『用紙を後方から差し込み前方から出力するタイプのプリンタ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『用紙を後方から差し込み前方から出力するタイプのプリンタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

スレ主 miruriさん
クチコミ投稿数:10件

家庭で使用しますが、用途は仕事です、よろしくお願いします。

ローラーの摩耗を最小限にするために、後ろから差し込み=ストレート印刷=前から出力
の型がいい、とすすめられました。

・用途は主にA4サイズ用紙で書類(写真はたまにコマ入れにする程度)を大量に印刷
・たまにマットフォトペーパーなど厚めの用紙を使用したい
・ただし、写真は顔の見分けが付く程度でよく、それほどこだわらない(写真だけをプリントする予定はなし)

・両面印刷がスムーズにできる
・できれば速度が速い
・音が静かだと、なおいい
・まとめ刷りに便利な機能が欲しい
・いちいちPCのファイルを呼び出すことなく、
 USBかメモリカードなどから、様式を読み込んですぐ増し刷れるものがあれば

10年くらい前に、キャノンのインクジェット型を使用して以来なので、
インクの着き方など、最近の機能について全く知識がなく、
情報を助言を求めています。
もちろん、インクは補給買い足していくのでパフォーマンスコストがよければ嬉しいです。

安価であればなおいいですが、少なくとも5年は使用したいので、
予算としては、マックスで4万円程度まで。

希望の紙差し込み出力方法を、仕様では何と呼ぶのかがわかりませんでしたので、
質問いたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16147695

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/05/18 20:16(1年以上前)

プリンタは使い捨ての時代です。
背面給紙にこだわりすぎると、ブラ社などのマニアックな機種に限られますよ。

私なら、4万円の予算なら、2万円の前面給紙でも買って、数年後故障で買い替えたとしても出費は同じと考えます。

書込番号:16147757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6947件

2013/05/18 20:19(1年以上前)

背面給紙ができるプリンタは少ないですね。中堅かやや下のモデルになります。

EPSON カラリオ EP-705A
http://kakaku.com/item/K0000411849/

プリンタのみ
EPSON ビジネスインクジェット PX-105
http://kakaku.com/item/K0000409738/
CANON PIXUS iP2700
http://kakaku.com/item/K0000091668/
など

書込番号:16147769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/18 20:29(1年以上前)

条件に両面印刷を考えると
プリンタ2つ準備して、それぞれの機能によって
2台を使い分けるしかなさそう

書込番号:16147809

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60769件Goodアンサー獲得:16218件

2013/05/18 20:38(1年以上前)

背面給紙にこだわなければ。ビジネス用インクジェット複合機。
http://www.epson.jp/products/biz/px675f/

書込番号:16147845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/05/18 21:03(1年以上前)

スレ主の条件に合うプリンタは無い。
写真印刷は安いインクジェット機にして、書類がモノクロでコピー用紙両面印刷だったらA4のモノクロレーザーにすれば。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec011=1&pdf_Spec101=8&pdf_Spec102=9&pdf_so=p1

書込番号:16147945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6947件

2013/05/18 23:24(1年以上前)

私が選んだのは、自動両面印刷対応してないのでご注意を。

書込番号:16148560

ナイスクチコミ!0


スレ主 miruriさん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/18 23:54(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
今夜のところでは、
背面給紙にこだわるなら、
EPSON カラリオ EP-705A
ただし、自動両面が無理・・・

私のイメージしている「自動両面」の長所は、
(この機能がない場合)
奇数ページをプリントし、それを手動で裏返しにして
偶数ページをプリント、という手間が必須〜
というものなのですが、
たとえば20ページある書類を、プリントセットしたら、
ページ順に表・裏・表・・・と印刷してくれ、
仕上がったら、あとはとじるだけ。
こういうのが自動両面、で間違いないのでしょうか?

背面を取るか、自動両面をとるか・・・
この限り少ない選択肢では、
前者はあきらめるほかないようですが、、、、

一般的に前面トレイ(カセット?)から紙が送られて自動両面プリントされた紙は、
どこからどういう順番で出てくるのですか??
職場の機械でも、両面は手動でセットするものしか使ったことがありません。
・・・やっぱり、機械の中でグルグル紙が回るわけですから、
ローラーに負担がかかるような気が・・・
背面から手動でコツコツやるのも悪くない気がして来るのですが。
いかがですか?



書込番号:16148693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6947件

2013/05/19 02:11(1年以上前)

>どこからどういう順番で出てくるのですか??
前面下部より給紙して、コの字のように前面へ出てきます。

前面
排出←←
     ↑
下部→→

>・・・やっぱり、機械の中でグルグル紙が回るわけですから、
>ローラーに負担がかかるような気が・・・
あまり差は無いと思います。
ローラーの負担は変わりませんy

書込番号:16149091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/19 06:52(1年以上前)

> 私のイメージしている「自動両面」の長所は、
> (この機能がない場合)
> 奇数ページをプリントし、それを手動で裏返しにして
> 偶数ページをプリント、という手間が必須〜
> というものなのですが、
これは手動両面印刷なので面倒です。


> たとえば20ページある書類を、プリントセットしたら、
> ページ順に表・裏・表・・・と印刷してくれ、
> 仕上がったら、あとはとじるだけ。
> こういうのが自動両面、で間違いないのでしょうか?
ソートの仕方は別(決まりはないと思う)として自動両面印刷です。これは便利です。

書込番号:16149349

ナイスクチコミ!0


スレ主 miruriさん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/19 10:55(1年以上前)

ご回答くださった皆さん、ありがとうございます。
これまでのところ、背面給紙だけの機種には限りがあることがわかりましたが、

(例)PX-435A 背面×
   PX-504A 背面×

さらに、前面給紙カセット(※同時両面が出来ることが条件)に手動給紙トレイ(これは前方向からの差し込みでも可=ただし、排紙が後方であること)も付いている機種となると、
オフィス用の高価なランクになってしまいますか?

最も安価なクラスのコンパクトボディ(例)なら、パソコンラックの上に乗せたいと考えていましたが、、、、
EP-705Aのサイズ以上になると、床にじか置きもやむを得ないようです。
2台購入して使い分けするよりも、大きなもの一つで済ませるならやや高価でも、
という上記の希望が叶う機種はありますか?

自分で調べてみた結果では、

PX-605F
http://www.epson.jp/products/biz/px605f/

背面手動差しもでき、スキャナも付いていて便利そうです。
長く使えるならパフォーマンスとしていかがですか?
ご意見をお聞かせください。







書込番号:16150025

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/05/19 12:11(1年以上前)

早い時期に、スレ主殿が[背面給紙最強説]の洗脳から目覚めて、マニアックな機種で泣きをみないよう、ココロからお祈りしております。

書込番号:16150309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2517件

2013/05/20 13:20(1年以上前)

miruriさん、こんにちは。

そこまで背面給紙にこだわられるのは、どのような理由からでしょうか?

miruriさんの用途を考えますと、普通紙への両面印刷が圧倒的に多いようですので、前面給紙のみのプリンターでも問題ないように思います。

それよりも、印刷量が多いようですので、インクコストが少しでも安いプリンターを検討された方が、のちのちまで有利だと思います。

書込番号:16154662

ナイスクチコミ!0


スレ主 miruriさん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/30 22:05(1年以上前)

皆さま、経過が遅れました。

結論として、量販店に出向いて多くの方がおすすめしてくださった「普通」のプリンターを購入しました。

Canon  PIXUS MG6330

(理由)

・インクの容量に比例した適当なボディ


インクジェット型をオススメして下さった方々、ありがとうございました。
今のところ、問題ないです。


書込番号:16196697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/21 08:54(1年以上前)

逆にat_freedさんがどうして洗脳されちゃったのか知りたかったりして

書込番号:16277937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング