『バックアップみなさんどうされていますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 3330(Ivy Bridge) コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows 8 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics 2500 Lenovo H520s 47466BJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo H520s 47466BJの価格比較
  • Lenovo H520s 47466BJのスペック・仕様
  • Lenovo H520s 47466BJのレビュー
  • Lenovo H520s 47466BJのクチコミ
  • Lenovo H520s 47466BJの画像・動画
  • Lenovo H520s 47466BJのピックアップリスト
  • Lenovo H520s 47466BJのオークション

Lenovo H520s 47466BJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月26日

  • Lenovo H520s 47466BJの価格比較
  • Lenovo H520s 47466BJのスペック・仕様
  • Lenovo H520s 47466BJのレビュー
  • Lenovo H520s 47466BJのクチコミ
  • Lenovo H520s 47466BJの画像・動画
  • Lenovo H520s 47466BJのピックアップリスト
  • Lenovo H520s 47466BJのオークション

『バックアップみなさんどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo H520s 47466BJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo H520s 47466BJを新規書き込みLenovo H520s 47466BJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H520s 47466BJ

クチコミ投稿数:98件 Lenovo H520s 47466BJのオーナーLenovo H520s 47466BJの満足度4

こんにちは。デスクトップPC初心者なものです。
基本的なことをお聞きしてすみません。
みなさんどのような方法でデータバックアップはとられていますか?

以前のPCでは、外付けHDD(バッファローのスリムタイプ500G)に主に写真などのデータ保存し、いちいちDVDに写真や音楽などのバックアップをとっていました。

数日前に到着したこのPCでは、C)500G内に、F)外付けHDDバッファロー500Gにある元データを手動でいちいちC)にバックアップをとるようなかたちになっています。
いったいどのデータを更新したのかわからなくなったり、どっちのデータが元だったりわからなくなったり・・・。しかももうすでにCドライブの3分の1位しか空きがありません。

C)にはデータ保存をせずにして、他に外付けの大容量なものを購入した方がいいのかもと。
自動でバックアップしてくれるプログラムもあるのかもと。もう1つドライブが中に入るといいのに。

何か良い方法はありませんでしょうか?よければアドバイスください。

書込番号:16594549

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7033件Goodアンサー獲得:539件

2013/09/16 15:47(1年以上前)

動画倉庫等の用途の場合は、RAID1(ミラーリング)ができるHDDケースを使います。
RAID1で使用する時は、同じメーカーで同型式&同容量HDDを使い使用した方が、間違い起こりにくいですね。
RAID1は2台HDDを使用するのですが、片方のHDDが故障した場合、もう片方のHDDが生きている為、故障したHDDと同じ型の新しい予備HDDを入れて、データーをリビルト行いデータ損失を未然に防ぐ事ができます。


http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec32u3r.html


上記URLで紹介する製品は、RS-EC32-U3R(私もレビュー済み)はUSB3.0対応、下手なNASよりは読み込みと書き込みが早く値段も据え置きです。
私の場合は、2TBのHDDを2台入れてRAID1で使用しておりますが、下手な朝鮮系HDD復旧業者(悪行は検索するとwww)にデーターリカバリー依頼するよりも、こちらの商品とHDDを買い足した方が断然安上がりなので購入しました。

システムドライブのリカバリーは、『予備HDDにクローン作成、システム修復ディスク、リカバリーディスク』の3点を作成しております。

書込番号:16594690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2013/09/16 16:32(1年以上前)

こんにちは。

まず、整理から始めてみましょう。
例えば、容量が少ないのであれば(C)に全部を入れてしまい、別のドライブ(F)外付けHDDバッファロー500Gをバックアップ先にする方法がありますが、PCを使用してるとデータが増えていくと思いますので、(C)にはシステム以外入れずに(F)に写真や音楽を入れて管理された方が良いと思います。

その場合、バックアップ先に2TBのような外付けHDDを用意し下記のフリーソフトが使いやすいと思います。
http://amaotolog.com/backup/entry186.html

ソフト選びで注意した方が良いこと。
メーカー製PCにインストールされてるソフトの場合、もしもの時バックアップしたファイルへアクセスするのが複雑だったりPCが壊れてしまうと出来なかったりする場合がある事。
外付けHDDに付いてるソフトの場合、そのソフトをインストールしないとバックアップしたファイルへアクセスできない物がある事と、ソフトを再インストールした場合セキュリティーの関係でアクセスできなくなってしまう物もありました。

なので、最初は昔からあるフリーで、簡単なソフトから始めてみると良いと思います。

書込番号:16594864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60944件Goodアンサー獲得:16276件

2013/09/16 16:38(1年以上前)

Cドライブは、NAS、外付けHDDへフリーソフトのバックアップソフトでイメージを一括保管し、古いイメージは削除していきます。
また、写真等の貴重なファイルは、二重にして保管しています。

書込番号:16594892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/09/16 22:26(1年以上前)

システムドライブはバックアップしてません。
何回かクリーンインストールすればコツがつかめてきて、細かい設定などどうでも良くなってきます。恐れるようなものでも、重要なものでもないことがわかってきます。

一部の特殊なユーティリティや細かい設定が必要なツール類は共有サーバに保存してあります。
それと、旧いPCの使わなくなった設定などは一応データ領域にコピーを持ち回ってます。(たまに救われることがあります)

あとは、クラウドで設定を持ち回れるものはクラウドを使います。
・firefoxプラグインはfirefoxのsync機能
・ブックマークはXmarks + iCloud (これでほぼ全ての端末でブックマークが共有できる)
・メールはGmail
・設定手順などはEvernoteに記録しておく

IMEの設定とか、最小限必要な辞書登録などは使うたびに設定していけばよく、そのために煩雑なバックアップをする気になれないです。出先にバックアップがあるわけじゃないし。


で、肝心の失いえないプライベートなデータ (メール、ドキュメント、写真、動画) のバックアップは厳重にやります。

基本的にメイン機はミラーリングでHDD自体の故障からは無縁です。
で、さらに人為的なミスからある程度リカバリーできるよう、サーバ機にコピーしたり、3.5インチHDDベイを使って2〜3通のバックアップを取ります。

バックアップはバックアップ専用ツールを使って、コピーを作成します。毎回全部コピーするとえらい手間なので、差分同期機能を持ったツールを使います。

今のお気に入りはPuresyncという奴ですが、これは機能が多すぎて、ちゃんと理解してないと手ごわいかもしれません。

圧縮したりパッキングしたりするタイプのツールは、ツールが想定したパターン以外は復帰できないなど融通が利かないので信用してません。復旧できないバックアップほど馬鹿げたものはないので。

これらの同期ツールは基本的にファイルをそのままコピーするだけなので、ツールの設定がうまくいってるかといった確認もしやすいです。

基本的にツールを使わないとバックアップはやってられないと思いますが、自動ほど当てにならないものはないので、必ず自分の目でバックアップが取れていることを確認してください。

#バックアップツールが動いた「形跡」はバックアップした証拠にはなりません。

まぁ、この辺をきちんと確認する価値があるかどうかは、あなたの持っているデータの価値次第。
「メンドクサイな」と思ったとき、データを失ったらどうなるのか想像してみてください。笑ってられるなら手を抜いてOK。

H520sをメイン機として強制されたら、外付けを使って、やはり同じことをしようとします。

RAID可能なものがあればそれをメインにし、ガチャポン可能なHDDケースを使ってバックアップを取ります。それと共有サーバにもコピーを残します。

ちなみに会社のPCも1台増設してRAID1構成にし、さらにUSB HDDに自動で差分バックアップを取ってます。会社のサーバなんて他人が運用してるので、簡単にデータが無くなりますからね。

バックアップを取った後にバックアップを使って復旧できるか確認してる人を見たことがない。

書込番号:16596574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7033件Goodアンサー獲得:539件

2013/09/17 23:24(1年以上前)

ムアディブさんここにバックアップの動作確認している者がいますよw

トロイ鯖に突撃して遊んだり、自宅の人柱マシンをターゲットにローカルアカウントからの侵入テストや解析等用途でいつの間にかシステム壊している事もあるので・・・
ターゲットがUTMを使う様になってくると、専業さんじゃないとなかなか厳しいですけどね。

意外と最適なソフトが、最新版じゃない方が使い勝手良かったりしますから、それを思い出しながら再度インストールも('A`)メンドクサイ
それだったら前職の悪い習慣ですが、換装して即復旧出来る方を選びます。


ましてLinuxも絡んでくると、Ubuntuの32bit版は日本語環境を整えること自体は容易ですが、Debianも絡んでくると時間もったいないので・・・
既に経験されていると思いますが、Kali Linux64bit版を完全日本語環境に整え遊んでみると、安定させる苦行の楽しさ少し理解出来る様になりますよ。

書込番号:16600544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 Lenovo H520s 47466BJのオーナーLenovo H520s 47466BJの満足度4

2013/09/18 20:58(1年以上前)

皆様、早々にRES頂ましてありがとうございます。
参考にさせて頂いた結果、ロジクールの外付けを購入しました。
使っている500Gの外付けもちょうど3年になるので買い換えでもいいかと思いました。
C)はプログラムなどのみにすることにしました。ロジクールのHDDはまだ届いていませんが、自動でバックアップをしてくれるようにできるということでもあり、試してみます。

どうもありがとうございました。いつもありがとうございます。

書込番号:16603546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo H520s 47466BJ
Lenovo

Lenovo H520s 47466BJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月26日

Lenovo H520s 47466BJをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング