『接続は HDMI , DVI どちらが綺麗?』 の クチコミ掲示板

『接続は HDMI , DVI どちらが綺麗?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

接続は HDMI , DVI どちらが綺麗?

2013/04/29 22:29(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:959件

パソコンと液晶をつなぐ場合は結局 HDMI と DVI-D ではどちらが綺麗なんでしょうか?
(もちろんHDMIは相当高額なものもありますが、常識的な価格帯のもので)

ちなみに長さは DVI 目一杯の 5m で比較した場合です。

書込番号:16074768

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2013/04/29 22:32(1年以上前)

原則どちらも同じになる。
単純な変換コネクターで相互に繋げられるくらい同じ信号が流れるわけだし。
個々の製品によって「こっちのほうが綺麗」というのがないとまでは言わないけど。

書込番号:16074787

ナイスクチコミ!6


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/04/29 22:42(1年以上前)

グラフィックボードにより異なると思います。
HDMIもDVIもデジタルで映像情報を伝送する仕様ですので、同一の画像を送ることも可能ですが、グラフィックボードの設計者が、いずれか一方の画質を、他方よりも綺麗になるように設計することも可能です。
購入しようとするグラフィックボードを決めて、そのメーカーに質問すれば、回答が得られる可能性はあります。

書込番号:16074834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2013/04/29 23:10(1年以上前)

Radeon以外ならHDMIでもDVIでも同じ映像信号が送られるので同じ映像になります。

書込番号:16074974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/29 23:42(1年以上前)

I・Oデータの地デジチューナー付きのモニターで
HDMI接続するとぼやける
DVI接続だとくっきりというのもあったのでモニターの性能にもよるかもね

書込番号:16075131

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:959件

2013/04/29 23:54(1年以上前)

ありがとうございます。

>Radeon以外なら
実はその radeon なのです。
AX7750 1GBD5-NH
という機種です。
ここで回答がえられなかったらグラフィックボードの対応型番のところに質問しようと思います。
(マルチポストになるとマナー違反になるので)

もし判るかたいられたらよろしくお願いします。

書込番号:16075181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2013/04/30 00:13(1年以上前)

何をもって綺麗というのだろう。
3840 × 2160 24Hz/25Hz/30Hz

2560 × 1600 60Hz
1920 × 1080 120Hz

さて、どれが綺麗なのか?。

24Hzを入力し4倍速とかフレーム間の動きを補間するとかディスプレイ側で240Hzにまで押し上げれば、
情報量を抑えて画面解像度を高められるだろうね。
120Hzの画面をパソコンで生成してディスプレイに送ると動きは綺麗だろうけどね画面解像度が下がる。

そうそう、DisplayPortというデジタル映像端子も存在する。

液晶モニタを選ぶか?、液晶テレビを選ぶか?、4K2Kとかいう次世代を選ぶか?。
23Hz 24Hz 25Hz 30Hz 50Hz 60Hz 100Hz 110Hz 120Hz
29.97Hz 59.94Hz
とか、垂直同期周波数も幾つも在る訳だ・・・。

画面の1コマを綺麗なのか、動画の動きが綺麗なのか。

書込番号:16075243

Goodアンサーナイスクチコミ!7


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2013/04/30 01:18(1年以上前)

RadeonのHDMI端子を使うと文字潰れや滲みが出ることがあるから文字を普通に読みたいならDVI端子を使うのが正解。

書込番号:16075433

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:959件

2013/04/30 08:17(1年以上前)

ありがとうございます。

参考になりました。

書込番号:16075994

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング