GV-MVP/XS2W
フルハイビジョン15倍録画に対応したPCI Express x1バス用地上・BS・110度CSデジタルチューナー(ダブルチューナーモデル)
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS2W
皆様、こんにちは。いつもお世話になっています。
以前、GV-MVP/XS2W視聴時での画像のコマ送り(カクカク)の症状について質問をさせていただきました。多くのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
パソコンはEPSONのTY-5000Sを使用しています。OSはWindows7・Proです。カクカクの現象の原因が特定できました。
コントロールパネル→システムの詳細設定→パフォーマンス→視覚効果で「ウインドウを最大化や最小化する時にアニメーションで表示する」のチェックが外れていました。このチェックがある状態ではTVは全く問題なく動作します。
この視覚効果はもっさりしていて、家族の者がチェックを外したそうです。なぜ、この効果をOFFにするとカクカクが出るのでしょうか? チェックを外したまま、正常に視聴する方法が分かりましたらアドバイスをお願い申し上げます。
書込番号:16343895
1点
カクカクとは何の操作の事?
・TV番組ライブ映像がカクカク
・Winの操作がカクカク
Winの操作がカクカク(ニュアンスが違う気がするがw)するのはアニメーション効果がなくなったから、そのように感じるのでしょう。当然、PCに負荷が買有らないのは効果を無効にすることです。アニメーション効果なんてものは、使う人の好みですので・・・私は外しています。
ライブ(や録画番組)の視聴がカクカクするのであれば不思議ですね。私は、チェックを外していますが問題ありませんので、別の問題だと思います。イベントビューアでシステム自体に不具合が出ていないか確認しましょう。
また、ドライバーのバージョンは最新にしていますか?
現在は、Ver6.06となっています。
書込番号:16343966
1点
prego1969manさん
返信、まことにありがとうございます。
カクカクの症状はTVを視聴している時のみです。画面がコマ送りになります。
パソコンは最近、OSを再インストールしました。イベントビューアにもエラーはありません。ビデオボードはRadeon 6770を使用していましています。CCCとMagicTVGTは最新のバージョンをインストールしています。
アドバイスをお待ち申し上げます。
書込番号:16344013
0点
Radeon 6770のドライバーは?
もしくは、その設定に問題は?
私の正常動作しているPCスペックはプロフィに載せています。
一応、参考までにどうぞ。
書込番号:16346026
1点
prego1969man様
アドバイスありがとうございます。
私のパソコンはエプソンのBTOでCPUはCre i7 2700です。メモリーは8GBです。
Radeonのドライバーは最新です。試しにオールドバージョンをインストールしましたが、結果は同様でした。
ビデオボードの設定は分からないので、デフォルトで使用しています。TV視聴に最適な設定がお分かりで、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:16346891
0点
Radeonは、使用した事が無いので解りませんが、過去にRadeonで出てた不具合云々なんてものがあったのを記憶しています。過去スレ探したら、Radeon関連の事が出てくるかもしれません。
ちなみに、nVIDIAは何も弄っていません。
HDMI⇔DVIで液晶TV(専用ディsプレイじゃない)へ出力しています。
今度の連休の日にでも、nVIDIAでも症状が出るか色々と試してみますね。
書込番号:16347383
1点
とりあえず、連休に出かける用事が出来たため、簡単に昨晩テストしてみました。(眠い・・・)
・Win「視覚効果」でパフォーマンス優先(全てのチェックを外す)でテスト。問題なし
・nVIDIAの旧DriverVersion最新より5つ遡った物を全てテスト。問題なし
でした。
なんか、VGAを他の物に変えるか、RADEON側の設定を弄るかではないかと思っています。
一度、クリーンインストールはされているようなので、確率は低いですが、システム自体の一部が壊れている可能性も。再度、OSクリーンインストール&地デジに必要なもののみの導入及び関連するアップデートを行う。要するに必要最小限のものでテストを行う。それで、問題が無ければ、原因は他にあるため(こうなと更に厄介)ソフト・ハードの相性などを探っていくしかないかと。基盤の問題も考えるとBIOSのアップデート(自己責任)なども視野に入れた方が良いかもね。後は、サウンドドライバーもチェック。悪さしている可能性もあります。とりあえず、複数ドライバーが存在するのであれば単独で試してみては如何でしょうか。今回のようなケースでは、地道に複数のテストを行い問題を切り分けて行くしかないですね。
書込番号:16350146
1点
書き忘れ
とりあえず、Winのイベントビューア(アプリ・システム)にエラーが無いかを確認しましょう。
かなり、遡った情報が見れるはずです。結構、エラーが発生している人が多いですよ。
で、直接は関係しない内容でも、エラーを突き止めて解決する事をお勧めします。
エラーは、他へ波及する原因にもありますからね。
書込番号:16350157
1点
返信が遅くなって、申しわけありません。
お疲れのところ、検証をしたいただきまして、本当にありがとうございます!!
OSのクリーンインストールは最近いたしました。この症状が出たのは、TVチューナーを購入した当時からでした。
原因を特定するまでに約1年間かかりました。ご指摘の通り、イベントビューアのエラーを再度、チェックしてみます。
家族の者は「Radeon」の設定ではないかと言っていますが、治してはくれません。もしかしたらmagictvGTとRadeonとの相性かもしれません。
書込番号:16351114
0点
PCは1台のみですか?
他にVGAが在れば取替て試すのが一番なのですが。
書込番号:16352577
1点
残念ながらデスクトップは1台のみです。ビデオボードを外して、オンボードで試験するのはいかがでしょうか?
書込番号:16353913
0点
HDCPに対応していれば問題ないと思いますので、試して見は如何でしょうか。
最新のVGAドライバーへアップデートする事もお忘れなく。
COPPで問題が出たって事例が過去にあるようですので、そもそも対応していない可能性もありますが…心配であれば、PCメーカに確認してから判断されては如何でしょうか。「IOの地デジチューナー(品名or型番)を利用したいのですが、オンボVGAは対応していますか?」ってな感じで良いと思います。聞くのが面倒なら、テスト強行(誰も反対はしてないけどw)ですかね。
書込番号:16354234
0点
追加
Win7なので外さなくてもテストは可能です。
が、必要最小限という事で、面倒でも仰る通り外された方が良いでしょう。
書込番号:16354271
1点
度々の返信、ありがとうございます。ビデオボードを外さずに、PC背面中央にある白いモニターのコネクターに接続しましたが、モニターは映りませんでした。IOデーターのサポートにメールを送りました。3日くらいで返信があるそうです。その後、再度、こちらに書き込みをいたします。
書込番号:16369509
0点
M/B用のVGAドライバーはインストールしましたよね?
出来れば附属のドライバーではなく最新をダウンロードしましょう。
BIOS設定で、VGA出力はどのようになっていますか?
オンボ優先、PCTe優先、マルチ(言葉は違うと思うけど)
マルチ不可能であれば、申し訳ありませんが、PCIeは一旦取り外しましょう。
また、どちらにせよ出力出来な場合は、普通取り外して試すのが筋です。
頑張って下さい。
書込番号:16371845
1点
>モニターは映りませんでした。
とは、どういう状態?
@Win画面が表示されない。
AWin画面は表示されるが、ライブ若しくは録画番組が視聴できない。
>IOデーターのサポートにメールを送りました。
@の場合は、IOに連絡しても意味が在りません。販売店か、M/Bメーカに問い合わせとなります。
Aの場合は、IOはそれなりに調べてくれると思います。
私は、出力設定が問題だと思っています。一度、BIOSで確認しましょう。
書込番号:16371868
1点
こんにちわ。
その後の経過を報告いたします。オンボードではモニターは全く使えませんでしたが、Intelのドライバーをウインドウズアップデートで使用可能になりました。肝心のTVですが、全くコマ送りがなく、視聴することができました。
原因はRadeonのドライバーあるいはビデオボードと判明しましたので、Radeonのサポートに相談したところ、今度はIOデーターあるいはEPSONダイレクトのサポートを受けてくださいとの返答でした。IOからの返信はまだですが、たらいまわしの状態です。
現在はビデオボードを取り付けて、相変わらずTVはカクカクです。一つ質問させていただきたいのですが、BIOSの出力設定とはどのような作業でしょうか? 私のスキルではBIOSを見ても判断が出来かねます。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:16376117
0点
>一つ質問させていただきたいのですが、BIOSの出力設定とはどのような作業でしょうか?
ドライバーをインストールして見れるようになったのであれば必要ありません。
また、その話は、本題のコマ送り云々とは関係ないので此処では遠慮しときます。
BIOS設定を本当に覚えたいのであれば、マニュアルを見て覚えましょう。
BIOS画面は、メーカや機種が変われば変わります。
本質は同じなので見れば理解できると思いますが、理解するためには基本を覚える事です。
普通は、PC起動後にビープ音が1回なった後に、[DEL]キーを押せばBIOS画面が立ち上がります。
画面を表示しても解らない場合は、絶対に弄る事は止めましょう。先ずは勉強する事です。
難しそうで大した事はありません。自作本などが載っている雑誌とかを買えば理解できると思います。
書込番号:16376291
![]()
1点
prego1969manさん
アドバイス、本当にありがとうございます。IOからの返信は、ビデオボードのドライバーソフトを最新にしてください、とのことでした。とりあえず、現状で使用することにしました。
再びわからないことがあったときには、アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:16394852
0点
こんばんは。
あれから一年以上も経つのですね。
年を取ると、月日が経つのが早く感じます。
その後、チューナーの調整は如何でしょうか。
若しかしたら、PC自体を更新してたりして。
私は、相も変わらず録画専用PCとして利用中。
二枚刺しの4ch仕様です。このカードと次に出た2chの物。
たま〜に不具合が在るには在りますが、殆ど問題なく利用でき満足しています。
大して役にも立てていないのに、グッドアンサーを頂いて申し訳ないです。
ありがとうございます。^^;
書込番号:18454892
1点
こんばんわ。
返信に感謝申し上げます。現在ですが、AMD・CCCをアップデートしまして、安定して視聴ができます。理由はわかりませんが、CCCに問題があったのかもしれません。そしてMagicマネージャーGTの番組用とおまかせ録画を自動的に更新するのチェックを外しています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:18454995
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS2W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 18:28:26 | |
| 0 | 2023/07/31 12:25:14 | |
| 0 | 2022/10/30 17:29:53 | |
| 6 | 2022/07/27 22:46:47 | |
| 1 | 2022/01/17 2:27:43 | |
| 2 | 2019/05/06 22:54:59 | |
| 3 | 2016/05/19 10:44:22 | |
| 5 | 2016/09/10 21:58:38 | |
| 0 | 2015/02/28 9:38:50 | |
| 4 | 2014/12/05 20:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



