『Xperia Cybershotのロスレスズームについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Xperia Cybershotのロスレスズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Xperia Cybershotのロスレスズームについて

2013/06/20 15:03(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 大輔3さん
クチコミ投稿数:40件

皆様、全く以って興味本位な質問です。

近々、発表が噂されているXperia Cybershotというスマホカメラに搭載されるかもしれない
というこれまた噂の噂ですがロスレスズームについてです。Webを漁ったのですがもう一つ
ぴんと来ません。最初から解像度を落としておいて、ズームした時には解像度を上げるような
動作というふうに取れるのですが、結局はデジタルズームと変わらないのではないでしょうか。

ご存知の方、ご教授下さい。

書込番号:16275293

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/20 15:41(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/feature_1.html

スマホのことはよく判りませんが、コンデジの超解像ズームのようなものではないでしょうか?

書込番号:16275379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/20 17:10(1年以上前)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/24947.html

SONYだと昔はスマートズームといってた物に似てるんじゃないでしょうか?…

書込番号:16275583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/06/20 18:35(1年以上前)

ねねここさんと同意見で、ズームしないときは最大画素数で撮影して
ズームしたら画素数を下げる(スマートズーム)方式なら画素数は下がるけど、
画像は劣化しない(トリミングするだけ)ので
これをロスレスと言うのかなという気がしないでもないです。

それにしても1/1.6型撮像素子搭載(最近の情報だと2/3型になっていますが)し、ガラスレンズ(Gレンズ)搭載とは
これなら1/2.3型搭載コンデジより画質は上となるかもしれないですね。

書込番号:16275814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/20 21:09(1年以上前)

名前はどうでも光学ズーム以外は
デジタルズーム(トリミング)に
なんかデジタル処理したようなものだと思っていれば
間違いないです。

機種自体はどんなボディか楽しみです。

書込番号:16276335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 大輔3さん
クチコミ投稿数:40件

2013/06/21 11:10(1年以上前)

皆様、有難うございます。

下記のような資料を見まして、理屈が良く分からなくなり、質問致しました。
http://www.dmaniax.com/2012/02/28/nokia-808/
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2013/06/28374/

ねねここさんの紹介いただいたリンクを何回か読み返して少し疑問が晴れました。

10倍光学ズーム搭載のスマホが発表されるなど、スマホのデジカメ化はすさまじい
ものがあると感じています。

有難うございました。

書込番号:16278296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング