『昆虫撮影に適したマクロコンデジのご教示を。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『昆虫撮影に適したマクロコンデジのご教示を。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:7件

昆虫撮影に適したマクロコンデジのご教示をお願い致します。

現在リコーCX3を使用していますが、あちこちガタが出ています。
昆虫撮影や室内小物撮影に適したCX3を凌ぐコンデジは無いものでしょうか?
皆様のご意見を宜しくお願い致します。

書込番号:16387976

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2013/07/21 09:25(1年以上前)

とりあえず CX6ゲット^^

書込番号:16388036

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2013/07/21 09:36(1年以上前)

オリンパスのSH-50はどうでしょう。
ショールームでちょっといじった程度ですが、40cm位離すとフルに24倍ズーム出来るのと、手振れ補正の効きがすんごく良かったです。

書込番号:16388070

ナイスクチコミ!4


とちびさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/21 09:36(1年以上前)

CX6、XZ−2、P330ぐらいでどうでしょう。。。

書込番号:16388071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/21 09:44(1年以上前)

CX6かGXR+P10が無難では?

いまだとGXRの方が安く手に入りそうですね

書込番号:16388096 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/21 10:46(1年以上前)

オリンパス機のスーパーマクロは近接でき、しかも画質が
良いのでお勧めです。

書込番号:16388265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/07/21 11:36(1年以上前)

皆様、早々の書き込み、ありがとうございます。

やはり・・・CX6のご意見が多いようですが、そうなっちゃいますよね?
ただ、CX3との差異があまり感じられず、しかも高額オシマイモデルというところで引っ掛かっております。

GXRはコンデジからは少し逸脱・・・後継がどうのこうのの記事も気になります。
XZ2はズームがCX3より厳しいのでは?近づくと虫はけっこう逃げやすいです・・・

などの理由で考え込みます。

そんな中、SH50をお教えいただき、サイトを見てみるとなかなかに良さげに感じています。
目的は簡単に綺麗な一枚のところが大ですので、これをメインに考えてみようかと。
画質や明るさの違いも気になるところですが、私なんぞには微妙な違いがワカランような気がします。

ありがとうございます。

もう少し、悩み続けますので、混乱を招くような建設的なご意見を宜しくお願い致します。

書込番号:16388396

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/07/21 12:16(1年以上前)

混乱を招くような意見をご所望とのことなので、
オリンパスのスーパーマクロは、機種によりますが、焦点距離が広角端付近で固定されズームできません。
また、スーパーマクロの最短撮影距離が短い機種は、最長撮影距離?も短く、30cmとか60cmといったちょうど良い距離で
マクロモードの切り換えが必要になることがあります。(SH-50は無限遠まで可)
CXシリーズのようにマクロモードのまま1cmから無限遠まで撮影できて、ズームもできる機種はなかなか無いようです。

書込番号:16388499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2013/07/21 12:22(1年以上前)

CX4

SH-21

SH-21

SH-21

びんとろ愛好家さん 今日は。

オリンパスのSH-21ですがスーパーマクロ結構いけます。
SH-50は性能が良くなっていますので使用範囲が広がり
楽しく使えるカメラだと思います。

書込番号:16388520

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/21 15:47(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh50/feature/index2.html


SH-50の望遠マクロも良さそうです。

書込番号:16389044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/21 16:05(1年以上前)

そんなに虫好きなら一眼レフ+マクロレンズでしょ普通。

書込番号:16389084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/21 16:28(1年以上前)

忍者

もう一人の忍者

生死を分かつかくれんぼ。

オリンパスのXZ-1ユーザーなんだけど…アームライトを使って浮き上がらせたり、自然光を活かして昆虫の素晴らしい能力を撮ってみたり…広角で固定されるスーパーマクロの深度を活かしたドラマが描けたり…一眼レフとは質の違う楽しみは味わえると思いますよ。

書込番号:16389155

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/22 03:12(1年以上前)

私はCX5を使ってますが
このシリーズの同程度のテレマクロ性能を備わってるコンデジはまずありませんね^^;

CX5が壊れたら、次の機種選びは苦労しそうです(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:16391102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/07/22 07:21(1年以上前)

更なる書き込み、誠にありがとうございます。

おかげさまで氷を早食いしたときのような頭痛を感じるくらい迷いが深まっております。

現在の気持ち的には

1-SH50

2-CX6
2-XZ2

3-その他諸々(見送り待ち含む)

と、いうところが正直な気持ちです。

確かに一眼レフの選択もあるのでしょうが、とんでもなくお金をつぎ込んで
大蔵大臣から恐ろしい迫害を受ける可能性が高く、またたくさんのレンズを持ち歩き、
ガチャガチャ付け替えるのは続かないと考えています。

SH50のメーカーサイトの虫見本画像は素晴らしいと感じました。
まあ、腕が伴わないと難しいでしょうが・・・

CXの全域マクロ・・・捨てがたいです。

XZ2のF値すごいです。


もうチョットだけ頭痛を楽しみます。

書込番号:16391320

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/22 07:23(1年以上前)

Sony のTシリーズは使いやすいです。
とくに、TX30の拡大鏡モードは便利。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX30/feature_2.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006259/SortID=16025470/
売り場でお試しあれ。

書込番号:16391323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/07/22 17:20(1年以上前)

ありがとうございました。

結局・・・CX6に・・・ポッ・・・

お騒がせ致しましたが、ここに相談して良かったです。

しっかし、高いデスねぇ・・・最安値時のほぼ倍でした。

書込番号:16392464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング