目的は非破壊自炊です。本は辞書ほどではないにしろ、資料本ですので結構厚いです。とじた状態で2センチからの本をスキャンすることが多いです。開いた場合、とじられている中心から、一番近い文字行までの距離が1.5センチ平均というところで、この部分が浮き上がってしまうので、スキャンするのに困っています。
押しつければ実際には、浮いている距離は5mm弱と言うところ(平均2〜3mm)だろうと思います。
手持ちはCanonLide30 で、この用途ではまず太刀打ちできません。しかもパソコンがWindows8になったら使えなくなってしまいました(ドライバーの提供がありません)ので買い換えです。
本当はブックスキャナーを買えばいいのですが、高価すぎて手が出ず。
フィルムの用途はないので、CCD方式でもっとも安価なGT-S640を候補にしました。
しかし調べてみると、本体が薄いために視写界深度も浅くなってしまっているということがあるようで、果たしてどのくらいの実力か心配になりました。ちなみにEpsonに問い合わせましたが、視写界深度についての資料提供はできないそうです。量販店では実機を実際にスキャンすることができず(展示してあるが、パソコンにつながってない。ドライバー入れてない状態だそうで)Epsonの展示場ではここしばらく予約がいっぱいで実機に触ることができません。
候補としてはGT-S640。でなければGT-X820ですが、2万円を超えますのでちょっと考え中です。
とじた時点で厚み2センチ以上の本を開いた状態で、とじ部分の文字がスキャンできるなら、S640を買おうと思うのですが、GT-S640について、情報をお持ちの方コメントいただけないでしょうか。
書込番号:16290430
0点
24bitカラー
解像度400dpi
厚さ2cm程度(450ページ)の本
著作権のことはよくわかりませんが
本をスキャンしてここにアップすることはよくないだろうと思い
印刷した紙をはさんでスキャンしてみました。
あまり参考にはならないかもしれませんが
アップしてみます。
書込番号:16302891
![]()
6点
遅い回答ですので、もう解決されてるかもしれませんが…。
厚みのある本の場合、フラットベッドスキャナーで読み込むのは
結構苦労されると思います。
ソフトカバーで、背表紙に「折れ」が出来る程、本を開けば別ですが。
あまり解像度の必要無い用途でしたら、デジカメ(or 携帯・スマホ)と
三脚(若しくは固定台)、適当な照明で十分な事もありますので、試して
みては如何でしょうか。
工夫次第では、解像度を上げる方法もあります。
(1頁を上下に分けて撮影。スライド台を用意(作る)必要がありますが)
画像ではなく数値ですが、資料撮影の為に計算したものがありましたので
デジカメによるA4撮影の場合の解像度を参考に挙げておきます。
------------------------------------------------------
撮影画像比率 4:3 の場合のA4読み取り解像度例(単頁撮影)
(※A4 210 x 297mm → 8.27 x 11.69インチ)
・1600万画素 4608×3456 394dpi
・1400万画素 4288×3216 366dpi
・1200万画素 4000×3000 342dpi
・ 800万画素 3296×2472 281dpi
・ 500万画素 2582×1936 220dpi
・ 300万画素 2000×1500 171dpi
・ 200万画素 1632×1224 139dpi
書込番号:16367216
![]()
2点
レスが遅れて申し訳ありません。
詳しいデーターをありがとうございます。
Blendy30gさん
実際の画像はなかなか見れませんでしたので大変参考になりました。もう1ランク上のEpsonスキャナーとどちらにしようかと悩みましたが、このくらい映るのであれば十分かと思いました。文字が歪むのは致し方ないと思います。ただ現在持っているCanonの古いスキャナだと、文字がかすれて映りませんので、これならば許容範囲かと思いました。そうなればこの機種は相当リーズナブルですね。
そらほしくうきさん
詳しいデーター本当にありがとうございます。今回は値段の問題もあって、この機種で購入することになると思いますが、デジカメのデーターは別の用途でも是非ほしかったのでとても助かります。
大変ありがとうございました。
書込番号:16400218
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-S640」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/08/17 4:07:30 | |
| 2 | 2014/05/11 23:21:21 | |
| 1 | 2014/02/13 21:26:20 | |
| 2 | 2013/10/10 11:37:09 | |
| 4 | 2013/09/27 23:19:00 | |
| 3 | 2013/07/24 23:55:28 | |
| 8 | 2013/04/27 17:31:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





