『コンデジのストロボ位置について…。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジのストロボ位置について…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジのストロボ位置について…。

2013/03/13 02:30(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Hiryu87さん
クチコミ投稿数:521件

現在のコンパクトカメラってカメラ正面から見て向かって左側、つまりカメラを構える時の右手側にある物が多い様な気がします。

 先日子供が出掛けるので貸し与えた処、帰って来てから撮影した画像をチェックしたのですが、殆んど室内撮影でストロボ撮影されている筈が、9割が露出不足でノイズ出まくりな使い物にならない画像でした…。
 原因を探るとどうやら持ち手の右手の指が思い切りストロボを塞いだ状態で撮ってしまった様でした。

 私の記憶ではフィルムカメラの時代のコンパクトカメラは殆どの機種が本体正面向かって右側、つまり撮影者の左手側にあったと思うのですが、その時は素人の方でもストロボを塞いでしまうミスは少なかった様に思います。

 現在では左手側にストロボを配置しているのはCanon・Nikon・FUJIFILM・PENTAX位でフィルムカメラ時代からカメラを作っているメーカーで、その他のメーカーでも極一部の機種にしか採用されていません、右手でシャッターを押す事を考えれば左手側にストロボを配置するのが自然な事に思えるのですが、設計・製造工程等の理由から空いてる所に付けました的な事であれば、人間工学を無視した、メーカーの怠慢の様に感じるのですが…。

 みなさんはどうでしょうか? ストロボに指等が掛かり露出がアンダーになった事はありせんか?

…因みに私は二度と右手側にストロボを配置している商品は買わないと思います。

書込番号:15885312

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/13 02:49(1年以上前)

オリンパスも左手側にストロボがあるようです。
Toughシリーズは右手側にストロボがある機種が多いですが、光学屈曲系なので配置の関係で仕方ないかもしれません。

パナソニック、ソニー、カシオは右手側にストロボがある製品が多いですね。

たしかに昔からのカメラメーカーは左手側に、家電メーカーは右手側にストロボを置いている傾向ですね。
まったく気づきませんでした。すごい観察力ですね。

ストロボに指がふさがって超アンダーな写真になってしまったことは、昔のことですが
人に頼んで撮ってもらった室内での記念写真でありました。自分ではそういう失敗写真はなかったと思います。
あったのかもしれませんが自分で撮ったものなら撮り直したはずなので覚えていません。。

今後は私もストロボの位置に注意して機種選びをしようと思います。

書込番号:15885331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/13 02:53(1年以上前)

Hiryu87さん こんばんは

フィルムカメラの時は フィルムがある為 レンズが中央に有り 左側のスペースが必要でしたがデジカメに成り 左側のスペースが必要なくなり 
カメラのコンパクト化も進ん出来ましたが 操作部である右側 削ると操作し難くなる為 
どうしても左側削る必要が有り ストロボ位置も 場所が取れる右側が 多く成ってきたのだと思います

でも 手に隠れてしまうのも 問題だと思いますので コストはかかりますが ポップアップ式など いぇに隠れないような対策された ストロボが多くなるといいですね

書込番号:15885335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/13 03:11(1年以上前)

ZR300悩んでたんだけど、何だかデザイン的にピンと来なくって…
今考えてみるとストロボの配置だったかもっすね…
サクサク感はないけどP310買ったらリトラクタブルストロボ気に入っちゃった(^O^)

書込番号:15885363

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2013/03/13 03:31(1年以上前)

ポップアップタイプは左が多いですね(*^_^*)

CANON:S90、SX260HS
SONY:HX30V
FUJI:F770EXR
NIKON:P310
とか。。

ポップアップじゃなくて正面に埋め込みタイプで
左だと、
NIKON:S6100とか

左だと、レンズから近いので、広角でケラれる
という欠点もありますが。。

ただ、右にあっても指が被ったこと無いですが、
持ち方変なんじゃないですかね^_^;

・持ち方かえる
・右フラッシュは買わない
の二択かもですね(^o^)/

書込番号:15885379

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/03/13 04:30(1年以上前)

お邪魔します。

 個人的には、フラッシュはシャッターボタン側にあった方が、使いやすいと思っています。
 また、チョー過去ログになりますが、フラッシュが反対側にあるのが当たり前だった頃のスレでも、そのような意見がありました。

 フラッシュが反対側の機種で、発光させて、カメラを縦撮りにすると、、、右手首が大変なことになってしまいます。

 フラッシュがシャッターボタン側の方が楽チンだと、思いませんか?

 ただし、このスタイルですと、片手でホールドしていたのでは、落下しそうです。
 左手でしっかりホールドした方が良いでしょう。
 そうすることで、右手はシャッターを切ることに専念出来ますから、指の位置は工夫出来そうです。

 ですが。最近のコンデジって、小さくなりすぎて、左手のスペースが無いンですよねぇ〜。

 フラッシュが中央なら、右手が上でも下でも、問題は無いのでしょうが、やはりレンズの陰が出やすくなりますから、左右どちらかにずれるデザインになってしまうと思います。
 最近は、広角ですし。
 ポップアップも理想ですが、最近の筺体の薄さを考えると、なかなか難しそう。。。


>…因みに私は二度と右手側にストロボを配置している商品は買わないと思います。

 カメラに限らず、一つの価値観だけで、判断するのは、如何なモノかと思います。


失礼しました。

書込番号:15885424

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/13 04:50(1年以上前)

車の給油個とと同じ感覚じゃないですか?
真剣なレスです。

書込番号:15885449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/13 07:15(1年以上前)

フィルムカメラより小型になったので、フラッシュを設置する場所に制約が出たのでしょうね?

書込番号:15885607

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/13 07:31(1年以上前)

私も元自動車メーカーで働いていた経験から言わせてもらうと。
工業製品は限られたスペースの中でカメラ内部の構成部品を以下に効率的にレイアウトしますが、がどこかで妥協する又は折り合いをつける事になるのが一般的です。

書込番号:15885635

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/13 07:35(1年以上前)

ゴム足を貼った様子

Hiryu87さん、

このたびは残念でした。
ストロボの周りにデコシールなどを貼って凹凸を付け、
指がかかっているときに気づきやすいようにしてみてください。

Sony TX シリーズの場合は、シールが貼れませんが、
スライドカバーの上に、すべり止め用のゴム足を貼り、
指掛かりを付けてやれば、持ちやすくなり、
ストロボに指がかかることはなくなります。

ゴム足はホームセンターなどで売っています。

書込番号:15885641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2013/03/13 07:56(1年以上前)

> 原因を探るとどうやら持ち手の右手の指が思い切りストロボを塞いだ状態で撮ってしまった様でした。

これはいっぱい目撃しています。
集合写真などでカメラを持った人が写らないので交代して撮ってもらう時などによく見かけます。
自分のカメラを持っていない人で、カメラの操作に不慣れな人に多いような気がします。
私の持っているのは前から見て全部右にストロボが在りますがやっぱりやってくれます。
で、カメラ持ちの数人が一斉に「指・指」って叫びます。
言われた撮り手は何を言われているのか分からずおどおどして、はあって顔して。
皆笑いこけて「だから指」ってさらに笑って
携帯でもやってくれます、こっちはレンズ隠して撮ろうとして、もーー。

大丈夫何もしなくて良いから、シャッター押すだけ、ほらこれがシャッターって渡した時に起きる現象ですね。


書込番号:15885697

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/03/13 08:27(1年以上前)

コンデジで撮影している人を見ると、親指と人差し指でつまむ様に持つ人が多いのでストロボ位置は意識していない人が多いのかも…

書込番号:15885782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/13 08:39(1年以上前)

>親指と人差し指でつまむ様に持つ人が多いので

私もその口かな

書込番号:15885816

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/13 08:46(1年以上前)

個人的には、どこの位置でも気にしません。
右手側にあった場合右指の位置に注意をし、左手側なら左指の位置に注意をするだけです。

それより、カメラレンズから、なるべく遠い位置に付けて欲しいです。
内蔵フラッシュではどこに付けようが、ポップアップさせようが限度があります。
可能なら、、水中用フラッシュの様に、50cm〜1m くらい離れていて欲しい…。

書込番号:15885834

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/03/13 08:49(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

的確な絵をありがとうございます。
正にその通りです (^^)

書込番号:15885844

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/13 09:10(1年以上前)

>現在では左手側にストロボを配置しているのは・・・フィルムカメラ時代からカメラを作っているメーカーで

言われてみるとそんな感じですね。
フィルム時代からカメラを作っているメーカーは先輩社員もしくは上司から、
フラッシュを右にするのは駄目だと言われ(経験上から)

デジカメ時代になってからカメラを作っているメーカーは内部部品の配置から、
効率がいいなら右でもいいみたいな雰囲気になってるのかもしれませんね。

そして、右にシャッターがあるので、右にフラッシュあると
発光部を指で隠してしまう確率は高くなってしまいますね。

フラッシュ発光部を選択基準にしたことはありませんが
迷った場合はフラッシュ発光部が左にあるほうを選ぶというのもいいかもしれませんね。

書込番号:15885893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/03/13 09:30(1年以上前)

キヤノンはほとんどのカメラが左手側にフラッシュがありますが、他社はポップアップ式と数機種だけですね。(レンズ上部に配置された物は除く)
キヤノンは拘って左手側にしていると思いますが、レンズとの距離が近い為、赤目やオーブには不利ですね。
逆に、被写体のすぐ後ろが壁だったりする場合に、影が出にくかったりもします。

多くのカメラが右手側なのはスペース上の理由だと思いますが、私は右手側フラッシュに慣れているので、たまに左手側フラッシュ機を使うと、撮ってからフラッシュの当たり方の不自然さに気づいて、あわてて撮りなおす事もよくあります。(特に、フラッシュ縦撮りでは構え方自体が違ってきますので)

すぐに気づいて撮り直せるのはデジタルカメラの最大の利点だと思います・・・・

書込番号:15885943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/13 09:30(1年以上前)

http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20130201_585393.html

こんな構え方がいいようです。

書込番号:15885944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/03/13 12:45(1年以上前)

ジジカメさん
カメラの持ち方のリンクありがとうございます。
しかし、よく考えると、正しい持ち方でも、人によって難しい事が解りました。
ダメな持ち方と言われても?今のカメラは小さく軽いので、自分の持ち易い方法で良いと思います。(しっかり保持出来れば!)
フラッシュの位置に関しては、カメラのデモをしている時には、(右手でフラッシュを塞いでしまう!)と、指摘しています。
問題なのは、撮影に集中し過ぎて、フラッシュやレンズを塞いでしまう事です。人は、してはイケない事をする生き物です。
記念写真の場合は、写った写真を確認するしか有りませんが、可能です。
カメラがスマートになれば、目の届かない場所は、境目が解らないので、やむを得増せん。
カメラのデザインの問題でも有りますね!

書込番号:15886497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2013/03/13 14:22(1年以上前)

> 問題なのは、撮影に集中し過ぎて、フラッシュやレンズを塞いでしまう事です。

これですよね、知人の老人がデジカメ買ったのですが、毎回のようにやってくれます。
指指って言うと気がついて、あーこれかって持ち直すのですが、構図で迷っている内に
また同じ事をやっています。ストロボどころかレンズにまで指がかかって。

書込番号:15886778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2013/03/13 15:06(1年以上前)

自分の構え方を撮ってみました。
広角端で発光させて壁を撮ってもけられなかった。

書込番号:15886888

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hiryu87さん
クチコミ投稿数:521件

2013/03/14 02:59(1年以上前)

 皆さん多数の返信ありがとうございます。

 …私もどちらかと言えば昔気質の人間なので「カメラは構えるもの」と言うイメージがあります、なのでどうしても右手でしっかりホールドする癖みたいなものがありまして…縦位置撮影は当然右手を下にして親指シャッターです、古いんですかねぇ^^;

 私の子供は手が私より大きく、女の子のせいか指が長いので今回のような事態になったと推測されるのですが今回の失敗で結構ショックだった(カメラは自分しか持って来なかったらしい)みたいなので、同じ過ちは繰り返さないとは思いますが…。

 しかし皆さんいろんな意見があって大変参考になりますo(_ _o)

 konno3.5さんの言うようにゴムシールでも貼ってみます、ただやはり次回コンデジを購入する時は左手側にストロボを配置しているカメラを選ぶと思います。

書込番号:15889505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング