコミ掲示板に
PowerShot A1400を新規書き込みPowerShot A1400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

どうしてCCD機が未だに多いの?

2013/03/04 16:11(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A1400

スレ主 n@n@Siさん
クチコミ投稿数:146件

単三電池機のデジカメ探していて、デザインが気に入ったという理由でSX160ISを購入したデジカメ素人です。
使っていてわかったのですが、SX160ISは連写が非常に遅いということに気がつきました。
ちょっと調べた感じでは、CMOSではなくCCDを搭載していることが連写が遅い要因になっているのではないかと思います。
近年のCMOSセンサーは高速連写ができる(応答が速い?)、消費電力が比較的小さい、CCDより感度がいいのもあるという良いとこ取りのように思えるのですが、一応新製品のA1400はまたCCDを採用しているようです。

CCDを搭載し続ける理由、利点は未だにあるのでしょうか?

書込番号:15847874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/04 16:21(1年以上前)

連写が遅いのは単三仕様という事もあるんじゃないでしょうか・・。
フラッシュチャージを考えると専用電池に比べて単三機は非常に遅い。
CMOSだと連写処理も早いかもしれませんが一気に使う電力も大きく
単三に不利なのかも・・。

ニコンL610はどうでしょうね。連写は早いのかなぁ。

書込番号:15847915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/04 16:26(1年以上前)

CCDセンサーが、予定以上に残っているのかもしれませんね?

書込番号:15847933

ナイスクチコミ!0


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/04 16:28(1年以上前)

コストが安いのと設計しやすいからなんでしょうね。原価が安くできるからではないでしょうか。単三電池が使える点は便利だし、いざとなればコンビ二に飛び込めば何とかなる。海外でも簡単に手に入りますから。専用の充電池だと作られなくなったらもうお終いです。単三電池だと全く心配ないかと。

書込番号:15847942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/04 16:47(1年以上前)

本来CCDの制作にはCMOSよりも高度な技術と専用の設備が必要になるらしいです
設備もセンサーも専用であり転用は難しい…
初期投資が高額な為一度設備を作ったならば大量に作り続けないと負債となってしまう…為に、新型化も難しい…らしいです

…と、気になって調べた時にはなってました

CMOSは作るのも更新、転用も比較的簡単らしいですね(/ ̄∀ ̄)/
センサー自体も色々な用途に使えるらしいですし…

書込番号:15847994

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/04 18:06(1年以上前)

CCDとCMOSを較べると
CCDの方がコストが高かったはずなのですが、裏面照射CMOSはCCDより高いのかもしれませんね。

その為低価格のカメラに安いCCDが搭載されているのかもしれません。

以前は高級品はCCD、安物で画質が悪く感度も低いのがCMOSだったのを考えると
時代の流れを感じてしまいますね。

書込番号:15848206

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/03/04 18:45(1年以上前)

>以前は高級品はCCD、安物で画質が悪く感度も低いのがCMOSだった

昔はトイカメラと言えばCMOSだったですね〜 (^^ゞ

書込番号:15848333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/03/05 01:22(1年以上前)

CCDの生産ラインは、それ以外の物に転用できません。
したがって、減価償却が終わり、さらに朽ちるまで使った方がお得です。
CCDを搭載し続ける理由、高画素、低価格で画質が良いので捨てがたいのでは。
一方、CMOSラインは、様々な用途に使えます。そういう意味でコストが安く済みます。
コストアップしますが高機能化も容易です。

書込番号:15850320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/05 21:02(1年以上前)

>CMOSラインは、様々な用途に使えます

画素のプロセスは他のものと全く違います。
プロセスルールも違いますしドライエッチングやアニール工程など…
違いがたくさんあります。

いい加減、知ったかぶりでもっともらしく書くのやめてください。

書込番号:15853387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/03/05 21:57(1年以上前)

>注意したい人さん
つくづく、技術を知らないひとですね。
半導体工場で働いたことが無いでしょう。

書込番号:15853771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/05 23:38(1年以上前)

>つくづく、技術を知らないひとですね。

そっくりそのままお返しします。
理論的に指摘をお願いします。


ちなみに、私は半導体のクリーンルームも入ったことありますし
工程もちゃんと見てますよ。
回路設計者として当然のことですからね。

書込番号:15854420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/05 23:41(1年以上前)

書き忘れましたが、私は「プロセスルールも違いますし・・・」
で指摘しています。
それに対して理論的にコメントお願いします。
知らないから言えないでしょ?

書込番号:15854435

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@n@Siさん
クチコミ投稿数:146件

2013/03/06 01:15(1年以上前)

電源がリチウムイオンバッテリーのように大電流を長時間で取り出せない単三電池仕様では、バッテリーに高負荷が掛かる(かも?)連写は無理だから諦めましょうということですね。
なるほど、諦めます^^

CCDとCMOSの関係については、
・CCD全盛期にCMOS登場、CMOS安いが肝心の画質はCCDが圧勝。CCDバンザイ。

・CMOSが進化し、CCDとの画質が互角になる。CMOSスゴ。

・裏面照射型CMOS登場、CCDは性能追い抜かれるが生産コストでは優位。裏面照射CMOSサイキョウ。

せっかく作った生産ラインを止めたくないのと、それなりの性能を安価で作れるCCDを低価格帯のデジカメ向けとして未だに作っているという解釈で大体合っているでしょうか。
今度カメラを購入する際にはセンサーの種類くらいはあらかじめ調べようと思います(笑)

皆様ありがとうございました。

書込番号:15854822

ナイスクチコミ!2


スレ主 n@n@Siさん
クチコミ投稿数:146件

2013/03/06 01:22(1年以上前)

Goodアンサーにもっと選ばせてもらいたい方がいるのですが、最大3件までしかつけられないので先着順で付けさせてもらいました
m(_ _;)m

書込番号:15854853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/06 22:39(1年以上前)

こちらのページにSONYさんのインタビューが出ています。
http://aska-sg.net/maker_int/makers-005-20081029.html
どうやら基盤構造?的にCCDがとてもシンプル、斜めからの光も強いためレンズ設計が楽などの利点があるそうです。

書込番号:15858437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/15 05:16(1年以上前)

本当だ、0.8枚/秒とは........。

でもデザインとかは好きですねぇー。

せめて、3枚/秒だったら、欲しくなったでしょう。

※CCD機種でも連写速度が速い製品はあるのかな?

書込番号:15893584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/15 05:24(1年以上前)

追記

この機種はCCDでも連写速度が速いですね。
http://kakaku.com/item/J0000000139/

ちなみに自分もS4000持ってました!

書込番号:15893591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/15 10:42(1年以上前)

sp810uzはCCDですが30枚/秒です

なのでCCDもCMOSもその点で差は無いと思いますよ

書込番号:15894144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot A1400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot A1400
CANON

PowerShot A1400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

PowerShot A1400をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング