『OCN モバイルエントリー d LTE 980用のルーターについて』 の クチコミ掲示板

『OCN モバイルエントリー d LTE 980用のルーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 adochanさん
クチコミ投稿数:13件

OCN モバイルエントリー d LTE 980でネットを始めようと思うのですが、お勧めのルーターを教えてください。自宅でディスクトップパソコンに接続して使おうと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:16142905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/05/17 14:22(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000459039_K0000459041_K0000459040_K0000426911_K0000376107_K0000376108_K0000268533

この辺が定番です
まあパソコンで使うにはOCN モバイルエントリー d LTE 980はあまり向いてないとは思いますけど

書込番号:16142925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/05/17 20:09(1年以上前)

確かに機能的には「 OCN モバイルエントリー d LTE 980」を使って、
子機側とは無線LANで接続はしますが、カテゴリー的にはここではなく、
LTEやWiMAX用ルータの「モーバイルデータ通信」の板の方が良かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=90/ClassCD=1/SortRule=1/

L-04D / L-03E / L-09C 辺りは使用実績あるようです。
http://katsun.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/04/ocn_d_lte_980_l.html
http://icchu.jp/ocn980/
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20130503ocn.htm

書込番号:16143906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 adochanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/17 21:39(1年以上前)

御回答ありがとうございます。御提案のルーターから考えてみたいと思います。
 ただ「パソコンで使うにはOCN モバイルエントリー d LTE 980はあまり向いてない
とは思いますけど」とのことですが、どこが向いてないのでしょうか。
大きな欠陥がある場合、他の選択をしたいと思いますので、できれば教えてください。

書込番号:16144307

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/05/17 21:57(1年以上前)

>  ただ「パソコンで使うにはOCN モバイルエントリー d LTE 980はあまり向いてない
> とは思いますけど」とのことですが、どこが向いてないのでしょうか。

こるでりあさんが書かれた内容ですが、推測するに、
「モバイルエントリー d LTE 980」と云う名が示している通り、
モーバイル用ルータで使われます。

なので、無線LANの子機はすぐ近くにあることが多いため、
それようにチューニングされてます。
またバッテリー駆動のルータですので出来るだけバッテリーがもつように
電波は必要最低限に抑える傾向にあります。
そして携帯されるので、小型化するのに注力されてます。

よって屋内の据置きで使うのなら、WiMAXの据置き用のURoad-Homeや、
せめてクレードルセットのあるWR3800MやURoad-Aeroの方が良いと思います。
http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi.html
を参照下さい。

書込番号:16144394

ナイスクチコミ!0


スレ主 adochanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/18 09:05(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ
 回答ありがとうございます。
カテゴリー間違いのご指摘ありがとうございます。今後気をつけます。
またお勧めのルーターも検討したいと思います。
 このOCNのLTEを選ぼうと思ったのは、月々1000円ほどでネットができるということなので、あまりデメリットがなければこれを選ぼうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:16145784

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/05/18 09:21(1年以上前)

まず、OCNモバイルエントリー d LTE 980を含む携帯キャリアの通信回線は外出先での
利用を想定していて、宅内まで電波が届き難い特性を持っています。
環境によっては自宅の外では繋がるが、中では全くダメという事も多々あります。

もうひとつ、OCN モバイル エントリー d LTE 980は
1日当たりのデータ通信料の上限は30MB。
これはパソコンの通信にしたらメールの送受信程度を想定した微々たる容量。

パソコン用途が不明ですが、月額をもう少し考慮して固定回線を施設する方が
良いでしょう。速度を気にしなければ3千円〜あるので。

書込番号:16145822

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 adochanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/18 16:07(1年以上前)

Re=UL/νさんへ
 御回答ありがとうございます。
現在自分のネット環境は、ISDNというひどい環境であり、1日30Mでも十分なのです。
問題はつながるかどうかですが、木造住宅であり携帯がつながるので大丈夫かと思います。
amazonのレビューを見るとLTEの機器の設定が難しいようなのが気がかりですね。

書込番号:16146975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/05/18 16:16(1年以上前)

> 問題はつながるかどうかですが、木造住宅であり携帯がつながるので大丈夫かと思います。

もしもLTE側の電波が弱い場合はルータを窓際に置けば良いです。
通常は無線LANよりもLTEの方が遅いので、
LTEを最善になるよう配置した方が全体として速くなります。

書込番号:16146994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/11/17 20:02(1年以上前)

>現在自分のネット環境は、ISDNというひどい環境であり、1日30Mでも十分なのです。
>問題はつながるかどうかですが、木造住宅であり携帯がつながるので大丈夫かと思います。

余計な亀レス&横レスで失礼します。

電話共用タイプのネット環境タイプですと今の時代の場合
ISDNよりもイーアクセス社系のADSL12Mタイプのプロバイダーの方が
フレッツISDNよりもコスト値段も大幅で安く済みますし高速です。
(一部の島しょを除く)

※イーアクセス社系のADSL12M平均金額:約1000円(GMO学生半額プラン割引後)〜約1800円ぐらいです。

イーアクセス社系のADSLプロバイダーの一覧
http://www.eaccess.net/service/provider/


イーアクセス系ADSLのプロバイダー会社の場合ですとモデムは無料で貸してくれますし
取り付けは説明書どおりでやればLANケーブルをつなぐだけです。

凄く古いОSや古いPC機種ユーザーや初心者ユーザーでお勧めできるのがOCNがお勧めします。
OCNですと凄く古いОSユーザーでも電話で結構丁寧に教えてくれます。

OCN
http://service.ocn.ne.jp/adsl/adslset/

亀レス&横レスすみません。

失礼します。(謝)

書込番号:16848275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/11/17 20:32(1年以上前)

更に再度、亀レス&横レスします。

家で1日の容量が少なくなったり、高速で使う場合
パソコン&OCN モバイルエントリー d LTE 980用のルーターを
使いながら交互でスマホ・各種ゲーム機をサクサク稼動使う事も可能です。


バッファロー社製のWLI-UC-GNM2Tという商品です。
ハドオフ、ヤフオクや楽天などで500〜1000円くらい買えます。

WLI-UC-GNM2T
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/


中古の場合、パソコンに設定するドライバーCDがほとんどが無いので
相当するダウンロードできるドライバーのソースを貼っときます。

WLI-UC-GNM2Tドライバー ソース
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-uc-gnm2.html


書込番号:16848422

ナイスクチコミ!1


スレ主 adochanさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/17 21:56(1年以上前)

バナナチョコチップスさんへ
回答ありがとうございます。
質問した時より半年ほど過ぎており、問題はすでに解決しています。
具体的には7月にOCN モバイルエントリー d LTE 980に加入しました。
ルーターは結局L-03dにしました。
そして今月より7GBまで500kbps 1,983円コースに変更しました。
今回はあなたのご意見を参考にできませんでしたが、今後なにか問題が発生したおりには、よろしくお願いします。

書込番号:16848905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング