『BDZ-X90のHDMI端子の故障への対応について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『BDZ-X90のHDMI端子の故障への対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

スレ主 七転びさん
クチコミ投稿数:24件

馬鹿馬鹿しい質問をするなと言われそうで投稿自体悩みましたが,もし私と同じ経験や悩みをお持ちの方がいたら
ご教示ください。
BDZ-X90のHDMI端子が何らかの理由でぐらぐらしてきました。HDMIコードを差し込むと一応接続
できたように見えるのですが,映らなくなってしまいました。D端子やアナログ端子での接続に問題はありません。
レコーダーに物理的ショックを与えた記憶はありませんし,当初から,テレビのHDMI端子の1と2に接続すると,2は映らないが,1は映るという状態(この原因は全く分かりません。)でしたので,初期不良だった可能性があります。

最初はテレビの故障かとも思い,そちらの修理を依頼したのですが,別のブルーレイレコーダーだとHDMI接続に問題はないとのことですので,BDZX90のHDMI端子の故障が原因の可能性が高いとのことです。

ソニーのサポートセンターに連絡したら,見てみないと分からないが,基板全体の交換が必要となる可能性があるとのことでした。今更基板交換までして修理してもらう気持ちにはなれませんし,来てもらって出張料金だけ支払うというのもしゃくに障る感じがします。

そこで,もし同じような症状が出て,基板交換までせずに済んだ方がおられれば,是非教えていただきたいと思いますし,そのような例がないなら(その可能性が高いと思っております),D端子で接続した場合とHDMI端子で接続した場合の画質・音質の違いについて教えていただきたいと思っております。

テレビは70インチのリアプロ方式のものですが,画面が大きい分,画質の違いは分かります。テレビの修理に来た方は,今のD端子と違い,HDMI接続とさほどの違いはないとのことでしたが,感覚的には少しD端子の方が落ちる感じがします。ただ,我慢できないという程度ではありません。そこで,迷っております。

ダメ元でHDMI端子部分の出張修理を依頼してみるか(基板交換の場合は修理を断念する予定です。),D端子の接続で我慢すべきか,基板交換だと相当かかるということなので安めの最新のレコーダー(今のレコーダーの画質を知りません)に買い換えた方が満足度高いのかについて,ご意見をいただければ幸いです。

書込番号:16536805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/09/02 18:29(1年以上前)

こんにちは

端子受け部コネクタは、基板に半田付けされてるかと思いますが、コネクタ部のみ取り替えてくれる可能性はかなり低いかと思います(^_^;)

半田パターンも細かいですから、技量を要します。

古いモデルですから、D端子からSD画像が出力されることも無いですから、買い換えるまでD端子でしのぐのも有りかと思います。
私はPS3のHDMI出力とD端子出力を詳細比較したことがありますが、顕著な差はありませんでした。

書込番号:16536860

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 七転びさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/02 19:40(1年以上前)

ご返信有り難うございます。D端子とHDMI端子とで差がないならD端子で使っていった方が良さそうですね。
経験に基づくご教示,大変参考になりました。有り難うございます。

書込番号:16537096

ナイスクチコミ!1


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2013/09/02 19:57(1年以上前)

D端子はD4迄。HDMIは1080P対応なので、テレビ側の端子の仕様次第で変わります。

70インチのリアプロって事は、私と同じ機種を使用している可能性もありますが
仮に同じ機種だとすると、HDMIも1080i迄の対応なので、この場合はD4でもHDMI
でも論理的には差異は無い事になります。

という事で、リアプロの入力端子の仕様を確認しましょう!

書込番号:16537175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2013/09/02 23:04(1年以上前)

お使いのHDMIケーブルは、どういったものでしょうか?
以外とHDMIケーブルの問題と言う場合もあります。

過去コメントの中でも、ソニーの純正品だと、しっかり固定されるが、他のものによっては、グラグラすると言う話があります。

書込番号:16538144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/09/02 23:40(1年以上前)

こんばんみ

70型リアプロでしたらソニーQUALIAかビクターあたりですかね?

D4とD5の差は微妙かな?

何年も使っておられるようですから、端子が緩かったら最初からって気もしますが、テレビとレコの接続具合に顕著な差があるなら、ケーブルより本体側の可能性大ですね・・・・・

アマゾンなりぶら下がりの廉価ケーブルを試すかどうか???

書込番号:16538326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2013/09/03 06:12(1年以上前)

それだけなら、パーツ屋に行って、部品を買って来て、交換したらどうですか。

書込番号:16538882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2013/09/03 08:26(1年以上前)

>安めの最新のレコーダー(今のレコーダーの画質を知りません)に買い換えた方が満足度高いのかについて,
>ご意見をいただければ幸いです

今だと5万円台で買えるET1000(トリプル録画、1TB)がお奨めです。
AVC画質なんてX90とは雲泥の差ですよ。

書込番号:16539131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2013/09/03 09:20(1年以上前)

お早う御座います。

 X-90と2700-Tを使っています。
 X-90でのその様なトラブルはありませんし、HDMI端子が「ぐらつく」様な気配も無いのですが
 ご自身で気が付かない間に何らかのトラブルがあったか?他の方もご指摘のHDMIケーブルとの
 相性もあるかと思います。

デジタル貧者さんも仰っていますがX-90の画質・動作等2700を導入して気が付いたのは
 歴然たる差が全てに置いてあるという事でした。
 画質は色乗り・画像の先鋭さ等BDとDVD位の差に感じた物です。
 皆さんのアドバイス通り、修理などせずそのまま使われて新機種導入の元金に
 した方が幸せになれると思います。

 

書込番号:16539251

ナイスクチコミ!1


スレ主 七転びさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/03 14:54(1年以上前)

たくさんの方からの親切なお返事有り難うございました。
kinpa68さん,えんやこらどっこいしょさん,ケーブルの相性のアドバイス有り難うございます。二本購入して接続してみましたが,改善しませんでした。純正ならうまくいくかもしれないとのことですので,店に購入済のケーブルを持ち込んで比較して検討してみようと思います。ただ,テレビを修理に来た人の話だと,レコーダー側のHDMIの挿入口自体がグラグラし始めているということなので,基盤との接触自体が悪くなっているようだとのことでしたので,グラグラ具合を確認して,もう一度ケーブルチェンジにチャレンジするかを考えてみたいと思います。

Strike Sougeさん,アマゾンなりぶら下がりの廉価ケーブルはどんなケーブルでしょうか。素人なので,違いがよく分かりません。画期的なものならチャレンジしてみたいと思います。

MiEVさん。有り難いご示唆ですが,自分で半田付けする技量がございません。基盤自体を壊しかねないので,その方法は諦めたいと思います。

デジタル貧者さん,浜オヤジさん。ET1000の画質はそんなに凄いのですか。今はすぐ購入する資力がありませんが,おいおい購入を検討したいと思います。

皆さん,お忙しい中,貴重なアドバイスをいただき本当に有り難うございました。大変参考になりました。心から感謝致します。

書込番号:16540135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2013/09/03 17:57(1年以上前)

ふたを開けてみて、端子と基板の取り付け部分が見れたら見てみましょう、半田はチビットしか付いていないと思います。多分半田クラックでしょう。力が加われば、もげてしまうような感じだと思います。iリンク端子の付いたDVDドライブの端子がポロリと取れたことがありました。半田付けをしましたが、余分に付いたところは、吸収線で吸着してつけたことがあります。細いのでやりにくかったですが何とかできました。つけた後は、通電性の無い接着剤で固めておきました。
たぶん修理に出しても再はんだだとおもいます。

書込番号:16540624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 七転びさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/04 20:12(1年以上前)

やっぱり傑作さん

アドバイス有り難うございます。
時間があるときに,蓋を開け,中の状態を見てみたくなりました。
半田は、器材もなく,技量もないので全く自信がありません。
でも,伝導性接着剤なら接着するだけですので一度だけ試してみようか
という気持ちになりました。

ワイドワーク 高熱伝導性シリコーン系接着剤J-Thermo03M-4(熱伝導率3W/mK)A剤2g入り/B剤2g入り2剤混合タイプ JT-MZ-2G03M

という接着剤が1000円未満でしたので,とりあえず購入しました。
もし,基盤とHDMI端子との接触が悪いのなら,その間に接着剤を挿入し,グラグラしない状態にすれば良いと単純に考えてよいのでしょうか。
HDMI端子だけなら,ダメ元ですので失敗しても問題ありませんが,他の部位を悪化させる可能性があれば断念したいと思います。

とりあえず,週末にでも,蓋を開けてみようかと思います。

アドバイス有り難うございました。

書込番号:16544950

ナイスクチコミ!0


スレ主 七転びさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/05 12:31(1年以上前)

初心者の質問にたくさんの方が親切にご解答いただき感謝しております。

その後,D4端子でつないだ画面の画質を調整していくと私なりに満足できるレベルになりました。

HDMI端子部分を導電性接着剤でつけてみるかは,少し様子をみてから試みたいと思います。

この問題をどうすればよいかが良く分かりました。皆様に心から感謝致します。

書込番号:16547336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング