『接写と望遠に強いカメラを教えてください』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『接写と望遠に強いカメラを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接写と望遠に強いカメラを教えてください

2013/06/05 18:26(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:6件

登山道に咲く花の詳細観察を目的に探しています。今、使用中のRX100ですが、うまく機能を使いきれていないのもあるかとは思いますが接写、望遠が今ひとつです。
パナソニックのFZ200,キャノンのSX50HSかソニーのHX300かほかのメーカーでもかまわないのですがお勧めをお願いします。5mm内外の花や遠くの岩場の花等をとりたいのです。一眼は担いでいく自信がないので考えていません。
FZ200を考えていましたがキャノンなどの望遠50倍に惹かれて迷っています。

書込番号:16218917

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/05 18:31(1年以上前)

RX1も候補です?

書込番号:16218932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/05 18:40(1年以上前)

すみませんでした。RX1も候補です。ただ手ぶれ防止機能が大丈夫でしょうか?3脚は使えません。

書込番号:16218955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/05 18:40(1年以上前)

ルリハコベさん
こんにちは。
キヤノンのSX50HSは、この目的にはピッタリだと思います。

SX50では広角端で0cm, すこし光学ズームすると3cm, さらにズームしていくと5cm ,10cm,と寄れる距離がすこしずつ長くなっていく(望遠端では1.3m)ので、マクロは使いやすいです。また望遠端で最短撮影距離での撮影では背景のボケた花の写真が撮りやすいです。

もちろん望遠は50x光学ズームで35mm換算1200mm相当までいけます(これを越えるコンデジは今のところないです)ので、遠くの花もある程度撮ることはできます。

RX100と得意分野が全然違うので、RX100, SX50HSの併用はいい組み合わせだと思います。

書込番号:16218956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/05 18:40(1年以上前)

接写と望遠に強いカメラでしたらSX50HSをおすすめします。
50倍望遠、0cm接写も魅力ですが、1200mm相当のテレ端でも1.3mまで寄れる接写能力も魅力です。

書込番号:16218957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/05 18:54(1年以上前)

 軽くて、マクロ撮影ができて、しかも望遠が十分なだけある。これは何かを捨てなければなりません。
ある程度の画質でよい、記録に重点があると言うことでしたら、やはりOMD E-M5に14-150ズームと、マクロコンバーターでいかがでしょう?
マクロは0.56倍、広角は28mm 望遠は300mmですが、ボタン一つで600mmにまで拡張でき、画質もまずまずです。
重さは425+260+23=708グラム
お値段は買うところを選べば、全部で10万円強ぐらいでしょうか?

書込番号:16218991

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/05 19:03(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000000132/#tab

リコーCX6がむいているのですが、製造完了して取扱店も少なくなりましたね。

書込番号:16219032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/05 19:54(1年以上前)

> RX1も候補です。

であれば、接写にも望遠にも向かないと思います。

書込番号:16219195

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/05 20:11(1年以上前)

多分、現在使っているRX100をうまく使いきるのが
一番良いと思います。

接写が今一つなのでなく
小さいセンサーのカメラより近づけないだけでしょうし

登山道の植物撮影にそんなに望遠が必要とは思えませんし
小さいセンサーの機種で望遠撮影するならRX100で撮って
トリミングしてもみても良いでしょう。

単に新しく買いたいなら別ですが。

書込番号:16219272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2013/06/05 20:19(1年以上前)

こんばんは。機種選びには疎いのですが・・・

花の大きさ、5cmじゃなくて5mmですよね。5mmの花となると、少し余裕をみたとしても横10mm×縦7.5mmほどの範囲を画面一杯に撮るとすると、これをカメラ本体だけで撮れる機種があるのかな・・・って気がします、一眼レフなども含めて。

クローズアップレンズと呼ぶ補助レンズを(超望遠)レンズの前に付ければ、高倍率ズーム超望遠コンデジ(いわゆるネオ一眼)で撮れなくはないのですが、かなり難しいです。

手前味噌ですがクローズアップレンズを付けて撮ったそんな例
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11682181
*注意* このスレッドは写真が多いので表示完了までに極めて時間がかかります。
またこのスレッドをスクロールして[12741525]のメッセージ。

ビンボウカズラやオオイヌノフグリは5mm〜1cmほどの小さな花です。ビンボウカズラは風の治まった日を待って三脚を使っています。風で花が揺れていたら、手ブレでカメラがぶれていたら、まず撮れません。

オオイヌノフグリは地面近く、直接地面にカメラを置いてか、足の甲にカメラの底をあてて撮っています、たぶん。

いずれにしても5mmでしたらかなり気合いをいれないとムズカシイかと、たまたま撮れたでなく狙って撮るなら。


遠くの岩場の花、2〜3m程先の5〜10cmほどの花なら、上記の高倍率ズーム超望遠コンデジだけでかないそうですが、それ以上遠いとやはり力不足な気がします。

デジタルズームと呼ぶ機能やパソコンでのトリミング処理で、小さなモノを大きく見せるコトもできますが、その画質・クオリティが満足できるかどうかは・・・。

<補足>

ちょっと調べてみた所、デジタル顕微鏡モードってのを持ったデジカメがありました。2.44mm×4.33mmの範囲が撮れるそうです。
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/index5.html

仕様によると望遠側は換算140mmですから、物足りないかもしれません。こんなデジカメと高倍率ズーム超望遠コンデジの2台体制ならかなうのかもしれません。

書込番号:16219302

Goodアンサーナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/05 20:53(1年以上前)

早くSX50HSを買って比較結果を教えてくださいm(__)m

書込番号:16219440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/06/05 20:59(1年以上前)

 私は購入はしたものの、まだ使っていない、ミラーレス用の5倍のレンズがあります。
安原製作所のNANOHAです。
しかし、これは採集してから、撮影するので、自然のままというわけにはいきません。

そろそろ、使ってみなければ。

書込番号:16219462

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/05 21:57(1年以上前)

RX1購入すれば良いと思います!

書込番号:16219771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/06 01:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

望遠端

広角端 MF

そのあいだ

SX50HSだとこんな感じです。
庭の芝生の中に生えていた1センチくらいの小さな花です。
出勤前に適当に撮ったので下手ですみません。

書込番号:16220726

ナイスクチコミ!2


野花さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/06 06:53(1年以上前)

クローズアップレンズはネオ一眼クラスのに取り付ける場合、大きさはカメラのレンズ口径より大きめを買うとよいのでしょうか?また、コンパクトカメラの口径の小さいのに取り付けられる大きさもあるのでしょうか?

書込番号:16220945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/06 10:24(1年以上前)

野花さん
ネオ一眼にクロースアップレンズがつけられるかどうかは、機種によっても違うと思います。
SX50HS, SX40HSの場合はフィルターアダプターが必要になります。
67mmのフィルターアダプター(キヤノン純正)、58mmのフィルターアダプター(レンズメイト社製など)があります。
私はレンズメイト社製の58mmのフィルターアダプターを使っています。
普通のクロースアップレンズだと収差がひどかったりするので、私はもっぱらレイノックス社のDCR-250というマクロコンバージョンレンズを使っています。これは色収差がよく抑えられており、かなり写りがよく、おすすめです。
DCR-250はSX40HSにはアダプターなしで直接つきますが、SX50HSの場合はフィルターアダプター(58mmのならつきます(確認済み)。たぶん67mmでもつくと思いますが未確認)が必要です(必要でないという報告もあるのですが、私のでは必要です)。

ただDCR-250は広角端ではケラレます。すこし望遠にすれば大丈夫。
でも望遠端にすると被写界深度がごく浅くなり、ワーキングディスタンスは11cmくらいに固定され、普通の腕前の人はまず三脚なしでは撮れないでしょう。上手い方はそれでも手持ちで撮りますが。
そのかわり、顕微鏡写真みたいなものすごいアップになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15926687/#tab

雪の結晶も撮れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15650353/#tab

SX50HS, SX40HSのマクロ関係の情報のまとめ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#tab

書込番号:16221399

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/06 21:31(1年以上前)

初めまして・・・
山屋です。

>登山道に咲く花の詳細観察
きょう日のコンデジで「ネオ一眼」とか呼ばれるカメラ本体に、マクロ(クローズアップ)や望遠機能の付いてないものは
ないんじゃないですか?
また大概の機種は、マクロはレンズ先端面から約1とか5cm(広角側)とか、望遠は35mm換算で500mm超が謳い文句です。
だから、あまり、そう言うスペックに神経質になる事は無いと思いますよ。

それより山の花の撮影で重要なポイントは、
1、カメラレンズにフィルターを付けれるか否か、
2、液晶モニター画面が、固定式ではなくチルト式(最適なのはバリアングル式)になっている否か、、と思います。

>5mm内外の花や遠くの岩場の花等をとりたい
1のフィルターの件は、より精細な花を撮りとりたいと思われた時(たとえば「イワツメクサ」等)に、
クローズアップ(マクロ)フィルターを取り付けられる、
また遠くの岩場に咲く花(たとえば「イワギキョウ」等)を撮りたい時、望遠機能を拡張するため
テレコンを取り付ける事ができる、という利便さに起因します。

2の液晶モニター画面の可動機能は、固定式のものでは当然ながら小さな高山植物、
たとえば「コマクサ」や「イワカガミ」等の下向きに咲く花なら、
登山道に腹這いにならない限り、すべて上から目線のアングルでしか撮れません。

ご存知のように、これらの花のベストショットは地面スレスレですよね。
そうなると、バリアングルやチルト式は膝を折って屈むだけで液晶面を上下させベストショット位置を探って撮ることができます。
バリアングルやチルト式は単に光による視認性の低下を補うためのものじゃありません。

>3脚は使えません。
山での花の撮影に使う場合、三脚は、場所的制限もあるのでそれが正解です。禁止されている所もあるのはご存知のとおりです。
また、最近のコンデジ「ネオ一眼」と呼ばれるものは望遠機能にすごいものが多いので、
必然的に「手ぶれ補正」に優れたものが多くなっています。従ってテレコンを付けない限りは三脚は基本的にいりません。

最後にもう一つ、山の花の撮影での重要裏方ポイントは編集作業におけるトリミングです。

ちなみに私は、嵩張る重いデジイチさよなら組で、ふる〜いニコンE8800(バリアングル式)、
まあ、ふるいニコンP80(固定式)、去年買ったニコンP510(チルト式)のコンデシ3機使い分けで山に登り続けています。

書込番号:16223258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/07 04:55(1年以上前)

あ、書き忘れましたが、上のSX50HSの作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=16218917/#16220726
「広角端」は バリアングル液晶を利用して地面ギリギリに近いところから撮っています。
「そのあいだ」は上から目線で撮ってます。

書込番号:16224231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/06/07 13:35(1年以上前)

皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。ご提案頂いたカメラ、又、始めて聞くような機種、機器―クローズアップレンズなどー調べて検討してみます。

スッ転コロリンさんの写真でビンボウカズラの様な写真に憧れていたのです。いろいろご苦労されて始めて取れるという事が分かりました。RX100ももっと使いこなし、トリミング等利用して観察してみます。

ボカシも望遠端での撮影法などよく理解できていませんでした。今度試してみます。いつも、オートで撮っている私にとって新しいカメラの世界です。

又、Sakanaya Tarouさん参考にさせて頂きます。

Yamaya60さんご指摘の2点よく分かりました。

そこでクローズアップフィルター(レンズと同じものですか)、テレコンを使う場合FZ200、SX50HSもアダプターが必要でしょうか、これは販売店に尋ねるとよろしいのでしょうか?

書込番号:16225326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/06/08 09:19(1年以上前)

機種不明

御前山のカタクリ

RX1を持って、山歩きを楽しんでいる者です。
山で重い道具は、難行苦行でしかないので、重さの割りに「いいね!」と思える写真が結構とれるRX1は重宝しています。
投稿した写真は、御前山のカタクリで、張ってあるロープの外から、RX1の接写で撮れる距離で、比較的にきれいな花を撮ったものです。
三脚は使わず、手持ちで液晶モニターを確認しながら、AUTOフォーカスで撮っています。

平地の公園と違って、撮る角度や距離、自分の立ち位置を自由に変えられない山道では、遠目できれいに見える花も、望遠で撮ってみると、背景が中途半端にカットされた、ただの拡大写真になっているだけで、眼で見た時の感激が残っている写真になっていることは少ない気がします。
その点、RX1は、山道で、直感的にきれいな花だなと思った場所で、シンプルに背景をうるさくしないために接写して絞りを開けて撮る、というシチュエーションには、最適な一台だと思います。うまく撮れた写真を拡大すると、葉脈?花弁脈?や花粉がきれいに写っていて、写真で観察している気分になれます。
バリアングルの話をすると、花を撮るにはSONYであれば、α99やα77のように、縦位置バリアングルで使えるカメラの方が使い前がありますよ。自然観察写真として、葉、茎まで、とりこむ場合は、縦位置の写真が多くなると思います。

書込番号:16228150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/08 09:57(1年以上前)

「そこでクローズアップフィルター(レンズと同じものですか)、テレコンを使う場合FZ200、SX50HSもアダプターが必要でしょうか」
というご質問ですが、私はSX50HSは持っていますがFZ200は持っていないので、SX50HSに関して答えますね。

SX50HSに、クロースアップレンズをつけるときはフィルターアダプターが必要です。
67mmの純正のフィルターアダプターと58mmの他社のフィルターアダプターがありますが、
私は58mmのを使っています。これは58mmのフィルターのほうが67mmのフィルターよりも安いことが多いからです。
クロースアップレンズとしてはいろいろな種類があるんですが、私のおすすめはDCR-250というマクロコンバージョンレンズです。写りが素晴らしいからです。

SX50HS用のフィルターアダプターに関してはこちらのスレッドをどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15940194/#tab

一方、sX50にテレコンをつけることはお勧めしません。レンズの先端にテレコンのような重いものをつけると故障の原因になるかも知れないです。
SX50は単体で光学ズームで1200mmまでいけるので、テレコンなしでも望遠は強力です。

FZ200は単体で光学ズームで600mmまでなので、外付けのテレコンをつけるかたも多いです。これはアダプターが必要ですが、メーカーも推奨しているやり方なので問題ないはずです。(FZ200に関しては持っていないので、クチコミの情報を元にして書いています。)

書込番号:16228266

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/08 15:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1 上から目線で撮ったイワウチワ

2 水平目線/バリアングル利用/マクロ3フィルター使用

3 望遠機能利用しクローズアップしたハルリンドウ

4 3の写真のメシベを中心にトリミング

ルリハコベさん

>ご指摘の2点よく分かりました。 
とおっしゃっているので、ご参考までに・・

かなり古い写真で恐縮ですが、
2006/4/30の「鈴鹿(すずか)・雨乞岳(あまごいだけ)1238m」の記録の中にちょうどいいのが見つかりましたので
実例写真だけアップしておきます。上記レスに書いた「ふる〜いニコンE8800(バリアングル式)」で撮ったものです。

1&2の写真は「イワウチワ」・・茎高5〜15cm/花径2〜3cmぐらい、日陰の岩場を好みます。
3&4は、「ハルリンドウ」・・茎高10cm/花径2〜3cmぐらい、明るい日当たりを好みます。
名前はリンドウですが秋ではなく春に咲きます。

書込番号:16229321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/09 02:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SX50+DCR-250 広角端24mm相当 ケラレる

SX50+DCR-250 123mm相当 ケラレない

SX50+DCR-250 262mm相当 

SX50+DCR-250 831mm相当 この辺が手持ちの限界

SX50HSにマクロコンバージョンレンズ レイノックスDCR-250をつけるとこんな感じです。すべて手持ちです。
被写体は庭の芝生の中に生えている1センチくらいの小さな花です。

広角端(35mm換算24mm相当)だとケラレますが、すこしズームするとケラレはなくなります。
望遠端1200mm相当ではピントがシビアになりすぎて手持ちでは撮りにくいですが、中間だといい感じです。

DCRー250不使用での画像はこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=16218917/#16220726

書込番号:16231535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/06/10 19:27(1年以上前)

別機種

皆さん!いろいろ教えていただいて有難うございました。これからの野山歩き、山登りに活用し、カメラライフを楽しみたいと思います。
ハナシノブの写真を望遠端で撮り、トリミングしてみました。

書込番号:16237508

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/11 09:39(1年以上前)

ルリハコベさん

Very Goodです。
やりますね・・きれいですねぇ。
この調子でどんどん山の花を撮ってアップして下さい。

書込番号:16239576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/06/11 12:17(1年以上前)

yamaya60さん

有難うございました。
6月末北岳に行く予定です。教えていただいたようにがんばって撮影してみます。いま、クローズアップレンズ注文中です。

書込番号:16239932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング