『DSC-R1について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DSC-R1について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

DSC-R1について

2013/04/25 14:24(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Sky_Rayさん
クチコミ投稿数:106件

先ほど、某カメラ店にてR1の中古品を見つけました。
良品クラスで19800円。付属品はバッテリー、キャップ、フードのみでした。

レンズ内を覗いたところ、微小のホコリらしきものが3つほどありました。

チャージャーに関してはα用がありますので問題無いですが、今からこの機種の購入はいかがなものでしょうか?

皆様のご意見を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16057573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/25 15:43(1年以上前)


MapCameraですね。

わたしもちょっと気になりました。
Sonyとしては当時かなり頑張った機種で、レンズも柔らかくとても良い描写でしたが、高感度が時代的な意味でネックですし、ファインダーはEVFですがおまけ程度の性能ですし、更にモニターはフルバリアブルですが、何分小さいですし、それ以上にこの機種はかなりブレにシビアで、撮影には結構気を使います。
個人的にはリトラクトされたモニターを反転して、ウェストレベルでの撮影が好きなスタイルです。
(カメラ底辺に手を添え、カメラ後部を胸に当てて撮影すると、ブレが抑えられます。)

相当思い入れがあれば買いでしょうが、大きさと共に実用性は、今日ではかなり低いと言わざるを得ません。
コレクション扱いなら申し分ありませんね。
バッテリーもまだ発売中のようですし、レンズはとても良く、画像も思いのほかクリアーで申し分ないので、気になったら購入もありでしょうね。
最近滅多に見かけませんので、気になった時が買い時でしょう。

書込番号:16057774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/25 15:45(1年以上前)

Sky_Rayさん こんにちは

写りの方は 今でも大丈夫だと思いますが 赤色の飽和は気に成ります 後RAWの場合記録速度が遅い所が気に成る所です 

この二つが 納得できるので有れば 面白いカメラだと思いますよ 

書込番号:16057779

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/25 15:48(1年以上前)

R1画像



古い画像がありましたので、添付します。

発色は豊かですし、ガチガチにシャープネスも掛けられておらず、レンズ自体の味を楽しめますよ。


書込番号:16057784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/25 16:11(1年以上前)

ハイスピードシンクロしています

Sky_Rayさん 度々すみません

R1の面白いところ 書き忘れましたので 追記しておきます

このカメラレンズシャッターの為 ストロボ 全速度同調します

書込番号:16057842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/25 16:35(1年以上前)



もとラボマン 2さん


ナイス!


書込番号:16057883

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/25 16:50(1年以上前)

YokoOno作品 ISO400


Sky_Rayさん

高感度もISO400程度までなら問題なしです。
ディストーションも少なめで広角端でも正対した直線が、そこそこ直線で表現できます。

お気に召されましたら、買ってあげてください......
十分楽しめると思います。



書込番号:16057912

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/25 16:52(1年以上前)



ごめんなさい。
添付画像は広角端じゃなかったですね......


書込番号:16057915

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/25 16:58(1年以上前)

Shu−Doh−Hoさん 作品


こちらが広角端ですね。

そこそこ周辺まで解像しています。
控え目でありながら、色彩豊かです。





書込番号:16057926

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sky_Rayさん
クチコミ投稿数:106件

2013/04/27 08:31(1年以上前)

>gatinhaさん

おはようございます。
返信をいただき、ありがとうございます。

おっしゃる通りで、バリアン液晶やファインダー搭載など、魅力的なところが非常に多くありましたが、ボディの大きさには参りました。
購入に非常に悩みましたが、あの大きさであればマイクロ機で十分ではないかと思い、今回は見送らせていただいた次第です。
いくつもアップしていただいたサンプルは非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。



書込番号:16064255

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sky_Rayさん
クチコミ投稿数:106件

2013/04/27 08:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

おはようございます。
返信ありがとうございます。

上記でも書きましたが、散々悩んだ結果、今回は大きさとファインダーの見難さがネックとなり、購入を見送ってしまいました。

ハイスピードシンクロで撮影された写真、良い感じですね。
また機会がありましたら検討してみたいと思います。

今回は非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。

書込番号:16064271

ナイスクチコミ!1


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/27 22:30(1年以上前)

Zeissの恩恵?



Sky_Rayさん

GOODアンサー、ありがとうございます。

その大きさと形状がブレを発生し易くしていました。
ただ当時のSonyとしては、ベストの機種だったと思いますよ。
バーゲンプライスでしたし、今では少し残念ですが、良い思い出も一杯あります。

画質が優しいのに結構クリアーな画像を生成してくれて、発色もCMOSよりはCCDのような発色でした。


書込番号:16066754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 2 2025/12/28 7:22:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 115 2025/12/28 6:57:45
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949340件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング