『羅臼のオオワシの撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『羅臼のオオワシの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

羅臼のオオワシの撮影について

2013/10/25 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

埼玉に住んでいるmatusyou2と申します。宜しくお願いいたします。
ある野鳥撮影本を見て、羅臼でオオワシやオジロワシを撮影したいと思っています。そこで経験のある皆さんにお伺いしたいのは、まず、いつ頃いくのが一番ベストなのか。私は長野又は新潟などの雪道は走行経験がたびたびありますが、北海道に冬の時期に行ったことがありません。問題ないのかどうか。
また、撮影機材はどれを持っていったら良いのか。それもお伺いしたいと思います。私の機材ですが、カメラが、1DXと7Dです。レンズは望遠では、200mmF2.8L、70−200mmF4L、300mmF4L、100−400mmF4.5−5.6、シグマ50−500mmF4.5−6.3、600mmF4UL、エクステンダーV×1.4及び同V×2.0です。船で流氷クルージングしながら撮影するようなのですが、どのくらいの距離で撮影するのかよく分かりません。道内におすみで撮影されている方、或いは他地域から撮影に行った方、お分かりになりましたらお願いいたします。
併せて、撮影する上で服装やその他こうしたほうがいいということがありましたら、一緒に教えてください。
交通手段は、中標津空港からレンタカーで行こうかと思っていますが、どうですか。また、宿泊用のバッグ1個にカメラ等はリュックで一緒に機内に持ち込みたいと考えていますが、問題ないですか。いろいろお聞きしていますが宜しくお願いします。

書込番号:16753532

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/25 20:07(1年以上前)


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2013/10/25 21:14(1年以上前)

モンスターケーブルさん、レスありがとうございます。いろいろ情報ありがとうございました。

書込番号:16753989

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/25 21:16(1年以上前)

毎年、二度ほど冬の北海道三昧して十年です。質問が多岐にわたっていて何からお答えして良いのか分かりませんが、気がついたことから。

 ”羅臼のオオワシ、オジロワシ”とは、きっと羅臼港から船に乗り、流氷に集まるオオワシ、オジロワシを撮影する話ではないかと察します。早い話、そうした観光客相手の観光船が時期になると羅臼港から出航しています。その船に乗ると
オオワシ、オジロワシの撮影もできます。時期は、流氷が知床半島に来る頃ですから、1月後半から2月中旬でしょうか。流氷の状態は、年によっても異なりますし、その年でも風の吹き方で流氷の状態も変わります。せっかく北海道まで行っても流氷がなければ、あきらめるしかありません。とこの辺は運不運が付きまといます。

 機材は、1DX、7D両方持ってゆきましょう。レンズは船の船長しだいで少し変わりますが、それでも70-200mm,300mmと1DX、7Dを組み合わせれば十分に撮影できます。これらは機内持ち込みできます。船が揺れるので三脚は使えないですね、一脚の方が便利です。また寒い風に吹かれて揺れる船の上で3時間ほど立ちっぱなしで集中して撮影するので、体力が必要です。今から散歩など運動を意識されることを推薦します。さらに書くと、鳥の動きは速いので、反射的にカメラを動かす練習もしておいた方が良い結果が得られると思います。

 真冬の北海道で寒風にさらされる(体感温度は-20℃以下)のですから当然ですが、服装は防寒対策を十二分にしましょう。風に吹かれると耳や顔もが痛くなったりします。防寒靴も必須です。特に右手は寒さでかじかんではシャッターも押せません。この辺も工夫が必要です。もちろん携帯のカイロも必須です。天候によってはカメラの防寒具も必要です。

 移動は、中標津空港か女満別空港からレンタカーでしょう。初めての人にはできれば4WDの車を推薦します。GPSと地図は必須。道路は綺麗に除雪されているのですが、風が吹くと雪が舞い前方が非常に見にくくなります。その際は運転に十分配慮を。給油も土地に慣れないうちは石油スタンドの位置を知らないので、前もって調べるかこまめに給油した方が安全です。問題は移動中の天候の変化です。昨年だったでしょうか、地元の人でも死んでしまう事故がありました。まったく油断できません。

 と回答が長くなるのでこの辺としますが、参考になりましたでしょうか。もう少し的を絞って質問してくださると、答えやすいのですが。 

書込番号:16753998

ナイスクチコミ!13


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2013/10/25 21:26(1年以上前)

●matusyou2さん、こんばんは。

私は道内在住で知床にはほぼ毎年流氷の時期に行っています
羅臼の流氷観光船も4回ほど乗りました。
オオワシとオジロワシが目当てなら2月中旬が良いと思います
(アザラシも見るなら3月が良いですがワシは減ります)
ただし気象次第なので数日の予備日を考えておいた方が良いでしょう。

観光船には餌を積んでいるのでワシは至近距離まで寄ってきます
船から10m以内の流氷にワシが乗っている事も多いですよ
一番人気なのは日の出の時間に合わせて出航する早朝便で
天気が良ければ朝日に染まる国後島をバックにワシが撮れ
早朝だと羅臼の町外れの山の中腹の木にワシが止まっていたり
羅臼港の岸壁にワシが止まっていたりもします。

海岸なので北海道の内陸から比べると冷え込みが甘い地域で
日の出の頃はマイナス10℃くらいまで冷え込みますが
船のキャビンには暖房もありますからそんなに苦にはなりません
そちらの真冬の服装にアンダーウエアの上下と厚手の靴下
耳まで被る帽子、手袋、マフラー、長靴があれば完璧でしょう。

何社か観光船の業者がありますが基本的に下記の2社が無難です
知床ネイチャークルーズ
http://www.e-shiretoko.com/
ゴジラ岩観光
http://kamuiwakka.jp/

もし日程に余裕があれば斜里や釧路にも足を伸ばしてみて下さい
羅臼側は基本的に岸には流氷が接岸しづらいですか
宇土路の町まで行くとぎっしりと流氷が接岸していますし
ほぼ確実にエゾシカにも遭遇出来ると思います
釧路や阿寒方面に行くと丹頂も撮影が出来ますよ。

宇土路なら温泉ホテルから民宿まで宿泊施設が多いのですが
羅臼側は選択の幅が少なくなるのがちょっと欠点です。

羅臼の宿
http://www.rausu-shiretoko.com/activity/stay.html

書込番号:16754051

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/25 21:32(1年以上前)

機材は、ボーイング737-800です。
通常、このクラスの飛行機ならば、手荷物と貴重品は
OKと思いますが、航空会社に直接聞くのが良いかと
思います。

飛行場からの移動は安全を考えて、バスかと思います。

私は再来年、流氷を見に行きたいと思っていますが
バスを使うつもりです。

夏、北海道に毎年行っていますが、冬はとても走る気は
しません。

書込番号:16754086

ナイスクチコミ!4


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2013/10/25 21:54(1年以上前)

狩野さん、レスありがとうございます。
「毎年、二度ほど冬の北海道三昧して十年です。」大変うらやましいです。私も昨年オオワシ等の撮影を行いたいと計画し、地元の方が数人お亡くなりになり、次の週に行きたいと予約していましたが、おおむね流氷がなくなり、船は出港していないとお聞きし、昨年あきらめた次第です。このようなことから今回はもっと早い時期に行きたいと考え皆様にお聞きした次第です。羅臼港のオオワシ、オジロワシとはまさに狩野さんがおっしゃているとおりです。私は100−400mmか50−500mmプラス1DXでどうかなと考えているのですが、やはり7Dも必要ですか。エクステンダーの使用でどうにかなるかと考えているのですが、やhり無理ですか。また、レンタカーは4WDが必須ですか。場合によっては命にかかわることなのでこの辺は妥協したくないと思っています。防寒対策は十二分に準備することが必要であることが理解できました。じきは1月後半から2月中旬までとのこと、3月の初めを計画した昨年は無理なことが分かりました。このころは天候は比較的安定しているのでしょうか。冬の北海道初心者なので申し訳ございません。関東は今晩は大雨が予想されているようです。明日の朝なんでもないことを願っています。いろいろありがとうございました。

書込番号:16754211

ナイスクチコミ!4


Nikolyさん
クチコミ投稿数:65件

2013/10/25 22:05(1年以上前)

国内線の機内持ち込みは通常10kgまで。カメラ機材以外は預託した方が良いんじゃないかな。

オオワシ、オジロワシは大きいから動きは遅い。今のうちにトビでも撮って練習しておけば問題ないと思う。
停まってるところのアップと飛んでるところの少し引きを撮れるようなレンズを持っていけば良いんじゃないかな。一回行ってうまく撮ろうってのは無理で、数回は行く覚悟をしておいた方が良いと思うよ。

書込番号:16754303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/10/25 23:36(1年以上前)

いいですね〜羅臼。
猛禽大好きな私もまっだ行った事がありません。
何せ当地札幌からだと遠くて・・・・
と言いつつ年明けに行ってみようかと計画しています。

でも・・私の知っている方達は意外と行かないんですよね。
誰が撮っても同じ写真になるのと見る人が見れば何処か一目瞭然分かってしまうから
らしいです。
餌付けされた観光ワシではなく本当の自然の中のワシ達を撮る事が最近の流行り(?)
みたいですよ。

確かにオオワシやオジロワシの動きはそう速くありません。
でも観光ワシとは違ってそう簡単には撮らせてくれませんけどね。

書込番号:16754785

ナイスクチコミ!3


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/10/26 07:32(1年以上前)

matusyou2さん はじめまして
今年の2月に羅臼のエバーグリーンに初めて乗った経験談を。
私の場合冬に道東に向かうのはあくまでもタンチョウが目的なので、羅臼の鷲類はあくまで「お遊び」と思っていました。
しかし、実際に船に乗って撮影に入ると楽しくて、一度の乗船2時間半はあっという間でした。是非楽しい撮影旅にしてください。
さて、その時の状況ですが、日の出の時間は野付半島の変形太陽を狙っていたので船は敢えて午前9時の便を予約。数日前は中標津と羅臼に通じる道が吹雪で閉鎖されるということもあったのですが、その2日後でしたが道路状況は全く不安なかったです。
船上では偶然ですが前川貴行さんと御一緒できました。彼に「7Dと100-400でいいですかねぇ?」と質問してみたところ、「手持ちで機動的にというのももちろんアリだけど、超望遠を持っているならあった方がいいよ」と言われ、9時の便は空いていたので三脚も余裕で持ち込める状況だったので、出航直前にGT5441LSと600F4L ISを持ち込み(タンチョウ用機材そのまま)、船首に位置どりしました。サブ機として5D3+24-70f2.8L2、7D+100-400、交換レンズは他に70-200F2.8L IS Uを持って乗り込みました。
結果は正解。正直、600mmはやや長すぎる場も多かったのですが、フルサイズ機なら400mm以上600mm未満がベストです。前川貴行さんは1DXと
500mmF4LIS2でした。私の隣にいた方は1D4と428のセットだったと思います。超望遠1本を選ぶなら54ですね。
流氷で埋まった海で、船が出航できるような天候なら揺れは殆どありません。三脚が不安定になることもなかったです。空いていれば三脚はあった方がいいでしょう。それから、超望遠だけではなく標準から300mm程度のレンズのサブカメラも必携です。望遠とサブカメラの使用頻度は7:3くらいでしたね。
今なら200-400mmF4L IS x1.4が最高最適なレンズと思えてなりません。私も欲しいレンズですが、428と激しく迷っており決断できないでいます。
また、機材の運搬は私の場合ホテルか現地の宅急便営業所停めで、ロクヨンと三脚、その他到着後すぐに使わない荷物の一切を予め宅急便で送る方法を多用しています。送料がかかりますが、梱包さえ確実にしておけば飛行機での移動が楽なのでメリットも大きいです。
そのときの様子を旅行記にしています。よろしければ参考にしてください。
http://4travel.jp/traveler/felice301/album/10755966/

書込番号:16755638

Goodアンサーナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2013/10/26 10:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

羅臼港の近くで流氷の割れ目を縫ってワシがいる方向に船を進めスタッフが餌を投げる

観光客がデッキで鈴なりの船もある(私が乗った船は早めに出港したので空いていた)

流氷クルージング船から羅臼の町を見た感じ(船は港に近いところで停泊&移動する)

 
 私からも情報を提供します。

(1)いつ頃いくのが一番ベストなのか。
 2月中旬頃前後をお勧めします。
 理由は、この時期になると羅臼港内まで流氷が押し寄せて来る可能性が高く、流氷クルージング船が遠出をせずに済んで移動時間の短縮ができるからです(船に乗れるのはせいぜい3時間程度です)。
 オオワシ・オジロワシは流氷クルージング船から投げる餌を目当てにやってきます。ですからこの時期はオオワシもオジロワシも港のすぐそばまで来ています。

(2)撮影機材はどれを持っていったら良いのか。
 私も1DXで撮りました。家族連れでしたので、持っていった機材は限られ、いちばん焦点距離を長くできたのが70−200mmF2.8×2.0(つまり400mm)でした。その感触から言えば400mmで何とかなるか、ちょっとモノ足りないかな、という感じです。
 私が行った日は晴れでしたがオオワシもオジロワシも少なめでした。もし多い日であれば飛んでもっと近づいて来るのもあるはずで、大きく写せたかも知れません。
 私がもう一度行くとすれば50−500mmを選ぶでしょうね。600mmなら十分でしょうが、ズームでないと臨機応変に使えず不便だと思いますよ。
 もっとも頻繁に撮影に来ているネイチャー系の地元ベテランカメラマン(ここに貼った1枚めの写真の右下に写り込んでいます)は頑丈な三脚をデッキに立て、1DXにハチゴローらしき巨砲を付けて場所を変えることなく構えていました。何回でも写しに来るチャンスがあれば、船内を移動せずにじっと構えるのがよさそうです。
 船はオオワシやオジロワシが多くいる場所を狙って適宜移動します。ですから、撮影のチャンスが右舷にあったり左舷に来たりで変わります。なので初めて写しに行くのならズームで手持ち撮影し、船内を移動するのがいいかと思いますよ。

(3)撮影する上で服装やその他
 防寒対策はそれなりに必要ですが、とくに足のつま先から冷えやすいので、厚手の靴下を二重にはいておくことです。機材の防寒対策はとくにいりません。ですが機材も冷えるので、素手では持っておれません。デッキの床が凍って滑りやすい場所もあったりしますので、注意がいります。その床も水平とは限らないので、カメラを構えにくい(不安定な)場所があります。
 観光客が多い日にはデッキが鈴なりになります。平日を狙うのがいいと思いますよ。時間は午前の早めです。朝の8時か遅くとも9時には出航する船に乗ることです。
 手荷物と機材はリュック等に入れて船内に持ち込み、撮影中はリュックは船室内に置けます。ただしカメラを持ち込むときは乗船料以外に別料金がいります。合計で9千円くらいになるかも。スタッフが船室内にいますので、リュック盗難の心配は少ないと思いますが、あくまでも自己責任で。
 レンズ交換は船室内に戻って出来ますが、あまり頻繁に交換すると撮影のチャンスを逸します。7Dもお持ちのようですが、1DXに絞って撮影に専念したほうがよいと思いますよ。



 次のスレに続きます

書込番号:16756362

Goodアンサーナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2013/10/26 10:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-200mm×2でこんなふうに撮れます

オオワシ・オジロワシは大きいのでゆっくりと飛び、撮りやすい

多く見かける日と少ない日がある(なぜだか分りませんが)

船はワシのいる方向に適宜異動する

 
 続きです…


(4)交通手段は、中標津空港からレンタカーで行こうか
 私の場合は女満別空港に降り、レンタカーを使って斜里で前泊しました。途中でコハクチョウなども見られますからね。
 レンタカーは必ず四輪駆動にしてください。これだと踏み固められた幹線道路や生活道路であれば、時速50キロでも安定に走れます。ですが、決して新雪の部分に車を入れてはいけません。
 私はUターンするときにうっかりと新雪部分に車をちょっと入れてしまい、大失敗しました。少しでも車を雪の中に入れると、にっちもさっちもいかなくなり、いったんタイヤを空転させると完全にアウトです。どうにもなりません。幸いトラクターを見つけて引っ張り出してもらえましたが、車を立ち往生させて雪に埋もれ、凍死した人が続出したニュースが流れた頃でしたので、他人事ではありません(現地の人は助けてもらったときのお礼のために、いつも3千円か5千円を包んで持っているそうです)。
 もうひとつ注意すると、前日または当日に道路情報を確かめてください。斜里から羅臼に向かおうとしたら、幹線道路が閉鎖されていることが分かり、迂回して予想外の時間を食いました。遠距離を移動するときには時間的余裕がいります。

(5)その他
 天候によって当日に船が出ないこともありますし、オオワシやオジロワシが見られないこともまれにあるようなので、予備の日を1日設けておくと安心です。
 また、羅臼から数時間程度のところにタンチョウを見られる場所(鶴居村や阿寒タンチョウの里など)があります。よければそちらもお楽しみください。

書込番号:16756408

ナイスクチコミ!7


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2013/10/26 11:11(1年以上前)

別機種

matusyou2さま

羅臼には20年近く通っています。ワシ船は給餌しているので、氷上や飛来個体が対象となります。ワシは大きいし、近いので300-400mmズーム(背景も撮れる)が最適でしょう(写真は70-200/2.8x1.4)。
600mm(+大型三脚)は、今のワシ船では不要です(私は車に置いておきます)。

以下は私の最大荷物時で、家から羽田の往復は地獄です。
背負いザック:300/2.8、600/4、ボディを入れて機内持込とします。これでも持込み規定より大きくなりますが、羽田と釧路では通してくれます。
肩掛けカメラバック:ザックに入りきらないズーム(広角、70-200)とボディで、携行品として持込みます。
肩掛けバック:防寒着や着替え等を入れて預けます。
大型三脚:壊れ物として預けます(一筆書かされます)。

600mmは遠方狙いですが、最近は荷物に負けて、300mmx2.0で代用することが多くなりました(大型三脚も不要となります)。因みに、観察センターでのタンチョウ撮影では、600mmがなくても大丈夫です。

時期は、流氷が羅臼側まで来る2月中旬から3月上旬がいいと思いますが、風次第です。寒さは天候・風次第で、流氷原に入ると波も風もなくなりポカポカです(航行中の風は凍えます)。

世界中のバードウォチャーが集まる道東です。ご堪能下さい。

書込番号:16756488

ナイスクチコミ!4


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2013/10/26 11:14(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
幻氷さん、時期は2月中旬が一番とのこと、大変参考になります。ありがとうございました。私も船は、天候にも寄りますが、早朝便と9時半くらいの便の二度ほどチャレンジできればありがたいと考えています。また、釧路などでタンチョウも狙いたいと思っていますが、日程の関係で、次回にしたいと考えています。服装などの書き込みも大変参考になりました。ありがとうございました。
今から仕事さんレスありがとうございます。私もほとんど雪が降らない埼玉県在住のため、車の移動が非常に不安です。ただバスの移動ですと機動力がかなり制限されるのではないかと考え、レンタカーをと考えています。年に数度の雪道経験者では無謀でしょうか。私のような方で、中標津から車で行かれた方がいらっしゃいましたら、実態を教えていただければ大変うれしいです。
Nikolyさん、レスありがとうございます。100−400mmや50−500mmにエクステンダープラス1DX程度であれば、それほど大きくないリックに収納可能かなと考えて、通常の旅行バッグに加えて手持ちで、ひざの上に持っていれば可能かなと考えました。7Dとの2台体制など機材が増えるようであれば、Nikolyさんご指摘のようにせざるを得ないと考えています。冬になると長野や新潟に行って、白鳥を追いかけています。今は近くの沼でミサゴのえさ取りの瞬間を狙い、日々精進していますが、さらにオオワシの動きに負けまけないよう精進していきたいと考えます。
ブローニングさん、レスありがとうございます。餌付けされたオオワシはやはり見る人が見れば分かるものなのですか。しかし、私が住んでいる関東では、オオワシ自体を見ることが大変なことで、私も何度か栃木県の中禅寺湖や茨城県の涸沼にオオワシを撮りに行っているのですが、1日がんばっても姿を見れないことが多く、ましてやいい写真などはほとんど取れません。このようなことから、今回の羅臼行きを決断したものです。皆さん、いろいろありがとうございました。

書込番号:16756494

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2013/10/26 12:25(1年以上前)

3262さん、レスありがとうございます。素晴らしい旅行記拝見させていただきました。厳冬の中の撮影は厳しい、また、楽しい一時だったのでしょうね。600mmで撮影されたとのこと驚きの一言です。日の出などを含めたオオワシ等の素晴らしい写真見させていただきました。さすがにプロカメラマンは500mmを手持ちで撮影するんですね。私の見た本のプロカメラマン(手元に本がないため名前は分かりません。)も500mmを手持ちで撮影されていたと記憶しています。さすがプロですね。50台半ばの私には到底不可能なことです。3262さんのおっしゃられていることは分かりますが、今回は初めてなのでズームに1DXで望もうかなと考えています。わたしも3262さんのようにプロカメラマンにお会いでき、言葉を交わすことができればうれしいなと思っています。今月の19日に品川のキヤノンで竹内敏信先生のトークショーに行ってきましたが、なかなか話はできないものですよね。いろいろありがとうございました。
isoworldさん、情報提供ありがとうございます。isoworldさんは関東在住の方ですか。レンタカーでの騒動大変参考になりました。また、的確に私の質問にお答えいただき大変参考になりました。時期は2月中旬頃、機材は1DXにズームで望もうと思っていましたが、その確信が取れたと思っています。私も今回が初めてのオオワシの撮影ですので、無理をすることなく行ってきたいと思っています。その反省点を踏まえて、さらに次回を計画していきたいと思っています。いろいろありがとうございました。
湯ぴかさん、レスありがとうございます。20年近く羅臼に通っているとのこと、すごいの一言に尽きます。関東在住とのことですが、20回近く撮影に行っていて、いつ頃が比較的気候が安定していてよいと言うのはありますか。また、400mmくらいまでのズームでワシ船の場合は十分とのこと安心しました。道内の方であれば雪道走行もなれているでしょうし、最初から600mmや大型三脚等を車内に入れたまま移動できますので、よいですが、道外からでは600mm等の持込は安いものではないので大変気を使います。いろいろ情報ありがとうございました。

書込番号:16756761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/10/26 13:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オオワシ

オジロワシ

オオワシ

オオワシとオジロワシ

私も以前羅臼のクルーズ船に乗ったことあります。まだ1Dx発売前で7D+シグマ150-500での撮影です(4枚目はKISS4+270までのタムロンズーム)。時期は3月上旬でした。運良く天候はよく、流氷が立っておりそこにワシが留まっていました。天候は本当に運次第で天候悪いと船がでないこともあるようです。車は’天候さえ良ければ’レンタカーでいいと思いますが、吹雪くと数メートル先しか見えなくなり大変危険です。今年の3月に道東で大変な吹雪があったことはご存じと思いますが、そのような時は無理をしないほうが賢明と思います。私はちょうど知床に出かけており、日中の天候が怪しかったので早くチェックインしましたが、夜は大きなホテル全体が揺れるくらいの猛吹雪でとても外に出れるような状況ではありませんでした。吹雪くときは地元の人も外出しないそうで天候だけは甘く見ない方がいいと思います。

撮影の際にはカメラマン用の手袋は必須と思います。そうでないと指が凍ってしまうかもしれません(特に朝方)。道東は日中はそれなりに暖かくても日の出前や日没後は急に気温が下がりますので、十分な装備が必要で服装や靴下につけるカイロが必須です。あとオオワシが飛ぶところを追いたいのであれば照準器を準備しておいた方がいいと思います。レンズは1Dxなら400-500もあれば十分と思います。羅臼の風景をバックに撮りたいのであればあまり望遠過ぎると収まらないこともありますのである程度広角も使えた方がいいとも思います。50-500+1Dxが一番いいのではないでしょうか。その場でレンズ交換をするのはやめておいた方がいいでしょう(ちなみに冷えたレンズを暖房のきいた船内に持って行くとあっという間に水滴がついてしまいます)。添付の写真のデータをレンズ選びのご参考にしてみてください。
つづく

書込番号:16757042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/10/26 13:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

流氷がこんな感じ

オジロワシやオオワシは最初はなかなか船の近くに来ないのですが時間がたつとだんだん慣れてくるのか、船長さんたちも餌を近くに投げてくれてだんだん近くで撮れるようになってきます。先ほどの投稿のオジロワシは記録を見たら7.9mでした。

以上参考にしていただければ幸いです。私は北海道生活も終了し今は北関東に住んでいますが、北海道に住んでいたときにはワシ以外にもいろいろな動物をみることができて楽しかったです。

書込番号:16757073

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/26 14:36(1年以上前)

>私は100−400mmか50−500mmプラス1DXでどうかなと考えているのですが、やはり7Dも必要ですか。

 これは結局何を撮るのか、との話になります。その時の天候、流氷、船長の操船など状況次第ですが、撮影には500mm程度の超望遠と、100mmから300mm程度の望遠レンズが欲しいですね。撮影中にアザラシが顔を出したこともあります。
 つまりその時その時の状況によって焦点距離が異なるレンズが欲しくなるのですね。船のデッキでレンズ交換は無理ではありませんが、船首は足元が滑りやすいこともありあまりお勧めできません。何よりレンズ交換中にシャッターシャンスを逃すかもしれません。その意味でカメラは焦点距離の異なるレンズをつけた2台体制で、スレ主さんのお手持ちのカメラとレンズから使いやすい焦点距離になるように推薦させていただきました。私もいまあげました理由から1DXと7Dの両方を使っています。
 あと動く鳥を撮ろうとすると、特にオオワシ、オジロワシたちが餌を奪い合うシーンを撮ろうとすると、カメラマンの反射神経とAFの合焦速度が非常に重要です。その点も考慮の上レンズを選択してください。

>また、レンタカーは4WDが必須ですか。

 いいえ。温暖な天気が続き、舗装がはっきり見える状態”ならば”4WD車は不要でしょう。”ならば”と強調したのは、午前中は全く問題ない時も午後には運転も大変、と天候が急変する事もあるからです。


 あと撮影する流氷の位置も重要で、沿岸から3海里以上離れた所が好きです。理由は実際に現地で撮影してみれば分かります。



 
 

書込番号:16757217

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2013/10/26 22:33(1年以上前)

うしうしもうもうさん、レスありがとうございます。私も昨年3月の第2週くらい(3月の10日ごろだと思います。)に、羅臼行きを決めていました。前週に地元の方が何人も亡くなる事故があり、行く予定の週も悪天候ということで、泣く泣く前日の金曜日にキャンセルさせていただきました。本当に天候次第ということはよく理解しています。おしっるとおり天候だけは甘く見ないよう肝に銘じたいと思っています。それと照準器が必要とのことですが、それは三脚での撮影が必須ということなのでしょうか。通常手持ちの場合は、照準器は使わないと思うのですがいかがでしょうか。私は600mmプラス1.4×、2×のエクステンダーを付け、三脚を使って撮影する場合は、照準器を付けるのですが、50−500mmの場合は、普通手持ち撮影なので照準器は取り付けて撮影することはないのですが、その辺はどうなのでしょうか。最後に極寒地でカメラマン用の手袋というものはどのようなものなのでしょうか。その辺も教えていただけたら、うれしいです。
狩野さん、たびたび申し訳ございません。あなたは何と撮りたいのかと聞かれれば私はオオワシ及びオジロワシの飛翔を撮りたいと考えています。最近まで新潟や長野でコハクチョウをよく撮影していましたが、飛翔以外はあまり興味を感じませんですた。カワセミもよく撮影しますが、ホバーリングしているときや飛び込む瞬間、又は、魚を銜え、水面から飛び立つ瞬間を常に狙っています。鳥は、やはり止まっている姿より飛んでいる姿が美しいと私は思っています。こうしたことからオオワシ等の飛翔している姿を撮れたらいいなと考えています。また、餌を奪い合うシーンも動態なので、撮影したいと思います。倍率でいえば7Dのほうが有利と考えられますが、捕捉率でいえば、問題なく1DXのほうが有利と考えて、7Dをおいていこうと考えているのですが、いかがでしょうか。当然7DmarkUが発売になれば、2台体制を組もうかなとも考えますが、今年は発売されないようなので、狩野さんの行っていることは重々承知の上で、今回は1DXとズーム数本で望もうかと考えています。狩野さんがせっかく行くならと私に親身にアドバイスをしたいということで書き込みをしていただいていることは理解しておりますので、実際に行くまで悩んでみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16759138

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/26 23:25(1年以上前)

matusyou2さん

羅臼発の観光船でお会いできれば、嬉しいですね。私はメガネをかけて上記した機材で撮影予定です。私かどうか見分けるには、隣にニコンD4を使っているうるさいおばさん、では無かった愛する可愛い奥様(このように書かざるを得ない事情をお察し下さい)が居ますのですぐ分かるかと存じます。お声をおかけください。

書込番号:16759384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/10/26 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

オオワシ 飛翔

今年3月知床、この日の夜は恐ろしい吹雪でした

気をつけてきてね(エゾシカ)

照準器なければオレ様は撮れんだろ

船上では三脚は多分使用不可のところが多いかと思います。必然的に手持ちになると思います。オオワシならカワセミに比べればずっとゆっくりなので、ズームならうまくファインダーに捕らえてズームアップして撮ることも可能と思いますが、照準器もあった方が飛翔を追ったり、とっさの時に役に立つかと思います。たいした荷物にもなりませんし。
道東の早朝や日没後は−20℃は当たり前になります。以前素手でカメラを扱ったら、カメラがものすごく冷たくなっていてとても持てず、指が壊死するかと本気に思ったことがありました。手袋は私はモンベルのカメラマングローブを愛用しています。極寒のところでは無効かもしれませんが。

書込番号:16759556

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2013/10/27 22:12(1年以上前)

狩野さん、レスありがとうございます。
私もメガネをかけており、私の場合は、1人乗船です。私の妻は、写真撮影は携帯のみで、長野や新潟にコハクチョウやオオヒシクイの撮影に行くときもたまには同行はしますが、行ったら温泉三昧です。狩野さんがうらやましいです。ぜひ、羅臼で来年会えることができましたら、宜しくお願いしたいと思います。
うしうしもうもうさん、レスありがとうございます。
うしうしもうもうさんというニックネームは牛を飼ったことあったり、牛が好きだったりするのでしょうか。私の親も私が小さいときから、牛を飼育しており、肉牛ですが、多いときは60頭以上飼育していました。私が40歳のときに他界しましたので、15年以上の昔の話ですが。余計な話をしてしまいましたが、本日もミサゴを撮りに行ってきましたが、三脚使用の照準器でしたので、手持ちでの照準器の使い方を羅臼までには習得したいと思います。関東地方での冬の撮影では、手袋は毛糸の指にゴムがついている程度のものでごまかしていましたが、私もモンベルのカメラマングローブなどを検討していきたいと思います。有意義な情報大変ありがとうございました。私も皆さんのようにオオワシ等の見事な飛翔が撮れるよう日々精進し、運を味方に付けて必ず、オオワシ等の飛翔が撮れるよう頑張って参りたいと思います。
いろいろ皆さんありがとうございました。

書込番号:16763255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/10/27 22:54(1年以上前)

あっ、私も来年行くかもです。
多分ACU迷彩の防寒着を着て、D4とD7100を持った中肉中背のイキな中年がいたら私です。
ちなみにメガネを掛けてますがどっちかと言うとやんちゃ顔かと思います。

いい写真が撮れた時は是非「モーキンズ」にご参加ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#16411037

書込番号:16763521

ナイスクチコミ!2


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2013/10/28 18:35(1年以上前)

ブローニングさん、レスありがとうございます。
札幌在住とのこと、車では、結構大変な行程ですね。平成8年の夏に函館から支笏湖、帯広、釧路、網走、層雲峡、旭川、美瑛、富良野、札幌及び小樽を家族4人で自家用車で旅行したことがありますが、結構な日数がかかった記憶があります。以後は北海道旅行はレンタカーオンリーです。まあ、雪道走行は道内の方は私らと比べるレベルが桁違いでしょうけど。私は仕事の都合上、平成26年2月の15日過ぎで、3泊程度を予定しています。私もお会いすることができればうれしいですね。そのときはいろいろアドバイスをお願いします。

書込番号:16766280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/01/15 08:02(1年以上前)

matusyou2さん

こんにちは、準備の方は万端でしょうか。

私は毎年3回くらいスキーに行っています。
当然、スタッドレスタイヤを履いて、運転していますが、
地元の方の運転技術には敵いませんのので、
雪道を走る時は、マイペースで、広い場所に出たら
後ろの車に道を譲っています。

地元の方と同じように走らないと思いますが
ゆとりを持って、運転してください。

レンタカーは4輪駆動を借りて、スタートする前に
チェーンの付け方を実際にやって見てから
スタートした方が良いですよ。

私も慣れたチェーンならば、10分で、付けられますが
慣れていないチェーンだと、30分かかったことがあります。

では、いい写真が撮れることを期待しています。

書込番号:17074345

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/01/17 23:04(1年以上前)

今から仕事さん、お久しぶりです。10月に書き込みをしたときには大変ありがとうございました。私もいよいよ来月の中旬、具体的には、2月の16日から羅臼に行くことになっています。私も中標津空港から4WDのレンタカーを予約していますが、今まで新潟、長野、岐阜の雪道しかの走行したことがないので、慎重に運転したいと思っています。最近はスタッドレスタイヤのみでしか走行していませんので、チェーンは久しぶりに装着することになります。北海道では、スタッドレスタイヤにチェーンを付けるのが普通なんですか。関東では、スタッドレスタイヤにチェーンを付ける場合は、通常冬には入っていかない道を仲間と進む場合に限られますので、かなりびっくりしています。初めての経験ですので、慎重に運転していきたいと思います。クチコミに書き込みしたときの皆さん方にも会えるのではないかと楽しみにしています。最近は毎週、千葉の田んぼに白鳥の飛翔を撮りに行って練習を重ねています。オオワシやオジロワシさんに会えていい写真が撮れるよう毎日願っております。久々の書き込みで、昔の書き込みを覚えていてくれた今から仕事さんがいてくれたことに大変感激しております。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:17083581

ナイスクチコミ!0


HACCEPさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/18 14:29(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

スレ主様。私もこの十数年、年に2?3回道東を旅行して撮影を楽しんでいます。スレ主様の羅臼撮影行のお話、船上からの日の出・流氷・鷲の撮影にとどまらず、時期的に鶴居、阿寒の丹頂(音羽橋や給餌場の求愛ダンスなど)の撮影なども含め2月中ごろは最もおススメな時期だと思います。私もこの時期、フェリーを利用して自家用車で道内に入って10日間ほどあちこち移動しながら撮影を楽しんでいます。ご懸念されている「スタッドレスの上からチェーン」のお話ですが、ご自身も書き込まれておられるようにあくまで道路上を走行する限り必要ないと思います。私も今年は23日から向かう予定です。お互い存分に冬の道東を満喫致しましょう。

書込番号:17085650

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2014/01/20 23:31(1年以上前)

HACCEPさん、レスありがとうございます。
スタッドレスタイヤの件、HACCEPさんの書き込みで、安心しました。昔、30代のころ、パジェロやビッグホーンを乗っていたころ、スタッドレスタイヤを履いて雪上走行のときにチェーンを装着したことがありましたが、上信越地方では、普通ではそのようなことはありませんでしたので、安心しました。しかしながら十分注意して走行したいと思っています。それにしても十数年、しかも10日間ほど撮影旅行にいけるとのこと、大変うらやましいです。私もあと3年少々で公務員を退職になりますので、その後は健康が許す限りタンチョウやオオワシの撮影に毎年1週間ぐらい道東に来れればいいなあと考えています。私は2月の中旬ですのでお会いすることはないと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。私も真ん中のような写真(オオワシの飛翔)が撮れればいいなーと思っています。

書込番号:17095047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/21 08:13(1年以上前)

スースエと申します。

25年位前に、オオワシを撮影するカメラマンのドキュメントをTVで見てまして、オオワシを呼ぶ最後の手段として事故死したタヌキを保存した 「貴重な冷凍タヌキ」を冷蔵庫から出しているのを見た事があります。
その後、不幸な交通事故によって死んでしまったタヌキを5匹位、見た事あります。
見るたびに、(あのカメラマン氏に送ってあげたいな。このままじゃ燃えるゴミとして市に処分されるだけだよ)と思うのでありました。もちろん、送り先などわかりませんから、送れませんでした。

もし、「タヌキの交通事故死体を発見の際には」 というアドバイスがあったら教えてください。

書込番号:17095760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/02/08 10:13(1年以上前)

今日、スキー場に来ました。

前輪駆動のワゴンにスタッドレスタイヤ(ブリジストン ブリザード)を
付けていましたが、清里の手前の登り(長い坂)で、止まりました。
RVの4駆は、やっと登っていました。

早速、チェーンを付けて、その後は、快調でした。

途中、止まっている車は何台かいました。

では、ご安全な撮影旅行を。

書込番号:17165130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング