『音(≠音質)について2つほど教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

REGZA 42Z7 [42インチ] の後に発売された製品REGZA 42Z7 [42インチ]とREGZA 42Z8 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z8 [42インチ]

REGZA 42Z8 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z7 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z7 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • REGZA 42Z7 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のオークション

『音(≠音質)について2つほど教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z7 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z7 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z7 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]

クチコミ投稿数:4件

音に敏感な子供がいて、10年前に買った今のテレビでは問題があるため買い換えを考えています。
そこでお聞きしたいのですが、電源をオンにした時にテレビから音はしますか?今のテレビは電源をオンにした時にテレビからカチッという大きい音がして、そのせいで寝ている子供が起きることが多いので、夜にテレビが見られなくて困ってます。
それともうひとつ。ヘッドホンを繋いだときに本体から出る音をオフにできますか?普通はできると思うのですが、今使ってるテレビはヘッドホンを繋いでも本体のスピーカーから音が出たままなんです・・・。
妻もタイムシフトにはかなり興味があるようで、この2つがクリアできたら買い換えてもいいという許可が出ました。
このテレビをお使いの方、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:16343505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/08 17:05(1年以上前)

あの、電源を入れたときの、カチッと言う音は、リレーの音です。 実は トランジスターなどの焼損などを防ぐために大きな電流が直接電子部品などに流れないように リレーがついています。 大きな電流が流れていないことが確認できればリレーが動作してテレビの電源が入るのです。大きな電流が流れているときはリレーは動作しませんので電源は入りません。

ヘッドホン端子を差し込んでも リレー音はしてしまいます。よくミニコンポなどの電源を入れたときカチッと音がするのリレーが入っています。直接大きな電流を電子部品に流さないようにリレーがついているのです。部品保護するためのリレーです。 この音だけは仕方ないと思うのでテレビ台の下に、ゴムシートとかをすいて音を吸収するしかないですね。あとは、アクリル板などで、本体裏を囲んで音を聞こえにくくするしか方法は無いと思います。

書込番号:16344556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/07/08 17:21(1年以上前)

駆けつけ三杯酢さん

私は実際に Z7 を使っているわけではないですが、Z7 の取扱説明書 (ネットからダウンロード可能) で見ると、Z7 ではヘッドホンを接続した時に本体スピーカーの音を消すモードと、出すモードの両方の設定があると書かれています。

購入時はおそらく消すモードになっているとは思いますが、もしスピーカーから音が出る場合でも、リモコンボタンの「クイック」から「音声設定」→「ヘッドホンモード」を選んで、「主画面モード」にすれば、ヘッドホンをつないだ時に、本体スピーカーの音は消えます。

書込番号:16344589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:96件

2013/07/08 20:21(1年以上前)

こんばんは。

スイッチOFF状態でも、カチッと音がするかもしれません。

番組表を更新するためだそうです。

書込番号:16345072

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/07/08 21:01(1年以上前)

>電源をオンにした時にテレビから音はしますか?

6年前に購入したシャープのテレビは、リレーの音がします。
2年半前に購入した REGZA RE1は、無音です。
RE1が、小型で LED バックライトを使っているのが理由のような気がします。

Z7ユーザーからの回答が無い場合、
店頭で、(店員に許可を得て)ON/OFFさせて貰っては如何でしょうか?

書込番号:16345219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/08 21:58(1年以上前)

うちの 42Z7 は、電源をオン・オフにした時にテレビから音がします。
それほど大きな音とは思いませんが。。。お店などで実際に確認してみてください。

購入時の設定で、ヘッドホンを繋いだときに本体から出る音をオフに出来ています。

書込番号:16345479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/09 09:44(1年以上前)

1.電源ON、OFF両方で「カッチ」っという音がします。
2.ヘッドフォンを繋ぐと本体スピーカーからの音は消えます。

書込番号:16347012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/09 12:58(1年以上前)

みなさま、ご丁寧な回答をありがとうございます。
非常に参考になりましたし勉強にもなりました。
カチッの音がすることは残念でしたが、ヘッドホン使用時のスピーカーの音は消せるとのことなので1つはクリアできました。
妻からは『最近テレビの調子が悪いからどうせ近いうちに買い替えないといけないとは思ってたし、カチッの音が小さいなら買ってもいいよ』と言われたので、確認するために週末にお店に行ってみます。

それにしてもあのカチッという音はリレー音っていう名前があったんですね。
タイムシフト機能を堪能できるかどうかはその音が子供も寝ている暗い部屋で電源を入れた時に大きいと感じるかどうかにかかっているわけですね。
明るくて人が多い上に隣に電源が入っているテレビがあるような店内だとどこまでリレー音を感じられるかがわかりませんから、皆様の主観でいいので音の大きさを教えていただければと思います。
もちろん最終的には自分の耳で店頭で確認します。

ちなみに、電源を入切した時のリレー音と番組表を更新してると思われるときに鳴るリレー音の大きさは同じですか?
店頭では電源オフ状態でのリレー音はおそらく確認できないので、同じくらいなのかどうかだけでも教えていただけたらと思います。

"教えて"というお願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:16347511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/09 22:27(1年以上前)

主観でよろしいのであれば。。。
「非常に小さいと思います」ので、お子様を起こしてしまうことは無いのでは?と思います。

番組表更新時の音については、何のことなのか?私には分かりかねます。
詳しい方にお尋ねください。(手動で番組表を更新しても音はしないようです)

私の場合は、タイムシフトマシーンで、システムメンテナンス以外の時間は、24時間稼動させているので、
番組表が更新されるときに電源ONされるのでリレー音がして。。。と言うことも無いと思いますし。

システムメンテナンスのことでしょうか?
もし、そうだとすると電源ON・OFFの時と同じ音だと思います。

書込番号:16349204

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/07/10 00:29(1年以上前)

リレーは、分かりやすく言うと、電気式のスイッチです。
電磁石で、鉄片を動かして、スイッチのオン/オフを行います。
で、鉄片(一方の電極)が、他方の電極にくっつく時(ぶつかる)時にカチっと音がするわけです。
オフの時は、スプリングで鉄片が元の位置(電極通しが離れている)に戻るのですが、そこにストッパーがあり
ストッパーにぶつかる事で音がします。

REGZA RE1が無音なのは、電子式スイッチ(簡単に言うとトランジスタ)が使われているから無音なのです。

話はそれますが、部屋に照明用のスイッチがあるかと思いますが、これは、メカニカル(機械的な)スイッチです。
電気ではなく、手で物理的に動かしてオン/オフさせています。
普段、意識しないかもしれませんが、壁のスイッチをオン/オフさせても音がします。
(リレー音とは、音質(音色)は異なり、ガチとかの鈍い音になると思いますが)

本題に戻って
>電源を入切した時のリレー音と番組表を更新してると思われるときに鳴るリレー音の大きさは同じですか?

我が家のシャープのテレビは、番組表の更新時は、リレー音はしません。
テレビの中には、複数のスイッチが使われており、電力を最も多く消費するバックライト部分にリレーが使われていると思われます。
番組表取得には、画面表示する必要が無いので、リレーを動かさないで、電子スイッチだけを動かして番組表取得に必要な回路だけをオンにしていると思います。
但し、これらは、メーカーの設計思想によりますので、全てのテレビには当てはまらないかもしれません。

>明るくて人が多い上に隣に電源が入っているテレビがあるような店内だとどこまでリレー音を感じられるかがわかりませんから

なので、店員に許可を得て(協力してもらって)、周囲のテレビの音を可能な限り全てオフにするのです。
客が少ない曜日、時間帯なら協力してくれると思います。

>できるかどうかはその音が子供も寝ている暗い部屋で電源を入れた時に大きいと感じるかどうかにかかっているわけですね。

この判断は難しいと思います。
リレー音は、大きくは無いが、小さくもな無い。
我が家で購入してきたテレビは、20年位前のテレビ(CRT)からリレーが使われていて、子供は、一瞬のリレー音よりも
継続する明るさに反応(起きる)していたような気がします。
また、高周波の音は、加齢と共に衰えるので、大人には聞こえない音も子供には爆音になっている可能性もゼロではありません。

これらを踏まえると、別室でのDLNA視聴も検討されると良いかもしれません。

書込番号:16349763

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2013/07/12 20:20(1年以上前)

リレーの音程度が気になるようでは、タイムシフトで常時回ってるHDDの音の方がもっと気になっちゃうんじゃないですかね?

書込番号:16358717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/13 15:50(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

店頭で電源オンオフ時の音を確認し、今使っているものよりも小さいのは間違い無さそうなので購入してきました。

タイムシフト用6GBと通常の録画用2GBの2台のハードディスクも買ったので合わせて14万円の出費となりましたが、予定よりも1万円ほど安く済ませることができました。
ちなみに、扉付きのラックを使っているのでハードディスクの音は多分大丈夫だと思いたいです・・・。

明日届くので、電源オン時に子供が起きないことを祈っておきます。

書込番号:16361358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/15 14:43(1年以上前)

昨日届いて夜に電源を付けてみました。
結論から言うと、この程度の音なら全く問題無しです。いつもはリレー音を聞いてビクッと動く子供が全くの無反応でしたので、昨日の夜は妻と『これなら大丈夫だね〜』と喜んでました。

回答を下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:16368287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z7 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z7 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

REGZA 42Z7 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング