『晴れた日はカメラ片手に♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『晴れた日はカメラ片手に♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1112

返信200

お気に入りに追加

標準

晴れた日はカメラ片手に♪

2013/10/16 05:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:134件

柿。今頃はもう落ちているかも…

主役は朝顔なんです。

青い空とうろこ雲

アマゾンの原住民の住処。ウソ、日本です。

仕切り直しです。こちらで宜しくお願いします(^-^)
明神さん、入口に導いて下さってありがとうございました☆
正直、彷徨ってました(^-^;

さて、PENTAXはK-3が発売になり、一部の掲示板が賑やかになっているようですが、
2ヶ月前にK-50を買ったばかりの身には対岸の火のようです。
そんな騒がしさはこっちに置いといて…愛用カメラと手持ちのレンズで撮った写真を見せ合いませんか?
季節は秋です♪
実りの秋♪ 
花が咲き、実も赤くなり、もう時期山も真っ赤に染まります。
そんな写真日和には絶好な季節。
よかったらこの掲示板で、最近撮られた写真をペッタンコして行きませんか?

先日、カメラをもってブラッと田舎に行ってきました。東京の端っこにある市です。
東京都とは思えないほど、とーっても田舎なのですが、私はこの風景が気に入っています。
まだまだ下手ッピな写真ですが、私のような初心者でも楽しんで撮ってます。
私の写真を見て、勇気を出してUP☆しちゃって下さい(笑)。

書込番号:16712284

ナイスクチコミ!25


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/16 05:24(1年以上前)

今日・明日は、台風一過で晴れそうだから、撮影日和になりそうな予感♪


私は締め切りが近いので、まず無理ですけど_| ̄|○ガクっ

書込番号:16712296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2013/10/16 05:47(1年以上前)

葵葛さん、はじめまして♪ おはようございます。
ホント、関東は丁度今がピークを迎えていますね。
今日はお仕事ですか? 気を付けて行ってらっしゃいませ。
お昼からは雨も止んで、明日あたりは秋らしい撮影日和になりそうですね(^-^)
是非、撮られた写真をこちらで見せて下さいね。お待ちしています。

書込番号:16712314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 06:16(1年以上前)

九十九里浜の朝日です。

館山湾の夕日です。

森の木かげさん、おはようございます。

列車運行開始待ち自宅待機状態です。

書込番号:16712336

ナイスクチコミ!13


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/16 06:44(1年以上前)

私は「台風銀座」と言われる鹿児島在住で、
台風の脅威は身に染みてるので、
暴風域のピーク時は基本的に外出しない文化の地域です^^;


私からしたら
台風のピーク時に出社とか電車の遅れがどうのこうのと考える事自体が
不思議でなりません^^;


暴風域真っ只中で、必死で傘を差してる人のニュース映像も理解出来なかったり^^;


書込番号:16712374

ナイスクチコミ!7


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/16 07:11(1年以上前)

梅小路公園・朱雀の庭で

朱雀の庭にて

万博公園・花の丘にて

シュウメイギクです。貴船菊ともいいます。

森の木かげさん、皆さん、おはようございます。

ニュース見てます。
東日本の皆様、26号通過中だと思います。お気をつけください。

さて、先日、フジバカマを撮りに行ってきました。
実は、アサギマダラが目的だったのですが。



書込番号:16712420

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 07:21(1年以上前)

森の木かげさん


晴れた日はカメラ片手に♪ 再開おめでとうございます。

沢山の皆様に楽しまれると良いですね。

温かい感じのスレのタイトルはそれだけで心が和みます。

ヘンテコな事言う人もいますが、マイペースで頑張って下さい。(私か?)

日増しに撮影が上手くなってます。負けられません…



書込番号:16712434

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/16 07:31(1年以上前)

>ヘンテコな事言う人もいますが、マイペースで頑張って下さい。(私か?)

このスレ内では
田舎根性丸出しの私の事でしょ??(´ー`)┌フッ


別に気にしないから大丈夫(笑)

もっと皮肉ってもいいよ♪♪

書込番号:16712448

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 07:51(1年以上前)

葵葛さんへ

すみません。決してあなた様の事を言った訳ではありません。

何回か森の木かげさんと他のスレでお話した事があり、その度にヘンテコな事ばかり言っていた
自分への冗談のつもりで書きました。ヘンテコな奴=赤柴むさしです。

気を悪くしたのならば、謝ります。


書込番号:16712487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/16 07:51(1年以上前)

おっ!目があったね。

ド田舎便り2

ビビットきました。

平和だねぇ〜。

スレ主さま、皆様、どもども。

また来てしまいました。

書込番号:16712489

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/10/16 08:12(1年以上前)

雨の日

晴れの日

おはようございます。
早速の新スレ、ありがとうございます。

森の木かげさんの田舎風景、いいですね。ほっとします。
レンズの焦点距離がすべて35mmになっていますが、レンズは何をお使いなのでしょうか?


最近撮った写真を貼らせてもらいます。
スレタイは「晴れた日は・・・」ですが、雨の日の撮影もいいですよ。

書込番号:16712532

ナイスクチコミ!9


庭柿さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/16 09:36(1年以上前)

青空を閉じ込めて(versionU)

雨上がりの花壇

ススキと夕日

アストロレーサー使用 カシオペア座付近

森の木かげさん、初めまして。
K-30を使っている者です。
晴れの日、ということで、テーマに合いそうなものを貼らせて頂きます(^^)/

K-3、かなり気になりますねぇ。
でも現状、K-30で不足感がないし、などと悶々としております(^-^ゞ

書込番号:16712725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/16 10:17(1年以上前)

台風一過で晴れた関東には虹が。
しかし、直ぐに曇ってきてしまった。

撮っておいて良かった。

書込番号:16712853

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/16 10:47(1年以上前)

ペンタのグリーン!

地球へ降下〜!

マグマが〜〜。

楽器のような美しさ

もういっちょ。

最近のペンタ板は見るに堪えないものがありましたね。
まぁ期待の新製品が出る前はこんなもんなんでしょう。
僕はダンジョーさんの「レスをしないのが一番のレス」を地でいってましたが・・。
この森の木かげさんのスレッドで爽やか気分になりましょう〜。

それにしても皆さん最高ですわ。(^^)

庭柿さん、まいど〜。
相変わらずテクニシャンですね。
3枚目の1:1のやつが特に好きっす!

書込番号:16712927

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/16 11:26(1年以上前)

今日は、土砂降り。
早く秋空がみたいですね。

書込番号:16713023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2013/10/16 12:16(1年以上前)

わぁ☆もう、こんなに沢山、返信下さっているなんて嬉しいです〜。
東京は台風が過ぎ去りましたが、各地で被害に遭っている方もいるようですね…。
主に自然をカメラで撮りますが、それが脅威になることもあるんですね…。
これから台風が来る地域の方々はくれぐれもお気を付け下さい。

≫ 千葉在住関西人さん

千葉にお住まいなんですね。
水平線に沈む夕陽は綺麗ですね。
朝日の写真も、眩い陽の中にカモメが丁度写り込んで、いい感じ出てますよね。
色もいいです。K-5Uをお使いなんですね。

≫ 葵葛さん

鹿児島にお住まいなんですね。
確かに、あんな暴風の中を、それでも踏ん張って傘をさす意味があるのか?
いっそ濡れた方がいいのでは? と、私も思ってしまいます。
東京の人の交通手段は電車やバスが主…それが止まるとなると、生活に響くわけです。
今度、鹿児島の方の風景も、是非、写真で紹介して下さいね♪

≫ 雲太さん

わぁ☆綺麗な写真ですね。
花と背景の色の混ざり具合が、好みの色彩です♪
花はマクロで撮りがちなのですが、花だけではなく、その背景や表現の仕方も勉強になりました。
ありがとうございます。

≫ 赤柴むさしさん

おはようございます!…(て、昼か(^-^;)
初っ端から沢山、返信頂いて嬉しくて、お返事するのが楽しいです♪
このスレで沢山の方たちの写真を見るのが楽しみで仕方なく、
プラス、自分の感性を磨きたいと密かに目論んでいます(笑)
赤柴むさしさんも、写真をどんどんUPお願いします。スッゴク楽しみにしています。

書込番号:16713165

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/10/16 12:48(1年以上前)

こんにちは。
一枚目はフィルムカメラですがハッセルブラッドにスライドプロジェクター用レンズ100mmf2.8を付けて撮影した尾道のネコちゃん。
フィルムはプロビア100でK−01のデジカメコピーです。
2枚目は645Dにニコンの引き伸ばしレンズ135mmf5.6に蛇腹であおって撮影した写真です。
3枚目はペンタックスQ7にフォクトレンダーの180mmf4レンズで手持ち撮影した飛んでるチョウチョ。
4枚目はQ7にDマウントのキノプラズマート12.5mmf1.5で倉敷で撮影です。

書込番号:16713295

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/16 15:18(1年以上前)

宝石箱や〜〜♪

3兄弟の次男坊です。

古道の緑

ツマヨウジが飛んでる!

さらにドン!

スレ主さま、僕も初心者仲間です。
よろしくお願いします。

皆様の「フォト大好き」を感じますね〜。(^^♪

書込番号:16713772

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/16 16:51(1年以上前)

スレ主 森の木かげさん、今日は。

 スレ主さんは、トテモ素敵なおうちにお住まいで、ウラマヤしいです。

書込番号:16714104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/10/16 17:50(1年以上前)

森の木かげさん こんばんは

K-5で参加させてください。
-sukesuke-さんの写真に感化されたのか、私も逆光を交えてぺったんこします

書込番号:16714289

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/16 17:56(1年以上前)

王子動物園の旦々♪

王子動物園のガイア♪

りす!

あちしもりすよん!

公約どうりに参戦♪
写真は撮って楽しむのが一番♪

書込番号:16714317

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/16 18:15(1年以上前)

3時草(午後から咲きます)

森の木かげさん

はじめまして、よろしくお願いします〜^^

此花は、サンジソウ、または、ハゼランと言うみたいですが、9月ぐらいには咲いていたと思いますが。

いったん見なくなったと思っていましたが、又咲いていましたので。^^

蕾が2〜3ミリ花が7ミリほどです。

書込番号:16714384

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 18:50(1年以上前)

台風過ぎて…

夕暮れ時

楽しい?我が家…

田んぼ道

PENTAXは不思議と発色が良いですね。

嫁にバレぬように一台調達しなくては…

書込番号:16714545

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 19:02(1年以上前)

千葉在住関西人さん


以前別のスレではお世話になりました。

撮影が本当に上手くなってますね。



書込番号:16714595

ナイスクチコミ!4


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/16 19:20(1年以上前)

竜頭の滝から30歩・・見上げた空

竜頭の滝の一つ下流の橋から

日光華厳の滝

こんにちはぁ・・下手な写真ですけど宜しくお願いします<m(__)m>

台風一過の晴天を期待したのですが・・生憎雲の多い空でがっかりです

先日日光に行った時の写真です

K-50 に SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM 手持ちJpeg撮って出しの加工無しです

書込番号:16714673

ナイスクチコミ!8


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/16 19:25(1年以上前)

晴れた日は

カメラ

片手に

お洗濯

遥か遠くの島から参加させていただきます。
日本以上の台風銀座で、このところなかなか晴れ間がありません。

書込番号:16714697

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 20:53(1年以上前)

うちの黒柴です。

ボールが大好きです。

ボケを活かした構図はまだまだ勉強中です。

秋らしさを狙ってはみましたが・・・。

森の木かげさん、

今晩は、(^^)

実は、私もK-5IIを2か月ちょっと前に買ってデジイチデビューした初心者です。今後とも宜しくお願いしますm(__)m

カメラは、中学生の時にコダックのコンパクトカメラを親に買って貰って以来、ずっと何がしか手元にあったのですが、何故か趣味の道具として捉えず、今になってこんなに楽しいことに気付かなかったことが悔しくさえあります(^^;

赤柴むさしさん、

ご無沙汰してますm(__)m

またまた、お褒め戴いて、恐縮です(^^;

まだまだ、このスレに作品を張り付けていらっしゃる諸先輩方に到底及ばない腕前ではありますが、プロの書かれた本や、この掲示板での皆さんの侃々諤々、丁々発止のやり取りを参考にさせて戴いて、構図や露出や被写界深度等を意識して、工夫して、写真を撮るのが楽しくて仕方ありません(^^)

毎日、週末の天気を気にしながら、どこに何を撮りに行くかを考え、次はやっぱりペンタ使いでは無い方でも一目を置かれているような単焦点にするか、☆ズームにするか悩みながら価格の掲示板を眺めるのも日課になりました。

そんな中で、赤柴むさしさんにお褒め戴いたりすると、嬉しさが加わり、写真趣味の楽しさ百倍です!

書込番号:16715098

ナイスクチコミ!8


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/16 21:11(1年以上前)

おとぎ話にあらわれそうなきのこ・・鮮やか過ぎて毒かも

食事に夢中な蜜蜂君

ダリアの海に溺れる蝶々

森のホトトギスたち

森の木かげさん こんばんは

以前失礼な事を言ってしまった様で申し訳ありませんでした<m(__)m>

晴れた日にカメラを持って出かけて可愛いモノを撮ったのを思い出したので

ペタッ(^O^)

書込番号:16715206

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/16 21:47(1年以上前)

バンザ〜イ

バンザ〜イ

バンザ・・・イ?

思いっきり出遅れましたが・・・
僭越ながらスレッド再開を祝して万歳三唱を贈らせて頂きます!

しかし皆さん本当に素敵な作例をお持ちですね〜。
とても心が和みます(笑)

書込番号:16715396

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/16 22:52(1年以上前)

花粉

紅葉はまだまだ先

秋祭り

森の木かげさん、皆様、こんばんわ!

今夜は冷えますねー!。秋らしくなってきました。
明日からはお天気が続くようで「カメラ片手に・・・」
あっ、仕事か!

書込番号:16715772

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/17 10:17(1年以上前)

女神さま〜

最後のチカラ

フェンスの向こう

一粒

スレ主さま、皆様こんちは〜。

photogenicblueさん、キレイすぎます〜!
逆光萌え萌え倶楽部(笑)!

書込番号:16717232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/17 12:36(1年以上前)

神戸の夕暮れ。

書込番号:16717615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件

2013/10/17 13:34(1年以上前)

皆さん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみません。夜勤明けで今、仕事から帰ってきました(^-^;
一晩でこんなに沢山の方々から写真をペッタンコして頂けるなんて、メッチャ嬉しいです。
少し眠いですが、少しずつ返信させて頂きますね。

それにしても、皆さん素晴らしい!! レベル高っ…。
こんなクオリティの高いトピも珍しいんじゃないでしょうか?
ねっ? そうですよね?♪

あっ、それから、赤柴むさしさんはへんてこな人ではないですよー。
面白いカメラを沢山お持ちですが(いつかリラックマ下さい♪笑)、
はじめて価格.comの掲示板のトピ立てに返信された時から、
沢山絡んで下さって、とても楽しくお話させて頂きました。今回も宜しくお願いします(^-^)

≫ -sukesuke-さん

ようこそいらっしゃいませ!お待ちしていました☆
一晩の間に3回も素晴らしい写真を貼り付けて下さって、とても感激でした。
気持ち的には、キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!! ←こんな感じです(笑)。
実は、前からsukesukeさんの写真を他のトピでこっそり見ていました。
はじめて見た時から衝撃?…というか、感激して、勝手にファン登録しちゃったりしてました(^-^;
こうして写真を通じてお話できるなんて、夢のようで嬉しいです。
sukesukeさんの写真の良さはなんといっても表現力の豊かさだと感じています。
私の写真に対するスタンスは、特別な処に行って、特別な物を撮るのではなく、
日常の何気ない風景を、断片的に切り取ってドラマティックに仕上げるのが写真だと思っています。
いつかそんな写真が撮れるところまで技術を磨けばいいのですが、
sukesukeさんはいとも簡単に(?)既に成し遂げているところが凄いと思いました。
(「初心者です」なんて言ったら、怪しまれるレベルですよ〜♪)
一言でいえば、ドラマティックになりそうな素材を感知する能力が鋭いと思います。
なんか素人の初心者が偉そうに言っていてすみません。
sukesukeさんをお手本に、
DA 35mm F2.8 Macro Limitedを普段使いのレンズにして只今全力行中です(笑)。
これからも写真を沢山見せて頂けると、主に私が喜びます(皆さん喜ばれるけど)
SNSとか、ブログだとか、お持ちだったら遊びに行きますよ(^-^) 

≫ あゆむのすけさん

こんにちは。初めまして♪
今、いたるところでコスモスが咲いてますね。秋桜っていいますものね。
背景との混ざりの色が透明感があって素敵な一枚です。
運動会はお子様ですか? これも秋の風景ですよね。
私はPENTAX K-50 18-135WRキットを購入したのですが、直ぐに
DA 35mm F2.8 Macro Limitedを付けたしました。今はこのレンズに慣れるために、
しばらくは普段使いにしています。
でも18-135WRでも撮ります♪ それがこの写真です。
このレンズも使いやすくて好きですよ。
今は二つのレンズしか持ってないけれど、もっと上達したら、
広角と、マクロ、ズームレンズを少しずつ揃えていきたいです。

・・・画像のアップロードに失敗続きで諦めました C= (-。- ) フゥー

また続きはのちほど。

書込番号:16717785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/17 14:32(1年以上前)

森の木かげさん、はじめまして。

K-01でおじゃまします。最近、K-01の掲示板、ちょっとさびしいです。無精して、着けっぱなしの古いTamron190Dお手軽ズームそのままで、秋晴れの公園に行きました。

書込番号:16717907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件

2013/10/17 15:23(1年以上前)

≫ 庭柿さん、こんにちは。はじめまして♪

写真をありがとうございます☆みずみずしいというか、
ぼかし方がキラキラしているので、全体的に透き通った感じのある写真ですね。
雫はいいな〜。雫は私にはまだ撮れないかも、です。綺麗ですね〜。
ススキと夕日はこの時期は定番の風景ですが、写す人の感性で違ってきますね。
夕陽が丁度、穂のところに写り込んで見事だと思いました。
庭柿さんは星空も撮影されるんですか?
私も、一眼レフで写そうと思った目的が、星空を撮りたいことだったんです。
今は、星空を撮る前に、表現ができる写真が撮りたいことに気持ちが傾いていますけど、
アストロレーサーは是非、欲しいアイテムですね。
K−3は気になりますが、既に買いたい時期にK−50を選んだから、縁がなかったんだと思います。
私も現状、K−50で満足しています(^-^)

≫ 信じても救われない事が分かったさん

こんにちは。はじめまして♪ 面白いHNですね。
努力しても報われないこともありますものね…私も経験があります。
これは今朝撮った写真ですか? 凄い! 広角レンズですね。
迫力が違う…。空の青さもいいですね。
私は山が好きなので、山が写った写真ならバカみたいに喜ぶのですが、
虹も掛っているとは…。良い写真を見させて頂きました。ありがとうございます。

≫ sukesukeさん

前の返信で私、「只今全力修行中」って書きたかったのに、一文字欠けて???になっていましたね(笑)。
雫が玉たま〜で、キラキラ〜ですね。(この、文章での表現力の稚拙さ。笑)
ペンタのグリーンはツワモノですよ。私はブルーも出方も気に入っています♪
魚眼レンズもお持ちなんですね! 魚眼レンズでウチのワンコの顔デカ写真を撮りたいと切に願う親バカです。
しかし…自然の風景から、近代的な建物まで、懐が深いですね〜。
まだまだのりしろがありそうですね。

≫ MiEVさん

はじめまして♪ こんにちは。
昨日はヒドい雨でしたよね…。そちらの地域は大丈夫でしたか?
今日は台風一過でお天気が良かったですが、風は冷たいですね。
着実に秋が深まっていますね。

書込番号:16718033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2013/10/18 10:54(1年以上前)

おはようございます!
今日、明日、お休みなので、カメラを持ってどこかに行って来ようと思っています♪

≫ ken-sanさん

はじめまして♪
一枚目の猫の写真は雰囲気がいいですね。
周りのぼかし方がデジタルにはない味が出ていると思います。
645Dをお持ちなんですね☆凄い〜。
スピード系の乗り物でしょうか? 臨場感がありますね。
インパクトのある写真です。
Q7で撮られた写真も、技を感じますね。品を感じる写真です。
ありがとうございます。

≫ sukesukeさん

いつもd(゜-^*) ナイス♪ですよ☆
宝石箱の写真は神業ですね。
ホント、皆さん、「イイ写真を撮りたい!」という意欲というか、
情熱が伝わる写真ばかりで勉強になります。

≫ おじん1612さん

はじめまして♪
私は東京ですが、西の隅の方です。都心を離れると畑もあるし、山も見えるし、
富士山も見えるんですよ〜。
で、私の職場はもっと田舎の方にあります(笑)
トピの写真はその周辺で撮りました。

≫ photogenic blueさん

はじめまして♪ 写真をありがとうございます☆
4枚の蓮の写真…綺麗過ぎる。水辺に浮かぶ大輪でいてどこか侘しさがある花の特徴を
よく表していると思います。光の使い方…というのでしょうか? 上手ですね。
勉強になります。ありがとうございます。 

書込番号:16721311

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/10/18 12:29(1年以上前)

森の木かげさんこんにちは。
>一枚目の猫の写真は雰囲気がいいですね
良いでしょう。
スライドプロジェクター用レンズですので激安ですしデジタルで撮影しても良いです。
一枚目は645Dに同じフーゴマイヤーのスライドプロジェクター用レンズ100mmf2.8を付けて手持ち撮影したアオスジアゲハさん。
こういうレンズばかり買ってると金銭感覚がおかしくなり普通のレンズを見ると高と思ってしまいます。
2枚目はK−01にテレタスコ70mmf5.6で手持ち撮影した写真です。
このレンズは110フィルムを使ってた双眼鏡カメラのレンズでフィルムがもう手に入らないのでレンズだけ見つかれば数百円で買えますがマクロ撮影に使うとすごく良いです。

書込番号:16721562

ナイスクチコミ!4


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/10/18 19:37(1年以上前)

森の木かげさん  こんにちは

札幌の山では紅葉が始まっていて本日晴天ですので撮影して来ました

書込番号:16722753

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件

2013/10/18 20:46(1年以上前)

こんばんは☆今日はワンコと一緒に昭和記念公園に行ってきました♪

≫ 松永弾正さん

お待ちしておりました! いらっしゃいませ♪
(>▽<)きゃー♪ 可愛ゆい〜。みんな持って帰りたいくらい可愛いですね。
(パンダも?)
癒し、癒し〜。
動物って撮るの案外難しいんですよね。私も動物が好きだからカメラ持って動物園に行きますが、
じっとしていませんもの…。フクロウは動かないけれど、遠くの木に止まってるし
いつもあまり良い写真が撮れなかった記憶があります。
松永弾正さんの写真はベストショットですね☆ 特に「あちし」ちゃんは飼いたいです(笑)。
松永弾正さんの動物の写真は大好きです。また見せて頂けると嬉しいです。

≫ silver backさん

こんばんは☆写真をありがとうございます♪
サンジソウという花ですか? つぼみが2〜3oなんて、ほとんどミクロの世界ですね。
こんなに綺麗に、花びらの繊維までくっきりです。可憐な花ですね。
ところで、来週の土曜日にPENTAXのK-3発売記念?(笑)体感&トークショーに行ってきます。
ファミリー会員なので、開催の案内が郵便で届いてました。楽しみです♪

≫ 赤柴むさしさん

こんばんは! キャノンユーザーの方なのに
あえてのPENTAXですね☆しかも、一眼レフではないのにこの表現力。
(ー'`ー;)ムムッ…凄い。
夕暮れの時は黄昏の色がよく出てますよ。広角もいい具合ですね。
モノクロの寂びれた小屋、トタンの壁…いい味だしてますね。…っつか、これはご自宅?( ̄∇ ̄;)
いえいえ、赤柴むさしさんが凄いレンズをお持ちなのは知ってますよ(笑)
キャノンで撮られた写真も是非、見たいです。どこで見られるのでしょう?

≫ otuさん

こんばんは。沢山写真を撮られたんですね。
写真撮影を楽しまれているようでなりよりです。
ありがとうございました。

書込番号:16723009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2013/10/18 21:09(1年以上前)

「もう帰る?」と言ったら、このリアクション。

入笠山の山小屋の前にて

≫ elmasatoさん

こんばんは! はじめまして♪
空の色、もくもくの白い雲…と思いきや、写真をクリックしてビックリ☆
飛行機が写ってるではないですか! 清々しいですね。
この写真をPCの背景にしたら綺麗でしょうね〜☆
雲も3本立て…洗濯物はよく乾きましたか?(笑)
ウィットに富んだ写真の出し方で(*≧m≦*)ププッ…ときました。
面白い方のようです。
遥か遠くの島…とは? 海外からですか? どちらなのでしょう?
また、写真を見せていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

≫ 千葉在住関西人さん

どうも、いらっしゃいませ。こんばんは☆
黒柴ちゃん、可愛い! 随分凛々しい顔をしてますね。うちのワンコと大違いです(笑)。
写し方がいいんですね♪ 飼い主さんの愛情が伺えます。
K−5Uの使い心地はいかがですか? K−50も上々ですよ。
日々、“おー…こんなこともできるんだね、君は”と、新しい発見をしています。
トンボの写真は素敵です。緑も空も、背景が違うとまた、違った秋の風情が出ますね。
ちなみに、今日撮ったうちのワンコの写真もペッタンコします。
ここだけの話………オバカなんですよ…… _-)))コソコソ

書込番号:16723108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/18 21:26(1年以上前)

春では主役なんだけど・・(桜)

玉と玉

欲張り斜め構図(笑)。

スレ主様、皆様こんばんは〜。
スレ主さま、メッチャ丁寧に返信されてますね〜。僕とは大違い(笑)。
大変そうですね・・。僕へのレスはテキトーに流しておいてください。
え〜と、初心者ってのはホントですよ。デジイチデビュー9か月です。どこまでが初心者なんかわからんけど
とりあえず1年経たないうちは初心者名乗ってていいかなぁと。(^^)/
ほんでSNSの類はやってないです。以前TwitterとFacebookやってたんですけど、あれ疲れますわ〜。
辞めたら物凄く楽になりました。性格的に合ってなかったんでしょうね。。

ってかここに貼ってる皆さん、凄くうまいですね・・・。刺激受けます!

書込番号:16723185

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/10/18 22:09(1年以上前)

屋根まで飛べ!

スカイサファリ

こんばんは。
みなさん、素敵な写真を撮られていますね。見ていて楽しいです。

-sukesuke-さんの地球へ降下がグッときました。本当に空が地球みたい!他の写真もセンス抜群ですね。
松永弾正さん、神戸にお住まいですか?数年前まで神戸に住んでいました。王子動物園、懐かしいです。

森の木かげさん、DA35 macroをお使いでしたか。とても評判のいいレンズですよね。
僕も普段の撮影の大半は単焦点です。

またいくつか貼らせてもらいますね。

書込番号:16723470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2013/10/18 23:10(1年以上前)

仲間内で評判がよかったのですが。(^_^;)

ちょっとお遊び現像。

森の木かげさん。皆さんこんばんは。
楽しいトピですね。オヤヂも参戦させていただきます。

これしかないのかと思われるほど、定番化しているタムロン272Eで撮影。

書込番号:16723764

ナイスクチコミ!10


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/19 00:52(1年以上前)

くもりでも

カメラ抱えて

空の上

.........失礼いたしました

遠くの島から今晩は。
森の木かげさん、コメントありがとうございました。
古いですが、今年訪日した時のものです。

三多摩は私の日本時代の縄張りでした。

書込番号:16724191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/19 06:56(1年以上前)

以前別スレで張り付けて、赤柴むさしさんに気に入って戴いた一枚です

まったりと

これも別スレ既出ですが、一番好きな一枚です

森のこかげさんおはようございます。

レス有難うございます。このスレ大人気の様で、レスされるのも大変ですね。

あまり凛々しくない写真をいくつか。一枚目は、いつもの昼寝をしている姿です。女の子なのに、あられもない姿で…、全く緊張感無く、野生だったら一日も生きていられないかと思います(^^;

二枚目は、K-5II買ったばかりの頃に、色々設定を変えて撮ってみた中の一枚です。三枚目は、今までワンコを撮った中で一番のお気に入りです。

K-5IIの使い心地は非常に良いです。元々K-30を買おうと思って店に行ったときに、横に置いてあったK-5IIを手にして、その手に納まる感触、適度な重さ、そしてシャッター音に一目惚れして買ってしまったのですが、使うほどに愛着が増しています(^^)

書込番号:16724647

ナイスクチコミ!6


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/20 08:45(1年以上前)

印象的な小泉稲荷神社の多数の鳥居

小泉稲荷近くのコスモス畑から

小泉稲荷神社の境内で

こんな変わった花弁のコスモスも有りました

森の木かげさん・・おはようございます<m(__)m>

昭和記念公園の銀杏並木はそろそろ色付き始めましたでしょうか?
立川口から入って行くと銀杏並木と噴水が今頃綺麗なのかなぁ〜と想像します。

昨日(10月19日)は曇天の中・・被写体を探して右往左往^_^;

群馬県伊勢崎の小泉稲荷コスモスと・・曇った日にもカメラ片手に♪

書込番号:16729881

ナイスクチコミ!7


庭柿さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/20 22:34(1年以上前)

伊那、赤蕎麦の里

赤蕎麦の花

水滴とバラ

昴(プレアデス星団)

森のこかげさん>丁寧な返信ありがとうございます。
サンデーカメラマンなので、あまり手持ちのバリエーションが無いのですが、返礼の写真ということで再びアップします。
ちなみに星は、たまーに撮る程度です。
週末が晴れていて、疲れていない時だけです。
本当はもっと撮りたいのですが。
それでは、また。

書込番号:16733497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/21 12:42(1年以上前)

アカツキ

名港涙目

ド田舎便り3

意味なしフォトグラファー

ペンタな皆様、こんにちは〜。

あゆむのすけさん、コメントいただき有難うございます!
「地球に降下〜」はですね、ほんとは天地を逆にして貼り付けようと思ってたんですが
忘れてました(笑)。

ではでは。

書込番号:16735391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/24 21:32(1年以上前)

カメラ店に用事があってPENTAX K-50触らせて貰ってきたけど、これ良いですね。

感じたのは素直なカメラだなぁーと思いました。

実際にのPENTAXのカメラ使うのは初めてでしたけど、キャノン以外で初めて欲しいと思いました。色はピンクが良いです。

家にある2台のカラフルPENTAXは3世代前の物だけど、所有権は嫁にあるので触らせて貰えません。

書込番号:16749979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/25 12:39(1年以上前)

バブリー!!

the無意味フォト2

赤柴むさしさん、こんちは〜。
そうなんです!僕はK-30ですけど、
ペンタK-30とK-50は本気撮りにもしっかり応えてくれるカジュアル機だと思ってます〜。
でも、赤柴むさしさんほどの優れた撮り手だとK-5U系とかK-3のほうが手ごたえあるかもですよ〜。
一度お試しください(笑)。
オススメレンズは☆55ミリ・FA77mm・DFA100mmマクロ・FA31mm・DA35mmマクロリミ
ってとこでしょうか〜。全部単焦点だけど。^^

書込番号:16752187

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2013/10/25 13:28(1年以上前)

皆さん、こんにちは。そして、すみません。
返信が滞りがちです。

私事で恐縮ですが、試験勉強中の身でして(; ̄ー ̄A
時々、そっちの方に力が入り、返信を書く時間がなかったりします。
けれど、このスレッドは大事に思っていますので、
ノロノロの亀レスになりますが、気長に待っていて下されば幸いです。

関東はこれから台風の影響を受けそうで、お天気が荒れ模様です。
明日のK-3のトークショーも中止されるかもしれないとか…。
お出掛けされる方はお気をつけ下さい。

≫sukesukeさん、いつも素敵な写真をありがとうございます☆
 (´▽`)はぁぁ…と、見惚れてしまいます。(いや、写真ですよ。笑)

≫赤柴むさしさん K-50買いましょうよ! ピンクはカッコイイですよ。
 (なんてったって、向井理さんも持ってるカメラですもの♪…CMで。)
 実際、向井さんが持っているカメラはK-30のメタルブルー?らしいです。
 以前、テレビでこのカメラを持って写真を撮っている旅番組を観ました。

では、またのちほど♪

書込番号:16752360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/25 19:21(1年以上前)

森の木かげさん

レンズの書き込みでは失礼な事申し上げてすみませんでした。
試験勉強との事、頑張って下さい。

本題。
PENTAX K-50の購入は不可能です。一月前にキャノンのカメラ一台買い増ししたばかり…
嫁さんからの最後通達で、これ以上の浪費はおしりペンペンだそうです。
嫁さんのカメラは貸してくれない。ならば中古でもと思ってKX買いに行った店で、マミヤ発見。
次にどうしても欲しいレンズがあったので、鬼嫁ローンで購入。返済は死ぬまで…
ご利用は計画的に、なんてね。

近いうちにあの派手なカメラ黙って使って写真投稿します。

書込番号:16753500

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/10/25 22:43(1年以上前)

こんばんは。
よいスレなので伸びましたね。
森の木かげさん、無理に返信する必要はないですよ。
みなさんの貼られた写真を楽しめばよいと思います。


-sukesuke-さん
どうもです。よい写真ばかりですね。大変参考になります。
レンズはどのようなものをお持ちなのでしょうか?
よかったら教えてください。


また雨の日に撮ったものを少々貼らせていただきます。

書込番号:16754510

ナイスクチコミ!5


KZ DMDさん
クチコミ投稿数:69件

2013/10/26 00:30(1年以上前)

晴れた日はQ片手にお手軽スナップ♪
なんて言いながら、最近晴れの日にカメラを持ち出した覚えがありません(;;
日曜日は晴れればいいのですが・・・

-sukesuke-さんの写真を眺めていると100mmマクロが欲しくなります(笑)

書込番号:16754990

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/26 12:48(1年以上前)

フィッシュア〜イ

35mm

100mmマクロ

ペンタな皆様、こんにちは〜。

あゆむのすけさん、コメントありがとうございます。
僕の手持ちレンズですが、稼働率の順にいきますと
DA35mmマクロリミテッド(40%)DFA100mmマクロWR(40%)
DA10-17mmフィッシュアイ(10%)DA55-300mm(5%)DA18-135mm(5%)
って感じでしょうか。ほとんど上位の2本で済ませてますね〜。
風景から生活写真までは35mm、マクロに関しては100mm
もっと広角が欲しいときだけフィッシュアイとかキットレンズですかね。
こんな感じです〜。(^^)v

KZ DMDさん、どもども〜。
100mmいっちゃいますか!僕は買ってから2週間ぐらい全然使えませんでしたが
慣れれば面白いですよ〜。

書込番号:16756847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/26 20:12(1年以上前)

オブジェなPENTAX

ちっこいペンタ達

欲張りな鳥さん

可愛いカラス

森の木かげさん

勉強の息抜きにどうぞ!!今我が家にあるPENTAX達です。
以前の2台のカラフルPENTAX以外でもこれだけ、使えないカメラがありました。
笑えると思います。そして赤柴むさしはやっぱりバカです。


こちらに画像投稿される皆様は私と違って印象派的な写真が多いですね。

千葉在住関西人さんは日増しに腕前が上がって来てるのが分かりますし、-sukesuke-さんは何者ですか?写真見てるとプロの方の様に思えてしまいます。

その他の皆さんもそれぞれ自分の世界があるように感じますし、自分も目的見たいなのもって撮影出来ればもっと上手くなれるのかな???そう考える今日この頃です。
自分は何が撮りたいのか、まだ手探りの状態です。

書込番号:16758357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/26 21:22(1年以上前)

故郷

ハート

試合終了・・。

感謝

森の木かげさん、皆さんこんばんは〜。

赤柴むさしさん、奥さんかなりのペンタマニアですね〜?
コレクションが凄い(笑)!僕的には以前別スレで見せてもらったリラックマモデルが好きです。(^^♪
あと、ちょっと褒めすぎですよ。。僕はもうちょっとでデジイチ歴10か月になるただの初心者です。
赤柴むさしさんのほうが凄いフォト撮ってらっしゃる。ちなみに過去スレも見せてもらいましたし、
今回の鳥フォトなんか今の僕には絶対撮れません!!( ;∀;)
多分、僕は色遊びが好きなんでしょう。


1枚目、僕のデジイチ人生初撮影の内の1枚。最初はこんなモン(笑)。18-135キットレンズ。
2枚目、マクロレンズをゲットしてから撮り方が変わったような気がします。ペンタDFA100mmマクロ。
3枚目、たまに使う望遠。ペンタDA55-300。
4枚目、稲刈りが終わった田に残るものは・・感謝でしょ!愛用のDA35マクロリミテッド。



書込番号:16758745

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/26 21:56(1年以上前)

なかなか外に撮りに行けないので、目の前のものを

森の木かげさん、皆さん、こんばんは、

森の木かげさん、試験勉強中だったんですね、頑張って下さい。

赤柴むさしさん、

>こちらに画像投稿される皆様は私と違って印象派的な写真が多いですね。

印象派、大好きです(^^)

10数年前に、パリに5年ほど駐在してまして、訪問者の観光接待等もあって、オルセー美術館、オランジュリー美術館には10回以上行きました。

-sukesuke-さんの作風、大好きです。「感謝」の色合いは、ミレーの「晩鐘」に通じるものがありますね。

技術的なことは、余りよくわからないですが、皆さんの写真を拝見するのは非常に楽しいですし、勉強になります。

書込番号:16758926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2013/10/26 21:57(1年以上前)

K20D+DA21mmで

森の木かげさん。ペンタな皆さん、こんばんは。
今週末も天気が思わしくなく、撮影に行けませんでした。

在庫からですが。

>-sukesuke-さん
とてもデジイチ歴10ヶ月とは思えないです。
オヤヂとはちがう感性をお持ちなんでしょうね。良い刺激をいただいてます。

書込番号:16758933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/26 22:30(1年以上前)

運河をゆく

ミナモ・・名古屋港

自由へ

ミナトノオンナ

皆さん本日2度目のこんばんは(笑)。
千葉在住関西人さん、ありがとうございます。
パリに5年・・凄い。僕なんか三重県に30数年(笑)。
>「感謝」の色合いは、ミレーの「晩鐘」に通じるものがありますね。
って、比較が巨匠すぎます(笑)!!( ゚Д゚)
多分あれですよ、僕のフォトは題名つけてるからそれなりに見える効果もあるとおもいますよ(汗)。

KimamaOyajiさん、ありがとうございます。
いや、あの彼岸花の1枚は圧巻でしたよ。こちらこそ良い勉強になりました!
真似したくても中々できません。。
では今夜はこれにて失礼します!

1枚目、四日市の港付近の運河にて。DA35マクロリミ。
2枚目、朝焼けの名古屋港。基本逆光マニアです(笑)。DA35マクロリミ。
3枚目、空間を活かすのは空のグラデーションかな?DA10-17フィッシュアイ。
4枚目、ノラを撮るときの構図が苦手です。後ろの軽トラも入れたかったし。これ以上下がると太陽が〜。
これもフィッシュアイ。

書込番号:16759118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件 八戸で生きる。 

2013/10/27 17:13(1年以上前)

K200D+DA12-24(八甲田山 酸ヶ湯温泉)

森の木かげさん、皆さん、はじめまして。今や希少なK200Dユーザーです。
追加購入したK-r中古が、買っていくらも使わないうちに故障してしまい、いまでも専らK200Dで撮影を楽しんでおります。
みなさんもご愛用のペンタ機で撮影を満喫されてらっしゃるご様子で何よりです。

2週間以上前に撮った写真で失礼させていただきますが、この日以降、当地(青森県)は雨に祟られています。
今日も朝方ほんの少し晴れ間が覗いただけでした。
せっかくの紅葉シーズンなのに残念です。

書込番号:16761923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/27 20:47(1年以上前)

豚さん

ガチョウの大行進

働き者のブーさん達

勉強頑張れ…

お勉強の息抜きにどうぞ!!

カメラ両手に出かけて来たら、とってーも疲れた!!

相変わらずペンタじゃなくて御免なさい。

書込番号:16762774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2013/10/27 21:00(1年以上前)

トロッコ嵯峨野駅の動輪

みなさん、こんばんは。
今日は晴れ間が出たので撮影にでもと思っていましたが、野暮用で結局行けずじまい。
ずいぶん前に撮ったもので恐縮ですが、青空がきれいでしたので再現像してみました。

今は手元にない最初のデジイチ、K-xで撮ったものです。
レンズは、SMC TAKMAR 24mm/F3.5。お気に入りのレンズです。

書込番号:16762874

ナイスクチコミ!7


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/27 21:22(1年以上前)

地球観測センターチ地球観測展示室内にて

03 FISH EYEで撮ったパラボラアンテナ

k-50+シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]

埼玉県坂戸市の聖天宮

森の木かげさんこんばんは

今日はK-50を買ってからずっと眠らせていたQちゃん(PENTAX Q10)を持って写真を撮ってきました(^^♪

JAXA(宇宙航空研究開発機構)のうす暗い展示室内でもQ10の 01 STANDARD PRIMEレンズはフラッシュなしでもこんなに綺麗に撮れるんですよ・・f1.9のレンズの威力ですね

次に03 FISH EYE で撮ったパラボラアンテナのフェンスや地面が見事に湾曲しています(^^♪

そしてK-50+シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]で撮った蝶々

最近K-50にはシグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]とsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRだけで
他のレンズは殆ど使用していません^_^;

最後にK-50にはシグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]で聖天宮・・中国台湾の伝統宗教道教のお宮で建造に15年掛けて造られた現存する国内最大級の道教のお寺だそうです・・ちなみに拝観料300円で見学も出来ます!

また今度森の木かげさんのsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの作例も見せて下さいね(^^♪
楽しみにしていますから♪〜0(^0^)

書込番号:16762995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/02 18:53(1年以上前)

森の木かげさん。ペンタな皆さん、こんばんは

皆さん素晴らしい作品有難うございま〜す!


森の木かげさん あれから体感&トークショーいかがでしたでしょうか?^^

k−3素晴らしいできのようですね。

書込番号:16785966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2013/11/02 22:18(1年以上前)

ペンタの皆さん、こんにちは!
またレスがだいぶ遅くなってしまいました。
今日は雨の中、新宿へ行って、早速、K-3に触れてきました♪
あまり詳しくなく、それに今までのペンタックスのカメラをよく知らないので、
野暮なことはとても書けませんが、、
外観はK-5Usにクリソツですが、色々細かなところというか“痛いところに手が届く”って感じで、
至れり尽くせり機能がギュッと詰まっているカメラだと思いました。
メーカーが本気出して作ったカメラに間違いないと思います。
(かといって、K=50やK-30が手抜きカメラだとも思わないけれど^^;)
縁あって、このカメラを購入した方は羨ましい。
改めて、PENTAXを選んで良かったと思いました。
もうCさんやNさんに心変わりしようなんて、今のところ予定はありません(笑)。

遅くなりましたが、皆さんへのレスの続きです。

≫ プルプル1号さん

こんにちは。お子さんの運動会の写真ですね。もう運動会シーズンは終わりましたが、
お子さんの成長の、良い写真ができましたね。とても可愛い写真です♪
望遠と単焦点レンズと分けていらっしゃるのでしょうか? 被写体はお子様が主ですか?
良いお父さんですね(^-^)

≫ ラミウスさん

こんにちは。はじめまして♪
だいぶ秋も深まってきて、紅葉もいよいよ色づき始めましたね。
K-5Usで撮った写真って、なんとなく奥行のある雰囲気を感じるのですが、私だけでしょうか?
マクロをお使いですね〜♪ 100oレンズですか?
私も100oのマクロレンズが欲しいと思っているのですが、グッと堪えています(^▽^;)
コスモス、綺麗に撮れてますね☆

≫ sukesukeさん

いつもありがとうございます。コンスタントに投稿して下さって感謝&目の保養です。
しかし…どれも素敵ですね〜。私はsukesukeさんと同じレンズを使っているのですが、
撮る人が違うと、こうも違うのか?…と、私のレンズちゃんが哀れに思ったりします(笑)。
これからも楽しみにしてますよ〜♪

≫ 松永弾正さん

こんにちは。遅くなりました。
神戸の夕焼け…素敵です。望遠でこんなに雰囲気のある綺麗な写真が撮れるんですね。
黄昏時の夕陽がとっても綺麗に撮れてて、物悲しさがそこはかとなく…。
レンズは純正をお使いですか?

書込番号:16786837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2013/11/02 23:21(1年以上前)

≫ summerEveningさん

初めまして♪ K-01での参加、ありがとうございます☆
K-50の掲示板も、一時の賑やかさは消え、すっかり寂しくなってしまいました(/_<。)
K-3が発売になって、ますます寂しくなるんでしょうね…。アッというまに値下げされてるし。
いろいろな意味で寂しさを感じます(笑)
風車の写真は鮮やかな色がとても出ていますね。何処で撮影されたんですか?
どんぐりの写真といい、構図がいいと思いました。

≫ ken-sanさん

再びこんにちは。お返事遅くなりました。
私はなにせ、こんな感じなので、詳しいことはさっぱりなのですが、
ken-sanはかなりのキャリアをお持ちで、レンズに詳しい方だと思いました。
というか、私の中では645Dをお持ちだということで、既に凄いと思っていますが(^-^;
レンズにあまりお金を掛けなくても、画的にバッチリな写真が撮れるなんて、
やはり凄いですよね。
よいレンズを持てば、それなりの写真が撮れると思い込んでいる私にとっては、
良い勉強になりました。写真はやっぱり撮る人で変わりますね。

≫ itosin4さん

こんにちは! はじめまして。
わぁー☆山だ〜!山ー! 紅葉ですよー! ←バカでしょ?(笑)
山好きなので、itosin4さんがUP☆して下さった4枚の写真で1日の疲れが取れます〜。
もうだいぶ色づいているでしょうね…。山はよく登られるんですか?
私は足の不調で今年の山登りは断念したので、羨ましいです。
K-5Usと一緒に行く山は楽しいでしょうね〜。

≫ あゆむのすけさん

再びこんにちは! いつも写真をありがとうございます♪
お子さんの写真、イイ感じの瞬間を捉えていますね。シャボン玉も綺麗です。
DA35 macroは良いレンズですよ。つけっぱなしです♪
普段使いに何不自由ないです。マクロの感じといい、気に入っています。

書込番号:16787118

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/11/03 08:34(1年以上前)

森の木かげさんおはようございます。
>レンズにあまりお金を掛けなくても
一枚目はトリオプラン73mmf3.5と言うレンズでたぶん中判の蛇腹カメラから取り出された物だと思います。
レンズポーチを切り抜いて付けてみました。
マウントには両面テープで取り付けてます。
こんな付け方でもピントも合わせられますし勿論写真も撮れます。
2枚目はフィルムカメラの645N2にトリオプランで手持ち撮影した写真です。
フィルムの取込みはK−01でのデジカメコピーです。
3枚目はニコンの引き伸しレンズELニッコール135mmf5.6を蛇腹に付けてみたところです。
これであおったりして面白い写真が撮れます。
4枚目は645Dにこの蛇腹ニッコール135mmで手持ち撮影した写真です。
おあって撮ってます。

書込番号:16788067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/03 18:02(1年以上前)

10年以上使っていた水槽が水漏れし始めたので、急きょ整えた水槽です。

エンドラーズです。

ピントが…。

森の木かげさん、ペンタな皆さんこんばんは(^^)

この三連休、事前の天気予報では晴れ続きのはずだったので、撮影に出かける気満々だったのに、全く晴れず…。
仕方ないので、うちの水槽撮ってみました。

写っている魚は、エンドラーズ・ライブベアラーというメダカ、グッピーの一種です。

書込番号:16789842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/03 19:18(1年以上前)

黄昏時に…

カラス

カラス

カラスの戦い 

世の中3連休なのに、なしてオラ仕事させられてるだぁー!!

フラストレーション溜まりまくり!!

新しいレンズとカメラのテストを兼ねて無理やりの夕方強行撮影。

まぁーこんなもんでしょう!!

書込番号:16790179

ナイスクチコミ!7


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/03 19:53(1年以上前)

Q10で

k-50で

同じくk-50で

再びk-50で

森の木かげさん、みなさんこんばんは(^^♪

赤芝むさしさん
>世の中三連休なのに・・・

私も3連休ではなくて明日は普通に仕事です^_^;

近くて綺麗な紅葉の並木(50m位)を撮ってきました

3連休の皆さんも(^^♪そうでない皆さんも^_^;

写真を撮ることはお忘れなく<m(__)m>

書込番号:16790344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2013/11/03 21:18(1年以上前)

万博公園、花の丘にて

イエローキャンパス

森の木かげさん。皆さん、こんばんは。
連休の初日、カメラ片手にコスモスの撮り納めに出かけてきました。

レンズは、smc PENTAX-A 35-105mm/f3.5

PENTAXは古いMFレンズも操作性は劣りますが問題なく使えますので、ある意味懐にやさしいカメラだと思います。
ま、気がつくとレンズ沼にドップリですが。(^_^;)

書込番号:16790755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2013/11/04 10:55(1年以上前)

ペンタの皆さん、こんにちは!
今日は振替休日ですが、東京はお天気がよろしくない日になりました。
皆さんはいかがお過ごしですか?

ところで、皆さんへのレスをちょっと中断して、
私的な相談なのですが、レンズ選びを手伝ってもらいたいと思って…。
一眼レフを買うキッカケになった「星空の写真を撮りたい」という目標を、
徐々に叶えて行きたいと思います。
といっても、月をズームして撮りたい、とか、星の軌道を撮りたいというのではなく、
山の風景の中の星空なんです。

イメージ的にはこんな感じです。

http://takeishingo.com/
大好きな写真家、武井伸吾さんのサイトです。

山の中での撮影になるので、当然辺りは明かりなどなく、真っ暗での撮影になりますよね。
出来るだけ明るいレンズが向いていると思いました。
そこで今、検討中なのが、

SIGMA 35o F1.4 DG HSM (ペンタックスマウント)です。

明るさもさることながら、ワイド感もあるので、広角もある程度はカバーできるレンズだと思います。
高額レンズになりますが、当初の目的なのであまり妥協はしたくありません。
けれど、そんなにレンズばかりお金はかけられないので、コレ!と思う一本を持ちたいです。
何故、シグマのレンズなのかといえば、あまり根拠がないかもしれませんが、
写り方がシャープな上に透明感のある写真が撮れるんじゃないかという期待と、
シグマのレンズは絶対、1本は持ちたいという「好み」です(笑)。
このレンズは「A」というエンブレムが付いているので、メーカーも自信をもって出していると思います。
けれど、ペンタックスでこのレンズを持っている人が少ないせいか、レビューがほんのわずかで、
参考になるものがありません。

カメラの先輩の皆さん、どう思いますか?
まだ検討段階なので(高額なので慎重です)、このレンズに匹敵する他のレンズがあれば紹介して下さい。
ご意見を宜しくお願いします。

書込番号:16792969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 16:51(1年以上前)

SIGMA 35o F1.4 DG HSM

PENTAXマウントでは無く、キヤノンマウントで調べましたらほとんどの方が良いと評価されてましたので
このレンズはとても良いと思います。

基本的に私はメーカー製のレンズ以外は買いませんけれど、森の木かげさんが直感的に良いと思ったらそれがBestなレンズなのかも知れません。値段も決して安くは無いですから、後悔の無い品物が欲しいですよね。

もし買われたらこのレンズでの夜の作例楽しみにしています。

書込番号:16794199

ナイスクチコミ!2


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/04 17:22(1年以上前)

森の木かげさんこんにちは

レンズに詳しい訳では無いですが SIGMA 35o F1.4 DG HSM 重量が665gとsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの405gと比べるとかなり重くて大きくなりますけど・・その辺は大丈夫なのでしょうか?

私はシグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]を使っていますが17mm側でもそんなに特別に広角を意識しませんが

>明るさもさることながら、ワイド感もあるので、広角もある程度はカバーできるレンズだと思います。

もう少し焦点距離の短いレンズも検討されては如何でしょうか・・参考になれば幸いです<m(__)m>

書込番号:16794331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2013/11/04 20:58(1年以上前)

≫ 赤柴むさしさん

こんばんは☆早速、ご意見嬉しいです。
そしていつぞやはありがとうございました。
危うく純正のレンズを下取りに出すところでした(^_^;)

そうなんです。
キャノンやニコンユーザーの方はベタ褒めしています。
が、PENTAXユーザーの方のレビューが少ないことと、ピント合わせに苦労するみたいですね。
F1.4ですから、ピント合わせもシビアになって、神経使いそうですね。
もし購入したら、シグマに調整でカメラ本体ごと出さなければいけなくなると思います。

どんなものでもそうなのですが、
安い物を多く買うよりも、少々高くなってもいいから、良いものを一つ持ちたいという主義です。
良い物を持たなければ物の価値はわからないですもの(^_^)

今、足の不調で山登りはお休みしていますが、来年あたり登れるようになったら、山で撮った写真をお見せ出来ることを楽しみにしています。
まだまだ悩むと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:16795313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/11/04 23:34(1年以上前)

森の木かげさんこんばんは。
>SIGMA 35o F1.4 DG HSM (ペンタックスマウント)です。
シグマさんの35mmは持ってませんがSD1メリルを使ってるので18−35mmf1.8ズームは持ってます。
このズームの35mm側は35mmf1.4とほぼ同じぐらいの写りだそうですのでご参考にSD1メリルで撮影した写真を貼っておきます。
1枚目がそうです。
2枚目はそのトリミングです。
このレンズ18mm側は少し解像感は下がりますが35mm側は良いです。
ですので35mmf1.4も良いとは思いますがもう少し待たれればズームのペンタックス用も発売されますよ。
他の撮影にも使用されるのならズームの方が良いでしょうね。
広角側は少し解像感は落ちますがズームでf1.8と明るいのでね。
18mmf1.8なんてレンズ単焦点でもないですからね。
ペンタ純正レンズで匹敵するのはやはりFA31mmf1.8リミテッドレンズでしょうか。

書込番号:16796177

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/11/05 08:05(1年以上前)

FA31mmf1.8リミテッドレンズで撮影した作例はフィルムカメラのですが一枚目はLXにプロビア100で撮影した写真です。
K−01でポジをデジカメコピーしてます。
2枚目はそのデジカメコピーした写真のトリミングです。
フィルムでですがリミテッドレンズの解像感の高さがわかると思います。
女性の方ですので大きさも関係してくると思いますがシグマさんより小さいですよ。

書込番号:16797103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/05 20:53(1年以上前)

老夫婦とユリカモメ達

森の木かげさん

撮りだめしていた古い写真整理していた時見つけたもの。

自分の中では最高傑作の一枚です。

削除されるかな????

書込番号:16799422

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/11/06 01:03(1年以上前)

ラマがつばをはくそうです

や、やめれっ!

でこっぱち

やっぱりこの子が一番人気

基本子供の写真ばかり撮ってます。
趣味を兼ねた家族サービスの一環って感じですかね・・・
今日も今日とて子供連れて動物園に行ってきました。
神戸の王子動物園なのですが、松永弾正さんも写真アップされてますね!
・・・ひょっとしたらご近所さんだったりして(笑)

ちなみに2枚目(ラマの写真)と3枚目(ガチョウの写真)はSIGMA 30mm F1.4 EX DCで撮ったものです。
35mmよりほんの少し広角寄りですが、さほどワイド感はありません。
人物撮りやスナップなどへの汎用性も考慮に入れるのであれば良い画角だと思いますが、(星空を含めた)風景メインで考えると広角レンズをもう一本追加したくなっちゃうかもしれませんね。
ちなみに、写りは全く別物だろうと思いますので、この写真は参考にはならないかと思います・・・

書込番号:16800647

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2013/11/08 00:12(1年以上前)

≫ ken-sanさん

こんばんは☆レンズ選びにお付き合い下さりありがとうございます。
カメラ、レンズに詳しい方からご意見頂けるのは嬉しいです。
作例もたくさん載せて下さって助かります。

FA31mmf1.8リミテッドレンズは私も迷ってます。
ただ、既にリミテッドレンズは持っているので、他のレンズも試したいという気持もあり、
シグマに気持ちが傾向しています。
どちらも高いレンズなので、時間がある時に二つのレンズを試してみようかとも思っています。
まだ時間はありますしね。
PENTAXからまた、新しいレンズが出るかもしれないし、時間を掛けたいと思います。
ありがとうございます☆

≫ 赤柴むさしさん

いつもありがとうございます♪
素敵な写真ですね〜。まるで映画の一場面のようです。
こうしてみると、写真とは一瞬の出会いのような気がします。本当に素敵な、奇跡の写真じゃないかと思いました。
私もこんな写真が撮りたいです(^-^)

≫ プルプル1号さん

こんばんは☆ ラマにガチョウ(?)にパンダですね〜。
SIGMA 30mm F1.4 EX DCをお持ちなんですね。
なんとなくだけど、キリッとした写りをしているような気がします。
よく、シグマのレンズはシャープだと言われていますが、撮し手の気持に素直に応えてくれるんじゃないかと。
まぁ、私の想像ですけどね(^-^;
ますます魅力を感じてしまいました。ありがとうございます♪

書込番号:16808537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/11/09 11:03(1年以上前)

斜光

逆光

順光

逆光

森の木かげさん こんにちは

http://takeishingo.com/gallery/recentworks.shtml
このギャラリーの写真ですが、ほとんどが広角〜超高角レンズで撮られたものですね。
シグマ35mmF1.4では画角が狭くて風景を絡めた星景写真は撮りにくいかもしれません。
森の木かげさんはDA35mmマクロもお持ちですので同じ画角のレンズを買い足すよりは、もっと広角側のレンズを選んだ方がいいと思います。

F値が明るくてよく写る広角レンズのおすすめは
SAMYANG14mm F2.8 IF ED
http://kakaku.com/item/K0000161429/
マニュアルフォーカスですが開放からよく写ると評判です。星景で使う人も多いです。安いですし。

シグマ18-35mm F1.8 DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_35_18_A013/
http://photo.yodobashi.com/gear/canon/lens/sigma183518dchsmart.html
ペンタックス用の発売はまだ数か月先になると思いますが、まさに驚異のスペックですね。その分重いですが。

折角なので写真もペタッと。

書込番号:16813310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/11 22:38(1年以上前)

行くぞー

お地蔵様

藤棚にて

夕暮れ時

写真で色遊び画像加工をして見ました。

息抜きにどうぞ…

書込番号:16824369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2013/11/12 14:45(1年以上前)

≫ photogenic blueさん

こんにちは♪はじめまして、ありがとうございます。

確かに、私が欲しいシグマのレンズは広角単焦点レンズといえども、弱いと思います。
・SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
 http://kakaku.com/item/K0000514648/
このレンズに惹かれるのは、F1.4という明るさと、
SIGMAが自信を持っているレンズを使ってみたいというブランド性です。
分かっているけど、使ってみたいという欲求でしょうか?(^-^;
実は、こっちも気になっています。
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
 http://kakaku.com/item/K0000522468/
ただ、マクロレンズは別に専用のを持ちたいと思っているので、どうかな…?と。
既に持っているリミテッドでもかなり寄れるし、
標準の普段使いで満足しているので、17oから始まるレンズを持つより、
もっと広角寄りのレンズを持ちたいとも考えます。
そこで、シグマだと、これも気になっています。
もしかしたら、悩んでいる他のどのレンズよりも一番期待に応えてくれるかもしれません。
・10-20mm F3.5 EX DC HSM
 http://kakaku.com/item/K0000051729/

広角レンズならやはり、純正を選んだ方が無難かな〜なんて思っているのですが。
ペンタックスのレンズは発色が良いと感じているので(ブルーやグリーン)、
私が望む、星空の風景に期待が持てるかもしれません。
純正のレンズだと、候補が多くなりますね。
・smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
 http://kakaku.com/item/10504511450/
レビューを見てわかるように、純正の広角レンズの中では評判が良いようです。
・smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
 http://kakaku.com/item/10504511833/
★がついているだけあって、スペックは申し分ないのですが、
レビューを読むと、かなりクセがあるレンズのようで、初心者が扱うには難しいようです。
でも、選択肢としは捨てがたいです。欲しいものが全部つまっているのに…。

もう一つ、
リミテッドつながりで、これもあり?かなと思っています。
・HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
 http://kakaku.com/item/K0000566942/
・FA31mmF1.8AL Limited
 http://kakaku.com/item/10504510366/
このレンズはシグマのレンズと同じで、
PENTAXが自信をもっているレンズを使ってみたいだけなんですけどね(笑)。
写真もありがとうございます。とても参考になりました。

photogenic blueさんが薦めて下さったレンズも興味深いですね。
韓国のレンズなんですね? 驚くほど高性能なのに、その安さで二度驚きました。
最近よく行くマックカメラで見かけたら、是非、店頭で試してみたいと思います。

まだ何を選ぶかはまだ分からないけれど、消費税が上がる前には購入する予定なので、
この中のどれかをこれからじっくり見て、触って、試して、慎重に選んで行きたいです。


≫ 赤柴むさしさん

こんにちは! いつもありがとうございます。
赤柴むさしさんの写真は、個性が感じられますね。
自分だけの世界観を写真に反映できるなんて素晴らしいと思います。
良い息抜きになりました♪

書込番号:16826724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/12 15:26(1年以上前)

地球の牙

ツルツルテカテカ。

サーカス!!

狩人

森の木かげさん、みなさんこんにちは〜。

僕は知識がなさすぎてレンズの話はよくわからないんで経験豊富な諸先輩方にお任せするとして・・。
とりあえずペンタな4枚をぺたり。

1枚目、DA35マクロリミ。
2・3・4枚目、DFA100マクロWR。

登山の趣味はありませんがこないだ奈良県は大台ケ原に登ってきたんで
また今度UPしてみます。

赤柴むさしさん、「老夫婦とユリカモメ」良いですね!
心に残る1枚です!

書込番号:16826840

ナイスクチコミ!7


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/11/13 10:38(1年以上前)

おはようございます。
>マクロレンズは別に専用のを持ちたいと思っているので
マクロレンズは何本か使ってますがAF用のはペンタの100mmマクロだけです。
WRに成る前の物で在庫処分で安く売っていたときに購入した物です。
一枚目の写真はペンタックスQにペンタの100mmマクロで手持ち撮影したアベリアのお花に留まっているハナアブさんです。
換算5.5倍のQで使ってもこれだけ綺麗に写るので凄く良いレンズですよ。
MFマクロレンズだといろいろあります。
2枚目はK−01に110フィルム用の双眼鏡カメラ用のレンズだったテレタスコ70mmf5.6で手持ち撮影した写真です。
このレンズは110フィルムが無くなったのでカメラとして使えなくなったので中古で見つかれば500円ぐらいで買えます。
産業用レンズの流用なのかマクロ撮影に使うと良く写ります。
3枚目はK−5にキャノンのRMSマウントの35mmマクロフォトレンズで手持ち撮影した雪の結晶です。
このレンズは普通のマクロレンズと違い等倍からの撮影用レンズです。
この写真は換算では無くリアル4倍マクロぐらいです。
もはや使われなくなったジャンク扱いの引き伸ばしレンズも良く写ります。
4枚目はK−5にニコンの135mmf5.6引き伸ばしレンズで手持ち撮影した写真です。
千円かそこらで買ったレンズです。

書込番号:16830145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/17 20:53(1年以上前)

ヤシカ01

ヤシカ02

ヤシカ03

ヤシカ04

森の木かげさん

勉強はかどってますか? 今日も息抜き出来ればと思い書き込みしました。
デジカメだから出来る簡単画像加工の仕方です。

ごく一般的な二眼カメラの画像です。カメラはヤシカの50年以上前の物です。

これをセピア色風に画像変換します。本当のセピアはもっと赤い色してます。そうする事によりレトロ感が増します。

さらにさらに色を抜いて昔のフィルム調に画像変換します。一気にタイムトンネルを走り抜けた気がします。

最後にアンティーク調に画像変換すれば、50年前の写真のようになります。

付属の画像ソフトでも良いし、フリーの画像ソフトでも優秀な物がありますから、自己表現アップには持って来いです。
是非お試しあれ。



書込番号:16848528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/24 16:25(1年以上前)

千葉港の夕焼けです

富津岬から見た房総半島越しの朝焼け

片岡ダムの紅葉

自宅の庭です

森の木かげさん、皆さん、こんにちは、

私は、初心者なので、レンズに関してのアドバイス、コメント等が出来る程の知識も経験も無く、ただ写真を張り付けるだけで申し訳ありません(^^;

書込番号:16875193

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/24 19:35(1年以上前)

ポケバイ01

ポケバイ02

千葉在住関西人さんへ

風景の撮影上手いですね。特に3枚目の片岡ダムの紅葉は脱帽です。良い写真見せて頂きました。

私は相変わらず風景撮影は下手くそなので、今度何をイメージしたら良いのかアドバイスお願いします。

最近私はモノクロ撮影に凝っています。がモノクロは奥が深いですね。
黒と白のみで表現する事がこんなに難しいとは思いもしませんでしたけど、楽しいです。

書込番号:16875950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/25 20:48(1年以上前)

東京湾アクアラインと海ほたるPA

赤柴むさしさん、

コメント頂き有難うございます。いつもお褒め戴いて恐縮ですm(__)m

私のような初心者が先輩にアドバイスなどおこがましいのは重々承知の上で、いつも何をイメージして撮ってるのか考えてみました。

正直なところ、余り深くは考えて無いんですが…(^^;

あえて、言葉にしてみると、自分の部屋の壁に飾りたい景色を探して、それを写生するつもりで構図を考えて撮っているといったところでしょうか。

それを、いつも露出ブランケットで同じ構図を3枚ずつRAWで撮っておき、家に帰ってから各構図で一番気に入った露出のものを一枚ずつ選んでから、カメラ本体内で現像して出来るだけ自分のイメージに近づけています。

AdobeのLMのお試し版をダウンロードしてみましたが、使い方がよく分からず困ってます(^^;

白黒写真、輝度差だけの光と影の表現には憧れますが、まだまだ自分には無理な気がします。

写真って奥が深くて面白いですよね。

元々、デジイチを買うにあたって商品情報を探して立ち入った価格コムの掲示板ですが、皆さんの作例や、やり取りが下手な雑誌より為になってます(^^)

書込番号:16880368

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/27 20:49(1年以上前)

千葉在住関西人さん

返事ありがとうございます。それと返信遅れてすみませんでした。

>>自分の部屋の壁に飾りたい景色を探して、それを写生するつもりで構図を考えて撮っている

そこまで考えて撮影しているから、撮影技術もupして日増しに上手くなるんですね。流石です。

私は余り考えないで、その場での出来事を撮影して後から写真作りをする、行き当たりばったりの撮影が多いので
いつまでたっても風景撮影は下手くそなんですね。

千葉在住関西人さんの写真、私は好きです。
何だか負けられません…(笑)





書込番号:16888202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/01 08:36(1年以上前)

会社帰りの通勤路です。

歩道橋から

庭の紅葉

赤柴むさしさんに倣って白黒にしてみました^^;

赤柴むさしさん、

いつもいつもお褒め戴いて、本当に恐縮ですが、凄く嬉しく励みになります。

良いと言って頂ける写真がたまに撮れるのも、愛用のK-5IIのおかげで、非常に気に入っているのですが、やはり常時持ち歩くには大き過ぎて休みの日に撮影の為に出掛けるときにしか使えません。そこで、気になっていたGR Limited Editionを仕事の合間に新宿のマップカメラさんまで見に行き、買ってしまいました。

嫁さんには、こないだ買った一眼レフとは違って、安物のコンデジと報告しましたが、それでも何で2台もいるの?と言われてしまいました。実は値段は殆ど同じということが知れたら…。

とりあえず、買った翌日の会社帰りの街角や、庭の紅葉なんかを撮ってみましたので貼り付けさせて頂きますが、板違いで削除されますかね。Pentaxブランドこそ付いてませんが、同じリコー・イメージング社の製品ですが…。

書込番号:16901656

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/01 21:42(1年以上前)

わざとラフモノクロ風にして見ました。

紅葉

料理

グータレむさし

千葉在住関西人さん

RICOH GR買ったんですか。良いなぁー!!
私のカメラも全部バッテリーグリップ装着で重いし、疲れるしでそこでおもちゃ見たいなPENTAXのカメラ買いましたよ。
Optio LS465と言う名前のコンデジなのかな?
兎に角PENTAXのカメラはこんな小さくても写りは抜群ですね。
自分専用に買ったけど、何時のも間にか嫁に乗っ取られてしまいました。
出先での料理の写真を撮りためるそうですが…だったら私にK-3買ってくれーーーーー!!
リコー・イメージング社の製品すなわちPENTAXと同じ系列会社のカメラだから削除されないですよ。

書込番号:16904472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2014/05/14 16:32(1年以上前)

皆さん、こんにちは!!
長らくご無沙汰していました。

このスレッドも、折角皆さんの素敵な写真をUPして下さったにも関わらず、
ずっと下の方に埋もれたままになってましたね(^-^; すみません。

久々に写真をUPします。
価格コムのこの掲示板に写真をUPしようと何度も試みるも、ずっとエラーが続いてました。
今日、やっと出来たので嬉しくって(^-^)
あれから数本、レンズを買い足しました☆
写真は新宿で撮った街の風景です。
レンズはFA31mmF1.8AL Limited。使いやすくて常用として重宝しています。
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRとsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8EDも加わって、
撮影が楽しくなりました♪
今度、星空の写真もアップしますね。

では、皆さんも是非、こちらのスレッドで自慢の写真をUPして下さいネ♪
お待ちしています(^-^)

書込番号:17514425

ナイスクチコミ!7


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/14 18:44(1年以上前)

K-50 + シグマ17-50mm f2.8

K-50 + smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

K-50 + DA55-300mmF4-5.8ED

皆さんこんばんはぁ(^^♪お久しぶりです!

>では、皆さんも是非、こちらのスレッドで自慢の写真をUPして下さいネ♪
お待ちしています(^-^)

と言う事ですので・・あまり上手では有りませんので自慢の写真とは言えませんが最近撮った写真をUPさせて頂きます(^O^)

1枚目 足利フラワーパークにて 藤の花のライトアップ
2枚目 武蔵丘陵森林公園にて ユリノキと言う木の花
3枚目 武蔵丘陵森林公園にて ツツジとアゲハ蝶 

書込番号:17514754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2014/05/14 19:33(1年以上前)

≫ otuさん

このさい、キッパリ言わせてもらいます。
あなたは他のSNSで私のマイミクさん達に不快な思いをさせたことは今でも忘れません。
交流は一切、お断りしたはずです。
なのに、私のスレッドに再三に渡り、堂々と投稿してくる神経がよく分かりません。
スレッドを汚したくなくて、こんなことは書きたくなかったのですが、目に余るので書きました。
以後、一切、お答えはしません。

書込番号:17514917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/14 19:35(1年以上前)

お祝いの花

春です

sunroad

伝承

スレ主さま、皆様、お久しぶりです。
スレ主さま、ちょっと見ない間にすんごいレンズ達をゲットしましたね〜!^^
うらやますぃ〜〜。

僕のほうは相変わらずDFA100mmマクロwrとDA35マクロリミ、時々フィッシュアイって感じです。

とりあえず快気祝い(?)の4枚を送ります。

書込番号:17514928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2014/05/14 19:50(1年以上前)

>> -sukesuke-さん

こんばんは☆ホント、お久しぶりです〜!
快気祝いのお写真、しかと受け取りましたよ♪
いやぁ…いつ見ても素晴らしい。
-sukesuke-さんの写真は大好きです(^-^)
いつか、こんなに上手く撮れるようになれたらいいな〜…と、羨望の眼差しです。
つくしの写真、色が…光の玉玉が…凄い。

わたしはすんごいレンズを手に入れましたが、レンズに腕がおいついてません(^-^;
これから温かく見守っていた下さいませ〜。
近いうちに星空の写真をUPします♪

書込番号:17514982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/14 20:56(1年以上前)

スレの再開おめでとうございます。

森の木かげさん

スレの再開おめでとうございます。
ずっと待ってました。

今回は再開のお祝いとしてお花の写真のプレゼントです。
相変わらずヘタクソですが、どうかご勘弁を…

書込番号:17515264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/14 22:29(1年以上前)

森の木かげさん


はじめまして〜

自宅の庭に咲いた、クレマチス(鉄線)の花をUPします。


書込番号:17515806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2014/05/14 22:37(1年以上前)

パンケーキをどうぞ

>> 赤柴むさしさん

こんばんは☆お久しぶりです〜。
ご無沙汰していてすみませんでした。お元気でしたか?

お花をありがとうございます!
(綺麗だ〜)
私もお返しに…スイーツでもいかがでしょう?(^-^)

皆さんと一緒に徐々に写真をUPしていくので、
これからもお付き合い下さいネ。

書込番号:17515861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/14 22:47(1年以上前)

私もお祝いの花を、取りあえず…。

“森の木かげ”です^^

森の木かげさん、こんばんは、ご無沙汰してます。スレ再開おめでとうございます。

-sukesuke-さんもおっしゃってますが、素晴らしいレンズを揃えられましたね。

私は、K-5IIとのキットとして買った、別スレではその品質に危機感すら訴えられているDA18-135oの後は、HD DA55-300mmしか買えておらず、RICOH GR、Fujifilm XF-1とコンデジに浮気してPentaxレンズまで手が廻ってません…。

追々、☆ズームとLimitedシリーズには手を出していきたいのですが…。

書込番号:17515922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2014/05/14 23:07(1年以上前)

≫ スノーチャンさん

こんばんは☆はじめまして〜。
クレマチス…という花なんですね。綺麗な花ですね。
庭に咲いているんですか? ウチは庭がないので羨ましいです。

お返しに、今年の春に梅郷に行った時の写真を送ります。
ご存知かと思いますが、青梅にある梅郷の梅の公園に咲いていた梅の花は
プラムなんとか病という病気にかかってしまい、全て伐採されました。
この写真は梅ではないのですが、梅の公園近くに咲いていた
ミツマタという花です。

書込番号:17516033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2014/05/15 00:21(1年以上前)

足もとに広がる木陰

影つながり

≫ 千葉在住関西人さん

こんばんは☆こちらこそ、ご無沙汰していました。
緑が眩い写真をありがとうございます。
私は仕事で障がいを持っている人と一緒に、よく散歩に行くのですが、
山は今、新緑で、黄緑色に染まっています。
野原は千葉在住関西人さんがUPして下さった花が沢山咲いてますよ。

レンズですが、消費税が上がるまでにレンズだけは揃えようと思い(^-^;
(「豚に真珠」という言葉がありました。笑)
随分無理をしました。おかげで数年はレンズに投資はしません。
ボディも上位機は数年後と諦めて、K-50で当分は遊びます。
確かに、DA18-135oの扱いはヒドイですね…。
私は手放しましたが、良いレンズでしたよ。
防塵・防滴だし、付けっ放しの万能レンズといっても良いと思います。
HD DA55-300mmはいいですね♪ ズームレンズを持ってないのですが、
動物や鳥を撮るには必須のレンズですよね。

千葉在住関西人さんが「森のこかげ」の写真をUPして下さったので、
私もマネて…影がテーマで。昭和記念公園で撮影しました。

書込番号:17516336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/15 19:08(1年以上前)

みつまたの花

室内の「金の成る木」

森の木かげさん、みなさんこんばんは

クレマチスは一度植えると、翌年も花を咲かせてくれます。

それ程、手を掛けなくても咲いてくれるのでラクチンです。


みつまたの花(和紙の原料になったような?)・・・家内の実家に咲いていますので知ってますよ。\(^o^)/



書込番号:17518524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2014/05/16 01:07(1年以上前)

森の木かげさん、みなさん、こんばんは。
私も写真をアップさせて下さい。バラと横浜の洋館です。
機材はK50+FA31mm Limited です。
このFA31mm Limited購入の際には、森の木かげさんの書き込みとレビューが
たいへん役に立ちました。

書込番号:17519907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/16 01:16(1年以上前)

楽しそうに歩いてます

マクロレンズ・・・欲しいかも

森の木かげ(笑)

お久しぶりです〜。
ちょいとお邪魔させて頂きますね。
DFAマクロ100mmとDA★16-50mmとFA31mm・・・
なんと豪華なラインナップ!
私は中古のFA31mm購入して力尽きました(笑)
しかしFA31mm・・・良いですね〜。
現状では腕の問題で真の実力を引き出せてない感が半端ないのですが、とりあえずアホほど使い倒してやろうと思ってます。

ぼちぼちとマイペースで、200目指してレスを伸ばしていきましょう(笑)

書込番号:17519925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2014/05/16 01:47(1年以上前)

[HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW]

誤爆ww

夜分にスイマセン (^▽^;)

過去に単焦点スレッドのスレ主等やってましたが
多忙の為にここ価格.comすらも見に来ない日も多くて・・・ (。-ω-)ァァ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15554035/#tab

『We Love 単焦点 〜単焦点de明るい明日へ〜』



>森の木かげさん

> 晴れた日はカメラ片手に♪

[PENTAX]には防塵防滴があるので
晴れた日に限らず愉しめるのではないでしょうか? ∩`・◇・)





[PENTAX K-5 U]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア



http://happy.ap.teacup.com/part2

書込番号:17519960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/16 15:04(1年以上前)

大台ケ原・・・

そこは・・・

苔の・・・

聖地でした(笑)。

木陰さん、皆さん。こんにちは〜。^^
そういえば以前、山のフォトをUPするっていってまだUPしてなかったんで・・。
約半年空きましたが、いっときます(笑)!

by大台ケ原

書込番号:17521316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件

2014/05/16 17:57(1年以上前)

>> スノーチャンさん

こんにちは♪ みつまたと金の成る木の写真をありがとうございます。
金の成る木は花を咲かせてますね〜♪ (さぞやいっぱいお金が…(^ー^)
みつまたの花は和紙の原料なんですか? 知らなかったです。
私が撮ったみつまたの花は、一本の木に見事なほど沢山の花がついてました。

全然話しは違うんですが、C社のすんごいカメラをお持ちなんですね☆
やっぱり、写真に透明な(シャープ?)感じが出てます。解像度が違う…て言うんでしょうか。

お返しに梅の花を…。この梅の花はもう来年は見ることはありません。

書込番号:17521734

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件

2014/05/16 18:50(1年以上前)

>> じゃがのすけさん

こんにちは! はじめまして…でしょうか?
FA31リミのこと、別スレをご参考にされたとのことで、
何かお役に立てたのなら、嬉しいです。
そして、別スレでレスしてなかったですね(>▽<;; すみません。
同じK-50、そして常用レンズも同じ、ということで♪
これからも宜しくお願いします。写真を楽しんでいきましょう。

わぁ、バラが綺麗に咲いてますね。今が時期ですものね♪
そして横浜の洋館の写真もありがとうございます。
私はこういう雰囲気の写真は好きですよ。

お返しに、銀座の写真を…。

書込番号:17521888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2014/05/17 21:28(1年以上前)

>> プルプル1号さん

こんばんは☆お久しぶりです〜!
返信が遅くなってすみません。
今日は仕事が休みで、お天気も良かったものだから
散歩も兼ねて、カメラ持って写真撮ってきました♪

写真のUPありがとうございます!
お子さんですか? 人物って意外に難しいですよね…。
この前、職場の飲み会の時に、一緒に働いている人たちを撮ったのですが、
カメラ目線じゃないっていう写真が意外に難しく、半分はピンボケで捨てました(^-^;
真ん中のお子さんの写真の雰囲気、なんか愛情を感じて好きです。

んー…レンズだけはイッチョマエになりましたが、
今の時点ではレンズが可哀想です(笑)。早く上手く使ってあげないと、
レンズが家出しやしないかと心配です。(ぉぃ)
私もFAリミテッドは31oで、もー勘弁な状態です(笑)。
別スレで3姉妹を揃えなさいという意見もありましたが、めっそうもありません(笑)。

そうですね…レス200目指しましょうか♪
皆さん、宜しくお願いします(^ー^)
今日、撮ってきた写真を一枚ペッタンコします。麦とテントウムシです♪

書込番号:17526634

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2014/05/17 22:02(1年以上前)

雨が降ってるんです

>> 社台マニアさん

こんばんは☆はじめまして♪
もしかしたら宣伝にいらっしゃったのでしょうか?(笑)
(それも善しです^^)

そうですね…PENTAXのカメラとレンズは防塵・防滴でしたね。
というわけで、雨の日もカメラ片手に…♪
雨の日に撮った写真は意外に少ない…(_ _。)

書込番号:17526825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2014/05/17 22:24(1年以上前)

>> スケさん

勝手に「スケさん」って呼ばせてもらってます(^-^;
こんばんは☆ またまた素敵な写真のUPをありがとうございます☆
それにしても、思わず唸りたくなるくらい撮影が上手ですね。
いつか写真集を出されたら教えて下さい。買います♪

左の山の写真…頂上で撮られたのでしょうか?(山に登りました?)
サンセットブルー…綺麗だ。…っつか、サンライズ?(笑)
苔の聖地なんですね。もののけ姫が出てきそう…。神秘的ですね。

お返し…と言いたいところですが、
写真でスケさんにとても太刀打ちはできません(>▽<;;
ちょっと変わった写真を2枚、見てもらおうかな?

書込番号:17526941

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 21:15(1年以上前)

撮影上手くなりましたね。
新しく購入したレンズとの相性も抜群で良かったです。

今回は私が欲しかったレンズで撮影したものです。このレンズでの花の撮影は初めてかな??
やはり良い物は良いです。

書込番号:17530820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/18 21:55(1年以上前)

もう一つ…

晴れた日はカメラ片手に♪田んぼ道にて…

カラスの狂騒乱舞

怖かったです。

書込番号:17531013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2014/05/19 21:43(1年以上前)

今、旬な花ですものね

いかにも女子が好きそうな…

>> 赤柴むさしさん

こんばんは! 写真のUPをありがとうございます!
待ってましたよ〜♪

撮影、上手くなりましたか? だったら嬉しいです♪
少しは進歩したのでしょうか…ちょっと不安ですが(笑)
赤柴むさしさんが仰ってくれたから、きっと上手くなったのだと思います。
(「豚も煽てりゃ木に登る…」(/・_・\)

この写真は新作ですか?
めっちゃクリアで透明度が高いんだけど、流石は赤柴むさしさんが惚れこんだレンズですね。
って、レンズだけじゃなくって、撮影も巧いですよ☆
右から2番目の写真なんて、葉の映り方が今流の言葉でいうと「神」です♪
いいレンズをお持ちですね〜。

お返しに私もお花の写真を…。昨日、撮ってきました。

カラスの乱舞、ちょっと怖いです。
カラスに言わせると「ただ水浴びしているだけですけど、なにか?」って言われそうですね(笑)

書込番号:17534212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2014/05/20 19:32(1年以上前)

17〜8日の居場所

今晩わ

>森の木かげさん

>PENTAXのカメラとレンズは防塵・防滴でしたね

付け加えるならば
何度か[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM](※)を転がしてしまってますが
今の処不具合無しな丈夫な商品です ( ̄Д ̄;;

(※)購入は2008年12月

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511916/SortID=8754792/#tab



[PENTAX K-5 U]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア



書込番号:17537157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2014/05/21 23:39(1年以上前)

スズラン

スズラン

浅間山(右奥の山)

新緑

森の木かげさん、こんばんは。
屋外の写真撮影にはいい季節になって来ましたね。
銀座の写真、ありがとうございます。
特に一枚目の花屋の写真、雰囲気があっていいですね。華やかで、お洒落な街角っていう感じがします。
この写真の中に「隠れPENTAX」を見つけました!
画面上部の「DOUTOR」の看板の右に、「PENTAX K-*」と地味な鏡文字があります。
この「K-*」とはK-50のことなんでしょうか?(笑)
楽しい「隠れPENTAX」をありがとうございました。(^^♪

今回の写真も全てお気に入りのレンズ・FA31mmです。このレンズは結構寄れますね。
ただ絞りはどのくらい絞ったらいいか、いまだ試行錯誤中です。

書込番号:17542195

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/05/22 06:57(1年以上前)

おはようござます。
お久しぶりです。
4月から単身赴任で関東に住んでます。
休みの日は自転車(ママチャリ)で走るカメラマンになりつつあります。
一枚目はサワオグルマのお花の上で囀るコジュリンさんです。
645Dにコーワのプロミナー500mmf5.6で手持ち撮影です。
2枚目はK-3にコーワのプロミナー500mmf5.6で手持ち撮影した田んぼにたたずむチュウシャクシギさんたち。
往復4時間かけて五十数キロ走ってます。
ママチャリの距離では無いと言われ自転車を検討してるところです。

書込番号:17542787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/25 16:43(1年以上前)

森の木かげさん、皆さん、こんにちは。

森の木かげさんに感化され?買ってしまいました、DA☆50-135oF2.8。
で、早速、バラ園に行って来ました。今までの18-135o、55-300oに比べてF2.8通しは、シャッタースピードも快速になり、ボケも大きく、撮っていて気持ちいいです♪

このまま、ズボズボと沼に踏み入れて行きそうです…。

写真趣味は、去年の夏にこのK-5IIを買って始めたのですが、一年前の今頃は、よもや自分がひとりでバラ園に行くなんて思いもよりませんでした。今は、通勤で道を歩いていても、道端の花や公園の雀が目に入ってくるようになってます(^^;

書込番号:17555409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2014/05/28 17:24(1年以上前)

こんにちは! お返事遅くなりました。
もう5月も終り頃ですね…。バラの次は、紫陽花への季節へと変わりますね。

>> 社台マニアさん

こんにちは。再び投稿をありがとうございます。
確かに、☆レンズは簡易タイプではない防塵・防滴ですよね。
しかも作りもしっかりしているので、少々の衝撃ではへこたれませんよね。
☆16-50oを持ってますが、購入にいたるまで躊躇してたレンズだけど、
今はとても満足しています。このレンズで夜景と天体に挑みます。

≫ じゃがのすけさん

こんにちは! わぁ〜清々しい4枚の写真をありがとうございます☆
すずらん、好きな花なんですよ。
浅間山も綺麗に撮れてますね。山と雲の感じがとてもいい。
一番右側の写真は公園でしょうか…。
構図が私とよく似ている、って感じました(^-^) 
FA31oリミテッド、使いこなしてますね〜。
私はまだイマイチ、このレンズの良さを発揮できていません。

PENTAXのロゴを見つけてしまったんですね(笑)。
銀座の写真は、実は、リコーイメージングスクエア銀座に行った時に撮った写真なんです。
Kー*…は「K-3」のことです。きっと…(思い出せないけど(^-^;
FA31oリミテッドは、主に待撮りか人物を写したい時に使っています。
私も絞りがどれくらいなのか、撮るものによって変えているような感じです。
ハッキリ写したい時はF10以上、ぼかしたい時はF5以下にしています。
私は「P」モードにして、絞りだけを調整し、シャッター速度はカメラ任せにしています。
ISOはオート、露出は調整しています。
まだまだ修行中…早くじゃがのすけさんや皆さんのように上手くなりたいですね(^-^)

≫ ken-sanさん

こんにちは! お久しぶりです!
単身赴任なんですね。毎日、通勤が大変ですね。
ダイエットしたい私は、ある意味、羨ましく思います(^-^;
私も通勤に片道1時間ちょっと掛るんですよ。もっとも、車通勤ですけどね。
写真をありがとうございます。
645Dで撮られた貴重な写真です。
これは望遠レンズを使われたんですね。画像に嘘がない…というか(上手く表現できない)
目に見えたそのままを写真で見ている感じです。
これってかなり難しいんですよね…。
毎日、大変かと思いますが、自転車だと季節によっていろいろな風景に出会えて、
写真を撮るのには理想的ですね。

≫ 千葉在住関西人さん

こんにちは! 
綺麗なバラの写真の4枚UPして下さってありがとうございます☆
そして、DA☆50-135oF2.8の購入、おめでとうございます!!
ホント、ボケの感じがよく出ていますよ。バラが一層、素敵に映ってますね。
F2.8は心地よい感じでしょうか。
私も、F3.5からF2.8のレンズを持った時は、写しやすい印象がありました。
今、私も☆16-50oF2.8で風景写真の修行中ですが、このレンズを気に入っています。
良いレンズを持つと、写真の幅が広がりますよね。
…というか、千葉在住関西人さんは去年から撮りはじめたんですか?
とてもそんな風に見えないですよ。写真をみると、もう何年も撮り続けているよ〜って感じで
風格があります。
私も去年の夏からはじめてますが、皆さんのようにセンスあるものが撮れなくて、
ガッカリすることが多いです(^-^;

そうそう…先日、アストロトレーサーを買いました☆
いよいよ、星撮りに挑戦します。少しずつですが、道具(?)を揃えていたんですよ。
三脚とリレーズ、ライトや方位磁石や星座早見表まで(笑)
アストロトレーサーも手に入って、本格的に挑もうと思っています。

6月になり蛍が飛び始める季節になりますね。
蛍と星…撮れたらいいな〜♪

書込番号:17566585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2014/05/28 18:02(1年以上前)

別に、楽しめればいいじゃん

そうよ、撮ればいいのよ

ちょっとだけ気になっていることを(愚痴かも。笑)。

K-60が出るのではないか? という噂を聞いて、ネットで調べているうちに、
いわゆる初心者の“購入相談の掲示板”に辿り着き、暇だったから少し読んでいたら、
「K-50やC社のkiss??なんてゴミ同然」という書き込みを見てしまい、
プンプンと心の中で怒っていました(笑)。

つい先日も、ある知り合いがN社のD800を所持しており、
私は気軽になんでも撮って楽しんでいることを伝えると、
その人は登山に一緒に持って行き、
山の風景に拘って「ここら辺の風景なんて物足りない」と言っていたのを思い出し。
フルサイズなので、ポスターサイズの大きさまで延ばせるのを自慢していました。

私はここら辺だろうが、何処であろうが、綺麗なものや心に残しておきたいものを
撮ればいいと思う主義だし、
プロではないのだから、自分の撮った写真をポスターサイズまで引き延ばすことなんて
はたしてあるだろうか? と、なんとなく違和感がありました。
まぁ、価値観は人それぞれですものね。

そんなことでプンプンしている自分もいけないのですが(^▽^;)
PENTAXを知らない人から、エントリー機の扱いをされているK-50だって、
この掲示板をみて分かるように、素晴らしい写真を撮っている人は沢山います。
( ̄~ ̄;) ウーン…と、釈然としない気持ちになりました。まぁ、愚痴です(笑)。

すみません。気持を変えて、
写真をペッタンコします☆

書込番号:17566682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/28 22:10(1年以上前)

ポピー畑

100マクロで撮影

これも100マクロ

ポピー畑と筑波山

森の木かげさん お晩です!


そうですね〜 カメラの機種で色々と言う方がいますね。

自分はKiss〜1DXを買い増ししたのですが、Kissで撮っていると同じような事を言う方がいますよ〜

そんな時は、そっとバッグから1DXを取り出すと、バツ悪そう離れていきます。(笑


カメラじゃないですよね〜 

センスが大いに関わりがあると思っています。それと・・・レンズに依っても違いが〜


今回の写真は、自宅から40分くらいの場所にある所でポピーを撮って来ました。

国蝶オオムラサキの生息地らしいのですが、一度も飛んでいる所を見た事がありません。^_^;

書込番号:17567644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/29 01:37(1年以上前)

これぐらい撮れりゃOK

高望みはしません

森の木かげさん、こんばんは〜。

う〜ん、ご立腹されるのもごもっともですが・・・
まあ、他のカメラを馬鹿にしたり自分のカメラを自慢したりして優越感に浸るってのは、それがその人にとって大枚叩いて高いカメラを買う為の一つのモチベーションだったんでしょうね。
少々無粋な言動ではあると思いますけど、気持ちは分からなくもないかなぁ・・・
ま、あまり真に受けないほうが良い種類のお話でしょうね〜。

何にせよ、K-30で充分満足している私はとてもリーズナブルな男でござんす。
あ、でもレンズ代結構使ってるなぁ・・・(苦笑)

書込番号:17568465

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/02 08:13(1年以上前)

おはようございます。
>毎日、通勤が大変ですね。
通勤は楽です。
週末は走るカメラマンとして天気も良いのでカメラかついで潮来(いたこ)まで自転車で行ってきました。
片道約50km3時間です。
一枚目は潮来の伝統行事の嫁入り船です。
本物のお嫁さんにご両親です。
645Dにズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
2枚目は途中ペンタックスQ7に08ワイドズームで撮影した霞ヶ浦の妙岐の鼻です。
3枚目は潮来で行われてたあやめ祭りの様子です。
帰りの3時間は猛暑のためしんどかった。

書込番号:17583992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/04 02:47(1年以上前)

どうぞ。

森の木かげさんはじめまして。

ここ数日暑いので、みなさんに少しでも涼を届けにおじゃましました。

K200D
M 135mm F3.5


書込番号:17590261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2014/06/05 01:47(1年以上前)

バラ園にて

f5.6

f2.8(前回アップ分)

f2.5

森の木かげさん、みなさん、こんばんは。

先日バラ園で撮ってきたので、1枚アップします。

それから前回のスズランの写真、絞りを変えて何枚か撮っていたので
参考にそれらをアップします。
FA31mmレンズは明るくてボケがきれいなので、それを生かした写真を撮りたかったのですが、
絞りをどう設定したら良いかがつかめなかったので何枚か撮りました。
結局この場合は f2.8が良かったように思います。
なかなか難しいです。

>銀座の写真は、実は、リコーイメージングスクエア銀座に行った時に撮った写真なんです。
>K-*…は「K-3」のことです。

残念!「K-3」ですか〜(>_<)。 K-50だと良かったのに。(笑)


○ブラックつぐみんさん
わっ!、嬉しいな〜。
涼しげな水の写真をありがとうございます。
このところ東京は連日30℃前後と急に暑くなったので、
この写真から涼をもらうことが出来ました。(^.^)

それにしても、このレンズ、M 135mm/F3.5 もまた魅力的な写りですね。
色々欲しくなりますが、今のところ、レンズ沼、まだ持ち堪えてますよ。(^_^;)

書込番号:17593687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/07 00:01(1年以上前)


みなさん、こんばんは。

◇じゃがのすけさん、どーもです(^^)。
FA31mm絞ったバラと開放でのすずらん、とてもわかり易いですね。
バラの花びらがすみずみまでくっきり艶やか。そしてとろけるようなすずらん。
やはりあこがれのレンズです。
最初にFA31mm使ってしまうと他のレンズでは満足できなくなりそうですね(笑)。

M 135mm F3.5はたぶん30年前くらいのオールドレンズです。
オークションで3000円台で購入できます。
写りは今風の繊細さはなく、メインレンズにはなりませんが癖があって面白いです。
シャッターを切るまで絞りやピント合わせ、ボタン操作等手間はかかりますが、遊び感覚で。



タムキューで風景撮り(在庫より)

書込番号:17599774

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/08 21:02(1年以上前)

こんばんは。
潮来でペンタックス67で撮影したポジが上がってきました。
プロビア100でタッカー150mmf1.8で手持ち撮影です。

書込番号:17606266

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/06/15 21:44(1年以上前)

こんばんは。
週末は走るカメラマンとして土曜日は平将門公関連の場所を自転車で回ってきました。
1枚目から3枚目がそれで86kmも走ってます。
(潮来は100kmですが)
一枚と2枚目はペンタックスQ7に08ワイドズームで撮影。
3枚目は645Dにズミクロン90mmf2で撮影。
>ダイエットしたい私は、ある意味、羨ましく思います(^-^;
なかなかやせないですね。
茨城県はサイクリング王国であると同時におイモ王国だったんです。
お店で焼きいもを箱で買い冷凍して保存してチンして食べるんです。
びっくりしましたがびっくりするほどおいしいので私の冷凍庫も冷凍焼きいもだらけです。
ですのでやせません(^^;)。
4枚目は日曜日地元の植物園に行ってきました。
Q7にテレタスコ70mmと言うレンズで手持ち撮影したQシリーズでしか手持ち撮影できない超高倍率マクロ撮影です。
>「K-50やC社のkiss??なんてゴミ同然」という書き込みを見てしまい、
Qシリーズならゴミ以下なんでしょうね。
でもこの写真Qシリーズ以外では簡単に撮影できないと思いますよ。

書込番号:17630740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/18 02:39(1年以上前)



どんな機材であれ悪くいう人は信用できませんなー。
人それぞれ価値観や予算、使用用途が違うわけで、それが自分にとってベストな人もいるわけです。
たぶん、最高級の機材でなければいい写真が撮れない人なのでしょう。
その方にコンデジ持たせれば、ふだんからコンデジ使っている人の方がよっぽどいい写真撮りますよ(笑)。
・・・と言ってみたものの、自分の腕も未熟です(爆)。


書込番号:17638349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2014/06/20 03:23(1年以上前)

K-50 + 18-55mmWR

K-50 + 18-55mmWR

K-50 + 50-200mmWR

K-50 + 50-200mmWR

みなさん、こんばんは。

私はK-50をダブルズームキットで買ったので、2本のセットレンズで撮った写真もアップします。
両方のレンズとも軽く、防滴なので便利に使ってます。。
特に 50-200mmWR レンズは大きさもコンパクトで、この大きさで200mmまで撮れるのはありがたいです。
3枚目と4枚目のメジロの写真は、雨の中、傘を差しながら撮ったので、
レンズもカメラの濡れてしまいましたが、
そんなことも気にせず撮れるのが良いところですね。
ただ望遠 200mmでは、さすがに鳥の撮影は厳しくトリミングしています。

>「K-50やC社のkiss??なんてゴミ同然」という書き込み

ひどいなぁ〜、K-50を名指しで(笑)。
気に入って使っているのに。
だいたい私にはK-50ですら、オーバースペック気味かも・・・。(^_^;)

書込番号:17645445

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 01:12(1年以上前)


じゃがのすけさん
特に1枚目。この感じとてもいいですね。
日本ではない雰囲気ですよね。
薄暗い時間帯の照明がまたいい演出してて・・・いいなぁ。


雨降りが続きそうで台風までもきそうなので、晴れた日の貼っておきます^^;


カスタムイメージ「雅」で

書込番号:17713327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2014/07/15 00:47(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

○ブラックつぐみんさん
清々しい晴天の写真、ありがとうございます。

カスタムイメージ「雅」ですか〜、柔らかい描写で趣がありますね。
ペンタックス初心者の私には、なかなかカスタムイメージまでは
使いこなせません。(^_^;)
機会をみて今度使ってみたいですね。「銀残し」とかだと渋くていいかも・・・。

ところで写真は4枚ともいい雰囲気ですが、43mmは憧れのFA43mmだと思いますが、
17mmというのは DA 17-70mmF4 なんでしょうか?
この写りもまた魅力ですね。


今回もすべて FA31mmです。

書込番号:17733790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 01:20(1年以上前)

みなさんこんばんは。
とはいえ、ここしばらくじゃがのすけさんと二人だけですが(爆)。


◇じゃがのすけさん
17mmは初めて買ったレンズでシグマの17-70mmです。
たぶん3つモデル前の古いレンズで広角がこれしかないもので・・・f^^;

明るい標準ズームが欲しいんですけどね。
シグマかタムロンの17-50mm F2.8とか・・・。
ただ、より広角も欲しくなるので
DA12-24mm F4、DA15mm F4 Ltd、SIGMAの8-16mmとか・・・。
なかなか買えないのに、欲しいものばかりで困ったものです(苦笑)。

関東まで梅雨明けしたようで、ますます晴れた日はカメラ片手にですね(^^)。

けど・・・
「 雨の日でもカメラ片手に♪ 」
すべてタムキュー

書込番号:17760857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/26 01:24(1年以上前)

く、来るのか・・・

本当に来るのか・・・

きゃーーーーー!

真面目なのも撮ってきました(笑)

カンカン照りの日は水かけ祭りに♪
カメラもろとも容赦なくずぶ濡れですが、気持ち良く楽しめました(笑)
ピントが甘いのはご愛嬌ということで・・・
久しぶりにいっぱい撮ったなぁ〜。

書込番号:17770798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2014/07/26 12:46(1年以上前)

朝霧の森の中

樹齢何年?

何かが棲んでると思う

朝靄の林

皆さん、またまたご無沙汰していてすみません。
ちょっと離れている間にも、皆さん写真をUP☆して下さってありがとうございます☆
暑くなりましたね〜。
皆さん、夏バテ大丈夫ですか? 私は夏がとっても苦手です。
夏になったばかりなのに、早く秋になってくれないかなぁ〜と、かんかん照りの空を眺めています。

≫ スノーチャンさん
こんにちは! 別のスレッドでお世話になりました。
もうポピーも終わっちゃいましたね…(いつの話?^^;)
100oマクロお気に入りですか? 私も100oマクロは重宝していますよ〜。
個性的なボケ具合といい、表現力が素晴らしいと思いました。
今はどんな花が被写体ですか?

≫ プルプル1号さん

こんにちは! K-30はPENTAXの中でも逸品のカメラだと思っている一人です。
素晴らしい仕事をしてくれますよね?
DLお好きなんですね(^−^)
私はかれこれ東京に20年以上も住みながら、DLに行ったことがない珍しい人なんです(笑)。
今日もテレビ見ていたらDLの特集番組をしていて、行きたくなりました♪
(っつか、行った方がいい! 笑)
活動的で楽しい写真をいつも見せて頂いてありがとうございます☆

≫ ken-sanさん

こんにちは! 「走るカメラマン」は最近、いかがですか?
暑いから、熱中症に気を付けて撮影されて下さいね。
645Z、発売になりましたね。
ken-sanは確か、オーナーさんですよね? 凄いカメラをお持ちで羨ましいです。

≫ ブラックつぐみんさん

こんにちは! 離れている間に、スレッドを盛り上げて下さってありがとうございます☆
K-5の画もいいですが、K200Dの画もまたイイですね。
(いや、写真を撮る腕もイイです!)
「水」や「花」や「風景」も、どれも構図を考えていらっしゃるなぁ…と、
写真を見て思いました。とても綺麗です。
特に「水」は難しい…。
私、今回、滝を撮ったのですが、三脚なしではとてもじゃないけど、
まともな写真は撮れません。それぐらいシビアなんだな〜と考えさせられました。
写真の奥深さを思い知らされました。だから面白い♪(^−^)
ますますハマッていきそうです♪

≫ じゃがのすけさん

こんにちは! ブラックつぐみんさん同様に
このスレッドを盛り上げて下さってありがとうございます☆
(お二人がいてよかった^^)
いや〜! どの写真も美しい…。FA31oリミ、使いこなしてますね☆(もうご自分のモノにしていますね)
特に、バラとスズランの写真は色といい映りといい、素晴らしいと思いました。
もっともっと見たいです。
私は、出掛ける時はK-50にFA31oリミを付けて、いつもカバンに入れてます。
スナップ写真用にK-50を持ち歩ているんですよ♪


久しぶりに写真を何枚かUPしますね。
「森」編です。

 ・
 ・
 ・

気が付きました?

 ・
 ・
 ・

気が付きましたね♪
カメラが1台増えました(>_<;;

書込番号:17771969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2014/07/26 18:48(1年以上前)

何のマスコットでしょうか?(ヒント:TとT)

第2ヒント、一部分です。

答え:東京タワー \(^o^)/

ゴジラに破壊される前の姿(笑)

みなさんこんにちは。

また賑やかになって来ましたね。
ここで、いろんな人の写真が見れるのは嬉しいです。

今回は、東京タワーを単焦点のFA31mmだけでチャレンジしてみましたが、
さすがに画角的に厳しいものがありました。(^_^;)

○森の木かげさん
森の写真、朝の爽やかでひんやりした空気が伝わってきました〜。
暑いのでとても助かります。
新たに「K-5 IIs」を買われたんですね。
羨ましい〜(>_<)。

○プルプル1号さん
USJではこんな強烈な水かけ祭りをやってるんですか〜。
これじゃ、カメラもレンズもビショ濡れですね。
ここで使えるのが、PENTAX一眼の面目躍如といったところですね。
それから4枚目は、公開したばっかりのホグワーツ魔法学校じゃないですか!
行ってみたいな〜。

○ブラックつぐみんさん
レンズはシグマ17-70mmでしたか。
タムキューもまたいい写りですね。いろいろ欲しくなります。
雨の日のバラの写真、しっとりしていいですね〜。
花の写真は、本当は雨の日の方が花が生き生きとするんですが、
私の場合一眼レフだとなかなか億劫になります。

書込番号:17772971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2014/07/26 21:57(1年以上前)

霧ヶ峰〜♪(エアコンの方じゃなく)

天気がイマイチだったのよ

草原

唯一の晴間がこれ

≫ じゃがのすけさん

こんばんは☆27時間テレビ見ながら書いてます♪
早速のお返事ありがとうございます。
梅雨が明けてまずまずのお天気ですが、こう暑くては出掛けるのも億劫になりますよね。
しかも、昼間暑くても、夜の晴間がなかなかなく、
星空が撮れません。綺麗な星空が、8月あたりは撮れるでしょうか…。

31oでの東京タワー、なかなかではありませんか^^
思いっきり下から覗き込みましたね♪ 
東京タワーのマスコットって、こんな感じだったんですね(知らなかった)。

最近、風景ばかりで東京での何気ないスナップ写真が撮れてません。
(出番がないK-50が拗ねてしまっています)
私、ペンタックスの写真塾に通っているんですよ^^
今度、都内で撮影会があるのでK-50の出番もあるかな?と思っています。楽しみにしています。

K-5Usを買うまでには紆余曲折ありました。
別スレでも立てましたが、絶対ここは我慢して、1年後を待つ! と心に決めながら、
フリートライアルでK-3をPENTAXから借りて、試し撮りを何度かした途端、
何かがペキペキっと音を立てて崩れていくのが分かりました(大げさな…)。
やっぱりミドル機は違いますよ。
「K-50とそれほど違いはない」と聞いていたけれど、やっぱり違います。
良い意味でも、悪い意味でも。
わがままなようだけど、早くK-5Usを手に入れて撮影に慣れた方が後悔しない、と思いました。

K-5Usで写真を撮ってみた感想は、驚くほどの解像感と表現力です。ハッとするような画が出ます。
けれど、モアレや偽色もよく出ます。
誰かが、癖のあるじゃじゃ馬なカメラだと言っていたけれど、本当だと思いました。
けれど、私はK-3よりも、K-5Usで映る画が方が好きです。気持ち的なものだと思うのですが♪
比べて、K-50は無難な画だけど、優等生でイイ子だと、改めて感じました(笑)。

こんな私が早くも2機体制で写真を撮るなんておこがましいと思うのですが(^^;
意外に勝手がよくていいですよ。
K-5Usは風景用に、K-50は普段用のスナップや人物撮影用に使っています。
じゃがのすけさんもいかがですか?

写真は「草原」編です。

書込番号:17773534

ナイスクチコミ!5


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/26 22:56(1年以上前)

K-5Us買われたんですね。おめでとうございます。
ペンタックスの写真塾に通っているとの事。ヤバイ…直ぐに撮影技術越されてしまいますね。
2台体制も良い物でしょう。
これからも頑張ってね。

自分に出している課題はモノクロ撮影。
難しいです。


書込番号:17773771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/27 00:27(1年以上前)

人混みが写らぬよう少し上向きに・・・

かなり緻密な作り

煙突の曲がり具合がステキ

>森の木かげさん
ご返信ありがとうございます。
ディズニーは年に一度のささやかな贅沢ですが、USJは車で3〜40分程で行けるので年間パス買ってちょこちょこ行ってます。
自分が楽しむより子供達と嫁さんを楽しませてご機嫌を取ることが目的です(笑)

K-5Us入手されたのですね〜。
K-30やK-50でも同価格帯他社のカメラと比べるとキレのある描写だと思うのですが、K-5Usはちょいと別格ですね。
う〜ん、今の金額なら買えなくはないなぁ・・・と思っちゃいますが、私はもう少しK-30で修行を積みます。
FA31・DA★55・DA70の変則3兄弟(従兄弟?)を揃えてレンズ欲しい病も治まりつつあるので、今後はコツコツ貯金して次代〜次々代ぐらいの上級機を狙ってやろうと企んでいます。
嫁には内緒ですが(笑)

>じゃがのすけさん
ご返信ありがとうございます。
つい最近DA★55を手に入れまして(中古ですが)、防塵防滴性能を試してみたくなりまして・・・
「カメラや電子機器は濡れないように気をつけて下さいね〜」というアナウンスがありましたが、そんな忠告は鼻で笑って「どっからでもかかってこんかい!」とばかりにバシバシ撮りまくってやりました!
カメラ構えてたら遠慮して水かけられないかもと思いましたが、むしろ狙われた感があったような気がします(笑)

ホグズミードの街並みとホグワーツ城はさすがの完成度で一見の価値ありですよ〜。
さぞかし混んでるかと思いきや平日だったこともあり、エリア自体は整理券貰ってあっさり入れました。
ハニーデュークスはさすがに入場待ちの行列が凄くて諦めました・・・
百味ビーンズと蛙チョコ買いたかったなぁ。

書込番号:17774081

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/27 17:20(1年以上前)

ハーブ園内のヒマワリ

ハーブ園内のベンチに酔いどれさんが!

ワイン工場の敷地にて

ワイン工場ショップ内

森の木かげさん ご無沙汰です。

>スノーチャンさん
>こんにちは! 別のスレッドでお世話になりました。

いえいえ、こちらこそ。また、機会がございましたらお寄りください。

>今はどんな花が被写体ですか?

最近では向日葵でしょうか。(笑


皆さん機種違いで申し訳ありませが、駄作の写真をUPします。<m(__)m> (2枚程使い回しですみません。)


昨日、山梨で撮った写真です。気温38℃超えで、とても暑かったな〜

書込番号:17776157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/27 18:51(1年以上前)

初めまして<(_ _)>
このスレ、始まりは去年の10月なんですね
今まで続いているなんてちょっとビックリ(@_@)

記念に蓮の花、貼らせてください
個人宅なんですが、ここ2,3年、お邪魔して撮らせてもらってます
今年も今月の初め、撮らせてもらいました

ken-sanさんって方が自転車で遠出して写真を撮られてますが
自分は、へたれなので夏場はコンデジになってます(^^ゞ
車がないので、ウロウロする時は自転車なんですよね
デジイチを背負って走っていると
これは何かの罰ゲーム?って思ってしまいます

https://www.youtube.com/watch?v=N2odfjNMZVQ

書込番号:17776398

ナイスクチコミ!6


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/27 20:30(1年以上前)

気合じゃ!!

他のスレで三脚無しの滝を撮られた写真見ました。

写真初めて1年足らずであそこまで撮れるようになったんですね。見事です。

三脚無しでも、一脚無しでも後は気合と根性で水の流れる写真は撮れます。自分の経験から…

静の物から動のある物にもこれからもチャレンジして下さい。

今回買われたPENTAXのK-5UsはCanonの7D見たいなのかな?じゃじゃ馬だけど手懐けたら頼もしいなんてね。

書込番号:17776734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/28 01:45(1年以上前)

みなさん、こんばんは。


◇じゃがのすけさん
25日にゴジラ上陸でしたね。
破壊される前の東京タワー、目に焼き付けておきます。
>さすがに画角的に厳しいものがありました。
そうですか、超広角レンズ欲しくなりましたか!(言ってない?)
単焦点一本勝負。いいですね。
逃げ道がなくなるので撮り方に工夫が生まれますよね。
ただ、「あぁ、やっぱりあのレンズ持ってくればよかったぁ。」と後悔することが多いです(笑)。


◇森の木かげさん
コメントありがとうございます。恐縮です^^;
>特に「水」は難しい…。
滝の写真は特にそう思います。
NDフィルター持っていないのと、基本的に滝は山の中。
雑でめんどくさがりの性格なため(笑)、滝の写真はあまり撮っていなかったですね。
滝に限らず、水を被写体(?)にした場合は撮ってみないとわからない。というのが正直なところです。
水の表現は多様なので、わからないなりにお気軽ショットはしてます。


書込番号:17777658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2014/07/28 10:48(1年以上前)

こういうところでのんびりしたい

K-5Usの真価を見た

こういう風景を撮りたかった

そして、滝

皆さん、こんにちは!
今日は若干、涼しいとか…。
夏なのに、雲が多いと思うのは私だけでしょうか?
夜に星を見た記憶が最近はありません。

≫ shiba dogさん

どうも!お久しぶりです〜♪
モノクロで表現するのって難しいですよね。
誤魔化しが効かない画というか…写真が持っている雰囲気というか、
撮り手のセンスも要求されるし。
アップされた写真の右の空の風景。雲の雰囲気がいいですね。
K-5Usは、C社でいうところの7Dなんですか?
写真塾の先生が使っているカメラがC社なので、教材もC社基準なんですよ(^^;
呼び名が違うので、“PENTAXだとこのモードなのね”て確認しながらです(笑)。
写真塾の生徒さんたちは私の親くらいの年代の方が多いけれど、
使っているカメラはフルサイズ機のとっても良い物をお持ちなのでいろいろ勉強させられています。
K-5Usは今、凄く値が下がってしまって、本当にこんな価格で売っていいの?って
心配になるカメラです。それだけ性能は良いと思います。
値が下がる分、価値も下がり、扱われ方が希薄にならないか、それも心配です。
「滝」の写真、見て下さってありがとうございます☆
三脚はしっかり持って行ったのですが、滝はないだろうと油断して車の中に置いた結果が、
裏切られました(笑)。
蓼科の八千穂高原の自然園というところです。

余談なのですが、
滝の写真を絶好の場所で写していたら、
後から60〜70代くらいの年輩の男の人たちが数人、カメラと三脚を担いで来られたので
私は早くその場を譲ろうと数枚写して離れました。
それから、のんびり撮影をしながら歩いていたら、
いつの間にかその人たちは私を追い越していたようです。
再び、別の、滝の撮影ポイントに辿りついた時は、
その人たちが撮影するのには絶好の場所を占領していました。
そして、なかなか離れようとしない…。
そこが橋の上だったものだから、後から来る人が歩くのにも邪魔だし、
また、カメラを持っている人も、その人たちが橋を占領しているものだから、
滝を横からのアングルしか写せなくて、困った顔をしていました。
(↑私もその一人です。笑)
その年輩の人たちは、そんなことはお構いなく、ずっと三脚を立てて居座っていました。
“なんだかなぁ”と思いました。
見るとみんなN社やC社のフルサイズ。いいカメラを持っていて、
いい歳もしているのに(笑)、マナーというのを知らないのかな?って思いました。
すみません、余談です(^^;私も気を付けよっと♪

≫ プルプル1号さん

わぁ☆USJですね!
これはハリーポッターですか? 
私は映画好きなので、DLよりもこっちの方が行ってみたいですね。
真ん中の写真はホグワーツ城ですね。行きたいな〜♪
しかし31oリミ…映りが素晴らしい☆ボケもいいですが、キレもありますね。

DA★55をお持ちなんですね。このレンズ、いかがですか?
FA31oリミと迷いましたが、結局、使い勝手の良さと画で選びました。
確かに、K-30とお持ちのレンズたちを見ると、当分は困らないナイスなチョイスだと思いました。

≫ スノーチャンさん

こんにちは!暑いですよね〜。
山梨に行かれたんですか? 私も、山梨は好きな土地の一つです。
山も大きいし、景色がみんな絵になるところです。
そうですね、最近は向日葵ですね。
家のまわりも向日葵がいたるところで咲いてます。
「酔いどれさん」の写真が面白い♪ ワイン飲みすぎちゃったんですね(笑)
私は蓼科に行きました。
標高の高いところからの星空写真を狙っていたのですが、
天気が悪く星を断念して、風景写真に専念しましたが、
緑ばかりで花がない…。みんな鹿に食べられたんだそうです。

≫ lycoris2007さん

はじめして、こんにちは! ようこそいらっしゃいました♪
そうなんです、去年の10月からのスレッドなのですが、
皆さんに支えられて、ここまで伸びてます。感謝、感謝です。
時々、私が不在になりますが(^−^; その間も、写真をアップしてくださっていて、
皆さんに助けられながらここまで来ました。
気の利いたお返事が出来なくて申し訳ない時もありますが、
これからもお気軽に写真を貼り付けに来てくださいね。

蓮の花…素敵ですね。大輪なのに透明で繊細な花です。写真、よく撮れてますね。
K-xをお持ちなんですね。
ということは、かなり先輩ですね。
私はK-50から始まり、K-5Usも加わって、ますます悪戦苦闘、試行錯誤するカメラが増えました。
まだまだ未熟な撮影技術で、落ち込むことが多いけれど、
楽しみながら写真を撮ってます。
普段は花を撮ることが多いんですか? 
ken-sanさんと同じ、自転車で移動されているんですね。
自転車の方が撮影するのにはいいですよ。
車だと、いい景色が見つかっても、すぐには止まれませんもの(^^;
そのうち諦めることが何度もありました。
目線も違うし、自転車はいいと思います♪
でも、確かに夏は暑いですね…。

≫ ブラックつぐみんさん

こんにちは! またまた素晴らしい写真をありがとうございます☆
ブラックつぐみんさんの構図が、私は好きです。
「水」は難しいですね。シャッタースピードが違うだけで、別の表情が画に出ます。
繊細なんだな〜と思いました。
UPされた写真は、どれも描写がいいですね。映りもいいけれど。
シャッタースピードを速くすると、鮮明な水の線が浮かびあがりますね。
こういうのもいいな〜…♪ 勉強になります、ありがとうございます。


UPした写真は「湖」編です。
「涼」が伝わればいいのですが…。
暑中お見舞い申し上げます。

それにしても、今回は緑が多い(笑)。

書込番号:17778295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/29 01:12(1年以上前)

いざ戦場へ

かかってらっしゃい!

ハイタッチ

ジャスピンダニエル(笑)かなりの解像感かと思いますがどうでしょう?

>森の木かげさん
無理してDA★16-50を買ってやろうかと迷いましたが、予算の都合でDA★55の中古になりました(苦笑)
新品の★16-50の半額ぐらいです。
非常にクリアで線の細い精細な描写で素晴らしいと思うのですが、AFが遅いのと若干後ピンっぽいのがちょっと残念です・・・
近々小旅行に行く予定なので、また風景画にもチャレンジしてみたいと思います。
FA31の方を多用してしまいそうな気もしますが・・・

書込番号:17780861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2014/07/29 02:05(1年以上前)

みなさんこんばんは。

○森の木かげさん

↑の「湖」編を拝見して、「K-5Us」は出てくる絵がさすがに違いますね。
加えて写真の腕も上げてますね〜。
特に「草原」編の1枚目と「湖」編の4枚目が雰囲気があって素晴らしいと思います。
三脚無しのシャッター速度 1/8秒 というのもなかなかやりますね。

>K-5Usは風景用に、K-50は普段用のスナップや人物撮影用に使っています。
>じゃがのすけさんもいかがですか?

私は勢いでFA31mmを買ってしまったので、予算を大幅超過して
もう財力が尽きてしまいました。
なので、森の木かげさんのK-5Usの画像はちょっと目の毒です・・・。(^_^;)


○ブラックつぐみんさん

>そうですか、超広角レンズ欲しくなりましたか!

いえいえ、いつもコンデジのLX5を必ず一緒に携帯していて、
広角側はそちらで撮ってるので困りませんよ。(^.^)
最近は K-50+FA31mm と LX5 とのコンビで撮るスタイルが多く、
それぞれの良さが生かせて楽しいですね。


○プルプル1号さん

>ディズニーは年に一度のささやかな贅沢ですが、
>USJは車で3〜40分程で行けるので年間パス買ってちょこちょこ行ってます。

USJはずいぶん前に行きましたが、こちらの方がパーク内の雰囲気が大人っぽくて私は好みですね。
食べ物とかも美味しくて、お酒も飲めるのが良かったです。
なので逆に羨ましく思ってしまいます。

書込番号:17780919

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/07/29 15:27(1年以上前)

こんにちは。
> 「走るカメラマン」は最近、いかがですか?
暑い中走ってます。
一枚目は鹿島神宮で撮影した写真です。
2枚目は近くの根本寺で撮影。
自転車で行くといろいろ回れますね。
このお寺は613年建立の日本でもっとも旧いお寺のひとつだそうです。
3枚目は鹿島神宮往復で122km自転車で走りました。
4枚目はペンタックスQ7で撮影した開花中のショクダイオオコンニャクのお花。
世界で一番大きなお花で7年に一度、2日間だけ咲くことで有名なお花です。
開花予定日の期間中、毎日お昼休み自転車で通いました。
おかげで貴重なショクダイオオコンニャクのお花の開花を見れました。

書込番号:17782125

ナイスクチコミ!5


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/29 21:53(1年以上前)

カメラの機材自慢する輩なんてそんなものです。気にしないで下さい。
彼らは徒党を組んで行動するから、非常に始末悪いです。
でも一人一人と話するとそんな感じでは無いのですが…

>>N社やC社のフルサイズ。いいカメラを持っていて…

そんなの関係無いですよ。良いカメラだから良い写真が撮れる訳でも無いですから。
私はC社のフラッグシップ機使ってます。確かにそのカメラだと撮影は失敗はしません。
でも出てくる画像は記録に残す画像、誤魔化しの利かない画像…そんな感じです。
私はここ一番と気合が入る時以外はその他のお気軽カメラで楽しんでます。

書込番号:17783367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/03 02:48(1年以上前)


みなさん、こんばんは。


◇じゃがのすけさん
ぼけがトロトロ、水の雫もトロトロ。
FA31mmの説得力のあるショットですね!さすがです。
LX5も活躍中なのですね。
いい仕事してくれるカメラですので使い分けしているつもりですが、
最近バックから取り出すことが減ってました。こりゃいかんf^^;


◇森の木かげさん
>今回は緑が多い(笑)。
緑が多いのは当然です。「大自然を撮るならPENTAX」ですから。
・・・どっかで聞いたタイトルですね(笑)。
そして十分「涼」をいただきました。
朝霧の高原は澄んだ空気が美味しそうです。
以前から朝霧を撮りたいとは思っているのですが、なかなか撮りに行けないので羨ましいです。
雲っていたほうが空気の清涼感が感じられて個人的には良かったと思います。

なにせどピーカンだったので、しっとり感や静けさ等とは間逆のギラついたショットになってしまいましたf^^;



書込番号:17796660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2014/08/06 18:26(1年以上前)

皆さん、こんにちは〜!
暑い日が続きますが、バテてませんか?
私は早くもバテ気味です。これから夏も本番だというのに、先がおもいやられます(-_-;)

早速、今回も「涼」を届けに、数枚写真をアップしますネ♪

≫ プルプル1号さん

こんにちは! 
DA★55、活躍していますね! キレキレのダニエル君(?)、
青いアロハシャツが眩い、眩い☆
サンリオピューロランドは原色がそこら中なので、華やかでしょう。
DA★55が益々映えますね。
私はプルプル1号さんが“買ってやろうか”と思った★16-50を風景用に使用しています。
アップした写真は全てこのレンズ使用です。
今回K-5Usに付けてみて、相性はいいと感じました。時々、意図せずに驚くような色が出ますよ。
小旅行はいかがでしたか?
何処に行かれたのでしょうか? 
写真、楽しみに待ってます(^-^)

≫ じゃがのすけさん

こんにちは! 
噴水のお皿からひたひたと水滴が落ちる写真…何を撮っても雰囲気が出てますね。

私の写真ですが、
「霧ヶ峰」の写真と「滝」の写真ですか? ありがとうございます☆
天気がイマイチで残念なのですが、滝の写真の日は天気が良かったので助かりました。
滝は難しいですね。ダイナミックな被写体は逆に構図に悩みます。
それに、三脚なしでの撮影はブレブレの写真が無駄に撮れます(笑)。
アップした写真はまだいい方なんですよ(;'∀')
k-5Usですが、手に入れて良かったと思っています。
風景中心に撮るのなら、解像感といい表現力といい、申し分のないカメラですよ。
でも、来年あたりにはまたそれ以上の性能の良いカメラが出ているんでしょうね…。
自己満足の世界なので、思い入れのあるカメラで写真を撮るのがベストだと感じています。

≫ ken-sanさん

こんにちは。お久しぶりです。
ご無沙汰していたのに、お返事と写真もアップして下さってありがとうございます。
うだるような暑さですが、写真の撮影されてますか?
1枚目の鹿島神宮の写真…荘厳な雰囲気でさすがの貫録ですね。
645Zは欲しくても、たぶん一生持てないカメラなので(^^;)
ホント、羨ましいです。
4枚目のショクダイオオコンニャクのお花も、貴重な写真を見せて頂きました。
しかし…自転車で122キロとは、驚異的な移動スピードと体力ですね。
車でも大変な長距離です。
Kenさんは、“走るカメラマン”でもあるし、立派なアスリートですよ!(凄いです)
また、自転車で走って撮られた素敵な写真を楽しみにしています。
新作を期待しています。

≫ shiba dogさん

こんにちは! お返事ありがとうございます。
近頃、カメラと三脚を抱えた60〜70代の男の方を見ると、ちょっと苦手になりました(^^;)
でも、十把一絡げに考えてはいけませんね。
去年からカメラを始めたけれども、カメラをやっているという同年代の人に出会えません。
カメラ友達がいなくて、いつも一人で撮影しているんですよ…ちょっと寂しいです。
まっ、撮影の時は一人の方が集中できるのでいいんですけどね。
写真やカメラの情報は、もっぱらこちらのサイトの掲示板が重宝しています。
それに沢山の方たちのいろいろな写真が見られるのも嬉しいです。
「静」から「動」にもチャレンジですね?
それはダブルマウントのお誘いですか?(笑)
C社は確かに「動」にも優れてますものね☆
(スポーツを撮るカメラマンはC社が多いと聞きました)
私が通っているカメラ教室の先生もC社です♪

≫ ブラックつぐみんさん

こんにちは!
これは…涼が味わえる写真をありがとうございます☆
夏の和菓子(くずきりとか水まんじゅうとか)が食べたくなりました(*'▽')
特に3枚目の写真が水の青と水草の緑が相まって、綺麗ですね。
少し、波紋が立っているところがイイです。


ところで、
今回、私がアップした写真は(再び緑だらけですが(^-^;)テーマがあります。
あえて写真のコメントは書かなかったけれど、そのテーマが分かりますか?
もし、テーマがお分かりになったら、今度はご自身で撮られた写真でお答えください。
分かり難いかな〜? 難しいかな〜?

書込番号:17808019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2014/08/06 19:06(1年以上前)

追伸で。

ところで皆さんはフォトコンテストに応募したことありますか?

私は今回の蓼科の撮影旅行で1枚だけ、“これは…”と驚く写真が撮れました。
撮った時はカメラの液晶画面で見ても気づかなかったけれど、
後でPCのディスプレイで見た時に、まるで絵画を見ているようで感動しちゃいました。
こんな感覚は初めてです。

写真教室の先生に話したら、「その感動が大切なんです」と言われました。
それから「何度も見たいと思う写真が自分の写真になるんです」とも。

なんだか初心者の身でおこがましいと思ったのですが、
多くの人にこの写真を見てもらいたくて、
ペンタックスのフォトコンテストに応募してみることにしました。
(ここでその写真をアップはできないけれども…)

「リコーイメージングフォトコンテスト2014-2015」募集開始していますよ(^○^)
私はネイチャー部門も応募しましたが、自由部門もあります。
皆さんもいかがですか?

書込番号:17808135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2014/08/06 19:08(1年以上前)

> ネイチャー部門も応募しましたが、

「ネイチャー部門に応募しましたが」の、誤りです(^-^;

書込番号:17808145

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/08/07 12:34(1年以上前)

森の木かげさんこんにちは。
>フォトコンテストに応募したことありますか?
まったく応募しませんがペンタックスさんの第一回のとっておきPhotoには応募しました。
一枚目の写真がそれでペンタックスの645DにM☆400mmf4で手持ち撮影した飛んでいるアゲハチョウさんです。
動の写真ですがカメラより本人だと思いますよ。
ニコンやキャノンで撮れる方はペンタックスでも撮れますよ。
がんばって練習してください。
>645Zは欲しくても、たぶん一生持てないカメラなので(^^;)
中版デジタルはまだかなり高価ですが中古の中版フィルムカメラは激安プライスですよ。
2枚目の写真はかって一番高かったであろうハッセルブラッド2000FCMにライカのスライドプロジェクター用レンズのヘクトール250mmf2.8で手持ち撮影した写真です。
フィルムはプロビア100です。
この撮影に要した機材の合計価格はFA31mmリミテッドぐらいです。
ハッセルでもさがせばこの値段で買えるのでマイナーなカメラ(失礼)ならさらに安く買えます。
>新作を期待しています。
近場のお祭りを見てきました。
3枚目は霞ヶ浦にうかぶ帆曳船(ほびきぶね)です。
この日はお祭りなので4艘の帆曳船が出てます。
遊覧船から645Zにライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
お祭りなので先着順でただで遊覧船のチケットがもらえるので並んでもらいました。
4枚目はお祭りの写真です。
K−01にコンタックスの28mmf2.8で手持ち撮影です。

書込番号:17810492

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/08/07 13:27(1年以上前)

そうそうデジタルになったので何でもありなのでお持ちのAPSデジイチでも数千万画素でも撮影可能ですよ。
一枚目はK−01にFA31mmリミテッドレンズで手持ち6分割撮影で5000万画素で合成した写真です。
縮小画面でも素晴らしい立体感だと思います。
2枚目はペンタックスQ10に標準レンズで手持ち6分割撮影の4000万画素で合成した写真。
Qシリーズでも4000万画素で撮影可能です。

書込番号:17810619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/08 00:22(1年以上前)

AM6時 船上より

明石海峡大橋 船上ならではのアングル

干潮時だけ現れる砂浜の小道 エンジェルロード

結局こんな写真ばかりです(苦笑)

みなさま、こんばんは〜。
永年勤続のご褒美でプチ休暇(3連休だけですが)を貰ったので、小旅行に出かけてまいりました。
神戸在住なんですが、フェリーで小豆島へ渡りそこから四国(香川〜徳島)〜淡路島へ。
風景画を撮りまくってやろうと喜び勇んで出かけたものの、プールで遊んだり遊園地で遊んだり・・・そんなのばかりで少々ガッカリな結果になりました(苦笑)
大した写真は撮れませんでしたが、一応アップさせて頂きますね。

>森の木かげさん
★16-50・・・う〜む、やっぱり魅力的ですねぇ。
しかし新品には手が届かず、中古のズームレンズはコンディションが不安で手が出し難いので、当面は指を咥えていようかと思っています。
ボディ更新の為に貯金もしなきゃならないし(笑)

書込番号:17812456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2014/08/12 18:22(1年以上前)

みなさん こんにちは。

○森の木かげさん

>今回、私がアップした写真は(再び緑だらけですが(^-^;)テーマがあります。
>あえて写真のコメントは書かなかったけれど、そのテーマが分かりますか?
>もし、テーマがお分かりになったら、今度はご自身で撮られた写真でお答えください。

私なりに考えてみました。写真で答えますね。
どうでしょうか?、合っているでしょうか?
結局、緑ばかりですけど・・・。(^_^;)

>k-5Usですが、手に入れて良かったと思っています。
>風景中心に撮るのなら、解像感といい表現力といい、申し分のないカメラですよ。
>でも、来年あたりにはまたそれ以上の性能の良いカメラが出ているんでしょうね…。
>自己満足の世界なので、思い入れのあるカメラで写真を撮るのがベストだと感じています。

デジイチの場合、必ずしも新しくて高性能なものが自分に合うとは限らないと感じています。
ここまで惚れ込んでおられるのですから、森の木かげさんが k-5Usに出会えたのはラッキーだと思います。
それから、画素数的には K-50 や K-5Usはちょうど扱いやすいので、これ以上画素数が増えるのは
私は嬉しくないなぁ〜。(+_+)

書込番号:17828054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/12 21:22(1年以上前)

こんばんは、写真貼りに来ました
コンデジです
ペンタックスってことで<(_ _)>

森の木かげさんのテーマって
(差し込む)光ですか?
あ、写真で答えるんでしたっけ(^^ゞ

ジテ通の途中でしか撮れてないので
あんまり劇的な写真はなくcest la vieな写真ばかりです

書込番号:17828613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2014/11/25 23:35(1年以上前)

神宮外苑のいちょう

大混雑!

軽井沢

みなさん、こんばんは。

お気に入りの K-50+FA31mm を持って、紅葉を撮って来ましたのでアップします。
東京の紅葉もだんだん見頃になって来ました。

紅葉が終わるといよいよイルミネーションの季節となり、これから撮影が楽しみですね。

書込番号:18207272

ナイスクチコミ!5


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/26 21:09(1年以上前)

最後の一個…

まだこのスレあったんですね。

スレ主さんは何処に行ったやら…(笑)

今年は一年通して色んな事があり写真撮影も出来なかったな。
晴れた日はカメラ片手に♪そんな日が自分にも一日も早く来ればいいのになぁー(笑)

書込番号:18210208

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/16 01:47(1年以上前)



ひさびさに覗いてみたら・・・。
じゃがのすけさん、いつ見ても見事なイチョウ並木ですね。
最近ちょっと写真をお休みしてましたf^^;
ここしばらく天気は悪いし、寒い(懐も)し困ったものです。
じゃがのすけさんのいう通りイルミネーションの季節でもあるので、そろそろ活動しようかと。


書込番号:18274619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/17 21:48(1年以上前)

ご無沙汰です。

昨年は紅葉の写真が撮れなくて・・・・今年の紅葉の写真をUPです。

使いまわしですが。

書込番号:18280290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2014/12/21 13:39(1年以上前)

芝浦ふ頭のループ橋

みなさんこんにちは。

先日 K-50でレインボーブリッジを撮ってきましたのでアップします。

こちらではイルミネーションも、とても綺麗になってきたのですが、
夜は寒いのでちょっと億劫になり、まだ撮っていません。(^_^;)

○ブラックつぐみんさん
相変わらず、いい写真を撮りますね〜。
構図とか光の具合とか、いつもたいへん参考にさせてもらっています。
特に3枚目と4枚目がいいなぁ。

ここにきて「PENTAX K-S1」や「LUMIX DMC-LX100」などのとても魅力的なカメラが
続々と出てきていますが、私も懐が寒くてなかなか手が出せません。(+_+)

書込番号:18291805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2015/01/12 12:00(1年以上前)

みなさんこんにちは。

先日寒いところ体に鞭打って、遂にこの冬のイルミネーションを撮って参りました。(^_^;)

レンズはいつものFA31mmではなく、K-50 キットレンズの 50-200mmWR を使いました。
今回は多重露出にもチャレンジしてみましたがなかなかうまくいかず、
試行錯誤を繰り返し、ようやく思うように撮れました。

それにしても冬の夜は寒かったです。(*_*)

書込番号:18362157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/11 01:25(1年以上前)


みなさん、こんにちは。

フルサイズ機の発表で盛り上がっていて喜ばしいです!
とてもわくわくしてます・・・ほし〜い!・・・けど買えない(ToT)。
自分の場合、必要なレンズを買う方が優先ですね。


久しぶりにカメラを手にしました。
氷は光が当たらないと意外と地味に写るので、明るさ等の調整はしてます。


書込番号:18462651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2015/04/05 14:18(1年以上前)

みなさんこんにちは。

春になって暖かくなって来ましたね。
先週桜の写真を撮ってきましたのでアップします。
東京の桜の名所・千鳥ヶ淵です。
この時はまだ四割位の開花でしたが、結構楽しめました。

PENTAXのデジイチを使う様になってから、失敗写真が少なくなったような気がします。
家に帰ってがっかりする率が以前に比べて少なくなって嬉しいです。

書込番号:18650972

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/06 19:49(1年以上前)

ご無沙汰で〜す。

先週の日曜日(3/29)に枝垂れ桜を撮ってきました〜

書込番号:18655137

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/30 02:14(1年以上前)


みなさん、おはようございます。

北東北の桜も終盤です。
25日に満開、快晴の弘前に行ってきました。まさに晴れた日はカメラ〜です。
さすが弘前ですね。桜に覆われている感覚です。

書込番号:18732082

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件

2015/06/07 15:36(1年以上前)

皆さん、こんにちは!
ご無沙汰していてすみません。

私が留守の間も、このスレッドに投稿して下さっていて、感謝しています。

私事ですが、K-5UsとK-50を手放して、新たにK-3Uを購入することになりました。
そしてレンズも☆レンズ16−50oを手放し、12-24oを買い替える予定です。

報告だけですみませんm(_ _;)m
また、写真を載せて投稿しますので、これからも宜しくお願いします!

書込番号:18848558

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:248件

2015/06/18 00:07(1年以上前)

カラスの撮影は難しいです。

森の木かげさん

久しぶりです。もと(赤柴むさし)、次に(shiba dog) それで現在は (むさし企画)で価格コムさんには参加させて
頂いてます。特定の人間と遣り合ったら何故か私だけ出入り禁止になっちまって新しく登録させて頂きました。
森の木かげさんの書き込みを久しぶりに覗いたらスレ主さん本人から書き込みあったのには驚きです。
カメラもレンズも新調した見たいで頑張ってますね。
気ながーに森の木かげさんの新しい写真を貼り付けて下さる事待ってます。
もうオイラよりも上手いのでは…では。

書込番号:18882190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/18 23:14(1年以上前)

moonlight

あっち

ミナト

ヒカリ

(*^^)v

書込番号:18885309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2015/09/13 13:27(1年以上前)

みなさんこんにちは。

今回機材軽量化のために「PENTAX K-S1」と沈胴式レンズ「SMC DA L 18-50mm F4-5.6」とを
それぞれ別個に買いました。

先日夏休み旅行で、この組合せで撮ってきたのでアップします。
撮影地は・・・一枚目の写真がヒントです。(^_^;)

このK-S1と沈胴式18-50mmとの組合せは小型・軽量で、とても快適で有難いです。
またローパスフィルターレスの画像はすっきりクリアで癖になりそうです。
そのお陰で、レンズも大きなボケさえ求めなければ私にはこのレンズで十分満足な感じがします。

書込番号:19136257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/21 21:31(1年以上前)

(*^_^*)

書込番号:19247698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/21 23:09(1年以上前)

四季彩

早熟

親子

夢館

|д゚)

書込番号:19248179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2015/12/06 22:10(1年以上前)

!(^^)!



書込番号:19382408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2015/12/25 22:19(1年以上前)

(*^_^*)

書込番号:19434148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2016/02/11 18:44(1年以上前)

DA☆16-50oで。星空は難しい。

DA☆16-50o。全然ダメだわ…(汗)

DA☆16-50o 秋です。

ニコンD800を借りて撮った写真

あーどうしよう? あまりにも久しぶり過ぎて、この場に現れるのもはばかられるのですが…(; ̄ー ̄A
とりあえず、みなさん、こんにちは!
性懲りもなく舞い戻って参りました! …つか、まだこのスレッドが残っていることが奇跡に近い(笑)
いやー、これも皆さんのおかげでございます(感謝)。

むさし企画さん
Sukesukeさん
じゃがのすけさん
スノーチャンさん

このスレッドを見捨てない維持して頂いてありがとうございます!
まとめてお返事すみません。
いやぁ…改めて、皆さん上手です!(キッパリ)
私なんて紆余曲折し、脱線し、そして血迷い(?)、
未だにまだまだ迷える子羊のようなペーペーですよ(;´д`)
去年はお仕事や引っ越し等で忙しくて、写真どころではなく…。
今年は余裕が持てそうなので、写真を楽しもうと思っています♪

私のカメラとレンズ遍歴をご覧になったら(≧m≦)ぷっ!と噴き出してしまう方も
いらっしゃることを承知でぶちまけると…
カメラやK-50とK-5Usを下取って、今はK-3Uです。K-3Uはやはりイイですよ。
私のような初心者でも扱い易く、難しいことは何もないです。
レンズもいろいろ変えました。
今、手元にあるのは、
FA31oリミと、DA☆55o、そしてHD−DA20−40oです。
以前持っていた100oマクロと、DA12−24oは結局あまり使う機会がなく手放し、
そして最後まで悩んだDA☆16−50oを、
HD−DA20−40ミリのリミテッドのズームに変えました。
結果、いろんな意味で良かったって思っています。
カチッと撮れたり、設定でほどよいボケも出たり、色味も濃くもなく薄くもなく、
面白いレンズだと思います。
甘めに撮りたい時は31oと☆55o、普段使いは20−40oで勉強&遊びます。

写真はほとんど去年か一昨年…かな? になるのですが、
下手っぴだけど、貼っておきます。
失敗作のお手本に…?(笑)

では皆さん、寒い日が続きますが、元気に頑張って写真撮りに行きましょう!

書込番号:19579363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/11 20:15(1年以上前)

浸食

family

未明

>森の木かげさん

おかえりなさ〜〜い!(^^)/
よくぞ勇気を出して(?)戻ってきてくれました。
12-24手放しちゃったんですか?それ欲しい・・・笑

僕のほうは相変わらずの単焦点ライフを満喫中です。。
フォトは近況報告♪

書込番号:19579697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件

2016/02/11 21:12(1年以上前)

牛久大仏様。この撮影ののち体調不良で暫らく撮影出来ませんでした。

1DmarkV 古いけどお気に入りの機種。5DmarkUと入れ替えで購入。

RICOH digital V 信じられない位カリカリの画像が撮れます。

EOS 20D もう10年以上前の機種ですが、発色がとても綺麗です。

森の木かげさん

本当にお久しぶりですね。(笑)
何やらイロイロとお忙しくて写真どころでは無かった見たいですが、気長にのんびりとまいりましょう。
私は去年一年間は病気治療の為に写真どころでは無かったです。病名は(潰瘍性大腸炎) 3カ月の入院に仕事は
半ばリストラ状態。
それでも気になるカメラは何台か買い増しして、自宅の回りで撮影してました。
もう無理はせずにのんびりと写真撮影して見ます。

書込番号:19579934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/11 22:51(1年以上前)

森の木かげさん


ご無沙汰でしたね.。(^−^)

ゆっくり、気楽に、のんびり行きます〜(*^_^*)


書込番号:19580358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2016/02/11 23:18(1年以上前)

≫ sukesukeさん

お久しぶりです! いち早く返信下さるなんて、なんて嬉しや(ノ_・、)
しかし…相変わらずの腕前。sukesukeさんのK-30が羨ましい。
できることなら、sukesukeさんの単焦点レンズになりたいです♪
12−24oは半ば、勢いで揃えました。
よーし!これで壮大な自然を撮るぞ!と意気込んではみたものの
そもそも、そんな壮大な景色を見る機会がない、そして出掛ける余裕もない…。
ならば!と、ゴリ押しで普段に使うぞ、と、1、2回ほど出掛けてはみたものの、
広角過ぎて、構図が私の腕では手に負えない…。そしてF4はちと暗い。
そんなこんなで100oマクロと一緒にカメラバックに仕舞っぱなしでした。
ちなみに100oマクロを使うほど、私は花に愛着がなかったこともわかりました(笑)。

今は東京のド田舎に住んでおり、周りは自然に囲まれています。
この田舎の何気ない風景や、町の佇まいが好きで、そんな空気や風情を
写真の中に納められたらいいな〜と、なんとなく雰囲気のある写真を撮ることを目標にしています。
sukesukeさんはネイチャー写真ですね。これからも楽しみにしています♪

書込番号:19580491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2016/02/11 23:18(1年以上前)

≫ むさし企画さん

お久しぶりの、ご無沙汰でした!
そんなことがあったんですね…。今はお体の調子はいかがですか?
私も縁あって、今年4月から職場が変わることになりました。
大変なこともあるでしょうが、なるようにしかならない時もあるので、
ジタバタせずに、今やるべきことをしていきましょう。
犬のむさし君も元気そうですね♪
EOS 20Dで撮られた写真は、確かに発色が自然でクリアなイメージがあります。
Canonのカメラの持ち味が出ていていいですね。

書込番号:19580494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2016/02/11 23:26(1年以上前)

≫ スノーチャンさん

こんにちは! お久しぶりです。
皆さん同様、このスレッドの存続のため(?)、維持に貢献して下さってありがとうございました。
金のなる木に沢山、花が咲いてますね。
この花、可愛らしくって好きですよ。

そうですね、ゆっくりのんびり写真を趣味にして楽しみます♪

書込番号:19580521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件

2016/02/12 10:26(1年以上前)

よろしくお願いします。福助より

よろしくお願いします。招き猫より

よろしくお願いします。大黒様より

お忙しくてももし読んで下さってるのならば…

>>森の木かげさん

返信ありがとうございます。今は落ち着いて自宅で療養中です。

本題ですけど、あなた様の立ち上げた 晴れた日はカメラ片手に♪ はもうすぐ200スレに達してしまいます。
200スレに到達するとこのスレは一回終わってしまいますので、出来ればpart2を立ち上げて欲しいのですが…
森のさん以外の方が 晴れた日はカメラ片手に♪ のスレ立ては可笑しいので出来ればお願いします。

書込番号:19581484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2016/02/12 18:44(1年以上前)

≫ むさし企画さん

こんにちは。
おや…? もうそんなに投稿されているんですね。
気がつかなくてすみません。
今、185? 頑張って、写真貼って、200投稿到達を目指します!
200近くになったら、また「晴れた日はカメラ片手に♪」を
シーズン2(?)として立ち上げましょうか(*^o^*)

書込番号:19582650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2016/02/14 16:49(1年以上前)

晴れた日

カワセミ、小さい〜っ!

トリミングしました。

森の木かげさん、みなさんこんにちは。

森の木かげさんが復活して、また賑やかになってきて嬉しいです。

私は念願だった FA77mmを手に入れたので、専らお気に入りのK-S1と組み合わせて
撮影に持ち出しています。
先日、運よくカワセミに遭遇したのですが、さすがにこのレンズではカワセミ撮影は
厳しかったです。(^_^;)

書込番号:19589644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2016/02/15 12:43(1年以上前)

家のリビングから見える風景。梅が咲きました。

HD20‐40o、マニュアル撮影。どれくらい寄れて、どれくらいボケが出せるかの練習

≫ じゃがのすけさん
こんにちは! お久しぶりです。
このスレッド維持のために貢献して頂いてありがたい限りです。
ありがとうございます。

FA77oリミを手に入れられたのですね。羨ましい…。私は31oで留まっています(笑)。
77oの使い心地はどうですか? 
焦点距離といい、画角といい、丁度中間距離的な位置ですよね。
左の写真、木の雰囲気といい、バックの青空といい、構図の味が出てますね。

去年は忙しくてカメラどころではなかったのですが、
今年はちょっと余裕もあり、また、家の周りも自然に囲まれているので、
お散歩がてら、写真の腕を上げるために頑張ってみようと思っています。
HD20−40oのズームレンズを常用して遊びます。
また写真、見せて下さいね。

書込番号:19592402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2016/02/18 19:22(1年以上前)

ピントは奥のお家です

青の発色は良いですね

雰囲気で撮りました

MFで撮影。あーピントがシビア(^-^;

皆さん、こんにちは!
暖かくなったと思えば、冬の寒さに戻ったりと、季節の変わり目は気まぐれな気候です。
ちょっと家の周りをぐるりと散歩してきました。
写真、見ての通りのド田舎です(笑)。
写真撮影修行中なので、被写体には困らない環境で重宝します。
梅もそろそろ終わりかなぁ…。桜もまだまだ遠いし、ちょっと寂しい時期ですね。

書込番号:19603499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2016/02/21 01:22(1年以上前)

玉ボケ

冬の浅間山

森の木かげさん、こんばんは。

梅と青空の写真、いいですね。
また、リビングからそんな風景が見えるなんて羨ましい〜。
被写体には困らないですね。

今回も、引き続きFA77mmの写真をアップします。
このレンズ、明るい割にはサイズが小さく、ボケがとても綺麗なので
最近はいつもこればかり持ち出しています。
ただ、それを生かしきるだけの技量がまだ自分にはないので、
なかなか良さをアピール出来る写真がお見せ出来ないのが残念です・・・。

書込番号:19612362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2016/02/21 13:36(1年以上前)

≫ じゃがのすけさん

こんにちは! そうなんです、家の周りの風景が気に入っているのですが、
まだ花の咲く季節ではなく、冬枯れた木ばかりで寂しいですね。
4月が待ち遠しいです。

FA77oリミの写真をありがとうございます。
紅葉の写真、素敵ですよ〜。玉ボケのキラキラが綺麗です。
冬の浅間山もいいですね。
明るいレンズなので、表現力があってどれも良いと思いますよ。
私は55o以上の焦点距離の長いレンズ持ったことがないので感覚がわからないのですが、
この画角にはまると良い写真が撮れそうですね。
私も目下、20‐40oレンズと心通わせる練習中です(笑)。
また写真、見せて下さいね。

書込番号:19613771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件

2016/02/28 20:52(1年以上前)

森の木かげさん

このスレ立ち上げた時からすると、森のさんはかなり写真撮影上手くなりましたね。
日々の向上心があるあなた様と、現状維持で満足している自分では出てくる画像の違いがはっきりと分かります。
私ももっと鍛錬しなければ…とは思っていても、現実はこんな写真ばかり撮影してます。
昨年一年間はほとんど撮影も出来なかった分、今年は撮影楽しみたいですね。
このスレのpart2を期待してます。

書込番号:19641001

ナイスクチコミ!3


K-bauerさん
クチコミ投稿数:246件

2016/02/29 15:57(1年以上前)

森の木かげさん、こんにちは(^^)

はじめましてです。
『森の木かげ』とゆうお名前と『晴れた日はカメラ片手に♪』とゆうタイトルがすごく好きで、ときどき覗いて癒されてます(^.^)

家の周りの風景が素敵ですね☆
うちの家の周りは家ばっかりで(笑)
羨ましい限りです!

『レンズと心通わせる練習中です』とゆう書き込みを見てちょっと感動しました(^^)
そうゆうスタンスってすごく良いですね☆
わたしもお気に入りのカメラ&レンズと心を通わせられるようになれたらいいなぁと思いました♪
ありがとうございます(^^)

書込番号:19643384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2016/04/11 01:59(1年以上前)

K-S1+77mm

K-S1+77mm

K-01+40mm

K-01+40mm

森の木かげさん、みなさんこんばんは。

先週、東京で桜が満開になった時の千鳥ヶ淵の写真をアップします。
今年は運よく満開の桜を写真に収めることが出来ラッキーでした。
桜の花も例年よりピンクが濃かったように思いました。

>K-bauerさん

K-bauerさんが、K-01で撮られた写真がいつも素敵なので、
自分も使ってみたくなり、今更ですがK-01を入手しました。
今回の3枚目と4枚目は早速これで撮ったものです。
このカメラ手になじむというか、不思議と愛着がわきますね。

書込番号:19777747

ナイスクチコミ!4


K-bauerさん
クチコミ投稿数:246件

2016/04/11 21:53(1年以上前)

森の木かげさん、みなさんこんばんは。

暖かい日が続いたかと思ったら、今日は久しぶりに雪がちらほら…(^_^;)
すでに夏タイヤなので少し焦りましたが、積もるほどの雪ではなかったです。
“”残惜しい冬”と、“待ち遠しい春”の間ぐらいな今日この頃です。

>じゃがのすけさん
ま…まさかの私の写真で?!と、驚きですが…
本当に素直にうれしいです!!
どうもありがとうございます☆
これでまた01仲間が増えました〜(^^)
limitedレンズとの組み合わせもしっくりくるし。
使えば使うほど妙に手になじんできて、手放せない逸品です♪

書込番号:19779886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2016/05/19 00:07(1年以上前)

森の木かげさん、みなさんこんばんは。

5月に入り薔薇が満開に近くなってきましましたので、
千葉のバラ園で撮ってきました。レンズはお気に入りのFA77mmです。
これから咲くつぼみもまだ残っていて、時期的にはいい感じですね。

あらためて自分の撮った写真を見ると、カメラやレンズは変わっても
いつも同じ様な写真で進歩ないなぁ〜 (^_^;)

書込番号:19886955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/28 22:12(1年以上前)

ひたち海浜公園のネモフィラ

自宅に咲くクレマチス

スカイツリーでの大道芸

森の木かげさん ご無沙汰です〜

最近はなかなか写真を撮る時間が・・・・・(^^;


少し撮れたものをUPします。


書込番号:19912046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2016/06/22 00:54(1年以上前)

FA77mm

DA L 18-50mm

森の木かげさん、みなさんこんばんは。

先日、長崎・ハウステンボスに行ったので、その時撮った写真をアップします。
ここは園内がとても綺麗で、どこを撮っても絵になりますね。
町並みや建物が本物で、本当にオランダ旅行した気分になります。
でも日本なので治安が良く、安心して散策できるのが本物と違うところでしょうか・・・。(^.^)
(有難いです。)

書込番号:19975984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2016/11/18 16:36(1年以上前)

朱に染まる

薄秋色にさらさらと

地に這う黄色

秋盛りでお願いします。

皆さん、こんにちは! …と、挨拶してみる。(響いているかしら?)
いつも久しぶりの登場ですみません(^-^;
お元気ですか? 

晴れた日はカメラ片手に♪ のスレッドを立てたのは2013年の10月の半ばですね…。
もう2016年も終わり…とても息の長いスレッドになりました。
(それだけ皆さんが忘れていない証拠です)

秋も過ぎようとしている時、皆さん、紅葉を撮りましたか?
私は遅ればせながら、紅葉狩りに行って写真で遊んできました♪
写真はいいですね。夢中になれます。
もうこのスレッドも終わりを迎えますけれど、最後に今年の紅葉をペタリンコ、と(*^^*)

埼玉の秩父の渓谷です。いつも下手っぴですみません。

書込番号:20405152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/18 18:02(1年以上前)

紅の道

三重県はもうちょいやね…(*´-`)

木かげさん生存確認♪笑
また気が向いたらスレ立てるか
画像系スレに参加してくださいな(  ̄ー ̄)ノ
ラスト踏んどきます〜

書込番号:20405358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング