『Qメニューの"Basic"について』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『Qメニューの"Basic"について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Qメニューの"Basic"について

2013/06/05 10:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

スレ主 skst.miscさん
クチコミ投稿数:15件

先週X100Sを購入しましてただ今設定を煮詰めている所なんですが、そこで疑問が出て来ました。

C1にオールマイティ設定、C2に晴天時設定、C3にモノクロ設定を登録しているのですが、
本体右下にあるQボタンを押すと自動的に"Basic"になりまして、その後自分でコマンドレバーでC1、C2、C3と選びますよね?
その時、"Basic"の設定が変化しているのですが、どうしてなのか説明書にも書いてなく困惑しています。

どなたか、どういう法則で"Basic"の設定が変化しているのかご存知のかた、ご教授して頂けませんでしょうか?

書込番号:16217607

ナイスクチコミ!0


返信する
Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/05 22:56(1年以上前)

初めまして、
Qボタンを押すとBasicが表示されますが、それはその後にC1,C2,C3のいずれかを選択した物がBasicになります。
従って、C2を選択するとすると、設定がC2になって、Basicの設定がC2になります。
次にC3に変えたい場合はC3を選択すると設定がC3に変わって、Basicの設定もC3になります。
これで分かりましたでしょうか?

書込番号:16220096

ナイスクチコミ!1


スレ主 skst.miscさん
クチコミ投稿数:15件

2013/06/06 05:59(1年以上前)

なるほど、わかりました。ありがとうございますm(__)m

では、いったい何のためにあるのでしょうか?
例えばもし、カスタム設定に登録した根本的な設定を変更せずに、その撮影のみ一時的に設定を変えたいだけなら、Qメニューからの設定の変更は電源を切ったら元に戻る、というような仕様にすれば良いのにと思います。

Basicが毎回わざわざQメニューの一番最初に出てくるようになってるのには何か理由があると思うのですが、それが何なのかご存知でしょうか?

書込番号:16220890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


junshinさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/06 14:13(1年以上前)

確かに私も疑問に思いました。
てっきり他社のようにBasic(基本モード)とC1,C2,C3と4モードあって
C1で撮影後にもデフォルトに戻せるのがBasicかと思っていました。
カスタム設定したら、それがBasicになってしまう仕様に??ですが
直ぐに設定を戻せるように、しょうがなくC1をデフォルト設定にしております。
出来れば、Basicを初期設定に出来ればもっと使い勝手がよくなるように思うのは
私だけでしょうか?

書込番号:16221984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/06 20:30(1年以上前)

きちんとした理由は開発者では無いので分かりませんが、
最初は戸惑いましたが、私は被写体によって、C1,C2,C3を設定しているので、
撮影する物によって、設定を変えています。
そのため、ちょっと、変更したい時は戻った方が良いと思いましたが、
同じ被写体で撮っている間は変更されない方が使いやすいので、
今のままでも良いのですが、出来れば、C1,C2,C3を設定したら、
表示もそのままにしてくれた方が、今どれに設定しているかがすぐ分かって良いです。
使いづらいですが、しょうがないので、撮影する前に設定を確認していますが、
間違えやすいので直して欲しいですね。
今のままではBasic表示はいらないような気がしますが、よく分かりません。

書込番号:16222978

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 skst.miscさん
クチコミ投稿数:15件

2013/06/07 07:37(1年以上前)

お答えいただきましてありがとうございます。本当に謎仕様ですね。

とりあえず、少しだけ設定を変えたいときにはBasicで設定を変えて、
元に戻したい時はC1、C2、C3に変えて戻すというやり方でやって行きたいと思います。

書込番号:16224409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング