PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]
PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月14日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]
AQUOS(ファミリンク2対応)のテレビリモコンで、VitaTVを操作して、nasne内番組を見ることはできるでしょうか?
AQUOSおよびVitaTV実機で検証なさった方からのご回答をお待ち申し上げております。
※「できるだろう」という推測の話は無用です(下記「推測している可否」および調査済みの内容」参照)
◆質問の背景
・nasne内番組をTVで見るために、VitaTV購入を検討しています。
・TVは、SHARP AQUOSです。(機種はLC-40SE1ですが、その他の機種でもファミリンク2対応TVで検証できれば、同じことだと考えています)
・PS3はもっておらず、いまのところ購入予定もありません。PS3コントローラももっていません。
・ゲームはしないので、PS3コントローラを買わずに、テレビのリモコンをそのまま使用したいです(PS3コントローラはただでさえかさばるし、なるべくリモコンを増やしたくない。テレビのリモコンは片手で操作できる)
・「BDリモコン」が利用できることは把握しておりますが、初期設定にPS3コントローラが必要になるので、価格面で購入は厳しいです。
◆推測している可否
下記「調査済みの内容」1から推測すると9割がたは大丈夫だと思いますが、2のように回答が得られませんでしたので、確実性を高めるために、AQUOSおよびVitaTV実機での検証結果が知りたいです。
◆調査済みの内容
1. VitaTVの公式サイトには、こう書いてあります。
http://www.jp.playstation.com/psvitatv/about/
「PS Vita TVは、TVのリモコンでも操作可能。
テレビ操作の延長で、手軽にビデオやインターネットなどのサービス・コンテンツを楽しめます。
※ 「ブラビアリンク」をはじめとしたHDMI機器制御に対応したテレビが必要です。」
2. SONYサポート窓口に確認したところ、HDMI CEC対応テレビのリモコンでVitaTVを操作できるかどうかは、(サポート窓口に)情報なし、とのことでした。
書込番号:16843808
0点
以前、PS3のコントローラーを持っていなくても、ビデオサービスなどを利用できるかとSCEに聞いたことがありますが、
PS Vita TVでは、始めにワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3)
のペアリングをおこない、その後それぞれの機器を登録することで
使用できるようになります。
ただし、一部のタイトルは操作ができない場合があります。
上記の挙動より、PS Vita TVのご利用にはワイヤレスコントローラ
が必要です。お持ちではない場合、ワイヤレスコントローラが同梱
された「PS Vita TV Value Pack」がございますので、よろしければ
こちらをご購入ください。
という返答が返ってきました。
どのみちPS3のコントローラーは必要です。
私はVITA TVを所持していないのでこのくらいしか答えられませんが(^^ゞ
要はVITA TVのtorneアプリをHDMI制御対応のTVのリモコンで使えればよいということですね。
ここで回答が返ってこないのであれば、上記の質問を
https://support.jp.playstation.com/app/ask
再びこちらで質問してみるとよいかと思います
書込番号:16848033
1点
cielo222さん
ご回答ありがとうございます。以下、くりかえしになりますが。
ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3)およびBDリモコン「なし」での運用(nasne番組視聴)、という、解決策ならぬ「回避策」を質問させていただいております。
VitaTVの公式サイトに、こう明記してあるからです。「PS Vita TVは、TVのリモコンでも操作可能。(中略)「ブラビアリンク」をはじめとしたHDMI機器制御に対応したテレビが必要です。」
これを読むかぎり、nasne番組視聴のみであれば、AQUOSテレビのリモコンでなんとかなりそうな気がしないでしょうか。とはいうものの、実機での検証結果なしで単体VitaTVを買えるほど、おサイフは厚くありません(涙)。
このため、ソニーのサポート窓口へは質問済みですが、「わからない」旨、明確な(^^;)回答があっただけでした。質問の際、「AQUOSという他社製品なので、『たぶんできますが、保証はできません』レベルの回答でもかまいません」という枕詞をつけたにもかかわず、です。
以上の経緯を経て、「実機検証結果を募るしかないのかな」と愚考し、こちらに投稿させていただいた次第です。
ひきつづき、下記質問について、AQUOSおよびVitaTV実機で検証なさった方からの回答をお待ちしております。
<<質問>>
AQUOS(ファミリンク2対応)のテレビリモコンで、VitaTVを操作して、nasne内番組を見ることはできるでしょうか。
いずれにしても、ご回答いただき、感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:16848624
1点
HDMI機器リンクを有効にする
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvitatv/settings/hdmi_link.html
まず初期設定でこれがオンになってることを確認してみては?
書込番号:16848872
1点
COUNT DOWN さん
ご回答ありがとうございます。
一投目に明記しておりますが、VitaTVは購入を検討している段階ですので、実機をもっておりません。もっていないからこそ、実機での検証結果をこちらで質問させていただいておる次第です。
nasne番組をテレビで見る、いうだけの用途です。リモコンやコントローラへの投資を省けるのであれば、省きたい。省けないのであれば、VitaTV自体の購入は控えたい。という意味合いもあります。
重ねてお願いいたしますが、「実機で検証なさった方」からの回答をお待ち申し上げております。
書込番号:16849072
0点
この件に関する情報を探していたら、以下のページを見つけました。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12951/session/L2F2LzEvdGltZS8xMzg0Njk2ODY5L3NpZC9hZW1hZEFGbA%3D%3D
このページの「≪ PS Vita TVをお楽しみいただく前のご準備 ≫」に「ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3)をペアリングしていただくことで、以下の機器でも操作することができるようになります。」とあって、「別売りの BDリモートコントローラ( CECH-ZRC1J )」と「「ブラビアリンク」をはじめとした HDMI 機器制御に対応したテレビのリモコン」が書かれています。
ということは、HDMI リンク (TV リモコン) だけで操作したい場合であってもワイヤレスコントローラによる初期化 (ペアリング) が必要なようです。
書込番号:16849335
![]()
2点
shigeorg さん
ご回答ありがとうございます。
>>HDMI リンク (TV リモコン) だけで操作したい場合であってもワイヤレスコントローラによる初期化 (ペアリング) が必要なようです。
そういうことですか! よくわかりました。残念です。
PS3をもってない人がVitaTV経由でnanse内番組をTVで見ようとする場合、次の2つのハードルがあるんですね。
1. TVリモコンをVitaTVで使えるようにするための初期設定には、PS3コントローラが必要。
2. TVリモコンの動作は、(ブラビアリンク以外のHDMI CEC機器においては)保証がない。
2は悲しいですが、なんとかなるかもしれせん。1はどうにもなりません。つらいです(^^;)
書込番号:16849400
0点
まず、初回起動時にDUAL SHOCK3コントローラーの接続を促されるのでその時点でまず操作不可能で、それ以上何もできません。
誰かにコントローラー借りたりしてそこを回避できた場合、うちのLC-32SC1(LC-40SE1の同時期の兄弟機です。)のリモコンでファミリンク操作はできました。
ただし、操作できるのは、カーソルキー、○ボタン(決定キー)、x ボタン(戻るキー)のみです。それ以外のボタン操作はできません。
何よりPSボタンに対応するボタンがないので、一度アプリを起動すると終了(ホーム画面に戻る)することができません。アプリはストアで購入ダウンロードできますが、購入後ホーム画面に戻れないので無理やり本体電源をオフにして再起動するしかありません。(nasneのアプリもストアでダウンロードできますが、同様です。)
とりあえずnasneのアプリは起動できます。ただ、カーソル○xボタン以外を使う操作はできないので、それ以外の操作はできません。
うちはnasneは持ってないので、これ以上の操作は確認できませんが、操作ヘルプを見てみると、放送種別の切り替えにRボタンやアナログスティックを使うので、BSやCSへの切り替えもできないと思われます。他にもできない操作は多々あります。
あと、Webブラウザなども操作できません。(□ボタンを押さないとブラウザ画面に移動できないため。)
あくまでファミリンクでの操作はオマケ程度だと考えて下さい。
そもそもコントローラーがないとVITAの機能のほとんどが使えません。宝の持ち腐れです。素直にコントローラーは買った方が良いです。というかコントローラーとメモリカードも同梱でお買得のバリューパックをお薦めします。例えゲームを買わないにしても、体験版や無料のゲーム等も色々あって楽しめます。
もうひとつ、VITA TVでnasneの動画を再生した場合、標準(DR)モードだとかなり画質が劣化します。
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20131115_623762.html
3倍モードならそこそこ奇麗らしいですが、それでもフルHDからHDにダウンスキャンされるので、若干画質が落ちます。
nasneメインで考えるなら、PS3を買ったほうが良いです。
と、まあうちで検証した感じはそんなです。参考になれば。
書込番号:16849532 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Lomey さん
ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。
>>とりあえずnasneのアプリは起動できます。ただ、カーソル○xボタン以外を使う操作はできないので、それ以外の操作はできません。
>>うちはnasneは持ってないので、これ以上の操作は確認できませんが、操作ヘルプを見てみると、放送種別の切り替えにRボタンやアナログスティックを使うので、BSやCSへの切り替えもできないと思われます。他にもできない操作は多々あります。
録画番組をどこまでストレスなく見れるかという観点からは、コントローラがないと厳しいといわざるをえない、ということですね。
VitaTVの購入は見送ろうと思います。
ご回答いただいたみなさま、誠にありがとうございました。Goodアンサーには、実機で検証してくださったLomeyさんと、TVリモコンを使えるようにするには結局コントローラが必要である旨を教えてくださったshigeorgさんに差し上げたいと思います。
書込番号:16849611
0点
最近vita TVを買ったので、挙動を書き込みます。
もう先に書かれている人がいるように、PS3コントローラーは最初の起動時に必須になります。
ただこれは最初だけなので、借りるなどすれば何とかなるかもしれません。
ですのでTVのリモコンだけでどこまで利用できるかを書きたいと思います。
【使用TV】
KDL-40HX80R
sony製のTVですので、リンク動作は良い前提です
【内容】
基本的にTVのリモンコンだけで殆ど操作できます。
コントローラーの○が決定ボタン、×が戻るボタンに該当します。
□と△は割り当てられたボタンはありませんでした。
ただ重要なのはtorne for Vita TVを使用感だと思うので、そういう考え方では○と×だけ
操作できればほぼ問題ありません。
特筆する点はチャプター飛ばしはコントローラーに割り振られて無いけど、リモコンでは該当ボタンが
ちゃんと動作してくれます。この前nasneがバージョンアップしたので、CM飛ばしがリモコンで
味わえます。これはsonyレコーダーに慣れていると必須の動作ですね。
もうtorneアプリしか使わないのであれば、この状態でスタンバイにしちゃえば起動も早いですし
待ち時間も殆どありません。しかしここでリモコン操作のみに問題があります。。。
リモコンだけではスタンバイに出来ないんです、これが一番のネックかと思います。
まあ本体の電源ボタンを押せばいいんですけどね。
ちなみにコントローラーであればホームボタン長押しのメニューからできます。
※この長押し動作がリモコンからでは出来ないんです。
あとそれと同時に電源ONもリモコンから(TVから)出来ないです。
これは公式サイトにも書いてありますから仕方ありませんね。
コントローラーのホームボタンか本体の電源ボタンを押すしか無いようです。
とりあえずこんな所です。
総括すると本体まで近づくのを我慢すればリモコンだけで利用できます。
あとtorneアプリしか使わない前提でもあります。
そもそもTVが違うので動作は違うかもしれませんが、CECは共通企画ですので、
それを踏まえて読んでいただければと思います。
書込番号:17014557
2点
ボチボチ家電好きさん
BRAVIAでの実機検証結果を教えていただき、誠にありがとうございます。たいへん参考になります。
VitaTV本体ボタンを押すことが苦にならないのであれば、TVリモコンで操作してnasne内録画番組を見ることは、実用に耐えうる、といえそうですね。
さて、実は現在、nasne番組をPC上の[DiXiM Ditigal TV Plus]で再生し、HDMI経由でTVに映しています。手持ちのPCにHDMI出力がついていたことを2〜3日前に思い出し、たまたま2014/1/7までセール中(↓)で3,580円だったDiXiMを購入した次第です。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-DXMDTVPDL-001
PS3やDTCP-IP対応TVをもって「いない」私が、「最安価」でnasne番組をTVで見たい。それが要件でしたので、満足しております。
↓その奮闘記(?)はこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=17005448/#17005448
いずれにしても、有用な情報を寄せてくださったことに、心より感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:17015749
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/12/11 11:04:21 | |
| 3 | 2018/10/11 20:40:56 | |
| 9 | 2018/04/26 19:07:30 | |
| 3 | 2017/10/04 17:31:00 | |
| 6 | 2017/05/25 23:24:29 | |
| 3 | 2017/04/23 21:16:21 | |
| 0 | 2016/07/18 23:02:31 | |
| 7 | 2016/03/19 20:41:13 | |
| 1 | 2016/02/29 4:00:12 | |
| 0 | 2016/02/07 20:21:51 |
「SIE > PlayStation Vita TV (PS Vita TV) VTE-1000 AB01 [ホワイト]」のクチコミを見る(全 422件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






