『レデューサーレンズ MITAKONで撮ってみたこん。』 の クチコミ掲示板

『レデューサーレンズ MITAKONで撮ってみたこん。』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ

スレ主 杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件

EOS−M&FD35mmf8時

NEX5D(レデューサー付)+FD35mmf8時

EOS−M+FD50mmf8時

NEX5D(レデューサー付)+FD50mmf8時

中国製のレデューサーレンズを入手したので画角のご参考までに。

比較するのに適当なアダプタがないのでNEX5(FDレンズ+レデューサー)とEOS−M(FDレンズ)で比較しました。

【レデューサー仕様】
 倍率:0.726(フルサイズ画面をAPS−C画面に縮小)
 メーカー:中一光学(主に一眼レフ用交換レンズを製造)
 対応マウント:FD,AIそして珍しくもPKにも対応
 レンズ構成:4枚(内1枚はED)
 価格:中国で15000円程度なので日本だと30000円くらい??
 AF:マニュアルフォーカスのみ

 
 使ってみて、APS−Cでフルサイズ相当の画角をとれるというのは、ある程度メリットがあると感じました。
 古いFDレンズとか、ニコンレンズは市場にまだまだあるし、当然のことフルサイズですから、それを活かせるというのはうれしい。

 画質については劣化しているのは間違いないが、わたし的には使ってもいいかなあ・・・添付写真でご確認ください。
 光量がアップするという効果もあるはずですが確認できませんでした(追ってNEX用のFDアダプタ入手後検証予定)。
 気になったのは2点。
 ・装着した時に部品とアダプタ間に隙間がある。仕様なので気にしなければいいのだが、フランジ面はピタッとしていないと気持ちが悪い。
 ・装着が難しいというか・・わかりにくい。35mm装着時固くて、パチンと音を立てて装着する。50mmは問題なし。友人のニコン用は問題なく装着できる。


 
 
 

書込番号:16162885

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9件

2013/05/30 08:03(1年以上前)

MITAKONのレンズを使ってるのでこのレデューサーレンズ気になっていました。
>劣化しているのは間違いない
と言える画質なんですね…
中一光学のタオバオに出てたので買おうか迷ってたんですが、metabonesの方にしようかなぁ…
ちなみに杜甫甫さんはどちらでお求めになりましたか?

書込番号:16194035

ナイスクチコミ!0


スレ主 杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件

2013/05/30 11:15(1年以上前)

こんにちは 書き込みありがとうございます。
同じようなところで作られてますから、画質はメタボーンとあまり変わらないと思います。

明日?くらいにFD−NEXのマウントアダプタが届くので今回よりさらに正確な比較ができると思います【週末にアップ予定】。
レンズが実質どれだけ明るくなるかとか 劣化度合いを確認する予定です。

購入は香港の友人に頼みました。

書込番号:16194562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/05/30 18:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。
香港という事はMXカメラさんで買えそうですね。
早速電話してみます!
解放時の収差などはどのくらいでますでしょうか?

書込番号:16195848

ナイスクチコミ!1


スレ主 杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件

2013/05/31 18:06(1年以上前)

FD50mmf1.4レデューサなし

FD50mmf1.4 レデューサーあり

レデューサなし

レデューサあり 

アダプタが入ったのでとりあえずNEX5だけで比較してみました。
絞り優先で撮っています。
・絞り込めばそれなりに写りますがF1.4開放だとややぼけています。収差は樽型歪。
・レデューサーレンズの効果についてはF1.4が計算上はF1.0になりますが、無地のスクリーンを撮るとレデューサーレンズ付きでは1/50、なしでは1/40となっていた。どうしても明るく撮りたい場合は多少の効果は期待できそうです。

FDマウントでの接続はまずレンズにレデューサーを取り付け、絞り動作を確認後本体に装着するほうがよい。
下手に装着すると、(開放のままで)絞りが動作しなくなります。

書込番号:16199502

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2013/06/10 05:34(1年以上前)

LenseTurboと隣はコンタックスGのAFアダプター

NewFd50mmF1.4&LenseTurbo

これも同じ

おなじくです。

はじめまして、
私もmitakonのLenseTurboキャノンFDマウント→NEXを購入しました。
metabonesのboosterは4万円くらいで高かったこと、こちらはMXcameraで198ドル
でありましたのでこちらを選択しました。
キャノンFDレンズは、純正NewFdが2本(35mmF2,50mmF1.4)それにちょと珍しい
アンジュニューの70-210mmF3.5の1本とあわせて3本所有です。

書込番号:16235571

ナイスクチコミ!2


スレ主 杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件

2013/06/10 08:45(1年以上前)

golfkiddsさん、おはようございます。

きれいですね・・・としかいいようのない、いい感じです。
198HK$でしたか、結構いいお値段でしたね。
アンジェニューのレンズはFDマウントがあるんですか、見かけたことがないです^^;

書込番号:16235881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る