『動画を撮る時、ミラーレスとビデオカメラで何が変わりますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画を撮る時、ミラーレスとビデオカメラで何が変わりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 raven3319さん
クチコミ投稿数:44件

ド初心者な質問ですみません。
コンデジから卒業したばかりのひよっこです。あまりいじめないで下さい。

子供が生まれてたのを期にミラーレス一眼(DMC-GX1)を購入しました。
写真も動画もとても綺麗に撮れるので満足しているのですが、子供が大きくなりだんだん動くシーンを撮る場面が増えてきました。
数年後には運動会やら発表会的なシーンを撮る事もあるでしょう。
そうなってくるとビデオカメラの必要性が出てくると思うのですが、
正直、今使っているGX1で動画撮影の部分もほぼ満足しているので、わざわざビデオカメラを買い足す必要性も無いのかな?なんて思ったりするのです。
それならば、GX1用に電動望遠レンズを買い足せば、写真でも動画でも使えていいのではないか?と思うのです。

しかし、GX1では被写体の動きが速かったりするとピントを一瞬ずれてボケてしまう時があったり、望遠にした時の手振れ機能に不安が残ります。
動画撮影をする時、ビデオカメラ(候補としてはソニーの空間手振れ補正付き機種)を使用すればこういった不安要素が改善するのでしょうか?

そもそも、一眼でもビデオカメラでも写真・動画と両方撮れますし、何が違うのか正直分からないと言うのが本音なのですが、詳しい方がおりましたら教えて頂きたいです。

書込番号:16454759

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/10 05:07(1年以上前)

>そもそも、一眼でもビデオカメラでも写真・動画と両方撮れますし

難しい事は置いといて、結局は「動画・静止画」どっちをメインとして使うかでしょうね、、、

なんやかんやで「餅屋は餅屋」です(笑)



ミラーレス機等は良くボケる(被写界深度が浅い)ので、映画やTVドラマみたいな映像美重視の動画が撮れますが
そうなるとフォーカスがシビアになるので、日常使いでは微妙かもしれません・・・

カメラ自体の設計は静止画前提なので、
そのまま使うと、物によってはレンズのAF駆動音が入ってしまうこともあります^^;


ビデオカメラやコンデジ、スマホ等の動画は
被写界深度が深いので、さっと持ち出して気軽に撮るのに有利・・・。

AF駆動音も気にする必要はない。。



一眼で動画はほとんど撮らないのですが
私的な両者の印象の違いはこんな感じですヾ(・ω・o) ォィォィ

書込番号:16454777

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/08/10 05:25(1年以上前)

こんにちは。
私は動画は全く撮りません。
従って、ビデオ機のことは分かりません。

デジタル一眼のムービー画質と、ビデオ機との画質の比較では、たぶん、デジタル一眼機の方が上ではないかと想像します。
ただ、手ぶれ補正機能を含め、使い勝手では、ビデオ機の方が数段上ではないかと思っています。
特にソニーの空間手ぶれ補正機能は、優秀だと聞きます。
また、ビデオ機のレンズは明るいレンズが多く、室内など光量が少ない所では有利です。
(動画ではシャッタ速度を遅くして撮ることは出来ませんから。)

暗所撮影の場合、デジタル一眼では、別途明るいレンズを買い揃える必要が有ります。
予算が十分にあり、レンズなどを揃えることが出来れば、デジタル一眼の方がきれいな作品ができるのではないでしょうか。
プロでも業務用ビデオ機ではなく、デジ一を使って、動画を撮る事もあるようですから。



>なんやかんやで「餅屋は餅屋」です(笑)

それを言うなら、「餅は餅屋」です。

私も、動画はビデオ機が良いと思います。

書込番号:16454786

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/10 05:34(1年以上前)

>影美庵さん

訂正、感謝ですヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:16454794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/08/10 05:42(1年以上前)

こんにちは


両方使います^^
っというのも音楽会等では、途切れず最初〜最後まで動画撮影を行いたいですし
スチルはスチルで残したいと考えるからです

それを一台でこなすのは難しいですよね?

ですので我が家では、ヨメがひたすらビデオをまわし
私はスチル専門で撮ってます

したがって両方派です^^

書込番号:16454801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/10 05:54(1年以上前)

>私は動画は全く撮りません。
>従って、ビデオ機のことは分かりません。

それは無いぜ。

書込番号:16454808

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/08/10 06:04(1年以上前)

お早うございます。

ビデオカメラの特長として以下のような点が挙げられると思います。
1. 望遠側でのフォーカスの安定性が特に高く、手ぶれ補正にも制動感がある
2. 素早いズームスピードでモーター駆動音も入らない
3. 音が圧倒的にいい

反面、スチルカメラとして使うには画質がかなり落ちるのと撮影間隔が10秒程度必要などかなり辛い部分があります。

書込番号:16454820

ナイスクチコミ!3


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/08/10 06:36(1年以上前)

いっぺん動画専用機を借りてきて使ってみるとよくわかると思います。
ズームのスピードが調節できたり、アクセサリーにはコントローラーが組み込まれた三脚があったり、
長時間撮影しても空にならない大きなバッテリーとか、動画撮影に関しては至れり尽くせりです。

借りるつてがなければレンタル屋にあります。
e.g. http://event.kasite.net/kstsys/cart/Detail.do?code=ds0c-00057&category=040507
高いですね...

書込番号:16454854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/08/10 09:02(1年以上前)

空間手振れ補正は望遠側でも利くので便利と思います。

手持ちで望遠側を撮影するならば、空間手振れ補正の
付いたビデオが良いと思います。

望遠側になると、倍率が高くなるほど、ブレが大きくなり
手振れ補正が難しくなります。

私は動画を望遠で撮影する場合、一脚、三脚を使っています。

書込番号:16455110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/10 09:19(1年以上前)

私はスチルカメラが趣味ですが、今は子供の記録のために
カメラを選んでいます。
するとどうしても動画が主になります。
静止画は作品性は高いしメカ的に面白いのですが、
後で観ると動画の臨場感、記録性にはとてもかないません。

というわけで、私はスチルカメラを選ぶ時は動画機能を重視し
ビデオカメラを選ぶ時は静止画機能を重視します。

で、何が双方で違うかですがビデオカメラの動画撮影のしやすい点として
片手での操作性を挙げたいです。
スチルカメラですと左手でレンズを支えて脇を締めてとかフォームが
大切ですが、ビデオカメラは片手で気軽に録れます。

そしてビデオカメラのほとんどの機種はレンズ交換をしなくていいです。
だから考えなくていいので撮影に集中できます。

更に大きな電池を選ぶことができ、電池交換の頻度が少ないです。

他にもあると思いますが動画を録ることを考えると
ビデオカメラはバランスがいいですね。
逆を言うと静止画を撮る時はスチルカメラの方がバランスがいいです。

私はビデオカメラを子供が生まれたのを期に初めて購入し、
今は二台目を使用しています。
その間にスチルカメラの動画機能は著しい進歩をしていますが
それでも動画が主になる子供の行事のために
更に進化しているであろうビデオカメラの購入を検討しています。

ビデオカメラもいいですよ。

書込番号:16455152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/10 09:29(1年以上前)

動画を撮るなら、やはりビデオカメラがいいと思います。
ミラーレスは撮像素子が大きいのでピントの合う範囲が狭く、ピンボケになりやすい
です。ミラーレスで正確にピントを合わせるにはかなりの技術が必要です。

一般の人が動画を撮るなら、特に望遠で運動会などを撮るなら素直にビデオカメラが
お勧めです。
それと、ミラーレスはシャッター音がけっこう大きいので音が問題になる時があります。

書込番号:16455178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/10 12:36(1年以上前)

raven3319さん

動画をデジカメでこなす場合で、ビデオカメラとの決定的な差はすでにないかもしれないですが、僕は以下の点でビデオカメラの優位性を感じます。

1)ホールドの良さと手ぶれ補正機能
およそのカメラは長時間ホールドすることを前提としない外形だと考えますが、ビデオカメラは長時間ホールドすることを前提とした形だと考えています。 また、動画撮影に必須な手ぶれ補正は、もちろんスチルカメラにも具備されていたりしますが、ビデオカメラの方が優位だと考えます。
※僕はRX100を保有しておりまして、最近のデジカメの手ぶれ補正もすてたものじゃないなーと感じたりもするのですが、3分程度の撮影で腕が疲れてきました^^;

2)液晶がバリアングル
液晶がバリアングルなデジカメは限られますが、ビデオカメラはほとんどがバリアングルとなっています。
小さなお子様の撮影で、大人の目線から子供の目線に連続的に変化させての撮影などは、さっと向きが変えられるバリアングル液晶は有効です。

※例えば小さいお子様が公園や芝生の上を歩いているのを後ろ向きに歩いて撮影するといった場合等、バリアングル液晶が有ると無いとでは撮影しやすさが全くちがうと考えます。

3)ピントが連続的に合焦する、露出が連続的に適合する。ズーム時も自動で調整してくれる。
古いスチルカメラの制約かもしれませんが、撮影中には適応しない機種もあります。
精度や素早さには差があるかもしれませんが、ビデオカメラはそう言った制約はありません。 
お手持ちの機種で、適合するかどうかを試されてみても良いと思います。
RX100で試してみましたが、ズーム時の合焦の遅さは・・・うーん。使いにくいなぁと。


4)音の良さ
音はゼンゼン違い、ビデオカメラの方が優位です。


反対に、ビデオカメラで静止画を撮影してもその画質に満足することは少ないと思います。映像素子が圧倒的に小さいので。


最近のデジカメの動画性能はビデオカメラに対して遜色無い所まできているなぁと感じる反面、動画機能に特化している部分に於いては当然ビデオカメラが優位だという感覚です。


お持ちのデジカメの性能にもよりますが、僕の感覚ではざっくり以下のような感触です。

・『室内での誕生日会をさっと撮る』とかそういった程度(ズームにスピードを求めないレベル)ならば、スチルカメラで十分代用可能

・運動会で『カーブを駆け抜けてくるお子様』『お遊戯や組体操で、場所を移動したりするお子様』の連続撮影では撮影の難易度が高い(できなくないかもしれませんが・・)

・『ピアノ発表会や合唱コンクール等の撮影』では音質の関係から、撮影結果に納得されるかどうか。。。


まずはお手持ちのGX1での動画性能を試してみる事と、どういった撮影状況が有るかを簡単にまとめてみる事から始める事をお勧めします^^

書込番号:16455684

ナイスクチコミ!3


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/08/10 14:28(1年以上前)

追記:
私は基本的には動画は動画専用機でという考えなのですが、
質問の文面をよく読むと、動画というよりむしろ望遠力に不安を感じているようにも見て取れます。
その場合は、全部入り20倍ズーム機を買ってみるという方向もあるのではないでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005968_K0000490884_K0000339869_J0000005995_J0000006258
動画も動画専用機のようには使えず、静止画もフォーサーズ機ほどにはきれいではないですが、
安くて便利です。レンズを買い増すよりも安いです。レンズ交換しなくても2台持ちで取っ換え引っ換え使えます。
同じパナソニックで揃えたければ TZ40
望遠域に特化して使うなら F900(望遠端でレンズが明るくなる)
できるだけ小型がよければ WX300
撮った動画をパソコンを使わずにブルーレイにそのまま焼きたいなら TZ40,WX300
(ブルーレイ機でも、ソニーとパナソニック以外、とくに東芝レグザでは SX280でも可)
旅行に一台だけに絞って持って行くなら SX280,SX260(トータルバランスに優れる)
280と260の違いは動画重視なら280,静止画重視なら260

書込番号:16455980

ナイスクチコミ!0


スレ主 raven3319さん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/11 00:25(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
ド素人ではありますがGX1に出会ってからカメラが楽しくなりまして、多少カメラ用語なんかも分かるようになってきたので、皆様がおっしゃっていることがザックリでも理解できようになったのがなんか嬉しいです(^ω^)

やはり、動画はビデオカメラなんですね。
ズーム時のモーター音が入ってしまったり、撮影する音がいいと言うのは全く考えていなかった要素だったので勉強になりました。


映像素子の事に触れた回答を頂き、よく理解できなかったので自分なりに調べたらまた疑問が出てきました。
GX1を買う時に『センサーはサイズが大きい方が光をたくさん取り入れられるからいいんだな』っと理解したのですが、ビデオカメラになるとそうとも限らないと言う事なんですかね?
小さいセンサーの方が広い範囲でピントが合うので、ボケの少ない動画が撮れるという事なのでしょうか?

書込番号:16457765

ナイスクチコミ!1


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/08/11 11:20(1年以上前)

> GX1を買う時に『センサーはサイズが大きい方が光をたくさん取り入れられるからいいんだな』っと理解したのですが、ビデオカメラになるとそうとも限らないと言う事なんですかね?

ビデオの場合、コマが一つ表示されてから、人が絵の細かいところに気付く前に、次のコマに切り替わってしまうので、細部のアラがわからなくなります。
さらにはそのコマの移り変わりの残像を利用して、人の目が感じない部分を間引いて動画のファイルサイズをコンパクトにしています。
なので、小さいセンサーでも見られた絵になります。コマ送りを止めて、静止させてみると、大きなセンサーの高級機と、小さなセンサーの普及機の違いがよくわかります。

ちょうどテレビ番組を録画するビデオレコーダーでも、録画の品質がいろいろ選べますが、品質を変えても直接に見比べない限りはあまり違いがわからないのに、コマを止めて見ると、品質の違いがわかりやすいのによく似ています。

書込番号:16458814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/12 23:58(1年以上前)

raven3319さん

ビデオカメラでも映像素子が大きい方が高額となる傾向があります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000382202_K0000453918_K0000330283_K0000338277&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2

今だと家庭用(というのかな?)だと1/2.3〜1/6型くらいのようです。これってフォーサーズよりもゼンゼン小さく、廉価デジカメよりも小さいですが、かなり高額です。
ちょっと家庭では使わないな・・・みたいなSONY PMW-100 は1/2.9型のCMOSですが30万以上します。
業務用だと、ちょっと調べた感じ2/3型くらいのようです。

ちょっと話は変わります。
ビデオは低倍率から高倍率まで使うのですが、高倍率を使う頻度が非常に高いです。なので10〜40倍ズームなら通しで明るい状態でなくてはならず、且つ非常に暗い状態でも良い画質を得るために非常に低いF値となっています。35oフィルム換算で400o/F2.8等となっています。
これをフォーサーズやAPSCといったフォーマットでビデオを作るとすると・・・そこそこ大きなシステムとなりますし、レンズ自身も相当高額になるだろうと予想します。

※ビデオではレンズ単体のF値というよりも、システムとしての最低被写体照度(ルクス)で表現しています。

写真は疎い奥さま方もビデオは気軽に楽しみたいという流れ(パナでは愛情サイズなんていってます^^;)からも、ある程度のサイズで10〜40倍(35o換算で1365o F4.2等)とできるように1/6型といったある程度小さな映像素子としている事が多いようです。


>GX1を買う時に『センサーはサイズが大きい方が光をたくさん取り入れられるからいいんだな』っと理解したのですが、ビデオカメラになるとそうとも限らないと言う事なんですかね?

かなり遠回りをしましたが、私の答えは以下になります。
1)センサーサイズが大きい方が画質は良い
 けど、センサーサイズで選ぶというよりは、望遠側の使い勝手から、ビデオを選ぶのがスジ。
2)光を取り込むという意味ではレンズのF値がデジカメよりも非常に小さい。特に望遠側。
 明るさという意味でセンサーサイズを選ぶメリットはそれほどではないかな?と考えます。

もしもビデオを購入される場合は1)を重視することをおススメします。
理由は『動画のトリミングは静止画のトリミングより面倒且つ画質劣化が大きい』からです。

※動画のトリミングと言えば、静止画と異なり、あるシーンを抜き出したり繋げたりする事を言います。
この場合のトリミングは、静止画のトリミングのイメージでお話しています。

お手持ちのデジカメでどの程度の焦点距離が必要か?を軽くシミュレートしてみると、望遠側のスペックが決まります。 そこから、10倍でよいのか?20倍必要か?40倍必要か?(40倍って1000o以上ですけど^^;)が決まります。
あとは、その中から
・大きさ
・使い勝手(手ぶれ、液晶、バッテリ等)
・映像素子のサイズ
・価格
を考慮して購入するのが良いかなぁと思います。

なんか蛇足が過ぎましたね^^;

良い選択ができるといいですね、応援しています。

書込番号:16463857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/08/14 14:29(1年以上前)

>GX1を買う時に『センサーはサイズが大きい方が光をたくさん取り入れられるからいいんだな』っと理解したのですが、ビデオカメラになるとそうとも限らないと言う事なんですかね?

動画はハイビジョンでも200万画素なので、素子の大きさはそれ程必要ないのです。
高額な業務用機でも小さな素子を使っていますから。

書込番号:16468635

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 1 2025/12/30 1:09:48
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949443件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング