エアコン配管化粧カバーと、室外機を置く2段置きのじゅうきの耐用年数について知りたいです。
それぞれ設置してから22年から24年位たっています。設置場所や条件によって、耐用年数も変わってくるとは
思いますが、それぞれどれくらいの年数で新しいものと交換でしょうか?
素人判断で2段置きじゅうきの方は問題ないようにみえます。
化粧カバーの方も、みた目は問題ないようにみえます。でも、カバーをバラしてチェックしたわけではないので、
判断できないのかもしれません。
書込番号:16315725
4点
こんにちは
純正の敷物でしたらかまわず使えるでしょう。
配管カバーですが、カバーしてることから、内部のテープ巻きが守られています。
23-24年使用とのことですから、そろそろ室内機、室外機ともに寿命を迎える頃です。
カバーやテープ巻きも本体更新の時に同時にやるのがいいでしょう。
書込番号:16315766
![]()
6点
20年以上前だと室外機の冷媒がフロン22の頃だと思いますが今の410Aの室外機と比べると
奥行きの寸法が大きく変っていて2段置きの台に固定が利かないんじゃないでしょうか?
うちでは配管の化粧カバーは2回に1回の割合で交換して貰ってます。
書込番号:16316950
![]()
5点
>奥行きの寸法が大きく変っていて2段置きの台に固定が利かないんじゃないでしょうか?
そんなことは、工事をする人が機転を利かせて長アングル、あるはスペーサーで作業するはず
「できません」と言って帰るのは素人の仕事^^(部材を取りに行くのは別)
あと、そんな経年ですと4つの足のボルトが問題ですね
メッキですと当然 錆付きがあると思います、取るのに 一苦労します
ベビーサンダーで取っても、けっこうな時間はかかるし
ステンレス製なら、さほど時間はかかりませんがね。
書込番号:16317324
![]()
4点
里いも様
コメントありがとうございます。
配線クネクネ様
コメントありがとうございます。
National製で1989〜1991年までの3年間製造され続けていた機種です。
室外機の大きさは 高さ480mm はば780mm 奥行245mm 重さ33キロ
2段じゅうきの上段に取り付けてあります。
買い替え予定機種はPanasonicのTシリーズ 室外機寸法 高さ530mm 幅655mm 奥行275mm 19キロ
りゅうNO3様
コメントありがとうございます。
おっしゃるように4つの足のボルトについて私も多少懸念しております。
4つあるボルトのうち特に表側のボルトのサビがあります。
うわさでは、さびてても割ってボルトを外すから大丈夫。新しいエアコンの方に取り付けボルトがついてるか
エアコンとりつけ業者が新しい固定ボルトを用意するから、2段おきじゅうきの本体部分の劣化がなければ
ラックの取り替えはしなくてよいのでは憶測してます。
書込番号:16318360
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/31 16:21:24 | |
| 0 | 2025/12/28 8:49:44 | |
| 4 | 2025/12/28 9:42:50 | |
| 0 | 2025/12/27 17:28:16 | |
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 0 | 2025/12/24 13:22:57 | |
| 1 | 2025/12/31 13:20:33 | |
| 0 | 2025/12/19 10:52:42 | |
| 9 | 2025/12/16 22:08:50 | |
| 4 | 2025/12/31 13:30:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






