『構図についておしえてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『構図についておしえてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

構図についておしえてください。

2013/11/16 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件 PHOTOHITO 

構図についておしえてください。

2枚の写真を撮ったのですが、どちらのほうが構図的に違和感ないでしょうか。

1つはほどほど水平(右肩ややあがり)。(赤いライトアップ)
もうひとつはバランス的に好みな結構右肩あがりです。(青いライトアップ)

それとも、右肩下がり感があっても水平をたもつのがベストなのでしょうか。

書込番号:16844566

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/11/16 21:46(1年以上前)

今晩は

青いライトアップのほうが違和感を感じません。
構図で目にとまる最上段の水の落ち口がほぼ水平な為かと感じます。

書込番号:16844625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/11/16 21:56(1年以上前)

この2枚なら、赤ですね。

理屈を付ければ、滝の最上段から下段までの遠近感を考慮した場合、赤の方が近いと思われる点ですが、
それよりも、拝見した瞬間に青は生理的な違和感を感じました。

書込番号:16844666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bebe7goさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 22:03(1年以上前)

こんばんは!

2枚とも同じ構図ですね^^

配色の違いと、若干の傾きの違いがあります。

傾きを調整されて、ご自身がピタッとくるところが

ベストな写真だと思います。

書込番号:16844699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/16 22:16(1年以上前)

並行が出ている     青ライト
水は青いという概念から 青ライト
紅葉が綺麗な山間の   赤ライト


比較的明るいときに 青いライトの時 何枚も撮影した方が
もっといい作品が出来ると思います。


できれば 下から見上げる もう少し寄ると
雄大さが伝わると思います。


ところで 4度の滝?

書込番号:16844764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/11/16 22:30(1年以上前)

赤のほうが自然に見えますが、もっと右肩下がりのほうがさらに好みです。

書込番号:16844832

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/11/16 22:36(1年以上前)

自分なら1枚目の赤ですね。
上段が見た感じ自然に近いように感じたからです。

でも、何を基準や目的とするかで違ってくるかと思います。
どちらがよいかは人それぞれかと

書込番号:16844868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/16 22:47(1年以上前)

赤の方が迫力ある。
青は椅子に例えるとずり落ちそう。

書込番号:16844919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/16 23:01(1年以上前)

両方とも色が気色悪い。

霊が潜んでいそうな… 

書込番号:16844983

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/16 23:17(1年以上前)

構図は、主題、副題、背景の配置ですので、構図は同じで傾きの差に成りますね。
どちらが良いかは、滝の色が違いますから傾きよりその方が重要ですが、水平は青い方が違和感が無いです。
構図的には、滝が主題で紅葉が副題になると思いますが、副題をもう少し強調_明るくしてバランスを取ったほうが良いかもです。

書込番号:16845048

ナイスクチコミ!4


スレ主 中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件 PHOTOHITO 

2013/11/16 23:38(1年以上前)

ご回答よく読みながら納得しているところですが
2枚はどちらも水平の写真ではないため、
別のカメラで撮った水平の写真(ライトアップは白)が
ありましたので、こちらも合わせてご教示いただけると
ありがたいです。


※構図と書きましたが、この同じ構図のなかで傾きが
 どれが自然かわからずご意見をうかがいたく質問しました。

書込番号:16845159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/11/16 23:47(1年以上前)

さっきから、ずっと見ているんですが、、、

robot2さんのレスをみて、やっぱり、構図としては同じだよなと、合点が行きました。

傾きを気にされているようですが、安定感を出したいなら、より水平に。
不安定な心理的プレッシャーを与えるなら、傾いてる方。
これは演出の話かと。

色の話は、好みの問題かと。

撮影者の意図がより反映されている方が良いように思います。

ただ、鑑賞者からすると、あまり変わらない気がします。

書込番号:16845209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/17 00:53(1年以上前)

一番最初の赤が一番良いです。

よく、水平を出すのに水準器(三脚とかカメラ内蔵とか)を使っている人がいますが、それは間違いです。

写真を鑑賞するときには何が水平かはわかりません。
仮に水平線や地平線が写っていても、ビルや窓枠や床が写っていても、
それが水平になっていれば良い作品になるというわけではありません。

つまり、物理的に水平であるかどうかではなく、写真を見る側に違和感がない、つまり構図として成立していればいいだけです。
ファインダーでみて良ければ、物理的に水平であろうがなかろうが、関係ないのです。
(ファインダー自体が正確であることが前提です)

書込番号:16845452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/17 02:07(1年以上前)

そもそも何でこんなに絵画チック何だ?

書込番号:16845605

ナイスクチコミ!0


スレ主 中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件 PHOTOHITO 

2013/11/17 09:10(1年以上前)

天国の花火様
>構図で目にとまる最上段の水の落ち口がほぼ水平な為かと感じます。
 なるほど、水の落ち方ですか。考慮していませんでした。 
 ありがとうございました。

つるピカード様
 遠近感的にですね。
 滝が青とか赤とか、色付きはどれも悪趣味に感じました。
 ありがとうございました。

弥七の里様
 袋田の滝で、茨城では有名な観光名所です。
 ありがとうございました。

ちさごん様
 どちらも水平ではないので、両方しっくりこられないようですね。
 ありがとうございました。

Okioma様
>上段が見た感じ自然に近いように感じたからです。
>何を基準や目的
 わたし的には傾けた青の滝なのでですが、客観的に不自然なら
 赤の角度のを選ぼうとここで質問しました。ありがとうございました。

Robot2様
>滝の色が違いますから傾きよりその方が重要ですが
 違う色の滝でUPしたので誤解させてしまいました。滝の色はたまたまその色だったで気にしてなく
 何枚かの写真で傾きだけ気になっていました。
>水平は青い方が違和感が無いです。
 ありがとうございます。

はるくんパパ様
>不安定な心理的プレッシャーを与えるなら、傾いてる方。
 今回単にさほど遠近をもちいない風景なので自身の意図より客観(安定感)を気にしました。
 ありがとうございました。

qv2i6zbm様
>つまり、物理的に水平であるかどうかではなく、写真を見る側に違和感がない、つまり構図として成立していればいいだけです。
 全文おっしゃることよく理解できました。つねづね水平がとれていれば=水平器上の水平ならばOKなのか疑問を感じておりました。
 ありがとうございました。
 

書込番号:16846158

ナイスクチコミ!1


スレ主 中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件 PHOTOHITO 

2013/11/17 09:34(1年以上前)

bebe7go様

>傾きを調整されて、ご自身がピタッとくるところがベストな写真だと思います。
 趣味の写真とはいえ、客観的に自然のほうが良いと思い質問しました。
 同行者に渡したりを思うと自己満足だけではどうかなので^^;
 ありがとうございました。

書込番号:16846242

ナイスクチコミ!0


スレ主 中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件 PHOTOHITO 

2013/11/17 09:54(1年以上前)

信じても救われない事がわかった様
>赤の方が迫力ある。青は椅子に例えるとずり落ちそう。
青はかなり傾斜して感じらたということですね。
ありがとうございました。

書込番号:16846306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/17 15:04(1年以上前)

どちらも多重撮影のような感じを受けます。

書込番号:16847252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/17 22:20(1年以上前)

そこまでこだわり持たなくても良いんじゃないかな?
「◯◯イベントを見に行きました」的なお楽しみ写真でしょ?
あくまで、俺の考えだけど、イルミネーションが似合うのは
コンクリートと鉄だけ、自然の造形物には似合わない。
俺ならイルミネーションやってない時に行きたいな

構図だけ言えば「あ〜二分割になってるな」って思った。イルミネーションのせいで
奥行きや質感に乏しいから、尚、その印象が強まるんだよね

書込番号:16849050

ナイスクチコミ!2


スレ主 中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件 PHOTOHITO 

2013/11/18 01:05(1年以上前)

横道坊主さん
いや、これはケースとしての例えで、
どこそこ行きましたの楽しみとか背景のこととか
最初に全く述べてないし。
何度も書いた通り滝の色が何色なんてどうでも
いいことで、自分もそれは悪趣味だって書いてるし。

自分的には、このケースは3だんの滝があったためか
一番上の滝で水平取った時にはかなり右肩下がりに感じたから
意見を求めたんです。
BAをみれば何を確認したかったかわかるでしょ?

とっくに閉じたスレに主題と関係のないこといまさら
主題とは全く違った自身の価値観だけ言ってくるので
返信させていただきました。解決済みなんで配慮願います。

書込番号:16849808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/18 01:10(1年以上前)

>同行者に渡したりを思うと

今も展望台から見れるのかな?

人物とイルミの滝だったら奥行も出るし色合いのバランスも整うと思います。
更に滝の雄大さも伝わると思います。思い出の写真だったら人物も入れた方がいいです。

相手がPCを持っているなら CDスライドショーなるフリーソフトがあるので
撮った写真を全部CDに焼いて渡せば済むことです。貰った人は傾きは気にしませんw


自分だったら 動画で撮ってDVD-Rに焼いて渡します。
イベントの記録と配布の作業が楽だからw

書込番号:16849816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング