『縦位置でのバウンス撮影がしたい場合どうすれば?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『縦位置でのバウンス撮影がしたい場合どうすれば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 のみるさん
クチコミ投稿数:116件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

このカメラで人も撮ってみたいと思っておりまして、縦位置でのフラッシュバウンス撮影をしたいと思っておりますが、現状どのような実現方法があるでしょうか。

純正フラッシュは横に首がふれないため無理ですし、その他リコーGRに対応したフラッシュというのもよくわかりません。純正オプションでのフラッシュアダプタ延長ケーブルもありませんので別途フラッシュを手で持ってというやり方もできません。
内蔵フラッシュの発光に連動してリモート的に動くものもあると思いますが、撮影の腕も未熟なもので手に余るような気がしています。

リコーでは縦位置バウンスができるフラッシュが無いままかなりの時間がたっているかと思いますがリコーユーザの皆様がどうされているのか、お知恵をお貸しいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16061604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 16:31(1年以上前)

カメラ縦位置で天井に光をまわしたい訳ですよね
それなら光だけをまわしましょう。
”バウンサー 名刺”で検索してみて下さい。
自作の物が多くでてきます。
これらをストロボに両面テープ等で固定すると、
いい感じになるとおもいます。

的外れの回答でしたら、申し訳ありません。

書込番号:16061955

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/26 18:45(1年以上前)

ニコンのストロボを持っているのであれば、Aモードで撮影できます。(SB-800とGXRでテストしました)i-TTLモードではないので、手動設定になります。
スタンバイモードになるので面倒ですが。

画素数が減っても良ければ、横位置で撮影して、トリミングで縦にする。

書込番号:16062288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/27 06:02(1年以上前)

純正のGF-1が一番いいと思います。
コンデジに外部ストロボですので、バランスが悪いですけど。
リモート連動でもいいですね。これであればメーカーは関係ないですし。
内蔵フラッシュは弱すぎてバウンスできません。

書込番号:16063991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/27 12:01(1年以上前)

GF-1は上下には首をふりますが、左右にはできないようですね?

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DXR01066.html

書込番号:16064817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/27 18:30(1年以上前)

これは失礼しました!画像みてできると思い込んでしまいました。
となると他メーカーの物しかできないんですね。
じじかめさん指摘ありがとうございます。

リモート発光+ブラケット使用で少し使いやすくなるかもしれません。

書込番号:16065770

ナイスクチコミ!0


スレ主 のみるさん
クチコミ投稿数:116件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/04/30 16:17(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
中々難しいものですね。縦位置撮影でバウンスしたいってそんなにレアなニーズじゃない気がするのですが・・・。

次善の策としてはユニバーサルシューコード http://www.nissin-japan.com/SC-01.html
を使用して、純正フラッシュを手持ちもしくはブラケットにつけて使うというのがよいのかもしれません。
ちょっとコードが長すぎですしカールコードでごついので取り回しにくいかもですけれど、キヤノン、ニコン、ペンタックス、サムスンに対応とのことなのでStudyさんの情報によればニコンに対応しているので使用できる可能性があります。
いずれにせよ人柱になる必要がありますね^^;

書込番号:16077200

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/30 16:45(1年以上前)

のみるさん、こんにちは。

ニコンのSB-800は縦位置のバウンス撮影に対応しています(ヘッドを90度水平回転できる)ので、ユニバーサルシューコードは不要です。

リコーのGF-1は、形状からしてニッシンのOEMです。
どのタイプのユニバーサルシューコードなら使えるのか調べてみます。

GRD3より前ではSIGMAのSA-STTLタイプのストロボに対応していたのですが、どうもストロボ接点のピン配列はSA-STTLと同じように見えます。

書込番号:16077275

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2013/05/03 11:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SC-01

SC-01

リコー GF-1

シグマEF-530 DG SUPER SA-STTL

のみるさん、こんにちは。

ニッシンのユニバーサルシューコード(SC-01)はリコーのGF-1で使えました。(GRD4でテスト)
しっかり押し込まないと接触不良でTTL-Aモードにならない(外部調光モードになる)ので注意が必要です。

ピンの配置はシグマのSA-STTLと同じですが、外部調光モードでしか使えませんでした。
ピンの配置を見る限り、キヤノン用のコードが使えるかも。

書込番号:16088735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 のみるさん
クチコミ投稿数:116件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/06 20:49(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました!
キヤノン用も使えるとなると選択肢は広がりますね。
もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました!

書込番号:16103191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング