『肌色は綺麗に撮れますか? 動画撮影中の静止画撮影は?』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

PowerShot SX280 HS

「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 PowerShot SX280 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX280 HS の後に発売された製品PowerShot SX280 HSとPowerShot SX700 HSを比較する

PowerShot SX700 HS
PowerShot SX700 HSPowerShot SX700 HS

PowerShot SX700 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月20日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション

PowerShot SX280 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

『肌色は綺麗に撮れますか? 動画撮影中の静止画撮影は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX280 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX280 HSを新規書き込みPowerShot SX280 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

デジタルカメラの何でも掲示板で質問させて頂き、色々と検討機種が浮かんできました。

SX280HSやIXY610Fも気になっている機種ですが、こちらの機種は動画撮影中の静止画撮影は出来ないのでしょうか?

メーカーのサイトで取扱説明書のPDFを拝見させて頂いたところ、そのような記載がありませんでした。


風景写真や、花、海、など自然はとても素晴らしい作品ばかりでとても魅力的に思いましたが、実は私は人物しかほとんど撮らないので肌色がキレイに撮れるかどうかにこだわります。

フォト蔵を利用して両機種の人物を撮った写真を探しましたが、あまり見つけられず、前機種のSX260HSを参考にさせて頂いたところ、肌色が黄色く感じたり、日焼け気味の肌色にうつる傾向が強いように感じました。

ずいぶんさかのぼると違う人の作品も人物を撮ったものがアップされていたので参考にさせて頂きましたが、どうやら同じような傾向にみえました。
これはホワイトバランスなどを調整すればもう少し透明感のある肌色に撮ることが出来ますでしょうか?
それともキャノンの作風でしょうか?

どなたかお答え頂ければ嬉しいです、宜しくお願い致します。

ちなみに他に気になっている機種はカシオのZR-1000、パナソニックのTZ40あたりです。

書込番号:16169724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/24 06:16(1年以上前)

写真コンテスト入選者の作例です。参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000490884/SortID=16146788/

書込番号:16169771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/05/24 06:58(1年以上前)

ホームページのサイトにも出ていないので、動画撮影中の静止画撮影は
出来ないのでは。

それとこのカメラは1920x1080 60pなので
動画を再生中にベストなコマの切り出しが
再生ソフトで出来ます。

書込番号:16169824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2013/05/24 07:20(1年以上前)

(株)相武製紙さん、

すばやいレスありがとうございます。この方ってそんなすごい方だったのですね。一連のやりとりに納得です。

リンクを張って頂いた写真はチェック済みでした。この写真をみて、??ん??っと思ったのがフォト蔵で他の写真を探してみたきっかけです。

2枚目はきれいに撮れてると思いますが、1枚目の方、肌色とても黄みが強くないですか?

私の感覚がおかしいのかなぁ・・・。


今から仕事さん、確認してくださってありがとうございます。
やはりそうですか。動画を後から切り出し、って使い方ですね。
よくわかりました。

書込番号:16169870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/05/24 07:45(1年以上前)

追加
動画撮影中に静止画を撮れる機種を持っていますが
静止画を撮ると、シャッターの音が入りますよ。

書込番号:16169923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/24 07:50(1年以上前)

あくまでも印象として…比較対象がやや古い機種ですが…。
パナソニックとかニコンは美肌にこだわり、キヤノンは健康肌にこだわってる…気がします。
コンデジのメインがキヤノンとオリンパスの僕からみて…パナソニックやニコンは過剰に感じるケースもありますね。

ですから、逆もまた然り…かなと思います。

書込番号:16169933

ナイスクチコミ!1


米子市さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/24 12:10(1年以上前)

この方が、すごい?
うのみにしてはいけませんよ。(笑)

書込番号:16170648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/24 12:25(1年以上前)

この辺りご覧になりましたでしょうか。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1304/25/news003_2.html (2ページ目と3ページ目)

http://digimonostation.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01
http://digimonostation.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01-1
http://digimonostation.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07-1

>>2枚目はきれいに撮れてると思いますが、1枚目の方、肌色とても黄みが強くないですか?
日本の方ではないので、もともとの肌の色が違うのかと

書込番号:16170685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/24 12:54(1年以上前)

こんにちは。 

SX280HSもIXY610Fも「動画中の静止画撮影」はできません(キヤノンのコンデジ全般)。
→ 代替「プラスムービーオート」(旅行用途に最適!)となります。
→ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/plus-movie/ (キヤノン・プラスムービーオート)

肌色表現(オート撮影)の方ですが、透明感のある肌色とは美白に近いイメージでしょうか?
>肌色が黄色〜日焼け気味の肌〜(笑) フォト蔵にあるSX260HS(前モデル)の作例は言われてみると確かにそう見えますね(涙)。SX230HS(前・前モデル)の作例では少し印象が変わるかも。夕張メロンハイチュウさんのSX280HS(新製品)の作例でも‥。

ところで、コチラ↓に昨年のハイクラス・コンデジの屋外・屋内でのポートレートの作例があります(2ページ目)。
各社の色味傾向を見てみます。
→ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/26/news029.html (ITデジカメプラス:ハイクラスコンデジ総チェック)

この中ではオリンパス(ZX-1)が透明感のある肌に近い印象でしょうか?光の加減や全体色、同メーカーでもカメラが違うとホワイトバランスが微妙に変る場合もあるので、この機種なら必ずこうなるはずだ!とも予想できません(涙)。とりあえず、オリンパス機の作例の方もチェック(フォト蔵)してみると良いかも知れませんね。自分も、少し見てみたいと思います。

【オリンパス・コンパクトデジタルカメラ】
→ http://olympus-imaging.jp/product/compact/

書込番号:16170802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2013/05/24 19:44(1年以上前)

今から仕事さん

動画にこだわりはないので(撮っておければいいな、くらい)動画中にシャッター音が入ることは気にしていません。

松永弾正さん

キャノンは人物が健康的にうつる。私は10年くらい前はそう感じていてその画が好きでした。
ただ、久しぶりにキャノンの作品を見てみると、この機種のひとつ前モデルの作例がどうも好きな感じじゃない・・・という感覚に。SX280HSに魅力を感じるからこそ、この違和感が錯覚であって欲しい・・・(笑)
数年前の機種は美白といっても青白い肌がありましたよね。

夕張メロンハイチュウさん

沢山のリンクありがとうございます。
感覚ですが、半分は○、半分は好みじゃない・・・という感じ。
みなさん、これらの写真が良いという評価でしょうか?
なんだか私の変なこだわりで、使っているうちに気に入るようになるかな?っとも思えてきますが。
それにしてもやはり自然物の描写は素晴らしい!!
人物の背景の方に感激してしまいます。

『ひとりずもう』さん

こういう比較おもしろいですね!
本当にもっともっと追及して比較した写真を拝見したいものです。
こうやってみてみると、キャノンはなかなか素敵。
この機種での肌色の比較を知りたいけど、難しいですね。
実機で撮影させてもらえるようなお店は近くにないですし・・・

透明感のある肌色、の表現って難しいですね。私の主観ですものね。。。
美白というほうに近いでしょうか。
子供の写真なので過度な美白は必要ないのですが、
子供の透き通るようなみずみずしい素肌の感じがうまく表現されて欲しいのですよね。

オリンパスはなじみがなく、あまり検討したことがありません。
カメラメーカーとしても有名だし、もう少し調べてみようと思います。


書込番号:16171931

ナイスクチコミ!0


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/24 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美肌モード

揚げたてのジャガイモ

アマリリス A

アマリリス B

美肌モード:いつもの店の子です、設定次第で色々変わります。
アマリリス:花の奥まで写るように、強制発光(ー2)。

使い方次第で色々楽しめる機種です。

書込番号:16172052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/24 20:40(1年以上前)

こんばんは。 ご報告が遅れました。オリンパス機(SH-25MR)の作例(フォト蔵)を確認しました。明るい屋外〜フラッシュ撮影まで、ナチュラル・自然な感じでかわいく撮れていました。風景画などは少しソフトな感じですが‥。

ポートレートは、オリンパスのサンプル画像、そのままの仕上がりな印象でした。
【OLYMPUS SH-25MR】実写サンプル(メーカーHP)
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh25mr/sample/index.html

【OLYMPUS SH-25MR】これ一台で、フォトとムービーを同時に撮れる。iHS搭載のハイスペックモデル(←メーカPR)
→ http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh25mr/index.html

・SX280HSの色調の方ですが‥、手持ちのIXY600Fでは、屋外では白くて美人さんに、屋内では赤みが増して健康的に撮れてます(IXY600F:オートモードで人物撮り)。とくに黄色い感じはしませんので‥。オートモード以外を使うとmy1さんご投稿のように、色調やホワイトバランスを変更することはできます。以上、ご報告まで。

書込番号:16172149

ナイスクチコミ!1


米子市さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/24 21:08(1年以上前)

すれ主さん、この安物カメラに何きたいしているの?そこまでいうなら、金ださなきや(笑)一眼買えないなら、その議論は五十歩百歩。

書込番号:16172278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/24 21:12(1年以上前)

写真コンテスト入選者の作例が出ましたね。ある意味、凄いと言えば凄い作例です。
腕は確かだそうなので、カメラが壊れているのかな?
画像があると、購入判断の参考になりますね。

書込番号:16172303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/24 21:21(1年以上前)

んーまあ所詮コンデジなので、カメラでの調整には限界がありますね。
jpeg撮でってPCで調整するのもアリですが、とことんこだわるならRAW撮り出来る機種しかないですかねー。

書込番号:16172347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/25 02:31(1年以上前)

こんばんは(笑)

>この機種での肌色の比較を知りたいけど、難しいですね。

肌色の特性は、環境の明るさと環境色(晴れ・曇・電球・蛍光灯など)で変わってきます。
【AV Watch】の記事の中段に「1ショットの撮影で色味がどんどん変わる」とありますように、明かりの加減で、色味の印象が変わります。IXY600Fもそうなんですが‥、SX280HSも環境によってホワイトバランスの変化が大きいと思います。ただ、その変化は背面モニターで見ているとスグにわかります(液晶が明るくて発色が良いので)。その時は、カメラの位置を替えて少し移動するか、思い切ってホワイトバランスを変えみると良いです(プリセットまたはマニュアルホワイトバランス(取込)で)。キヤノン機は、ピントを合わせている位置を拡大表示できるので、適切な色味への変化を視認しやすいです。

例えば、夜間に電球色の室内でオートで撮ると、黄色(オレンジ)な人肌に近い感じになります。その時は、ホワイトバランスのプリセットで電球を選べば肌色へと近づきますし、さらに。近くにある白いものを素早く、マニュアルホワイトバランスで取り込めば、さらに美白に近い(自然な)肌色に近づくと思います。

風景画の作例でも感じられましたように、SX280HSの描写力・基本性能は高いです。ぜひとも一度、お子さんを連れて電器店で試し撮り(モニターで確認)して欲しいと思います。カメラを振って色味の変化を見たり、お子さんをモデルに、ホワイトバランスの取込みも試して下さい。

【AV Watch】中段にホワイトバランスの変化についての記述がありますし、モデルさんの肌色変化がわかります。
→ http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20130424_597152.html

【PowerShot SX280 HS カメラユーザーガイド】取扱説明書 必要部分は印字して電器店へ持参にて(笑)
→ http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/

@撮影は【Pモード】で(119ページ)
A【ピント位置の拡大表示】を設定して(90ページ)
Bシャッターを切る。満足できなければ↓
C【ホワイトバランス(プリセット値)】を変えてみる(124ページ)
Dふたたびシャッターを切る。まだ満足できなければ↓
E【マニュアルホワイトバランス(取込】で(125ページ)
Fシャッターを切る→透明感のあるみずみずしい肌へ(笑)

以上、ご参考までに。

書込番号:16173540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2013/05/25 08:04(1年以上前)

my1さん

失礼なことを言った私に親切にレスをつけて下さってありがとうございます。
設定でこれほど変化が出るのですね!安心しました。
実機を触れる場所で撮影してみて、他に検討している機種との比較の上で決めたいと思います。
わざわざリンクを張ってくださってありがとうございました。

『ひとりずもう』さん

調べて下さってありがとうございます。
オリンパスのSH-25MRもなかなか良さそうな機種ですね!惹かれました(笑)
肌も柔らかそうなナチュラルな感じ。
ちょっとこれからレビューを読み漁ってきますっ!

米子市さん

すみません。。。 確かにその通りですね、目が覚めました。
ついつい欲を出してしまいましたが、ニュートラルな気持ちに戻りました。
ありがとうございます。

(株)相武製紙さん

本当に、今はネットで色々調べられて便利ですね!
購入前に十分吟味して、色々な方からアドバイスを頂け…
こういうサイトがあると助かります。

夕張メロンハイチュウさん

本当に妙にこだわりがあるような物言いをして、申し訳ありませんでした。
今更ですが、大した腕も知識もないのに恥ずかしくなってきました。
丁寧にレス頂きありがとうございました。

『ひとりずもう』さん

こちらのレビューは初めて拝見しました。
とても参考になりますね。私はホワイトバランスの設定を変えたりするのは苦ではないので
お教示頂いたやり方で実機を試してみたいと思います。
そこまでさせてくれるお店があるかしら・・・?というのが心配ですけどちょっと探してきます。
とても丁寧にありがとうございます。

書込番号:16173900

ナイスクチコミ!1


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/25 09:50(1年以上前)

>そこまでさせてくれるお店があるかしら・・・?
Canonのサービスセンターなら使わしてくれると思います。
私は、時々各メーカーのサービスセンターを利用しております。

書込番号:16174204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2013/05/25 11:44(1年以上前)

my1さん

ありがとうございます!
そんなところがあったとは、いい情報ありがとうございます。
早速電話して探してみましたが、家からずいぶん遠い。。。。
そこにたどり着くまでに何件の電気屋さんがあることか(笑)
この土日に親切な電気屋さんを探してみようと思います。

書込番号:16174597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/05/25 13:11(1年以上前)

普通の量販店でも普通にできますよ。すいている時オンリーですが。
データを持って帰るのであれば一言いりますが、大体OKしてくれます。

キタムラみたいな専門店だと店員さんは基本的に「何かあれば声かけてください」状態ですが
家電量販店だと声をかけたらずっとその場に店員さんがいる可能性もあるので、
出来るだけ「私カメラ詳しいから、いなくていいですよ」アピールをすればいいと思います。

大体「データ持って帰っていいですか」という人は初心者ではないので側を離れて自由にさせてくれますが。

書込番号:16174859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/05/27 22:43(1年以上前)

美肌モードではとても良く写ってますね。参考になります。このカメラにはメーカー仕様書を見る限りオートモードにMISE NO KOモードは搭載されてないようですが、とてもキレイに撮れてますね。
揚げたてのジャガイモは少し影が入ってしまってるのが残念です。
アマリリスの写真は、珍しく霧吹きを持参していないようですね。こちらの方が自然でいいと思いますよ。

書込番号:16185098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2013/05/28 19:47(1年以上前)

報告が遅れましたが、土日に家電量販店に行ってきました。

都会じゃないので、実機に電源の入っているお店がなかなかなく、やっと見つけたお店では
子供がぐずってしまってとても色々試してみることは出来ませんでした。残念。。。

なので、実機を触ってみての感想で、実際に撮影したファイルを持ち帰らせて頂いて確認したわけではありませんが、
とても綺麗に撮れました。
液晶画面での確認ですが、肌色もとても自然できれいでした。
液晶画面に表示されたものが撮れた写真とほぼ一緒だと思っていいなら十分かなぁ、と思います。
不安は消えました。

それより望遠側のオートフォーカスが少し遅いかなぁ・・・というのが気になりました。
その点TZ40の方はズーム中も常にピントが合う感じで、子供など動く被写体を撮るときに追いかけやすかったです。

書込番号:16188181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/31 12:42(1年以上前)

お疲れ様でした!

他機種の【TZ40】と【ZR-1000】では、色味の傾向が、TZ40はあざやかでZR-1000は淡いという印象があります。肌色表現としては後者の方が柔らかかな?とも思えますが、その辺りもフォト蔵(TZ40・TZ30、ZR-1000・ZR-400)で比較されてみて下さい。
なにぶん環境(日なた・日かげ・逆光・室内・電球光・蛍光灯・夜間フラッシュ撮影)によって肌色の印象は変わると思いますので、大仕事ですが、何度かお子さんを連れて試し撮りをされてみて下さい。

なお【SX280HS】ではストロボ撮影時の調光量を設定(露出補正と同様に13段階で)できるようです(マニュアル・138ページ)。←ストロボ撮影時には自然な肌表現で(白とび防止)

書込番号:16198707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX280 HS
CANON

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月25日

PowerShot SX280 HSをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング