『コンデジ選びで困っています…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ選びで困っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジ選びで困っています…

2013/06/29 16:17(1年以上前)


デジタルカメラ

初心者です。
この度、デジカメを買い替えることになりました。
そして何を買うべきか、迷い続けています。
お時間がある方、どうぞ相談に乗ってくださいm(_ _)m

カメラは、主に旅行先で子どもの写真を撮るときに使います。
外や屋内でも使うと思います。
カメラは、ほんとド素人です。たぶんオート撮影以外は使わないと思います。

購入にあたって、@画質がいいA操作が簡単(オート性能が高い)BコンパクトC5万円以内をポイントとしています。

ちなみに、今使っているカメラはSONY サイバーショット DSC-W110 です。

購入を検討している(迷っている)カメラは、、、
・SONY サイバーショット DSC-RX100(やはり画質がいい)
・リコー GR DIGITAL IV(高画質らしいですね)
・CANON PowerShot S110(オート機能が充実してますね)
・FUJIFILM XF1(かX20)(画質も綺麗、オートもよさそう)

結局のところ、楽していい写真をとりたいというわがままな希望です。
RX100みたいに画質が良くても、うまくとれないと意味ないですし…
多少RX100より画質が悪くても、そのぶん機械がうまくとってくれればそれでもいい気がしますが…
いやいや、それ以上にRX100の画質はいいのでしょうか??

上記のカメラでおすすめはありますか?
それ以外でもおすすめがあれば教えてください?

たぶん素人にはどれでも一緒に思えるのかもしれません。
でも数年(7,8年)ぶりの買い替えなので、できるだけ悩んで頑張ってみたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:16308513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/29 16:45(1年以上前)

こんにちは。
センサーサイズの大きさ順にRX100>XF1=X20>GRW=S110になりますね。
センサーサイズが大きいほうが画質が良い、という意見もあるかと思いますが、それは別にして。

コンパクト性を重視されるのならX20は大きめですのでちょっとパスでしょうか。候補の中で唯一ファインダーが魅力ですが。また、GRWはレンズが素晴らしいのですが、やはりズームがないのは辛いかなと思います。

ご予算が許すのであればRX100がベストかと思います。私はSONY嫌いですが、このカメラのコンパクトさと画質のアンバランスは凄いと思います。量販店で触った印象ではオートで十分綺麗な写真が撮れます。

S110ですが、お子さん撮りならキヤノン機の肌色再現が一番向いているように思います。候補の中ではズーム比が24−120mm相当とわずかながら広角・望遠ともに強い機種です。

フジ機の発色は独特なものがあります。もちろんRAW撮りして現像時に調整という方法もありますが、文面を拝見するとなるべく楽して綺麗な写真をというご希望なので、JPEG撮りを前提にするとちょっと違和感があるかもしれません。

いずれにせよ、候補機を絞り込まれたら、SDカードを持参して量販店に行き、店員さんの許可をもらって撮り比べて自宅のPCで確認することをお勧めします。各カメラの液晶で判断してはいけません。

書込番号:16308599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/29 16:45(1年以上前)

ひろどんとどんどんさんこんにちは。

やはり基本性能が高いRX100が絶対的に厳しいシチュエーションで有難い場合が多いと思います。

最近のカメラならフルオートでもかなり撮れそうですが、シーンセレクションを駆使して撮りたい写真の意図をカメラに伝えてあげると、より安定した仕上がりになると思います。
絞りやシャッタースピードや仕上がりの色合い等を調整するのは面倒でしょうが、風景なら風景、人物ならポートレート、運動中ならスポーツ等のシーンセレクションを選ぶのも面倒でしょうか?

書込番号:16308602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/29 17:15(1年以上前)

大抵のカメラは顔認識やシーンモードがあり、お手軽だと思います。

候補の中からではFUJIFILM XF1がいいかな。

書込番号:16308699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/29 17:15(1年以上前)

>それ以外でもおすすめがあれば教えてください?

パナソニック LF1、なんか楽しいですよ、コンパクトで液晶ファインダー付でとても小さなポケットサイズ
昔からパナソニックのコンデジは結構良いですよ、おまかせオートなんかを始めて作ったのもパナソニックです

センサーサイズはRX100やフジXF1などには及びませんが高級コンデジらしく少し大きめの1/1.7型センサーを使っています
広角が28mmからなのがちょっとした欠点(RX100もそう)笑

書込番号:16308700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/06/29 17:52(1年以上前)

リコーは大好きですが(笑)
今回の場合…GRD4は外した方が良いと思いますm(__)m

『ソニーRX100』か『キヤノンG15』…サイズが大きい事やピントが多少遅い点を妥協出来れば一眼レフ並?の写りである『キヤノンG1X』でしょうか

ソニーRX100と
キヤノンG1X(とXF1やLF1やS110)は
暗い所ではズームをしない方が綺麗に撮れると思います♪

キヤノンG15(とX20)は暗い所でズームしても結構綺麗です

オートは…皆、結構優秀だと思います♪
吾輩はX20(X10使用中)が欲しいですが(笑)

参考になれば幸いですm(__)m

書込番号:16308817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/06/30 00:12(1年以上前)

みなさん、一緒に考えていただいてありがとうございました。

オート機能はみんな優秀とのこと。
安心しました。

ならばやはりRX100でしょうか…いや、XF1もよさそうですかね…フジ機の色が独特なんですねぇ…

RX100は近くのYAMADAで54800円に10%のポイント付与で売ってました。
また、カメラのキタムラではYAMADAに対抗して47,500円でした。

YAMADAに値引きとおまけ(ケースとか)を交渉してみようかなぁ

書込番号:16310304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/05 01:42(1年以上前)

こんばんは。

お子さんを撮られるのであれば、FUJIを推したいです。
独特の色味や肌の透明感が際立って、印象的な写真になりますよ。

もちろんRX100は良いカメラです。
多くの方がお持ちのようで、ややつまらない一面もありますね。
後継機種がもうすぐでますので、そちらに飛びつくという手もあります。
背面のモニターが動くので、いろいろな被写体に対応できます。

それでは良いカメラライフを。

書込番号:16330661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング