デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
みなさん こんにちは
逆光環境での撮影は どのような設定で撮られておりますか?
IAモード Aモード それぞれ試しましたが しっくりきません
ようは FZ200を使いこなしきれていないのです
書込番号:16243761
0点
カメラは違っても逆行の撮影は、画面が暗くなりがちですから露出補正を+
レンズフード装着が基本かな
書込番号:16243780
3点
こんにちは
逆光ではハイライトとシャドーの差が大きく、モードはAにして露出補正プラスがいいでしょう。
ただし、その逆の場合もあるので作例を見ないと具体的にはいえませんが。
書込番号:16243787
2点
こんにちは
私ならフラッシュ焚くか、背景飛んでも構わないので+側に露出補正すると思います
書込番号:16243791
2点
masapi-poosanさん こんにちは
逆光では 背景の明るさに露出が引っ張られて アンダーになり易いので 前にも出ていますが 露出補正で アンダーになった 人物明るくしてあげるか 背景の明るさの影響を受けない スポット測光で人物の露出適正にするなどの対策が必要になります。
これはA・S・Pモード どれでも同じ対応になります。
でも背景飛ばしたくない場合 ストロボ使うか レフ版などで人物の光量不足 補う必要があります。
後1つ 逆光撮影 フレアーが出易いので注意して下さい。
書込番号:16243979
![]()
3点
逆光は、フラッシュを炊くのが基本です。
逆光が弱いならば、軽く炊くし、強いならば、強く炊きます。
書込番号:16244661
4点
こんばんは
花や昆虫などを多く撮っています。
私の撮り方は、Aモード、スポット測光+露出補正が基本です。
極端な逆光の時は、Pモードにしてフラッシュの強制発光で対応しています。
書込番号:16244737
3点
>IAモード Aモード それぞれ試しましたが しっくりきません
しっくりこないと思う作例を挙げれば、もっと皆さんからの具体的な
アドバイスをいただけるものと思います。
書込番号:16245468
1点
masapi-poosanさん、こんばんは。
作例にアップしたスキーとスノーボードの写真は
ゲレンデを高速で滑り降りて来るところを
600mmテレ端、5.5コマ/秒のAF追従連写で
手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
シャッター優先AEでシャッタースピード1/1300秒で撮影していますが
ゲレンデの地形上、逆光でしかも雪面からの照り返しも強かったので
+1.3EVの露出補正をして撮影しています。
逆光の撮影では、フラッシュを発光させることができるのであれば
それがベストだと思いますが
フラッシュの光が届かないくらい遠方にいる被写体や
スポーツの撮影などで、フラッシュの光で相手に迷惑をかける可能性があるときは
プラスの露出補正をして撮影するのが良いと思います。
露出補正量は、撮影時の光線状態で違ってきますから
現場で画像を確認しながら、露出補正量を変化させてテスト撮影し
ご自分で、ベストの露出補正量を見つけると良いですよ。
当然、撮影する被写体や、光線状態によって撮影時の設定は変化しますから
私の設定が、全ての撮影に適応できるとは思いませんが
masapi-poosanさんの逆光撮影の参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:16245506
![]()
5点
若しかしてiAでは露出補正できなかったのでは?それでモードAでと書きましたが。
書込番号:16246898
0点
みなさん 多数のアドバイスありがとうございます
参考になりました 私と同じ考えの方が
多かったです
もうちょっと 条件厳しく設定させていただきたく
みなさんのアドバイス お待ちしております
ストロボ NG環境
シャッタースピード160 以上
ブログを見ていただけたら お判りになるかと存じますが
私の被写体は 列車撮影をメインで撮っています
運転士に向けて ストロボ炊くことは許されないのです
普通にシャッタースピード iAモードで撮ると
逆光および側光45度位であれば 被写体が真っ黒になってします
カメラ機能の逆光補正モードを試しましたが AF連写モードでは
できないですね 静止画像ならある程度 使えそうです
では 私の考える最適(でも しっくりこない)撮影モードです
やはり Mモード
シャッタースピードは 320位に設定して
絞りを解放から少しずつ絞って試写して
適正絞りを割り出す これしかないかと
考えています。もっといい方法をご存知の方は
ご教授お願いします
絞り2.8から3.2位だと被写体が 白飛びしてしまうし
絞りすぎたり、シャッタースピード上げると
被写体が真っ黒になってしますね
書込番号:16247395
0点
おおむね状況分りました。
>AF連写モードをお使いとのこと、MにしなくてもPかAで露出補正だけプラス1とかできませんか?
もう一つの考え方としては、場所を代えて順光ポジションで撮るかですね。
順光で場所とりができなければ(川とか、建物があるとか)仕方ありませんが。
書込番号:16247434
1点
スポット測光と露出補正で頑張ってみてください。
書込番号:16247594
1点
こんにちは
そうなると、ISO感度オート、シャッター速度優先、スポット測光、露出補正
という感じでいくしかないのかなと、感じますね〜
グッドラックです。
書込番号:16247695
1点
オートブラケット撮影(露出を自動的に変えながら撮る)
も試してみたらいかがでしょうか。P.A.S.M.CUSTで使えます。
注意書きには被写体の明るさによってはオートブラケットで
露出補正できない場合があるようですが。
書込番号:16248963
0点
みなさん こんにちは
逆光 側光環境で 露出優先 Aモードで
AF連写 5.5枚/1秒で撮影したサンプルです
これらの作例は カメラが露出を制御しているのが
わかるかと思います
最初は 真っ黒だった列車が 列車が近づくに連れて
露出を最適にするのが わかるかと思います
書込番号:16249806
0点
masapi-poosanさん こんばんは
今回の場合同じ場所で 光線状態同じで連写ですので カメラ任せのオートでなく 一番最後の列車が明るくなる露出にMモードで 露出固定してしまえば列車の位置により露出が変る事無いと思いますよ。
書込番号:16249861
2点
こういう場合にこそ搭載されているのが「被写体追尾」機能です。
スポットAF並みの小さいエリアに設定すると「被写体にあわせて
自動で連続的にピントと露出を合せます。」(マニュアルの記載)
連写モードは当然ながら5.5コマAFにします。(それ以上の速さの
場合はピントと露出は1コマ目に固定されるので)
ちなみに被写体が人物の場合は顔認識(主たる被写体特定の場合は
顔登録を併用)が便利です。 運動会で自分の子供を連写する場合
などは必須の機能。(光線状態が変化しても追随)
被写体追尾と顔認識は、どうも余り信用されていないように感じ
ますが、結構使えますよ。 FZ38で試した時は追随スピードが遅く
て動きの早いものには使えない印象でしたが、FZ200では結構使え
ます。 一定の速度で一直線に近づいてくる列車なら全く問題は
ないと思います。
書込番号:16250358
![]()
1点
>最初は 真っ黒だった列車が 列車が近づくに連れて露出を最適にするのが わかるかと思います
それは結果的に最後の列車が大きくなったことで、その分、空の逆光の面積が小さくなり、SSが落とされてと考えます〜カメラはどれも入射光(この場合、大きく占める逆光)に対し1〜4枚目まで適正露出でしょう。
3-4枚目と黒い列車が近づくにつれ、入射光が少なくなりSSが落ちています。
解決するには補正プラスがいいでしょう。
書込番号:16250644
1点
里いもさん こんにちは
>AF連写
と有りますので 連写中は露出補正難しいかも
書込番号:16250741
0点
>連写中は露出補正難しいかも
いや、初めからプラス1などやっておくのですよ、そのつもりで書きました。
書込番号:16250789
0点
みなさん こんにちは
今回の作例は シャッタースピード優先モードで撮影しています
F2.8 シャッタースピード320
AF 5.5枚/1秒 連写撮影
太陽光の位置は 正面右上
ISO 200 → 160 → 160 → 125
書込番号:16251201
0点
今回は順光に近いこと、それに車体が白いので入射光が強く、補正は不要ですね。
IS0の変化もわずかですね。
書込番号:16251239
0点
>ISO 200 → 160 → 160 → 125
この理由は
1枚目、右半分の緑の部分からのカメラへの反射光が少ないのでISO200となってますが、その部分へ白い車体(反射光大きい)が入りこみ、4枚目では半分ぐらいを占めるようになったので、125と下がったのです。
白いものと黒いものの光の反射率を覚えると、理解ができます。
書込番号:16256533
0点
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