『最近のデジカメ画質の傾向について』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

PowerShot SX280 HS

「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 PowerShot SX280 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX280 HS の後に発売された製品PowerShot SX280 HSとPowerShot SX700 HSを比較する

PowerShot SX700 HS
PowerShot SX700 HSPowerShot SX700 HS

PowerShot SX700 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月20日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション

PowerShot SX280 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

『最近のデジカメ画質の傾向について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX280 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX280 HSを新規書き込みPowerShot SX280 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

最近のデジカメ画質の傾向について

2013/06/24 00:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

クチコミ投稿数:36件
機種不明
機種不明
別機種
別機種

WX30全景縮小

900IS全景縮小

WX30等倍切抜き

900IS等倍切抜き

知り合い&自分も今後の買い換えの為に
少しでも参考にさせていただきたいのでちょっとご相談です。

1年ちょっと前にSonyのWX30(裏面CMOS1600万画素)を購入したのですが
あまりの画質の悪さに、買って少し使った程度でその後はほとんど使わず・・・。
裏面CMOSという事で、ある程度は覚悟していたとはいえ、
ここまで悪いとは思わず、久しぶりに大失敗と思わせた買い物に。

特徴としては、塗り絵のような感じで繊細さが感じられません。
また、その後中古で購入したIxy Digital 900IS(CCD700万画素)の方が断然画質がいい。

で、画質が悪すぎる原因がどれなのか特定できないでいます。

・Sonyの画像処理(味付け)の問題
・単純に裏面CMOSだから
・1600万画素だから

いったいどれなんでしょうか。
今買うとしたら1200万画素に抑えられた、
キヤノンのこの機種あたりが失敗がないかなと思っているのですが・・・。

書込番号:16289158

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/24 01:00(1年以上前)

高画素信仰が無くなればもっと良いカメラが出せると思いますよ
高画素=高性能だと思う人が多いのでメーカーもなかなか出せないのでしょう

まあ高級コンデジで多少センサーが多きいカメラは軒並み画素数は少ないですから・・・・・

書込番号:16289185

ナイスクチコミ!5


GATSBeeさん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/24 01:03(1年以上前)

1/2.3型に1600万画素というのが無理ありそうですね。レンズも良くないのかも。
ソニーでも1インチセンサーのRX100は全然塗り絵っぽくないですよ。
1/1.7型のデジカメも塗り絵っぽさはあまり感じないかもしれません。
キヤノンならPowerShot SX280HSよりもPowerShot S110あたりのほうが画質いいです。

書込番号:16289192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/24 01:48(1年以上前)

小さい裏面CMOSで画素数も多いものと、大きめなCCDで画素数半分以下を比べれば
やはりCCDの方がいいとは思いますが、高感度でやや違う印象にはなるのかもしれません。

画像を見た印象ですが、特に明るい場所では裏面CMOSは光が強いと隣の画素に漏れて、
色を薄くしてしまい、細かい色の差別化がしにくいのでエリア的にまとまって見える印象です。
レンズの解像もあるでしょうが、昔の小さいCCDも等倍では荒かったですが、
縮小だとごまかせていた気がしますので。

ただ、最近はどのメーカーでも裏面CMOSの扱いが良くなってきたと思いますので、
等倍ではダメかもしれませんが、それ以外で好みにあうメーカーがあるかもしれませんし、
買えるなら裏面CMOSでも1/1.7型などなら昼も夜も綺麗になり使いやすくなってると思います。
昼間使うだけならIxy Digital 900ISを使えばいいと思いますので…

書込番号:16289284

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/06/24 01:54(1年以上前)

SONYのコンデジは特に傾向が強いとは思いますが、
だいたいどこも同じでは(;^ω^)

パナのTZ30も、カシオのZR200も、サムスンのW150Bも。。
NikonのP310、キヤノンのSX260HS、FUJIのF770EXRも
程度の差こそあれ、塗り絵傾向はあります(;´・ω・)


輪郭強調の薄目なキヤノン、FUJIでも高倍率モデルは
塗り絵傾向はあると思いますよ(;^ω^)

書込番号:16289293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 PowerShot SX280 HSのオーナーPowerShot SX280 HSの満足度5

2013/06/24 04:49(1年以上前)

以前から言われているように、高画素競争の弊害として
多かれ少なかれ塗り絵CG調になってしまいますね。

多分最後のCCDコンパクト機だった、
NikonのP7100を使っていましたが、
日中屋外ならホントいい絵を吐き出してくれましたね。

1000万画素くらいに画素数を抑えれば
それなりに良い画質にする事はできると思うんですが、
販売戦略上なかなか難しいんでしょうね。
普通の人は画素数多いほうが良いと思うでしょうからね。

それ以前にデジカメ用CMOSイメージセンサーの生産の最大手がSONYで、
多くのカメラメーカーが同世代機には同じセンサーを搭載していますので、
結局センサー的には同じ画質/性能になってしまいます。

自社でCMOSを作っているのは、
多分CanonとPanasonicだけのはずです。

裏面照射CMOSに関しては、
圧倒的に高感度特性を改善する技術で、
低感度時における画質では、通常のCMOSと基本同じです。

現行のCanon機は画素数を抑えている分、
マシと言えばマシですが、
塗り絵調になってしまうことには違いありません。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/D7kX5vsA7da

SX280で撮ったサンプルです。
ご覧になって確かめてみてください。

コンパクトであえて画素数を抑えて高画質を狙う、
チャレンジャーなメーカーはなかなかないでしょうから、
現状では、
できるだけコンパクトなミラーレスなんかを使うのが
1番現実的な選択だと思います。

書込番号:16289411

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/24 07:16(1年以上前)

画像の出来は、各社の画像エンジンの差と思います。

それと、高感度側の画像を優先すると、どうしても、
塗り絵に近くなると思います。

WX30を持っていましたが、panasonicのFX700より、
ましでした。

書込番号:16289541

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/24 07:39(1年以上前)

塗り絵が好きなチームが開発した機種かも?

書込番号:16289574

ナイスクチコミ!4


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/24 08:15(1年以上前)

ひこにゃ〜んさん、

私も DSC-T9 から DSC-TX5 に乗り換えたときに画質の著しい後退にがく然としました。
2009年ぐらいあたりを境に、いわゆるコンデジの画質が大幅に後退したと思います。
一部のニュース記事にもあったのですが、それまでは、購買層として銀塩からの買い替え組を
ターゲットにしていたのに対して、新興国への対応と、ケータイカメラからの乗り換え組を
メインに据えた方針への大転換が行われたようです。
つまり、画質の基準が35mm版フィルムカメラから、ケータイカメラに移行したようです。
かなり悪い画質のカメラでも「ケータイよりは良い」と言われるようになりました。
CCDだCMOSだ画素数だというよりも、平均的なカメラの質が下がったと考えてもよろしいのでは。
その意味で、昔のカメラの画質を求めるのであれば、今のカメラの中からは、
いわゆる「高級コンパクト」と呼ばれているカテゴリーの中から選ぶのがよろしいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000000130_J0000003737_K0000418742_K0000295234_K0000409705_K0000281171_K0000386303_J0000000038_J0000001277_K0000489433_J0000005361_K0000418168_K0000502110_K0000227250_K0000349521_K0000349522
その内容に対してS110,100はかなりお買い得です。
100が暗さへの強さと解像度を優先した設定。
110の方がダイナミックレンジを優先した設定になっています。

ただし、裏面照射型CMOSでも、優れたレンズと画像エンジンとを組み合わせれば、画質は良くなります。
31S と同じ描写性能を持つ 32S の作例です。↓
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
31S,32S http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000059_J0000000104
CCD 機によくある絵作りと比べてやや落ち着きの無い感じにはなっていますが、
色使いなどは肉眼で実物を見た感じに近くなっています。

SX280は旧型260と比べて解像度が落ちました。代わりにダイナミックレンジが向上しました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339869_K0000490884_J0000001278_J0000005995
ピント合わせなどの反応が早くなった分、使用感は向上しています。
作例をよく観察の上、ご検討ください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX280+HS
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX260+HS
┗私のお気に入りの作例 http://photozou.jp/photo/list/215563/6775928
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F800EXR
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:16289637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/24 08:24(1年以上前)

何年も前から

高感度、高感度 言ってた事への弊害  かな?

書込番号:16289657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/24 13:13(1年以上前)

1/2.3型裏面CMOSでも、ペンタックスQ、Q10の様に
レンズが一眼並みにいい物はすこし良くなるところもあるようですから、
特に25mmとか28mmとか、広角から始まるロングズームレンズも悪いんでしょうが、
「広角」「長いズーム」「綺麗な高感度」を望んだのは消費者ですから、
「便利」を優先してるだけだとも思います…

書込番号:16290353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/06/24 19:43(1年以上前)

画質を求めるなら、高倍率ズーム機種は
避けた方が良いと思いますよ!
konno3.5さんがオススメの、キヤノンS110とか良いと思いますよ!
SX280と、値段的にもあまり変わりませんからね!

書込番号:16291310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/06/25 00:17(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。

一人一人にお礼を書きたかったのですが、書いてる途中で断念しました。
参考にとURL等を貼っていただいた方々、しっかり参考にさせていただきました。

みなさん言われるように、センサーサイズ・画素数・レンズこれらが
バランスよく調和しないとなかなか満足行く画質が得られないという事ですね。

IXY DIGITAL 900ISも元はといえば4万円くらいしていた高級機?だったようなので
レンズ含め良い部品、良い作りのカメラだったんでしょうか。

それが今や、1万円ちょっとで光学10倍ズームも当たり前な時代ですが、
機能ばかりが注目をあび、肝心の画質自体はほとんど進歩しておらず実際には
値段相応なのかもしれないですね。

たしかに言われてみれば一眼レフなんかも、
最近でこそようやくローパスレスなど画質に特化した言葉が出てきていますが、
少し前までは実際にはそんなに使わない、高感度・高感度(ISO12800〜)ばかりが謳い文句で
パソコンと同じように年々大きく進化していると思っていたデジカメ業界自体、
実はほとんど進化してないと気づかされた気がしないでもないです。

画質を求めるならどのクラスを買うべきか、何を買うべきか、
とっても参考になりました!
S110を薦められる方が多いのも納得です。
特にレンズの良し悪しは重要な部分ですがスペック表には出ず難しい部分ですね。

書込番号:16292455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/25 00:45(1年以上前)

機種不明

カワセミ


 「画質を求めるなら、高倍率ズーム機種は避けた方が良い」という意見は、高倍率ズームレンズで、まともな画像を撮れない今の日本メーカーの実力を証しする言葉だと思いますね。

 デジタルカメラの創始者であるkodakでは、35mm換算 26mm - 676mmの焦点距離、1600万画素、1/2.3センサーで実売20,000円のカメラでもそんな弱音は聞かれなかったと思います。

書込番号:16292546

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/25 08:21(1年以上前)

Sonyコンデジの画像処理の問題ですね
以前からこんな感じで、細部は適当に塗りつぶしたような絵画調?デス
パナはエンボス系だし

暗い所でも何とか撮れる(合成などで絵画調になっても)や、メモの替わりや、
小さいのに動画が結構良いなど、割り切った使用法で使えるデジカメだと感じています
『決して写真(静止画像)の画質に期待しないでください』

写真としてはキヤノンの方が真面目に写真ぽいと思います

書込番号:16293070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2013/06/25 10:08(1年以上前)

キジポッポ.さん、なにやら凄いカメラですね!
その写りに驚きました。センサーはCCDみたいですね。
デジカメ始めたころに欲しかったオリンパスのC2100UZを彷彿とさせる感じです。
というか、一眼顔負けの画質!?

只今さん、ソニーはやはり画像処理こんな感じで絵画調なんですね。

個人的に今まで使ったカメラでいくと、
発色、解像度含めてオリンパスの画像処理が一番好きかもしれませんが
もうかなり古い情報なので最近の傾向はわかりません。

やはりCanonが画像処理面でバランス含めて無難なのでしょうか。

書込番号:16293276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/25 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

左のピクセル等倍部分


 1600万画素はお嫌いですか?(笑

 このkodakは、光学26倍ズームで1600万画素ですが、等倍でも結構重宝します。我が家では、以前活躍してくれていた、フィルム・カメラの代替になるほどの存在になっています。要はセンサーサイズに見合う画素数のチョイスと、センサー・メーカーの実力次第だと思うのです。それが国産ではこの「スーバーズーム・カメラ」の分野においては、まったくやる気の無い体たらくとしか思えないような、低画質のものしか作れない・・・

 私も国産コンデジには相当な無駄金をドブに捨てたクチですから、そもそもその企業広告はまったく信用していません。

 五月蝿い誇大広告な見てくれのスペックと、それをもてはやす提灯評論家には騙されないようにしたいものです。

書込番号:16295859

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/26 08:05(1年以上前)

キジポッポ.さんは、16291310での「高倍率ズーム機は」に引っかかっているのだと思いますが、
あれはもしかしてSX280と比較検討されるコンパクトな20倍ズーム機を指しているのではないでしょうか。
なぜなら、ここはSX280の掲示板なので。

Kodak Easyshare Z5120 はいいカメラだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14685367/
http://www.amazon.com/Kodak-Easyshare-Z5120-Digital-Camera/product-reviews/B007RNIVJA
高倍率ズーム機といっても色々あって、
廉価でレンズが大きく描写力に余裕を持たせたクラスの機種としては、たとえば↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418747_J0000003738
作例:
 http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX500+IS
 http://photozou.jp/photo/camera?model=X600
作例を見る限り、これらも捨てたもんじゃないと思います。
ちなみに、GEのデジカメは、資本は海外ですが、企画と開発の指揮を任されている人は日本人だそうです。
 http://summit.ismedia.jp/articles/-/224
 http://www.general-imaging.co.jp/GIJ/topmessage.html

機種選びとしては今のところセンサーでは大きな差がつかないだろうから、
レンズと画像エンジンの性能が画質の決め手となっていると思われます。
どちらも数値化してカタログに書かれているわけではないという点が頭の痛いところです。
結局数少ないテストサイトのデータを参考にしたり、作例を観察しまくるしかない。
政府あるいは消費者団体が主導となって、カメラの描写力を詳細に検定する組織を作って欲しい。
給料400万で3人雇用することにして1200万。人件費はおおまかに見積もって3倍の4000万。
場所代や消耗品、カメラの購入費合わせて諸経費2000万。ネットがあるので刊行物無し。
年間の費用6000万円ぐらいでできるじゃないか。甘いかな。

書込番号:16296518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/26 13:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

昔のSONYはBIONZ画像エンジンでは無かったので、低感度ではシャープでした。
BIONZエンジンからは高感度よりで、ダブルノイズリダクションですから、
徹底的にノイズを取ってしまう分、やや解像感が弱くなる部分もあると思います。

また、WX30は最低感度ISO100,IXY900ISはISO80だったりしますので、
最低感度のISOで比べると不利に見えるだけかもしれませんが、
レンズが同じような明るさの場合、ISOが高い方がぶれに強いですから、
等倍鑑賞ですべて決まる事ではないのもあるかと思います。
Kodak Easyshare Z5120は最低感度ISO64の様ですから、CCDの特性もある感じです…

書込番号:16297444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/27 19:29(1年以上前)

当機種

雨の日のスズメ

SX280で撮った写真があまり掲載されてないようなので、参考までに掲載します。
20倍ズーム端で雨の日でしたが、わりと手ぶれ補正が効いたのか、失敗は少なかったです。

書込番号:16301926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/27 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

晴れの日の写真を何枚か。
全て20倍(デジタルズームは無し)です。

書込番号:16301933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/06/29 23:34(1年以上前)

みなさん、いろいろな作例ありがとうございます。

価格comの豊富な?データーベースを利用し、
センサーがCCDのタイプで絞りこんだりと、自分に合うカメラ探してましたが
最近はセンサーの供給元がほとんどSonyの為か、
ハイエンドなタイプはほぼ裏面照射CMOSのようでCCDを使ってるものはほぼ無いっぽいですね。

S95(CCD)、裏面照射CMOSでもS100や、みなさんオススメのS110
このあたりがCANONらしい発色で自分好みですね。

好みもあるので難しいところですが、ふと気づいたのが価格comのレビュー、
画質の評価について、全体的にパッと見のノイズ重視で評価されている傾向が強いかな?と。
たしかにAUTOで撮影して、無駄にISOあがって
出てきた写真がザラザラしてたら低評価になるのも分かる気はしますが。
そういった部分でCCDが評価されなくなった?のは残念な気がしなくもありませんね。

書込番号:16310144

ナイスクチコミ!0


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/29 23:54(1年以上前)

素朴な疑問なのですが、スレ主さんの作例が等倍切り抜きでほぼ同じ画角ですが、
ズームで合わせたものですか?でも、全景も同じ画角ですよね。縮小全景とある
ので、縮小したうえでの等倍ってことでしょうか?だとほんとの等倍ではない?!
色合はやっぱりWXのほうがでますね

画素が倍ぐらい違うので同じ画角で撮った時に、どこまで再現できているか比較すると
よいと思います
同じ画角なら、700万画素では看板の字が読めないけど1600万画素なら読めるかもしれ
ません。1600万画素を700万画素相当に縮小したらじつは縮小したもののほうが画質が
よいかもしれませんよ。プリントするにしても同様ですね

なので、色やダイナミックレンジなどトータルに考えると一概に最新の高画素がいまい
ちとは言い切れないかもですね。個人的にはソニーの塗り絵はまぢ勘弁ですが・・

書込番号:16310234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/06/30 00:21(1年以上前)

すみません。解りづらいですよね。

載せてある画像ですが、
全景縮小はオリジナル画像を「縮小専用」というソフトでただ縮小してます。
等倍切抜きは、オリジナル画像から、ほぼ同じ部分をトリミング・切抜きしていますので
オリジナル画像等倍表示(100%表示)の一部分ということになります。

ただ、WX30の方は本来 約1600万画素なのですがカメラ設定で1000万画素としています。
いつもならカメラ本来の画素数を落とすのではなく、
クオリティの部分(900ISはSファイン→ファイン設定に落として撮影)などで落とすのですが
WX30は1600万画素設定で撮ったものと1000万画素設定で撮ったものを比べた場合に
ほぼ見分けがつかないレベルだったのでファイルサイズを抑えるためにもこの設定としています。

おそらく、WX30から出てくる写真がそもそも塗り絵調なので、
1600万画素で撮影しても結局は細かい部分が潰れてしまって差が無いためと思われます。

撮影時どちらも、ある程度ズームはしてます。
3,4枚目はPhotoshopELで切抜きしてますので撮影情報残ってますが、
35mm換算で訳の分からない数字になってますね。
これって上手く35mm換算になるよう数字(表示)、統一できないんですかねぇ・・・。

書込番号:16310334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/30 20:37(1年以上前)

当機種
当機種

SX280での作成を私もUPしてみます。20倍でぼけ?してみました。。
素人の写真なのですが、購入の際の参考になれば・・。

書込番号:16313432

ナイスクチコミ!2


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/01 18:20(1年以上前)

biyonbiyonさん、ナイスです。きれいに撮れた写真が見られるのは単純に嬉しいです。
望遠端といえば、F770EXR の得意とするところですが、比べてみてどんなもんかわかるともっといいです。

書込番号:16316815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/01 21:54(1年以上前)

当機種
当機種

konno3.5さん、返信ありがとうございます。
F770EXRと比べたいところなのですが、残念ながら娘が壊してしまい
(それでこの機種を一週間ほど前に購入しました)比較写真が撮れません・・。

まだ2日ほどしか十分には使っていないのですが、素人の私としては、静止画については、まったく
申し分ない写りとかんじられます。
(動画はこれからじっくり楽しもうと思っています。)

もちろん色味(Fujiの色味とcanonの色味は、なんとなく違いますね)は違うのですが、まあ、慣れの問題じゃないかと思っています。

参考にならないかもしれませんが。。

もう二枚ほど、写真はっておきますね。
購入される方の参考になれば・・。

1枚は同じく花を望遠でぼかし撮影したもので、もう一枚は、明るい背景に暗い木(逆光気味?)の写真になります。

書込番号:16317726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件 PowerShot SX280 HSのオーナーPowerShot SX280 HSの満足度5

2013/07/01 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

テレ端

こんばんは。
自分の写真もよく見てみると、コントラストが低い部分は、塗り絵感が否めないと思います。
高感度を追求した為、CMOSとCCDの違い、はたまたセンサーサイズ、レンズ、画素数etc.いろんな原因があるかと思います。
どれが悪いというよりは、これらの複合的な要因かな…と思います。
スレ主様が、何処に主眼を置かれるかで、機種が決まってくると思います。

書込番号:16318269

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/06 19:57(1年以上前)

キジポッポさん
カワセミ、素晴らしいですね。
F5.6、ISO64でも条件さえ揃って動きのないものなら十分ですね。
ただ『カワちゃん…ちょっと遠すぎた』はISO320、
こうなると同じように素晴らしくというのは厳しいようですね。
日本のメーカーは欲張りだから悪条件でも綺麗に撮らせたいのでしょう。
高画素化もありますが、高感度に振っていることも大きいと思います。
国産でも古いCCD機は条件さえよければ綺麗に撮れますよ。

書込番号:16337423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX280 HS
CANON

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月25日

PowerShot SX280 HSをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング