『木造のLDK18畳を暖めたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『木造のLDK18畳を暖めたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 木造のLDK18畳を暖めたい

2013/11/12 13:10(1年以上前)


ヒーター・ストーブ

スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

都市ガスが通っていて、
室内にガス栓が通っています。

ガスファンヒーターを新規に購入して
使いたいと思っています。

ガスファンヒーターを木造住宅で使う場合、
15畳用のが一番大きいようですが、
18畳を暖めるにはパワー不足でしょうか?

15畳用の石油ファンヒーターを持っているのですが、
暖めるパワーは同じくらいでしょうか?

同じくらいなら給油の手間のない
ガスファンヒーターを使いたいと思います。
(昨年は石油ファンヒーターで過ごしました)

書込番号:16826459

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/12 14:07(1年以上前)

一般論で申し訳ありません。

「○○畳用」というのは,暖房の出力(Kcal)による表示ですので,基本的には石油だろうとガスだろうと
電気だろうと同じレベルでしょう。

外気温や建物の断熱具合で少し変わってくるでしょうが,18畳に15畳用なら,そんなにはパワー不足
を感じることはないと思います。

灯油も値上がりしていますので,少しは差が縮まっているでしょうが,光熱費は灯油<ガスというのが
一般的です。

書込番号:16826623

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/11/12 15:44(1年以上前)

らーのさん こんにちは。

現状15畳用の石油ファンヒーターを使っていて不自由がなければ、
15畳用の都市ガスファンヒーターを使っても問題無いと思います。

ちなみに、灯油102円/Lとして計算して、都市ガスとの価格差は1.3倍程度都市ガスのほうが高いです。
ただし、買いに行く手間や、灯油こぼしにより臭い等を考えれば天秤にかけたくなりますよね。

書込番号:16826880

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/11/12 15:46(1年以上前)

それと、よく比較されるエアコンですが、
こちらは外気温がそこそこあればコスパは凄く良いですが、2度以下とかになると効率が極端に悪くなりますし、
燃やす暖房器具と違って潜熱がありませんから、薄っぺらい感じの暖房になります。

書込番号:16826884

ナイスクチコミ!7


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2013/11/12 15:57(1年以上前)

をーゐゑーさん

あまり気にしなくてもいいんですね。
ありがとうございます。
給油の手間を省きたいので、
価格と性能を見ながら型落ちにするか、
新機種にするか決めようと思います。

書込番号:16826906

ナイスクチコミ!1


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2013/11/12 16:02(1年以上前)

ぼーーんさん

灯油と都市ガスの差は1.3倍程度ですか。
ありがとうございます。
どの程度の差なのかと思っていたところです。
その差なら許容範囲です。

書込番号:16826921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2013/11/12 17:33(1年以上前)

私は併用してますが、ガスストーブは思ってたより結構な値段になると思う。

請求書を見てびっくりしないように!

て言うか 手軽便利だから使い過ぎになる場合も多々。
また現金で燃料を買わない、つまり銀行引き落としだからいくら使ってるか目に見えない、また便利。
そこが落とし穴になる場合も!

書込番号:16827193

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20433件Goodアンサー獲得:3417件

2013/11/12 17:49(1年以上前)

お住まいの地域が分かりませんが、私の住んでる東海地区だと、冬場のガス料金割引契約があります。
http://www.tohogas.co.jp/home/gas-fee/menu/choice-home-02/

地域によって違うとは思いますが、一度ガス会社のHPで確認されると良いかと思います。

書込番号:16827250

ナイスクチコミ!4


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2013/11/13 10:57(1年以上前)

ローンウルフさん

ありがとうございます。
併用というどのように使っていますか?
よろしければ教えてください。

請求書は覚悟して見なければなりませんね。

書込番号:16830209

ナイスクチコミ!2


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2013/11/13 11:07(1年以上前)

ひまJINさん

ありがとうございます。
確認してみます。
割引料金があるんですね。
こういうことを知らずに利用していました。

書込番号:16830231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2013/11/13 11:57(1年以上前)

こんにちは!

ガスストーブは朝だけ使うように。つまり寝起きですね。

あと帰宅すれば通常反射型の石油ストーブを使っています。
ガスストーブ。
去年今頃購入。12畳タイプ。請求書見てびっくり。今年冬から朝だけ使う事に、、!
私の住んでる地域はわりかし暖かい地域ですがそれでも結構な値段になりまりた。
もちろんガス・コンロや給湯器の使用料コミコミではありますけどね。

便利さゆえに、知らず知らずに使うと後から、、て事ですね。

書込番号:16830359

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/11/13 12:34(1年以上前)

なぜだか理由は判りませんが、
ガスストーブって、ガスファンヒーターよりもやたらとランニングコストが高くパンフレットでも書いています。
自動設定のあるなしの差なんですかね?
確かに、一旦温かくすると、それに慣れてそれより温かくても許容範囲に入るので、
自動調節しないガスストーブではガス代が高くなりがちになるのかな?と言う感じもします。

書込番号:16830486

ナイスクチコミ!3


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2013/11/13 13:56(1年以上前)

ローンウルフさん

朝にガスストーブですか。
すぐに暖まれそうですね。

最初のほうはガス代は覚悟して
少しずつ効率よい使い方を
見つけるのが良さそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:16830765

ナイスクチコミ!0


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2013/11/13 14:00(1年以上前)

ぼーーんさん

ガスストーブ、ガスファンヒーターを
購入するときは自動調節機能があるか確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:16830777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2013/11/13 16:45(1年以上前)

自動調整機能は付いてます!
一定温度になれば、自動的に出力は小さくなります。。
その点石油ファンヒーターと一緒です。
ただどうだろ・・

時間要してまんべんなく部屋を暖めるとなると同出力ならば天井に熱が上昇する石油ストーブの方が良いような!
もちろん部屋の構造体や窓の二重サッシなどより異なりますが、、。
ただ朝は重宝しています。臭いはないし、。起きて灯油切らして給油ポリタンクから燃料を足す手間暇考えたらすごく便利では有ります。f^_^;またいつでも使えると言うか、その利便性は高い。

購入されたら消し忘れなど、気をつければとは思いますね・・・。


書込番号:16831274

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5077件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/13 22:47(1年以上前)

こちら札幌で室内に備え付けの大きなガスファンヒーターがついていますが
関東で使っていて持ってきた小型のガスファンヒーターだけで十分です。
ここ数日は外気温、1〜5℃で設定温度は18℃で十分です。(ただし鉄筋コンクリ)

石油ファンヒーターはだいたい3年ぐらいで調子が悪くなって点火しなかったりするようになりますが
購入して7年ですが全く不具合ありません。

石油ファンヒーターにはもう戻れませんね。

書込番号:16832792

ナイスクチコミ!2


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2013/11/14 17:06(1年以上前)

ローンウルフさん

朝が特に必要なのでガスストーブは有効そうですね。
あとは使い分けしてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16835270

ナイスクチコミ!0


スレ主 らーのさん
クチコミ投稿数:134件

2013/11/14 17:14(1年以上前)

たぬしさん

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

書込番号:16835295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポイント20%17000円 0 2025/12/06 21:08:11
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16317件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング