昨日試しにx-アプリで音楽を転送してみました。1年2ヶ月使って初めてx-アプリを用いて転送しました。
※普段はドラッグ&ドロップ(エクスプローラーより)で転送しています。
とりあえずx-アプリ転送しましたが、ここで問題発生です。
…なにこの音質。籠ってとても聞けたものじゃないです。
とても同じビットレートで同じ曲だとは思えないくらいの音質でした。
なお、環境はMP3の128kbpsです。私は128kbpsと320kbpsの音質の違いが判らないような駄耳ですけど、流石にこれは耐えられませんでした。
どう説明してすればいいのかわかりづらいですが、とにかく高音はカスカスだし、低音は伸びが悪くて籠るあまりだしで聞いててモヤモヤしてきました。
なお、イヤホンは付属品のMDR-NC033を使っており、機種はNW-E062のレッドです。
おまけにはイコライザーを効かせてもとても耐えられるような音質ではありませんでした。低音の籠り度がもっと増量して余計にモヤモヤします。
少しネガティブキャンペーン的な質問ですが、残念ながら事実です。
とにかく音質の劣化が気になりますし、おまけに容量もドラッグ&ドロップよりもたくさん食ってしまいました。
x-アプリで転送されている方は一度ドラッグ&ドロップで試してみてください。個人差はあるとは思いますが、音質にこだわる人はかなり差があるとは思います。
なお、E062を使っての結果ですが、なぜE062スレで投稿していない理由は全機種に該当するかもしれないからです。
余談ですが、サンプル曲もあまり音質があまり良くない気がしますね。ドラッグ&ドロップ(エクスプローラーより)で転送した128kbpsよりも悪いとか本当に失望しました。256kbpsなのに…。
音質の落ちるようなソフトで製品を音質で勝負しているのかと思いました。ウォークマンは気に入っており、SONY自体は大好きですが、がっかりです。
書込番号:16559930
2点
報告ありがとうございます。
友達が、Xアプリを使って音楽を転送しているので、伝えてみます。
友達がドラッグ&ドロップを知っているか分かりませんが・・・
書込番号:16560011
1点
*EOSさん
まさかこんなところで出会えるとか!
とりあえず私の周りにも2人くらいいて、1人はNW-S765の白、もう1人はNW-S754のライトピンクです。
だが、二人ともそんなに音質にこだわるような人ではないので言っていません。
書込番号:16560018
1点
返信ありがとうございます。
恐らくですが、僕の友達も音質にはそこまでこだわらないと思います。
僕も実はXアプリはインストールしています。
ウォークマンは持ってませんが・・・
所でxアプリは、ウォークマンのみ対応何ですか?
書込番号:16560087
0点
*EOSさん
>所でxアプリは、ウォークマンのみ対応何ですか?
そうですね。
ただ、Xシリーズと2009年モデル以降はx-アプリを使わなくても転送できます。
なので現状ではx-アプリを使うメリットが1つも見当たりません。
書込番号:16560146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ユーミンさんのひこうき雲でさっきx−アプリとエクスプローラーから転送したものを比べました。
なんとなくですが、楽器の音がx−アプリで転送したほうはやや籠っていますが、ひこうき雲ではそんなにモヤモヤするような感じはありませんでしたが、籠っています。
一方のエクスプローラーから転送したものだと楽器の音とボーカルの音が絶妙な具合に合わさっていい感じでした。
なんかインターネットでいう無線LANと有線LANの差かな(^^;
なお、最初の投稿ではユーミンさんのRoadShowというアルバムのダンスのように抱き寄せたいという曲を比べていました。
新しいせいか音はほかのユーミンさんのアルバムよりもいいですが、その分x−アプリ転送時の音質劣化が激しかったですね。モヤモヤするくらい籠るなんて…(T_T)
書込番号:16560284
0点
うーん。音楽初心者の僕にはそこまで分からないです。
僕の、使っているヘッドホンは最初はこもると言われていたんですが、僕自体そこまで分かりませんでした。
音楽の世界も深い・・
書込番号:16560457
0点
*EOSさん
私もどちらかいえば初心者傾向ですね。
だが、高音がギンギン刺さったり、音があまりにも籠るのは嫌いですけどww
書込番号:16560680
0点
容量が変わっているということは、再エンコードされているということですから、音はかならず劣化します。x-アプリの設定がATRAC形式で転送するようになっているだけじゃないですか。
エンコードせずに、元のファイルのまま転送するようにすれば、音は変わりません。普通はそうなっているはずです。
書込番号:16560682
4点
* P577Ph2m様
>x-アプリの設定がATRAC形式で転送するようになっているだけじゃないですか。
残念ながらATRACに変換するようにして転送はしていません。
なのに、容量は増えるし、音質は悪くなるしと全然いいことがありません。
SONYも音質をウリにしているくせにこんな音質を悪くするようなものでの転送を推奨させないでほしいですね。
>エンコードせずに、元のファイルのまま転送するようにすれば、音は変わりません。普通はそうなっているはずです。
そうですよね。普通は音質なんて劣化しないはずです。
どちらも同じ音源で同じ曲を使って、楽器の音とメリハリが少し差があるものと音が籠りまくるのと2つに分かれています。
大半はWMPで一部はx-アプリで取り込んでいるものもありますが、どちらもその差が分かります。
なんか裏で変換なしでもエンコードされている可能性が高いです。
書込番号:16560732
0点
俺の焼きそばさん はじめまして
私の場合は全てのDAP(iriver,iBasso Audio,Sony)の音楽をX‐アプリ(WAV形式)で管理していますが
特にX‐アプリで転送して音質が劣化した経験はないですね
そこで質問なんですが
同じ曲をX‐アプリとドラッグ&ドロップで転送して
比較試聴しても明らかに音質の劣化が認められるのでしょうか?
偶々ならば端子の接触不良とかケーブルの断線とかも視野に入れた方が良いかも
デスクトップの場合は前面を使わず背面のUSBを使う事を推奨しているようですが
これはノートPCも同じで左右、背面の何処の位置が最も音質が良いか確認する必要もあるかと思います
私の場合はノートPC(音楽専用)なのですがUSBの位置も、転送用のコードも固定していますし
WMポートにはコネクタキャップを付けています
書込番号:16586428
0点
*Kuraudioさん
はじめまして♪
一度だけWAV音源で転送したことはありますが、WAVでは確かに感じませんでしたね。
ただ、MP3やATRACなどだとかなり気になります。同じ128kbpsでもかなり悪く感じたり籠ったりしているという印象を受けました。
私のPCはPCに1スロットだけPCを0.7m下に横転させて壊れていますが、主に左側の私のPCに唯一ある3.0のスロットでいつも転送しています。
ただ、3.0未対応なので速度の速さは感じられませんけどね(^^;
書込番号:16586640
0点
容量が2GBだとやはりMP3になってしまいますね
私はMP3は音質が悪いので最初から除外
曖昧な記憶ですが 初めて買ったA919(16GB)の時はATRACロスレス256kbpsでインストールしていたと.....多分。
X‐1060以降は音質重視でWAV形式でのインストールです
DDでインストール出来る機種はZ1070とA867を持っているので
先程新規にATRAC256kbpsでPCにインストール
X-アプリとDDで両機にインストール、IE80で試聴してみましたが音質の差は特に感じませんでした
念の為に、オーディオにも接続してみましたが結果は同じで異常なしです
インストールはRATOC SYSTEMSのケース(RS-EC5-U3)にPioneerのドライブ(BDR-S06J)を組込んで
ノイズ対策をしたドライブを使用
PCは音楽専用でASUS G75VW-91407HとACER Aspire Ethos AS8951G-N76I/L を使用しているので
今回はWin7のAspire EthosでUSB3.0での検証結果です
書込番号:16587197
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/05 10:54:43 | |
| 5 | 2025/12/04 5:23:17 | |
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 3 | 2025/12/04 8:04:34 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





