この度、デスクトップPCの不調(遅延データの消失)があり、物理的な損傷かシステム的な問題なのか悩みつつもWindows XPから7へと変更することにしました。
パーツの変更や抜き差しチェックなどはしておりません。
問題は、OSのクリーンインストール完了直後、それまで使用できていた外付けHDDのデータが読み込めなくなったことです。
<事態発生までの詳細な過程について>
数日前からPCの起動やソフトの起動が遅いと感じており、昨日は遅延データの書き込みエラーが出始めました。
それから間もなくブルースクリーンも出ました。
後の起動後はデスクトップにアイコンがなくなっていたり、挙動は悪化の傾向が進んでいるようでした。
何度か起動を行い、なんとか正常起動が出来たので、ウィルスチェックしましたが異常はなし。
システムの復元を試みましたが、エラー発生にて復元はできない状況にある事が判明しました。
内蔵HDDの故障を疑いましたが、これは買い替えてから1年程度という短めな使用期間もあり、私はシステム面を疑ってOSから変えようと思いました。
PCの挙動が不安定なことから速やかに重要なファイルを外付けHDDにバックアップしておこうと思い、電源をいれた際、外付けHDDのアクセスランプがエラー様の色を見せ、一度失敗。
その後、再び外付けHDDの電源を入れると正常にアクセスしバックアップができました。
外付けHDDのアクセスエラーも今回が初めてでしたが、PC本体不調と外付けHDDの不調が同時に起こるとも思えずにいます。
OSのクリーンインストール後、外付けHDDのドライバもネット上から入手。
起動させてもアクセスランプが一瞬光るだけで、普段のような断続的なアクセスランプが点灯しません。
ケースに手を当てると内部でディスクが回転している振動は伝わってきます。
静穏設計で元が静かなので異音がないこともハッキリ分かります。
長文となりましたが、このような場合にはどんな問題点と解決策が考えられますでしょうか??・・・
書込番号:16103778
0点
M/Bのチップセットが壊れてUSB端子が使えなくなったんじゃないでしょうか。
何かUSBデバイスがあればUSB端子が正常かどうか確認して下さい。
壊れている場合M/Bを交換しないといけません。
書込番号:16103829
![]()
1点
犯人は疑惑から外したHDDじゃないの。
XP時点でCrystal Disk Infoあたりでチェックしていれば白黒はっきりしたはず。今からでも遅くはない。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
書込番号:16103852
![]()
0点
M/B自体が古いのであれば、自分もM/Bに問題があると思います。
書込番号:16104499
![]()
0点
甜さん、Hippo-cratesさん、Xesusさん アドバイスをいただきありがとうございました。
あれから私は早速Crystal Disk Infoを入手しチェックしてみました。
結果は正常判定にて内臓HDDには問題ないことが分かりました。
メモリチェッカーで簡易測定しメモリにも損傷がないと判明。
そして、今回の重要データ紛失にも関わる大きな問題点であった、外付けHDDについて。
これのUSBを普段使用していないポートに差し込んでみましたが起動せず・・。
でもその時、色々思い出すことが出てきました。
このポートは随分前に使用していたけど、接触不良気味になっていつからか完全に、自然に差し込むことすらなくなっていたポートだったな・・と。
ポートを目視すると、明らかな物理的破損あり。
あ・・・そうだったんだ。。(汗)
そして、同時に思い出します。この外付けHDDを購入した際にUSB3.0ポートも追加の為に購入したことを・・。あの時はグラボや内臓HDDなど色々買い物をしたので、記憶が今の今までごちゃごちゃし分からなくなっておりました。
ああ・・皆さん、すいません・・:;
必要だったのは、USB3.0ポートのドライバ・・でした。
押入れを探すこと30分、、ありました。
解決です。
どうか、こんな馬鹿な私ですが、初心者ゆえお許しください。
皆様には心より感謝致しております。
本当にありがとうございました^^;
書込番号:16104662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/24 21:55:19 | |
| 6 | 2025/12/22 21:26:30 | |
| 3 | 2025/12/21 7:32:57 | |
| 7 | 2025/12/23 18:19:35 | |
| 1 | 2025/12/14 15:31:02 | |
| 7 | 2025/12/07 16:21:50 | |
| 0 | 2025/12/04 3:53:23 | |
| 6 | 2025/12/04 10:59:01 | |
| 13 | 2025/12/07 4:54:11 | |
| 4 | 2025/11/23 13:26:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






