『1200万デジカメよりも1300万携帯電話のほうが画質』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1200万デジカメよりも1300万携帯電話のほうが画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 天丼万さん
クチコミ投稿数:2件

画質はいいのでしょうか?
いいカメラつきの携帯電話にするかキャッシュバックのS110にするかで迷っています。
携帯電話で1300万画素以上のモデルと1200万画素のS110ではどちらが高画質ですか?

書込番号:15944597

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2013/03/27 14:27(1年以上前)

画素数はともかく、デジカメの方がいいでしょ。携帯は手軽に撮れる反面、画質はカメラと比べ落ちます。

書込番号:15944617

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/27 14:29(1年以上前)

購入を迷っておられる携帯電話のサンプル写真と、
S110のサンプル写真を比較して、
ご自分で判断して下さいm(_ _)m

機種名と”写真”画像”サンプル”などで検索すると、たくさん出てくると思います。

書込番号:15944619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/27 14:32(1年以上前)

画素≠画質

書込番号:15944631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/27 14:47(1年以上前)

1600万画素のS6100より
1000万画素のP7000の方が高画質だと感じますが…

P7000では撮らないで、と女性に言われたりします(笑)
…写り過ぎるから*^ー^*

高画質って難しい(笑)

書込番号:15944656

ナイスクチコミ!1


maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2013/03/27 14:51(1年以上前)

カメラの画質は、デジタルであろうとアナログであろうと、スペックより写し出された実際の写真が優先されます。解像度はもとよりセンサー品質、センサーサイズ、画像処理エンジン、レンズ等々最終的に出力される画像に影響を与える要素は多岐に及ぶ上、主観にも左右されますので。なおその中でも解像度の与える影響は小さい方であり、ポスターサイズ以上での印刷をしなければ、逆に600万画素程度の方が良好な結果を得られることも少なくありません。

結局のところ、コンデジとデジイチくらい大きな差がない限り、画質の評価は各自サンプル画像を吟味するくらいしかない、ということですよ。

書込番号:15944665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/27 15:36(1年以上前)

一般的に画素数が多いとシャープネス感が高まりますが、決められた面積の撮像素子上で画素数を増やすことは一画素の大きさを小さくすることに繋がります
すなわち一画素の受光面積が小さくなるので色や階調性が悪くなり暗所性能も悪くなります、なので高画素機=高画質とはなりえません
高画素化を謳うとカメラをよく知らない人は飛びつくのでメーカーもどんどん高画素化を推し進めていきますが、ハイアマチュア向けのカメラが画素数を控えめにして明るい高性能レンズを使用したりするのはその為です

また携帯電話のレンズは厚さを薄くする為に屈曲式の光学系が用いられますが、自由な大きさで設計できるコンデジのカメラと違い高性能なレンズが作りにくいです

書込番号:15944780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/03/27 15:49(1年以上前)

ケータイの1300万画素はコンデジの300万画素にも、呆れるほどに及びません。

書込番号:15944820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/27 16:00(1年以上前)

天丼万さん こんにちは

画質の良さは 画素数だけで決るのではなく センサーの大きさ 画像エンジンそれに 一番大切な レンズの性能のバランスで決りますので 形態に付いているレンズと カメラのレンズ比べてみると解ると思いますが レンズの性能が全く違いますので デジカメの方が画質良くなると思いますよ

書込番号:15944838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/27 16:11(1年以上前)

前のスレに答えてくれた方に対してお礼はおろかなにも言わず、決済みにもしないまま新たに同じようなスレたてて………
相も変わらず同じように聞き逃げ


ちょっとマナー悪いですよ
あと画質の良し悪しを最終的に決めるのは己の感性です
一眼レフとiPhoneを比べたとしても自分が一眼レフの発色などがどうも好きになれないのに対してiPhoneの発色などがナチュラルで好きならおそらくiPhoneの方が写りが良いと思えるでしょう


なのでこれに関しては作例をアップされてる方の写真をみてどのカメラが一自分好みの写りをしてるか考えましょう

書込番号:15944870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/27 16:27(1年以上前)

画素数だけではどちらが高画質か判断できません。

10万円のAと20万円のBはどちらが高いですか?
という質問にたとえるとわかりやすいかもしれません。
(AとBが何かわからない状態ではどちらが高いかはわからないのではないでしょうか?
金額だけ見ればBの方が高いですが、もしかしたらBの方がお得かも?)

本題に戻ると一般的には携帯電話はサイズの小さい撮像素子が組み込まれる事が多いです。
小さいサイズで1300万画素もあるとなると、1画素あたりの大きさは非常に小さくなり画質面では
不利になる事が多いです。

また携帯電話の場合はプラスチックレンズを使用することが多いです。
今はプラスチックレンズでもコストをかければ高性能なものもあるようですが、携帯電話の場合は
それほど高性能なレンズを搭載しない事が多いようです。

あくまで一般論ですが、上記を考えると1200万画素のS110の方が高画質ではないかと思います。

ちなみに、S110は1/2.3型撮像素子で1600万画素機種や2000万画素のコンデジより高画質と評価されています。

書込番号:15944927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/27 18:28(1年以上前)

スマホ

デジカメ

こんばんは。

S110は持ってないのでリコーのCX3(1000万画素)と手持ちのスマホSH-10D(1200万画素)で比較してみました。
スマホは最新ではないですが、比較的新しいほうだと思います。

S110はCX3よりも撮像素子が大きいので、CX3よりも画質はよいと思います。

画像をみてスマホの画像で十分、というならケータイのカメラを使う、やっぱりデジカメのほうがいいというならS110にするのがよいのではないでしょうか。

書込番号:15945362

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/27 20:46(1年以上前)

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

ご参考まで。

書込番号:15945952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/03/27 21:32(1年以上前)

このスレ主が、なぜPowerShot S110と比較するのかよくわかりませんが、便所の落書きにこんなスレが立ってます。
【話題】iPhone、遂にPowerShot S95に画質で並ぶ

書込番号:15946191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/03/27 22:06(1年以上前)

スマホは画質が向上していますがコンデジのレベルには遠くおよびません

要はスマホのモニターが綺麗に見える様になっています、パソコンで見比べばわかります
逆にコンデジで撮影した写真をスマホで見れば恐ろしく綺麗に見えます

書込番号:15946361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2013/03/28 00:41(1年以上前)

住んでいる世界が違うので永遠のすれ違いになりそう。観賞方法も用途も別世界ですからプリントする事も等倍鑑賞もしませんよね多分。写真はコミュニケーションツールなのでメールに添付してお友達に送って話題作りに役立てるとかそんな用途ですから、スマホや携帯画面で観賞する場合どっちが綺麗に見えるかという意味での画質の話をしているのだと思いますよ。

で、私の回答は、デジカメの方が綺麗だけどデジカメ写真をいちいち携帯やスマホに転送してメールで送るなんて面倒くさいし、プリントする予定が無いのならデジカメは要らないと思います。

書込番号:15947069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/03/28 09:29(1年以上前)

スマホで写真に目覚めて、コンデジやデジ一眼及びミラーレスに興味を持つ女子が多いことを考えても、画質やその他の機能が優れている方向へ流れて行くのは当然の摂理だと思います。

しかし、最近のスマホの大きな画面で写真を見ていると、おぉ!という写真に見えるのも事実。

最終撮った写真をどのように利用するかで決めれば良いでしょう。

コンデジ買ったので、携帯は不要とはならないと思います。

書込番号:15947826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/28 09:41(1年以上前)

>コンデジ買ったので、携帯は不要とはならない
うーん おっしゃる通り。

ケータイ、スマホは多少写りが落ちてもデジカメ代わりになるけど
デジカメは電話代わりにはなりませんものね。
ちょっと前に掲示板の用紙を何枚も撮る必要があったんですが
ちょい暗い場所だったので手ブレもあるし後で見ることを考えると
タッチパネルのケータイの方が便利で結局ケータイで撮り直しました。

正直、S110だとケータイより全然写りは良いと思いますが
使い勝手や持ち運びを考えると
写りの良いケータイを使ってみて
不満ならデジカメを買い足すような順番が良いかも。

書込番号:15947849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 125 2025/12/28 20:31:32
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949370件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング